SSブログ

葡萄牙に行って来た。 [景色]

麦畑スキーム2。.jpg
0307行きはKLM。.JPG
仕事で南欧、ポルトガルに行って来た。
日程はほぼ一週間、実質は現地での活動が4日間、他は移動時間という感じ。
3/8(木)の朝のKLM便に乗ってアムステルダム経由でポルトガル南部の観光地、ファロへ。


0308会場はリゾートホテル。.jpg
かなり規模の大きなリゾートホテルを基地にして、
技術解説を聞きながらの勉強会や、試乗にも出掛けたり。


0308部屋は快適。.jpg
ツインルームを一人で使っていたので、なかなか快適だった。
ただし、連日日本との連絡でPCを開いて部屋でも仕事...


0308夕食1.JPG
食事は日本人の口に合うものが多いように思う。
昼も夕食もビュッフェ形式で好きなものを取り、炭酸水や白ワインと。
豆やポテト、パスタ類をベースにしたサラダ仕立ての料理が多いのも嬉しかった。


0308いきなりサーキット。.JPG
到着後、簡単なミーティング後の最初のプログラムが
これから発売される新型車をサーキットで試乗するというものだった。
自分のマシンにも乗れていないのに、新年最初に革のジャケットを着て
スーパーバイク選手権も開催されるサーキットを半日。
楽しかったけれども、いきなり汗をかいた。


0309いい景色。.JPG
翌日は別の新型車2種類に乗って郊外のワインディングへ。
ちょうど伊豆のような立地で、海辺のホテルを出てしばらくすると
伊豆スカイライン的な爽快な道が延々と続く。
トレーナーはかなりの速さで先導してくれて、景色を楽しむ余裕はなく。


0309休憩場所は教会。.jpg
さんざん走って休憩した場所は、1600年代に建てられたらしい教会。
希少なものらしい木製のパイプオルガンなどもあって、しばし気分転換。


0309しっかりお勉強。.jpg
新しいエンジンの勉強もしっかり。


0309至る所に。.JPG
我々日本からのチーム以外にも南アフリカ、ブラジル、アルゼンチンからのチームが来ていて
ホテルのロビーは不思議な雰囲気だった。


0309樹が違う。.jpg

0309EVはかなりの普及率。.JPG
ホテル内専用らしいルノーのEVミニカー。
最後に立ち寄った首都リスボンでは、レンタル用らしい電動キックボードが
やたらと走っていたりして、ヨーロッパはEV導入が随分進んでいるなぁと思った。


0309眠くて眠くて....JPG
最終日近くなると、歩いていても眠気が...

ポルトガル語は、スペイン語に似ているけれども
フランス語的な音が混ざったような感じ。
人々は陽気だけれども比較的穏やかな印象で、
ゆっくりと旅行でまた訪れてみたいと思った。


☆☆☆


0310リスボン到着。.jpg
3日間のプログラムを終え、高速バスで首都リスボンへ。
街に着いたのは夕方、その晩の夜中2時半に出発という日程だった。


0310リスボンにて。.JPG
日中の気温は18℃位、夜の街でもこんな様子をよく見掛けた。
暖かいのだ。


0310小さなクルマばっかり。.JPG

0310まだまだ現役。.jpg
EV化が着実に進んでいても、庶民の普段の足はちょっと古い小型車が主流のよう。
我が家のルノーと同じ頃のクルマが本当に多かった。


0310お土産購入.JPG
疲れ切っていたので、ホテルの周りの市街地を少しだけ散歩して
地元の人が普通に買い物をするような店で軽食とビール、お土産にお菓子などを。



0310リスボン市街。.jpg
リスボンも海に近く坂の多い町で、歩き回る時間があれば楽しそうだった。

ヘルメットやライディング・ウェアの入ったスーツケースの中身を詰め直したりしてから
ほんの1-2時間ほど仮眠をして、深夜の空港からパリ、ド・ゴール空港へ。


0311リスボンからパリへ。.JPG
行きの機内は、どちらも3人掛けの真ん中の席でとても辛かったので
帰りの便は早めにチェックイン・カウンターに向かって
幸い2便とも窓際が取れた。

