SSブログ

乗れる時には乗っておこう、の巻。 [のりものいろいろ]

麦畑スキーム2。.jpg
0602乗鞍にて。.JPG
「ほぼ週刊」どころか月刊化が進んでしまっていますが
我々は相変わらず平和に暮らしております。

前回の記事に書いたお出掛けの後も、ほぼ毎週の職場のイベントを着々とこなしつつ
休みになれば少しグッタリ気味ながらも自分のマシンを引きずり出して
気分転換も兼ねて新鮮な景色を求めて出掛けてみたり。
今月の初めには、思い立てば1時間ほどで行くことのできる乗鞍高原へ行ってきたのでした。

下界は最高気温30℃という予報の晴天、乗鞍まで登ると
観光施設の集まる中心部辺りでは気温22℃という表示。
至る所で目にする白樺の樹皮が新緑を背景に映えて、素敵な眺めだった。


0602中に入ってみたい....JPG
その中心部の大きな駐車場の一角で目に付いた建物。
妙に点々と横に広がった施設名(ゲストハウス、とある)の表示も気になるけれども
中はいったいどうなっているのやら...



0602帰らなくても良い時に。.JPG
登ってきた道を少し戻ると、静かなBarがあるのだった。
スコットランド産のもの、カリブ海沿岸のもの...眺めているだけでも楽しい品揃え。
それにしても、ペンションやホテルからは少し離れているので
一体どういう客層の人が利用しているのだろうと不思議に思ったりもする。


0602美味でした。.JPG
我々は慎ましく珈琲とケーキのセットを。
珈琲がまた透き通った明るい色なのにしっかりした味わいで、実に旨い珈琲だった。
たぶん、YASHさんも気に入ってくれそうな味。


0602また来よう。.JPG


0602人工物の無い景色2。.JPG
Barのすぐ向かいから脇道に入り、以前も妻と通った「一ノ瀬園地」を通り過ぎて
奈川村に抜ける山道を進みながら来た方角を振り返ると、
そこには一切の人工的なものが見当たらない雄大な風景が広がっていた。


0602人工物の無い景色。.JPG
乗鞍ってこんなに深い山だったんだっけ。
この写真を撮って、峠のような場所を過ぎてからは
延々と10km以上も信号も何もない山の中を二人でヘルメット越しに話しながら走り続け、
すれ違うクルマとも全く出会わず。
妙に不思議な、世界が終ってしまったかのような時間だった。


0602無事帰宅。.JPG
無事に帰って、この日は終わり。
庭先の草花が一気に成長してきた。


0527小改造。.jpg
その前の週には、新人君にもほんの少しだけ乗った。
と言っても、主題は乗ることよりも、ちょっとした改造。
リア・シートの代わりに付けているバッグに少し手を入れてみたのだった。


0527小改造2。.JPG
ちなみに、そのバッグはこんな形。
腰が当たる面にパッド状の張り出しが上下2段についているのだけれども
オリジナルでは、バッグを外した時に持ち歩くための握り手が付いていた。
ワタクシの使い方ではどう考えても不要なので、潔く切り取って
縫い込まれた部分も時間を掛けてほぐして綺麗に取り去ってしまうことにした。


元はこうでした。.JPG
「握り手」がついていた先月の状態が、こちら。

こんな風に、近くでもオートバイに乗って出掛けると
じつに景色の変化が多様で、知っている道であっても飽きることが無い。
季節の進み具合や肌に触れる空気の変化を感じながら帰って来ると
我が家の景色も日々変化していることに気付く。



0611花、いろいろ。.jpg
今の季節は、本当に毎日植物の様子が変わっていく。
庭先に立ってぼおっと眺めているだけでも、時間の流れが感じられて楽しい。


0611万華鏡的。.JPG
妻が選んで植えてくれた植物が、少しずつ密度を増して
花の時期が微妙に重なりあったりして、万華鏡のような組合せを生み出してくれたりして。
植物の変化する様子を眺めていると、自然界の生き物の成り立ちの不思議さに
時間を忘れて見とれてしまう。

地球って、いいところだなぁ...なんて。



コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 16

barbie

奈川が近くていいなぁ〜
また走りに行きたいですʕ•̫͡•ʔ♬✧
握り手取り払ってスッキリ!NICEお仕事ですね
by barbie (2015-06-17 23:19) 

harry

☆barbieさん、こんばんは!
 はい、奈川はほぼ我が家の庭状態なのです。いいでしょ。
 奈川から国道158号線周辺は景色も道も楽しくて大好きです。
 近いうちに二人でbarbieさんの庭になりつつある奥飛騨温泉郷へ
 出掛けて、飛騨牛を楽しんでこようと企んでおります(笑

 バッグはすっきりしてよかったです。ベルトが縫い込んであったので
 実は綺麗に取るのに結構苦労しました。ピンセット使ったりして...

by harry (2015-06-17 23:40) 

HIRO

こんにちは。
バーは、変な所?にありますね。

夏野菜だけ作ってても、毎日見てやらないと色々な事が起きてます。

バッグは、シートストッパーに特化して…
前に持っていたベベルのDUCATI2台は、シートカウルに小物入れがあって重宝してました。
by HIRO (2015-06-17 23:56) 

辰

やはりオリバー君には、メット2個がお似合いですなぁ〜そういえば乗鞍方面はあまり走りに行ってないけど、この季節凄く楽しめそうですね、少し遠いけど今度走りに行こうとおもいます。
by (2015-06-18 08:09) 

