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Cagiva Cucciolo 125に乗っている奇特な方へ。 [Cagiva Cucciolo]

Forest_scheme.jpg
●何かのご縁があってこのサイトに辿り着いたCagiva Cucciolo125に乗る方のための
 交換可能部品リストです。

★エンジン及び駆動系の部品に関してはPiaggio製・2000年頃までに生産された
 空冷125cc用のものが使えます。

 ・同系統のエンジン及び駆動系をもった車種の例;
  Piaggio Liberty 125 ~2000
  Italjet Torpedo 125
  Aprilia Mojito 125, Havana 125

 ・エンジン関係がほぼ共通なもの(=駆動系はスイングアーム長が異なるため共用不可)
  Vespa ET4 125 ~2000 (LEADERエンジンに代わる以前のもの)

  
 ※一般的には、その後の世代のエンジンと区別するために「LEADER以前」と呼称される場合が多いです。

 ※LEADERエンジンと呼ばれる世代(2000年頃~)以降のものは、以下の点で外観からも区別できます。
  ・クランクケース左側のオイル点検窓が廃止されている
  ・オイルフィルターがカートリッジ式になり、右側に装着される


★部品に関してはいくつか入手可能な通販サイトがありますが
 下記のお店は圧倒的に商品構成が豊かで、価格や発送などのサービス全般も良心的です。
 宇賀神商会さん

 ●宇賀神商会さん取扱品:主な消耗品リスト
  ・オイルフィルター
  ・ドレインボルト
  ・ドレインボルト用Oリング
  ・インテーク・マニフォールド
  ・ドライブベルト
   ※このドライブベルト商品ページに「カジバ クッチョロ不可」と記載がありますが
    当サイトで品番を見て注文したクッチョロ乗りの方が「すぐに切れた」とクレームを入れたため
    念のためこのように記載しているとのことです。
    上記の通り駆動系はPiaggio製OEMですので、ベルトも問題なく使用できます。


いずれにしても、部品は入手できても整備作業はある程度ご自身でやってみるつもりで
お考えいただいた方が良いかと思います。お互いに頑張りましょう。


☆☆☆


交換したい箇所.jpg
今回(2016/06/22)交換した部品類がこちら。

 ①ひび割れを補修テープで巻いてごまかしているインテーク・マニフォールド
 ②17年間交換されていないガソリンホース
 ③同じく無交換の負圧ホース
 ④錆が酷く固着している様子のブローバイホースのクランプ


交換したもの.jpg
左:3年前に巻いた補修テープを剥がしてみると、思った以上にひび割れが酷くなっていたマニフォールド

右:燃料ホースはまだ弾力があったけれどもクランプが喰い込んで変形していた


交換後.jpg
交換後の様子。こういう部分を新品に換えると、かなり気分が良いものです(笑


負圧コック周辺.jpg
このスクーターの良い点は、空冷で造りがシンプルなことと、キャブ車なので
よく故障原因になりやすい燃料ポンプなどという無粋なものを使っていないこと。

燃料コックの役目をする「負圧コック」という部品はなかなか工夫された面白い部品で、
マニフォールドにつながった負圧ホースを通じて負圧(吸引圧)が掛かると
弁が動いてガソリンが送られる、というもの。
このコック自体が壊れることもあるらしいけど(笑



パン屋さん巡りには最適。.jpg
音が静かで燃費も良く、大きめなタイアのおかげで乗り心地もなかなか。
ちょっとそこまで買い物に....などという時に、これほどストレスの無い乗り物は
そうそう見つからないような気がします。

どうか長く楽しめますように。




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共通テーマ:日記・雑感

コメント 21

knacke

暮らしの中にあるいろんなこと、いろんなものを、
丁寧に大切にされるharryさんのアイテムをゲットできるのは、
ハッピーなことのように思えます♪
by knacke (2016-06-23 01:20) 

harry

☆knäckeさん、こんばんはー。夜更かし中?(笑
 前の記事のコメント欄に問合せをいただいちゃったものだから
 こういう記事があってもいいかな、って。

 それにしても世界中で何台が生き残っていることやら。
 ここまできたら意地でも乗り続けようと思っているのであります。
 個人的には、可愛いパン屋さんに乗りつけるのに
 これ以上ふさわしい乗り物はないのでは(笑)、と思っておりまする。
by harry (2016-06-23 01:29) 