明けていく空の色を見ながら、パリへ。


0311エールフランス。.JPG
シャルル・ド・ゴール空港での乗継ぎに2時間ほど余裕があったので
ちょっとした買い物をしつつ、のんびりと飛行機を眺めて。

最後の機内食は「チキンのバスク風」、付け合わせはたっぷりのポテトサラダ。
少しでも早く眠りに落ちるように白ワインをおかわりして...

無事に成田に戻り、空港近くのホテルに置いておいた自分のルノーに荷物を詰め込んで
混雑する都内をすり抜けて、我が家へ。
あまりにも眠くて、途中で何度も休憩しながら帰ってきた。



0311次はいつかな....jpg
十年以上ぶりのヨーロッパへの旅は、こんな形でやってきた。
またこういう機会があるんだろうか...


コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 16

HIRO

こんにちは。
ポルトガル遠征 乙です。
技術指導という名の(メーカー側の)接待でしょうか?
こういう経験をさせて貰えるのも有り難いというか…
by HIRO (2019-03-20 23:37) 

harry

☆HIROさん、こんばんは。
 B社はこういうことに結構熱心で、去年に続き2年連続で
 ポルトガルで新商品の説明会をやっているのでした。
 ただ、経営者層が多かった昨年よりも実務者の参加が今年は多くて
 ワタクシも行くことができた、というわけなんです。
 なかなか有難いことですよね。

by harry (2019-03-20 23:45) 

辰

こんにちは、ポルトガルでの研修、、歴史ある街並みを眺めながら
新型のバイクで走り抜けるのは最高でしょうね^^)
気温も丁度いい感じで、、お仕事とはいえ、こりゃ羨ましい。
ちょっと気になったのが路上駐車の間隔がやけに狭いような(笑
皆さん運転がかなりお上手なんでしょう。

by (2019-03-21 08:04) 

harry

☆辰さん、今回は天気も良くてオートバイに乗るには最高の条件でした。
 たまには、こういうご褒美的な仕事もいいでしょ。
 でも、一週間職場を離れて、その埋め合わせがまだまだ...

 そう、ポルトガルも駐車は隙間なしで、皆軽く当てるのは当然!
 という感じで停めてました。そういう文化なんですよね(笑
by harry (2019-03-21 22:05) 

ブノワ。

harryさんへ。
おはようございます。
こちらには本当に久し振りです……。
ポルトガル……いいですねぇ。
是非、行ってみたいところなのです。
だけど、フランスやスペインでさえ遠く感じるこの頃、
ポルトガルは遥か彼方の国って言う感じです……。
ロカ岬に行ってみたいの……って、どこにあるか知らないのだけれど(笑)
疲れは取れましたか?有意義な旅で良かったですね。
しかし、いきなり試乗させられるとは(笑)
中には運転がヘタクソな人もいるんでしょうね(爆)
今度ゆっくり旅の話しをお聞かせください!

ブノワ。
by ブノワ。 (2019-03-23 06:10) 

YASH

おお~、モーターサイクルジャーナリストみたい(笑)
こういうお仕事はharryさんならではでしょうね。
カメラはXE2ですか?
夜の路地がいい雰囲気。
私も知らない街を、久しぶりに歩きたくなりました。
by YASH (2019-03-23 21:21) 

knacke

パリ経由でポルトガルだなんて、いいなぁ。
あ、お仕事でしたよね・・・。
スタイリッシュなホテルに、美しい風景、新商品の試乗、素敵です。
あ、お仕事でしたよね・・・。
リスボンの夜っていいですよね、灯りの色と石畳。
あ、お仕事でしたよね・・・。
お疲れ様でした。( ̄∇ ̄)
by knacke (2019-03-23 23:05) 

harry

☆おお、ブノワ。兄さん、本当にお久しぶりです!
 わずか数日でしたけれども、気分転換にはなかなかの旅でした。
 基本的にはグループ行動でも、この後自分がどうするか、誰と何を話すか、
 自分で考えて動いていると、ちゃんと旅をしてきた気分になるものですね。