ナツパパ

透き通った明るい色ながらしっかりした味わいのコーヒー...
...これは一度いただいてみたいです。
乗鞍の景色も惹かれました...この景色も見てみたいなあ。
去年の夏は、松本にお邪魔できましたが、今年は、さて。
機会を虎視眈々と狙っているところです。
出来れば一泊どまりで、と。
by ナツパパ (2015-06-18 09:32) 

knacke

harryさんみたいな客層の方が利用されるんじゃないかしら?(笑
素敵な雰囲気のバーでほんといいなぁ。
バーでケーキっていうのも、いいものですね。
とんがったきのこみたいな?建物、これ、奇麗ですね。
こんなお家、いいなぁ。

お庭、上品でかわいらしくて静かな雰囲気に仕上がっていますね。
とっても素敵ですYO〜。(´。`)
白樺の木の皮がむけてきてる〜。
真っ白な肌になるのが楽しみです。
お庭のあるお家ってやっぱりいいな。
by knacke (2015-06-18 10:13) 

YASH

コーヒーの好みなんて話したっけ? と思ったら、
東十條へ行ったときに書いてましたね。
コーヒー絶ってましたがなにも変わらないんで、解禁したところなのです。
今度教えてください♪

私は植物については何も知らないんだけど、
野の花のお花畑みたいな、そんな色合いがとても素敵。
やっぱり植物は鉢に植わってるより、地面に根を下ろしているのが
いいですね。
by YASH (2015-06-18 21:30) 

kobaban

私は長期出張が入ってしばらく乗れなくなる可能性が出てきたので、今はちょっとでも時間があれば乗るようにしています。忙しくても、週に1時間だけでも乗るのと全く乗らないのは違う気がするんですよね。
by kobaban (2015-06-19 02:05) 

harry

☆HIROさん、こんばんは。
 このBar、高原の中心部に向かって登る途中にあるんですけど
 歩いて行ける距離には普通の民家が点々としている程度で
 何とも不思議な立地なんです。
 植物の毎日の変化は凄いですよね。我が家も野菜の生長が
 楽しめる季節になってきました。
 R nineTに付けているこのバッグは容量も思い切り少ないので
 カメラと財布と飲み物くらいかな...それでも便利なんですよね。

by harry (2015-06-19 21:36) 

harry

☆辰さん、乗鞍は涼しくて良いですよー。
 松本I.C.まで一気に来ちゃえば、すぐそこです(笑
 新人君と比べると、オリバー君はずっと穏やかで、二人乗りには
 本当に向いているんです。乗り心地も良いんですよ。
 非力と言っても、二人だけで60psもあるので十分なんですよね。

by harry (2015-06-19 21:40) 

harry

☆ナツパパさんもそういうコーヒーがお好みでしょうか。
 自分はたまに鼻血が出そうな(失礼)濃い珈琲も飲みたくなるんですが
 ケーキと一緒に、という時にはピッタリの味でした。

 乗鞍はこの時期にもまだ残雪がたっぷりとあって
 なにより観光地的なきらびやかな感じが薄いのがいいんです(笑
 一泊できると、散策なども楽しめそうですよね。上高地も近いし...

by harry (2015-06-19 21:43) 

harry

☆knackeさん、やっぱりそうなのかな(笑
 ちょっと古いスポーツカーで乗りつけたら絵になりそうな
 そんなBarなのでした。クルマでも飲めないけど...
 自家製らしいケーキが美味しかったので、また忘れた頃に
 行ってみようと思ってます。

 そう、白樺の樹皮がぺろん♪ と。
 少しずつ幹も太くなってきたので、来年辺りは全面お色直しで
 いよいよ名前の通りの白樺に変身かも。期待しておりまする。

 
by harry (2015-06-19 21:48) 

harry

☆YASHさん、その後調子はどうですか。
 そう、珈琲の好みの話は東十条の時と、開田高原でも(笑
 こってりした食事の後なんかには、時々濃縮エキス的な
 カップの肌まで染まるくらい濃い珈琲を飲みたくなったりするけど
 明るい午後のケーキセットに合わせるのには澄んだ珈琲ですね、
 やっぱり。

 いわゆる花壇的な、原色をばらまいたような色はちょっと苦手で。
 田んぼの畦にいつの間にか育っているような、小振りで淡い色合いの
 花を選んで集めたような庭になるといいな、なんてね。

by harry (2015-06-19 21:54) 

harry

☆kobabanさん、そういう気分、なんとなくわかります。
 乗れない時期がやって来てしまうかも、となるとなおさらですね。
 ここしばらく、自分も仕事でイベントが続いてグッタリ気味なんですが
 それでもちょっと乗ると随分気分が変わるものだなあ、と。
 そういう不思議な魅力がオートバイにはありますね。
 乗れる時は乗っておきましょう♪

by harry (2015-06-19 21:58) 

POWERED

縦置きツインに乗りたくなりました(^-^)
今はもう少し速いヤツを持っていたいですけど(笑)
by POWERED (2015-06-22 22:12) 

harry

☆POWEREDさん、縦置き、いいでしょ。いいんです(笑
 乗り手の意志と別に、マシンが勝手に走っているような感じがあって
 常に仲良く会話しながらでないと上手く走れないような...
 その、不思議な生き物のような感触が好きなのです。

by harry (2015-06-23 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。