SSブログ

雨ニモマケズ。 [BMW R100R Mystic]

0822夕焼けスキーム.jpg
1107精進湖-3.JPG
秋になった。
いつもの仲間と、今年は伊豆へ。
初日は終日雨に打たれ、2日目の午前中こそ伊豆らしい濃い色の青空が広がったけれども
昼過ぎからは曇り空。
写真は、最後に立ち寄った精進湖畔の紅葉。好きな場所なのだ。


☆☆☆


1106朝から雨.JPG
数日前まで、初日の午前中は雨になりそうという予報だったので
いい機会かと思って雨具を新調しておいた。
念のためすぐに取り出せる場所にしまって...などと前日に準備をしたものの
朝になってみるとかなりの音で雨粒が屋根を叩き続けていた。

雨具フル装備のYASHさんと諏訪湖SAで待ち合わせて
中部縦貫道の終点、六郷から本栖湖に向かっていく。
所々で良い色合いに色づいた紅葉に目を奪われるけれども、
残念ながらどんよりした雲の下では輝くような印象はなく。

本栖湖畔でラスカルさんと合流して
早めに宿を目指そうということになり、南に下って富士宮へ。


1106富士宮.JPG
10年以上ぶりに訪ねてみた「おじまや」さん。
以前来た時の様子を思い出しながら鉄板を囲んで、熱々の焼きそばを。
ただ、一時のブームが通り過ぎて落ち着いた後だったせいか
地元の人たちがあまりにも自然に楽しんでいる中で
少し部外者的な居心地の悪さも感じてしまったりして。

旅人は徹底的に自分を消してその世界に溶け込む努力をするか、
あるいははなから旅人向けの場所に行くしかないのか....
などととりとめもなく考えながら修善寺を通り過ぎて
今回の宿、伊豆の戸田へ。


1106夕食-1.JPG

1106夕食-2.JPG

1106夕食-7.JPG
網元の宿と言うだけあって、盛り沢山のお膳に
しばらくすると、見た目だけでも圧倒される巨大な「タカアシガニ」も登場。
するりと抜ける脚の身も美味しかったけれども、
蟹以外の料理も新鮮な上に食べやすさへの配慮や、
ちょっとした一手間がそこかしこにあって
なかなか楽しめる夕食だった。

到着直後に少し仮眠させて貰ったおかげか、
例年のように一人だけ先に寝落ちしてしまうことも無く
いろいろな話をしながら満腹の胃が落ち着くのを待って、眠りに落ちた。


1107漁港の朝.JPG
よし、今日は良い天気。


1107朝食.JPG

1107出発.JPG
さっぱりと美味しい朝食を食べて、青空の下、出発。


1107大瀬崎.JPG
北上して富士が拝めるはずの「大瀬崎」に立ち寄ってみるけれども
雄大な筈のお姿は拝めず。


1107ミカン.JPG


どれが甘そうかな....JPG
▲下の写真はYASHさん撮影

伊豆の海岸沿いでミカンを売っていたら買ってきて欲しい、
というのが妻のリクエストだった。
さすがに11月初旬ではまだかな、と思ったけれども
「極早生みかん」と称して無人販売しているのをYASHさんが見つけてくれて、
一袋持ち帰り。300円なり。


1107道の駅.JPG
海沿いの道を離れて北に向かい始めた辺りから、また雲が覆い始めてしまった。
真新しい道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」にて。



1107しらす丼.JPG
富士山の南麓を西に抜けるルートを選んで、どこかで紅葉を...
と思って裾野から国道469号で西へ向ったものの、
少しずつ雲の厚さが増して、気温も下がり気味。
朝霧高原の「もちや」に立ち寄って、少し遅めの昼食は「しらす丼」。

まだお昼をまわったばかりだというのに、3人とも顔に疲労感が漂ってきて
最後に精進湖畔で紅葉を眺めて解散することに。


1107精進湖.JPG
この時期の精進湖に何回か立ち寄ったことがあったので
ここの紅葉はきっと濃い色に染まっているだろうと思った。
陽が射して背景の富士が見えたら、それもきっと素敵だっただろうと思う。
ここでも残念ながらその姿は全く見えず。

山を下りる途中で東に向かうラスカルさんと別れ、
YASHさんと2台で初日集合場所の諏訪湖SAまでたどり着く頃には
自分も頭痛が辛くなってきていた。なんだか眼鏡の度が合っていないような痛さ。

普段あまり飲まない甘い缶コーヒーが妙に旨く感じられて、
もう少し休んでから行くというYASHさんより一足先に家路へ。


1107帰宅。.JPG
まだ空に色が残っている時間に家に着いた。
荷物を降ろしてマシンを車庫にしまうと、我慢しきれずに目を閉じてしばらく眠った。


☆☆☆


DSCF2818.JPG
R100Rミスティックで旅に出る時に重宝するのが、このバッグ。
サイズがちょうどBMW純正のケースにピッタリで、
生地が薄手なのでバッグの隅々まで使い切れる。
日本の旅行鞄の老舗、SWANY製の「ハンドルサック」というもの。
使わない時は畳んでポケットサイズに小さくできるのも便利。