 ポルトガルの人達って陽気だけど独特のしっとりした感じがあって
 中米で過ごした時間を思い出しましたよ。
 イギリスやドイツとは全然違う空気で。
 食べ物は食べやすいものが多いです。タコやイカの入ったサラダや
 マリネ的なものと、たっぷりの野菜を一緒に食べていたりして。
 プライベートで、レンタカーでのんびり海岸線沿いに回ったら
 楽しいでしょうね...
 
 仕事のプログラムがあまりにギュウギュウ詰めだったので、
 まだいつものペースに戻れずにいます。
 こちらで桜が咲く頃にはなんとか戻っているかな...(笑

by harry (2019-03-23 23:14) 

harry

☆YASHさん、盛り沢山で刺激も多かったんですけど
 しばらく乗っていなかったところに最初のプログラムがサーキット試乗
 だったので、全く身体が言うことを聞かなくて大変でしたよ(汗
 最終日に数時間過ごしただけのリスボンは、時間さえあれば数日散歩
 してみたくなる街だったなぁ。今回は荷物を徹底的に少なく納めないと
 ヘルメットやらパッド入りのウェアなどを詰め切れないので、
 カメラは少し昔のFinepix F60fdにしました。小さいのは良いんだけど
 この世代は暗くなると全然だめなんですよね(笑
 写真の路地、覗いたら引き込まれそうになったんですけど
 時間が無くて写真だけ撮って通り過ぎちゃったのがとても残念...

by harry (2019-03-23 23:22) 

harry

☆knäckeさん、こんな形で久々のヨーロッパに行くことになるとは
 全然考えてなくて、直前にパスポート取り直したんでした(笑
 南欧、いいところだったなぁ...
 ラテンの人だからてっきり煩くて押し付けがましいのかと思ったら
 親切だし優しいにニコニコしてるし、食べ物美味しいし、
 また行ってみたい場所の一つになりました♪
 仕事じゃなければ、ね(笑
 
by harry (2019-03-23 23:30) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
お仕事がらみなのでしょうか、駆け足の旅でしたね。
スペインとかポルトガルとか、行ってみたいところです。
こちらは年末、フィンランドに行くことになりそうですよ。
by ナツパパ (2019-07-20 10:40) 

harry

☆ナツパパさん、こちらこそ大変ご無沙汰しております。
 仕事とはいえ、久しぶりの欧州はやはり新鮮で
 忙しく動いたものの疲れはあまり感じずに楽しめました。
 ラテンのお国柄なのか、どこかのんびりした雰囲気があって
 なかなか良いところでしたよ。

 北欧は以前から行ってみたい場所の一つです!
 旅のお話、今から楽しみにしています(笑

by harry (2019-07-21 22:27) 

ナツパパ

あ、またもご無沙汰です。
そのフィンランドに行ってきました。
オーロラがきれいで、一瞬寒さを忘れました。
by ナツパパ (2019-12-27 15:51) 

harry

☆ナツパパさん、こちらこそご無沙汰しております!
 北欧、いいですねー。以前から一度出掛けてみたいと思っています。

 これから掛け足で実家に向かいます。
 ゆっくり旅のご様子、拝見させてくださいませ。
 どうぞよいお年を!

 
by harry (2019-12-30 16:07) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 05:16) 

harry

☆ネオ・アッキーさま
 新年おめでとうございます。
 すっかり放置状態のブログにメッセージを戴き、恐縮しております。
 本当に、安心して暮らしていける年になりますように。
 ありがとうございました。
by harry (2021-01-24 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

年末年始の考え事。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。