ナツパパ

いろいろな部品を、それぞれ調達するのは、
とくに年月の経った製品は大変でしょう。
こうやってネットワークができるといいなあ。
大切に乗り続けるって素敵です。
by ナツパパ (2016-06-23 09:48) 

FTドルフィン

こういった情報は
ありがたいですね!
ステキな乗り物と末長く!!

by FTドルフィン (2016-06-23 21:20) 

harry

☆ナツパパさん、こんばんは。
 ふと冷静になって考えてみると、イタリア製の不人気車の部品が
 ここ日本でもそれなりに手に入るというのは、
 かなり恵まれたことなのかもしれないな、と思いますね。
 部品が無いと思って諦めて廃車になってしまうこともあるでしょうし...
 元気に走れる車両が少しでも多く生き残れたらいいな、なんて思ってます。

by harry (2016-06-23 23:14) 

harry

☆FTさん、自分も部品の入手については結構調べて苦労したんですけど
 BMWの古い車両なんかは世界中の愛好者がネット上で公開している
 個人的な情報の蓄積がとても豊富で、かなり助かっているんですよね。
 せっかくだから多少でも誰かの役に立てるなら、なんて。

 
by harry (2016-06-23 23:18) 

rascal

ウチにもしばらく居たけど、やっぱり自分には上手く馴染まず 何だか預かり物 という感じがいつまでもしていました。
ちょっとスピード出すと壊れるんじゃないかと心配しながら乗るのがストレスでしたねぇ(笑)

やっぱり自分には手の掛からない リード100の方が相性が良いみたい。
特に通勤で毎日乗りっぱなしでも大丈夫で、消耗品が簡単に手に入る安心感は絶大です。
by rascal (2016-06-24 09:13) 

harry

☆ラスカルさん、自分はこの子、結構丈夫だなあと思って
 それなりに信頼して乗ってるんですよ。
 ただ、劣化してる部品をそのままにしておくのはなんだか気分が悪いので
 こうやってちょこちょこ弄って楽しんでるんです(笑

 でも、毎日通勤の足となると、何があっても壊れなさそうな日本車の
 信頼感に勝るものはないでしょうね。
 今の自分にとっては、この子も「たまに乗る趣味の乗り物」なので
 滑らかな乗り味とか、大径タイア独特の操縦安定性に惹かれるんです。
 このPiaggio製のエンジンはなかなかの佳作だと思うんですよ。

by harry (2016-06-25 00:02) 

YASH

今回はCucciolo125のオーナーから感謝状が届きそうな、
情報としての価値てんこ盛りの記事でしたね。

スクーターを含むオートバイ趣味もいろいろで、バイクなんて額面通りに
走れてナンボだろ、というのは頷けるし、
これを混んだ通勤で消耗させるなんて、そんなモッタイナイ! というのが
あるのも理解できます。
いずれにせよ、そのマシンにふさわしい扱いを受けているバイクは
幸せだろうし、オーナーもまた然り、でしょうな。

うちの二台はその点、ちょっと気の毒になっちゃってますが…。

by YASH (2016-06-27 23:14) 

harry

☆YASHさん、実は前の放置記事にこの子の問い合わせのコメントを貰って
 辿ってみたら「Ya●oo知恵袋」で『ここで訊いてみたら?』なんていう
 ことになっていたことがわかったので、だったらたまには書いておこうか、
 というわけなのです。

 たまにね、この子が壊れたら何に乗ろうかな...なんて考えて
 数年前のVespaの空冷の125もいいなぁ、なんて思ったりもするんだけど
 多分乗り味自体はこのことさほど変わらないんじゃないかと思うんですよね。
 来年で15年目にもなるし、ここまで来たらもう徹底的に乗ろうと(笑

