SSブログ

雪のち桜。 [暮しの手帖]

Sakura scheme.jpg
暖かくなったので。.jpg
2月はずっと気温が低めで、普段の年よりも雪は少ないものの
身体がこわばってしまうような寒さが続いて、
早く暖かくならないかな...と思いながら過ごしていた。

3月に入ると、どういうわけか週末は良い天気というリズムになって
中旬にはいきなり20℃近くまで気温も上がり、一気に春近しという雰囲気になってきた。
そんな日に、冬の間はすっかり忘れていた冷たい蕎麦とうどんを食べたくなって
ご近所の小さな手打ちの店へ。
これまで食べた中でも一番の出来なのではないか、と思うほどのざるうどんと蕎麦。
しみじみと旨かった。


あんまき大好き。.jpg
その翌週には日帰りで久々に名古屋駅近くまで仕事で出掛けて
記憶の彼方に霞んでいる程度だった「あんまき」を久々に。
ただ巻き方を変えたどら焼きのようでもあるけれども
皮がしっとり、モチモチとしていて、思い出通りの美味しさで嬉しかった。


ほんの2週間前は....jpg
いよいよ春本番か、と思っているうちに再びの雪。
もしかすると、この冬で一番の量だったかもしれない。
3月22日木曜日、もうずいぶん前の出来事のような気がするけれども
まだほんの2週間ほど前のこと。


トンガリトラックという名前らしい。.jpg
庭のあちこちで膨らみかけた新芽も縮こまってしまったかと思いきや、
翌日からは再び気温がぐんぐんと上がって空は連日ぼんやりと霞み、
今度こそ本当に春らしくなってきた。
時々鼻をかみながらスクーターで散歩に出掛けると、
家の近所でこんな不思議な乗り物に出会ったりもして。
1960年代後半のダットサン製トラックに、この地域で飲食店などでもよく見かける
「カナディアン・シーダーハウス」という形式の建物を合体させたようなもの。
のんびりとキャンプに出掛けたりしたら楽しそうだなぁ。


立派になりました。.JPG
そして4月。
今週になって我が家の桜の花も開き始めた。
朝のうちから陽の当る側から開き始めて、今朝は3分程度かな。
それにしても、しばらくきちんと見ていないうちに幹回りもすっかり逞しくなった。


2014年の桜.jpg
まだ何も植わっていなかった庭の南西の角にひょろりとした苗を植えたのが2013年の秋。
翌年の春にはこんな風に最初の花見をしたのだった。


どちらを選ぶか。.jpg
植えた頃に地面の際から伸びていた枝が別の幹のように成長して
翌年には完全なV字型の株になってしまい、
迷った末に後から伸びてきた北側(写真右側)の幹を根元から切り落とした。


2016年の桜.jpg
斜めに伸びているのが気になった最初の幹は、少しずつ垂直に起きてきて
今となってはもうV字型だった頃の痕跡もわからないほど。
上の写真は2016年の初夏の様子。植物の成長って本当に興味深い。


日向は満開。.JPG
4月4日、今朝の桜。
この辺りで見掛ける桜は少し濃い色合いの桜が多いけれども
我が家の吉野桜は純白に近い。

花芽もたっぷり。.JPG
今年は花芽もこれまでにないほどたっぷり。まだしばらく楽しめそう。


クロモジさん。.JPG
庭に目を移すと、春先に最初に花をつけるクロモジの特徴のある花も開き始めていた。


クリスマス・ローズ.JPG
太くなると同時に白さも増してきた白樺の足元にはクリスマス・ローズも。

暖かくなって花見で賑わうようになると、ワタクシの仕事も一気に忙しくなる。
今週末は今一度寒の戻りが、という話だけれども、
次にほっと一息つけるのはいつになるかな...

皆さん、何処かお花見に出掛けましたか?


コメント(6) 

コメント 6

HIRO

こんにちは。
今年は、寒かったり、早めに暑くなったりで…
桜を庭に植えた経験が無いので、”育ち方”は新鮮です。

例年、鰻重と一緒に定点観測?している県内の大桜は、先週は「まだ蕾」という役所の発表で、今週末だな?と思っていたら、火曜日に満開を通り越して、今日は葉桜に近くなったみたいで(哀)
まあ、ここ数年で見つけた近所の山桜で先週末楽しんだので、良しとします(笑)
by HIRO (2018-04-05 21:27) 

knacke

大雪の風景が懐かしい・・・。(笑
お庭がどんどん成長して、ほんと素敵です。
個人的に、白樺の成長を特に楽しみにしています。
とーっても立派になってきましたね〜〜〜♪
桜は満開になりましたか?
こちらのお部屋から見える道端の桜は、すっかり葉桜です。
今年もお団子片手に、お庭でお花見でしょうか。
by knacke (2018-04-06 14:56) 

harry

☆HIROさん、おはようございます。
 今年は気温の上下の波がいつもの年以上に激しい感じがしますね。
 夏用タイアに戻すのをいつにしようか、まだ迷ってます。
 桜も一気に開いてしまったところが多かったみたいですね。

 我が家もいろんな樹を植えてみたんですが、思った以上に
 成長の早いものや遅いものがあって、面白いですよ。
 違う種類の桜も植えてみたくなったりして...

by harry (2018-04-07 07:41) 

harry

☆knäckeさん、そう、これだっけ降ったのに翌日以降は
 シャツ1枚でOKだったりして、もう身体がついていけません(笑

 白樺はすっかり太くなって、樹皮が滑らかで綺麗になってきて。
 昨日は出張で一日留守にしてたんだけど、夜帰ってきたら
 雨の中で桜がほぼ満開になってました。でも今日も雨かな...
 雨が止んだら、夜に静かにお花見、と思ってます♪

by harry (2018-04-07 07:45) 

YASH

大あん巻きは藤田屋さんの?
三河方面だとお馴染みかもだけど、
私も記憶の彼方に霞んでます(笑)。
大判焼のほうが口にする機会が多いかな。

我が家は早起きしてタンデムで木曽川提の桜を見てから、
一宮の喫茶店でモーニング食べて、なんてやってましたよ。
でも身の回りの草木から、というのが季節を感じる自然な姿の
ような気がします。

by YASH (2018-04-08 13:07) 

harry

☆YASHさん、さすが、正解です。
 パッケージでわかっちゃうのかな。
 小麦粉系の焼いた皮で餡子を包んだ食べ物って多いけど
 名古屋駅で昔買った「あんまき」の皮のしっとり具合は
 かなりいい線行ってたと思うのです。

 タンデムで花見、いいですねー。
 インカムで喋りながら走るのは楽しいですよね。
 我が家は久しくタンデムで出掛けてないなぁ...

by harry (2018-04-09 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

車窓から。雨、時々桜。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。