SSブログ

しばらくお待ちください...その5。 [カメラについて]

Forest_scheme.jpg
IMG_2369.JPG
11月はあっという間に過ぎてしまって、ふと気がつくともう師走。
Blogを更新していないからといって広告をいきなり掲載されるのも気分が悪いな....

気に入っているカメラが突然露出が調整できなくなり、
製造元の修理サービスセンターに手紙付きで送ってみたら
「通常の使用での故障と思われるので無償で修理します」との連絡が。
おかげさまで元気になって帰ってきた。

ワタクシも、どこか故障していないだろうか....

タグ:XF1
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

knacke

何度見ても、奇麗なデザインのカメラですねぇ・・・。┐(´-`)┌
元気にご帰還、なによりです。
harryさんも修理が必要そう??
私も、修理にでたいです。(笑
私、どうやら人間生活力が落ちてる気がする・・・、脳もね。(苦笑
by knacke (2015-12-03 15:14) 

harry

☆knäckeさん、自分は今でも時々「X10買っとけばよかったかな...」なんて
 思ったりもするんですけど、このXF1はちょっと似たものが無い独特なデザインで
 あらためて見直してみるといい形だな、と思いました。

>私も、修理にでたいです。(笑
 ああ、ワタクシも!出たい!(笑
 とりあえず油さしてもらおうかな、と。あと、メモリ不足を解消したい...

 
by harry (2015-12-04 00:20) 

YASH

通常の使用で絞り羽根が正常に動作しないのもどーなの、と思うけど
ちゃんと直してくれたからOK?
うちのXZ-2は夏にちょっと車の中に置いておいたら
液晶が真っ黒になってて焦りました。
冷めたら直ったんですが、厳密には隅っこにほんの少し残っちゃってて、
でも面倒だからそのまま使ってます(笑)。

ほんとに壊れてる人は自分じゃ分からないことがほとんど。
だから、自覚できるうちはまだ大丈v。
いや酔っ払いほど自分は酔っ払ってない! とも言うか。
とにかく、お正月までもうヒトフタ頑張りで。
by YASH (2015-12-04 23:11) 

POWERED

私も広告が出るとイヤなので、無理やり更新してます(笑)

体の故障は三割負担、部品交換で治ったりしませんので、お大事になさってくださいね。
by POWERED (2015-12-05 00:21) 

harry

☆YASHさん、どうもこの機種特有の持病らしくて、手動でレンズを
 出し入れする機構の絞り羽根制御のハーネスが断線してしまう事例が
 かなり多いみたいです。修理といっても対策されているのかどうかが
 怪しいんですが...
 手動のおかげでバッテリーは驚異的に持つし、気に入っているんですけどね。

 いつもの年はこの時期に健康診断がもう終わってるんだけど
 今年はたまたま年明け草々の予定なので、故障箇所もわからずで。
 毎年のことだけど、年末の追い込みっていうのは気分的にも体力的にも
 結構きついですね。もうフタ頑張り...やってみます(笑
by harry (2015-12-05 22:54) 

harry

☆POWEREDさん、自分のブログに勝手に広告が出てくるのは
 かなりイヤですよね(笑

 体の故障も「誕生日から2ヶ月間は3割引キャンペーン」とかで
 お安く修理してくれたりしたら良いのに...なんて。
 自分の身体は自分で責任持つしかないと思って、気をつけます!
 ありがとうございます。
by harry (2015-12-05 23:31) 

FTドルフィン

いいデザインですよね〜
故障は、しないに越したことはないですが
対応は、重要ですよね。気持ち良く使って行きたい!

仕事場の、少し年上の方に
「なんか最近、いつも朝起きるとヘロヘロだし
 絶好調なんてほとんど無いですよ〜」
なんて話したら
「FTさん、その年になると
 みんな、そうですよw」
だって。。。www

しかし、更新サボると広告でるのは
気分悪いですよね!
もっとムッとするのは
エラー出た時の画面に広告があること!
これって定期的に出る仕組みになっているんじゃ!!(怒

by FTドルフィン (2015-12-08 06:37) 

harry

☆FTさん、XF1って後継機もないし、今見てもいい形だと思うのに
 手動ズームというのがここまで敬遠されるとは意外でした。
 自分が愛用しているカメラではコニカミノルタのディマージュA200も
 ズームが手動だし、電動のステップ・ズームよりずっと好きなんです。
 なんでも電動でなくてもいいと思うんだけど...

 ここのところ、自分は運動不足なのか、背中とか肩が痛いことが多くて
 もっと身体を普段から動かしていないと、と思ってるところです。
 でも、もう我々の世代では「何処にも不具合がない」なんていう状態には
 なかなかなれないのかもしれないですねえ。
 うーむ。。

 ブログって個人的な日記だと今でも思っているので
 見知らぬ人の広告が頭に出てくるのはかなりむっとしちゃいますね。
 まあ、「定期的に書かないんなら商売の場所と考えさせてもらいますよ!」
 っていうことなんでしょうけど...なんとも世知辛い世の中であります。
 
 
 
by harry (2015-12-08 22:40) 

ナツパパ

XF-1、欲しかったんです...今でも欲しいなあ。
始動部分に難があると聞きますが、そうなのかな。
わたしは、ズームは電動より手動が好きなので、なお一層、
このカメラ欲しいんですよねえ。
...でも...もうカメラ増やせません...きっと...多分。
by ナツパパ (2015-12-11 14:19) 

harry

☆ナツパパさん、自分はこのカメラを観た時に
 「あ、これは手に入れなければいけない」と直感的に思ったんです。
 しばらく値段が落ち着くのを待って、3万円を切って少ししてから買って
 半年は箱を開けずに仕舞っておきました(笑
 それが今では2万円以下で投売り状態ですものね...

 手動のズームだけなら大丈夫だったのかもしれませんが、
 沈胴式鏡筒の出し入れと、電源のON/OFFを一つの動作でまとめようとして
 ちょっと無理のある設計なのかもしれませんね。
 でも、そんな無理な造りにチャレンジしているところが、また良いところで。
 底値の今のうちに買うだけ買っておいて、開ける楽しみはまた後で...
 一度沼にはまってしまったら、多少深くなってももう同じです(笑
by harry (2015-12-11 21:47) 

辰

まぁ、、ほんと、いい歳になってくると年末は疲れが溜まりますね(笑
私も毎日なんだか忙しく、体調というか気分も悪くなりそうです。
何事ものんびり程々に、、が丁度いいですね、気楽に年越し致しましょう!

by (2015-12-13 07:28) 

harry

☆辰さん、おはようございます。
 ほんとに今年はいつもの年以上にぐったりしちゃって(笑
 根詰め過ぎるのもあまりよくないですね。
 仕事も大事だけど、何のために生きているのかを考えて、バランスよくいきたいな、と。
 少し気が楽になりました。ありがとうございます♪
by harry (2015-12-13 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。