1110バス.JPG
今回、妻へのお土産に買い込んだものの一つ、何故かロンドンバスのミニカー。
初日に立ち寄った伊豆の道の駅「伊豆のへそ」の店舗の大半が改装工事中で、
移転を控えた店舗の閉店セールのワゴンで見つけた。
眺めていると、10年少し前に二人で出掛けたイギリス旅行を思い出す。

ほんの数年前まで、我々は宿泊をしながらの旅を結構頻繁にしていたけれども
こちらに越してきてから、家を中心にした普段の暮らしが十分楽しく感じられるようになってきた。
その分、旅をすることの刺激はいままで以上に短時間でも濃く感じる。
たまに一泊して仲間と伊豆に行くだけでも、オートバイに跨っている間に
普段考えないようないろいろなことを考えたような気がするニ日間だった。


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

HIRO

こんにちは。
恒例のロンツー 乙です。
雨に降られたけど、準備が効きましたね。
頭痛がしたのは、雨や疲労とあまり乗って居ない性(ポジションとかに慣れて居ないと、自分もなったりします)じゃないかと?
by HIRO (2018-11-18 09:33) 

YASH

スカッと晴れ続きで、いやー、楽しかったねーとならないのが
我々らしいというか、今回もいろんな意味で盛りだくさんの
旅で面白かったですね。

個人的には後半、ちょっと冴えない感じになってきたところで、
精進湖の紅葉が見られたのがとても良かったと感じています。
あの赤は旅の落款のようで、あれがなかったらだいぶ印象も
違ったように思います。
ラスカルさんには余計なお土産が付いちゃったけど。。

それにしてもいまだに毎回、装備に発見や反省があるのも
オートバイの楽しさですね。
また走りましょう。

by YASH (2018-11-18 23:03) 

knacke

紅葉もお食事もとっても綺麗な色ですね。
おみかんとロンドンバスのお土産が素敵です。
お家での時間が良いもから、短い旅でも満足感が大きいっていいなぁ。
お家時間が充実して楽しいが一番♪
by knacke (2018-11-19 17:44) 

harry

☆HIROさん、こんばんは。
 自分はもともと雨具を着るのが嫌いで、
 小振り程度ならそのまま走ったりもしてたんですけど
 今回はちゃんとしたものを着て出掛けたので、
 滲みたりもせず快適でした。当たり前ですけど(笑
 歳とともにちょっとしたことですぐ頭とか方とかが痛くなる...
 そういうお年頃になっちゃったんですね(笑

by harry (2018-11-19 22:16) 

harry

☆YASHさんがそんなに具合悪かったとは気がつかなかったんだけど
 諏訪湖で別れる時の顔付きがとても眠そうに見えて
 勝手にちょっと心配してました。無事で何より、でした。

 二日目の午後がずっと快晴だったらまた違ったんだろうけど
 なんだかずっと空がどんよりしてて、旅先ならではの色のある景色
 を観ておかないと、と思った時に思い出したのが精進湖だった
 というわけなんです。
 実はPanasonicの動画カメラも準備してあったんだけど
 次回、元気で景色の良い時の楽しみに取っておきます(笑

by harry (2018-11-19 22:22) 

harry

☆knäckeさん、こんばんは。
 そう、今回は食事も景色も秋の色合いでした♪
 買ってきた早生のみかんがとても美味しくて、妻もにこにこ。
 でも一番喜んでいたのはロンドンバス(笑

 家に居る時間が楽しいって、大事ですよね。
 いつも、何処に居ても、楽しく過ごしていても、
 我が家に戻ってくるとホッとするのであります。

by harry (2018-11-19 22:33) 

rascal

10月も良かったけど、やはり11月のひんやりした風を感じる季節が良いなぁ・・・
なんて思いながら走りました。

年々バイクに乗る時間が減っていて、なんか少しバイクが遠い存在になりつつあるように今回は感じました。
来年は宿泊ツー以外にも、日帰りツーが2回程度出来れば良いかも? と思っています。

そうしないと時間ばかりがどんどん過ぎて行くような気がして

来年と再来年は独立する準備をしながらの生活になりそうなので、合間を縫って遊ばなきゃ(笑)






by rascal (2018-11-29 09:46) 

harry

☆去年が最後まで雨だったせいか、今年は二日目に雨具着ないで
 済んだだけで、なんだかとても得した気分だったんですよ(笑
 南に向かったおかげで、一度も寒いと思わずにも済んだし。

 年々自分もオートバイに乗る時間が減ってきてるんだけど
 職場にスタッフも増えたおかげで、来年は少し休みも取りやすく
 鳴りそうな気がしてます。
 しばらく休んでいるR nineTも動かすつもりなので
 ちょこちょこ遊びに行きましょう♪

by harry (2018-11-29 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。