 そういえばD-trackerもいよいよ最終モデルなんですよね。
 部品があるうちに、徹底的にお手入れしておきましょう♪

by harry (2016-06-28 00:41) 

barbie

誰にでも役立つ記事ではないけど、古いCagiva Cuccioloのバイクに乗る人にとっては永久保存版ですね。
相方さんのKTMの過去ブログも未だに閲覧数は増えてるみたいですし(笑)
バイクのメンテだけでなく暮らしの困ったもネットでお知恵を拝借してます(^^)v
by barbie (2016-09-07 13:27) 

harry

★barbieさん、ご無沙汰してます!
 たまにね、こんな記事でも誰かの役に立つのなら...なんて
 思っちゃったりするんです(笑

 自分もいろんな人の記事に助けられました。
 ネットの知恵って、なかなか凄いものですよね。
by harry (2016-09-08 23:17) 

直しオタクです♪♪

初めまして!!クッチョロ125を入手しました。激安オークションです。でもって部品を交換していますがキャブをリバティ用を入手しましたが現在エアークリナーのフイルター無で接続している関係か上の回転で薄い表情が出ていますがクッチュロとリバティとはMJが異なるのでしょうか?それともフイルターを装着すれば直るのでしょうか?どうもMJが小さい表情です。何方かご回答をいただければ幸いです。 因みに現在は97.5かな?が付いていたと記憶しています。宜しくお願い致します。
by 直しオタクです♪♪ (2018-09-16 23:17) 

harry

はじめまして。お返事遅くなってしまい失礼しました。
おそらくエアフィルター無しではセッティングが出ないかと思います。
汎用の、カットして使うタイプのスポンジ系のフィルターを使って
試してみてはいかがでしょうか。
自分も今使っているスポンジ状のフィルターは2個目で、そろそろ劣化が気になるので汎用品に変えようと思っているところです。
ここのところ仕事が忙しく、キャブのジェットの番手の確認などはしばらく出来そうにありません。ごめんなさい。
by harry (2018-09-18 20:30) 

何でも直します!! 直しオタクです♪♪

ご返事有り難う御座います。そうですネフイルターを新設してから再度状態をご連絡致します。在庫を3台処分しましたのでスペースが出来ましたのでクッチュロのレストアを徐々に進めたいと思います。一応生き返った状態で、今後どんどん元気になると言う感じです。色は黄色で何故かレストアを進める気になりません?もっと落ち着いた色が良かったと感じています。(フロントカウルが馬鹿でかく感じます♪♪)恐らく最高速は90止まりかと感じています。(リバティ150でもそんなもんでした・・・)他にも外車のスクーターが多く見て、飾って、始動して楽しんでいます♪♪通勤はSYMの海100と海50を交互に使用しています。オルビットも待機しています♪♪本題と離れてしまいましたがクッチョロのキャブは昔のスクーターのようにビックキャブ的な感じです。MJ97.5は決して大きくはないと思いますが90~95でもっと落ち着くのではと感じます。95かな???
ではゆっくりレストアを進めて参ります。 期待して下さい♪♪
by 何でも直します!! 直しオタクです♪♪ (2018-09-27 23:36) 

何でも直します!!

皆様お久しぶりです!! 新年ですが昨年末に不幸が有りましてお祝いを申し上げる事が出来ません・・・あしからず。
本日やっとクッチョロ君に着手致しました。前回のキャブ問題は季節柄燃調を行うにはふさわしくないと考え先送りにしております。セル、キックで共にエンジンがかかり異音無しを確認しておりまして後々の楽しみにしております。本日はライトカバー?(メーターカバー?)を外しミラー装着部の確認とライトを予備の物に交換する為の準備作業です。ミラー左つけ根が腐食で再作成の準備をしています。M10、P-1,25の長ナットを購入して溶接しアダプターが取り付くように致します。アダプターは宇賀神商会に在庫が有ると良いですが正月で未確認です。2組購入予定です。私のクッチョロ125を見て知り合いの子供(女の子)がピカチュウみたいだ・・・♪♪とはしゃいでおりましたが、似ています。正にピカチュウです♪♪黄色は大きく膨らんで見えてライト辺りがピカチュウの原型かと私も思う次第です。仕事の合間をみての作業でこれから春先・・・夏ごろまでには完成させる予定ですのでまたご連絡致します。こちらに同志がおいでという事で大変心強く感じております。実は私、スゴーイじいさんですがそんなじいさんでも今は人手不足、仕事が一杯在って中々趣味に漬かる日々が少なく休みの日は体を休める事が多くなっています。あー私自身もレストアしたい・・・数年後にはぼけじいさんと言われるんだろうな~・・・・ではまたご連絡致します。
by 何でも直します!! (2019-01-05 02:01) 

何でも直します!!

大変です!!ミラーアダプターの件車体側はM10のピッチが1.5でした・・・宇賀神商会の在庫ではピッチ1.25でしたので困っています。
購入先が不明ですので。どうしよう・・・???とりあえず宇賀神商会で2組入手し何とか考えましょう・・・・。 う~ン頭が痛い
by 何でも直します!! (2019-01-06 01:03) 

何でも直します!!

ミラーアダプターの件:宇賀神商会から3個購入しました物をネジピッチをダイスでp=1.5に切り直りました。十分使用できております。3個購入した理由は最悪P=1.25の製品を車体ピッチ1.5の所へ無理やりねじ込んでやると言う考えでしたがそれも必要なく上手く行きました。激安で大助かりでした!!『宇賀神商会さま、感謝々♪♪』
■またまた問題がリアブレーキレバーの根元が腐食していたのですが外そうとしても外れずとうとうワイヤーが2,3本切れまして交換を余儀なくされました・・・このリアブレーキワイヤー一式の購入先が見当たりません?何方かご紹介戴けませんか?ピアジオの約2m辺りを流用できるのでしょうか?もしやホンダのカブでOKとか?情報をお願い致します。
見た感じ頑丈そうですが国産部品と遜色無い感じです。違いはブレーキレーの根元でアダプターがどうも形が???長さ調整不可のもののようでした。(腐食していて形が不明???)クッチョロのフロンとカバー内を見てみましたら何とホーンだけ!!ステップ下に留め位置が在る様でいまだ抜けて来ません?リアブレーキワイヤー交換にほとんどをバラスという感じとなりました。まあ全体把握に良い体験と考えます。黄色の外装は50用のゴールドを考えてはおりますが皆様のお考えは???どうでしょう。お気持ちをお聞かせ下されば幸いです。ではレストアをゆっくり進めて参ります。
by 何でも直します!! (2019-01-12 13:44) 

harry

☆コメント拝見しました。
 この記事は、たまたまクッチョロを直しながら愉しんでいるワタクシの
 個人的な日記のようなブログの一記事ですので、
 愛好家の方が集まる掲示板的なものではありません。
 たまたま、個人的な修理のメモなどを書いていたところ、
 あまりに情報が無い車種のせいか、直接問い合わせを戴くことが
 増えてきたので、こんな「まとめ記事」を書いたというだけなのです。

 ちなみに、リアのブレーキワイヤーでしたら、たまたま部品取り車
 のものをお譲りできます。
 中古品ですが、お値段などのご相談もあるかと思いますので
 メールアドレスをお知らせいただければ直接ご連絡差し上げます。
 よろしくお願い致します。

by harry (2019-01-16 22:32) 

何でも直します!!

イヤー純正をお譲り戴けるとは♪♪ ご連絡の方法がよく分かりませでしたがとりあえずヤフーのアドレスをお送り致します。その後正式な所(URLへ記載していますが?)ご案内致します。 とりあえず ↓ へ
japanpolice_110@yahoo.co.jp

■色々手を尽くして捜しております。外車の楽しみは国産部品をどう流用するかと言う点です!!純正に拘らず流用出来る物を探してリストにする!!を楽しみにやっております。 現在数点候補が出てきました。やはりピアジオかアプリリアと言うところですがイタリアホンダの@150用か
リード100用はどうか?と調べを進めているところです。

●勿論もし純正が手に入るので有ればそれは大変喜ばしいところです♪♪
ワイヤー全長約2m、ケーブル長約1.8mと言う結構変わった寸法と思います。 ではまた・・・
by 何でも直します!! (2019-01-17 01:38) 

こんにちは クッチョロ乗りです。

初めまして。
現在クッチョロ125をレストア中です。
バッテリー配線について教えていただけないでしょうか。
3本のうち2本繋げるのはバッテリーのマイナスターミナルですよね。
写真撮り忘れて困ってます。
試しにプラス側に2本繋げようとしたところ、メインスイッチoffなのにショートしたようで、スパークしました。
よろしくご教示ください。
mori335420@gmail.com
熊谷守男
by こんにちは クッチョロ乗りです。 (2021-06-17 16:27) 

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