SSブログ

春は掛け足。 [暮しの手帖]

Sakura scheme.jpg
0402奈川にて.jpg
すっかりご無沙汰してしまいましたが
我々はおかげさまで楽しく平和に過ごしております。
前回の記事から、もう1ヶ月半ほど。
その間のことを日記風に。

☆☆☆

4月の初め、前回の記事を書いた翌日、二人でオリバー君に跨って
西へひと山越えて奈川村まで蕎麦を食べに行ったのだった。


0402奈川のお蕎麦。.JPG

0402雪の壁。.JPG
木曽方面へ南に進むと、峠の周辺にはまだしっかりと雪が残っていた。
それでも下界はぽかぽかと穏やかな陽気で、一気に春らしく感じたのだけれども...


0408雪になっちゃった。.JPG
わずか数日後、「初夏の陽気から一転、真冬の寒さが戻るでしょう」なんていう
無茶苦茶な予報通り、目覚めると雪がしっかりと。

その後は再び春らしさが戻ってきて、ほっとしている間に
そのまま気温は上がり続けて、桜もあっという間に終わってしまった。
春は何処に行ってしまったんだろう、というくらいに。


0501聖光寺にて。.JPG
世の中が黄金連休だと言われている間は、しっかりと仕事。
2回に分けて半日の休みを取り、見逃してしまった桜を眺めに
妻の家族を誘って蓼科湖のほとりにある聖光寺へ出掛けてみた。
ここは標高が1200mという立地のおかげで、例年5月に入ってから満開になるのだ。

とはいうものの、今年は普段の年以上に春の訪れが早かったようで
我々が出掛けた5月1日は、もう桜吹雪が散り始めていた。
それでも、静かな午後の境内に桜が映えて、なかなかの眺め。
間に合って良かった。


0506たまには、ね。.JPG
もう1回の半日休みの日には、少しひんやりとした夕方の時間を見計らって
ほんの少しだけ自分のオートバイも順番に引きずり出してみた。
新人君は、そんな短い時間跨るだけでも密度の濃い楽しさがあって
気分転換には素晴らしく向いている。


0506久々に。.JPG
去年の暮れに手に入れた小振りなシートバックは
取付け方を替えてリア・シートを外して直接フレームに固定してみた。
うん、この方が低く納まって個人的には好み。
リア・シートはボルト1本で嵌っているだけなので、元に戻すのも簡単。
しばらくはこのスタイルで行ってみることにしよう。


0513水舎にて.JPG
少し悔しいけれども、週一日の休みでは
なかなかオートバイに乗ろうという気分が湧いてこない。
そういう時は、クルマで静かに近くのお気に入りの蕎麦屋さんへ。


0513こしあぶら。.JPG
いつものように、妻は「天ざる」、ワタクシは「つけとろろ」。
季節の野菜の天麩羅に追加して、この日のお勧めの「こしあぶらの天麩羅」も。
ほんのりとした甘みと、ほのかな苦み。
蕎麦と一緒に食べると、日本食には本当に不思議な発想があるものだなぁ、と思った。
美味しゅうございました。


0513張り替えました。.JPG
家に帰って小さな和室で身体を伸ばし、うっかり障子を突き破ってしまった(笑
せっかくなので障子紙を買いに出掛けて、自分で張り替え。
もう、いつ突き破っても大丈夫。


0513修理その2。.JPG
今度は、脱衣所を地道に温めてくれているドイツ製のオイル・ヒーターが暖まらなくなってしまった。
タイマーは動いているようだけれども、スイッチを入れてもヒーターが作動しない。

しばらく考えてから、おもむろに前面のパネルを分解して数年分の埃を掃除し、
何箇所かある電線のコネクタ類に通電性のスプレー・オイルを差して
接点を擦るように少しずつ動かしてから組み直してみた。

祈るような気持ちで、もう一度スイッチを入れてみると...
ちゃんと動くようになった。めでたしめでたし。


ぼろぼろになってしまった....JPG
修理と言えば、春先に久々に引きずり出してみた20年選手のSONY製ヘッドフォンも。
耳の周囲に当たるパッドを交換してからは快適になったものの
ヘッドバンドの表皮の劣化が進んでぼろぼろになってしまっていた。


Beyer製。.jpg
何かを巻いてごまかすことも考えたけれども、
選んでみたのはBeyer dynamic製の別のヘッドフォン用の交換式ヘッドバンド。
質感が良く、写真を見たところサイズもほぼ同じように見えた。
定価で1,500円ほど。こういうものもAmazonで手に入ってしまう。


また新品気分。.JPG
というわけで、オリジナルよりも高級そうに見えるようになってしまった。
持った時の感触もなかなか良い。うん、良い修理でした。


めえぇ。.jpg
ようやく取り付けてみた、我が家の守護神(笑
この羊さんは、家を建ててすぐに買っておいたもの。

見上げる角度によってなのか、こちらの気分のせいなのかはわからないけれども
その時々によって、笑っているようにも、何かを諭されているようにも見える。

これからの暑い季節を無事に乗り切れますように...
今日はちょっと願を懸けてみた。


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

knacke

お気に入りのもの、自分でなおせたらとってもしあわせです☆
そうなると、ますますお気に入りに・・・。
守護神の羊さん、やっぱりいいな。
なんだか含蓄がありそうな表情です。
今のknäckeには、なにやら気難しいお顔に見えるのですが。
それはココロの中を見られているからかも。
うむ、確かに、今、そんな感じなのです。(笑

「天ざる」と「つけとろろ」、選べないです。
どっちも好きなんだものー。 ̄¬ ̄*ジュル
by knacke (2015-05-20 20:11) 

ナツパパ

harryさんご一家の、平穏な暮らしぶりを嬉しく拝見しました。
様々な出来事がおこるよりも、日々穏やかに暮らせるのが良いですものね。
そういう暮らしの中で、愉しいこと嬉しいことを見つけていく感受性を
わたしも大切にしていかなくては。
今夏は松本に行けるかな?行きたいな。
by ナツパパ (2015-05-20 20:15) 

HIRO

こんにちは。
そちらの方もようやく良い季節になって来ましたね。
気に入ったものは、直して長く使えると良いですね。
by HIRO (2015-05-20 21:03) 

SerowGOGOGO

今年もドリームセーフティーバイクフェスティバルの時期が来ました
今回もいらっしゃいますか?
私もUFOと書いた青、水色、白のジャケットを来てウロウロしてますので見かけたら声をかけてくださいね(^^)
by SerowGOGOGO (2015-05-20 21:15) 

kobaban

シートバックかっこいいです。
カフェレーサー風になりますね。
by kobaban (2015-05-21 01:05) 

YASH

>週一日の休みでは…
まさしく。
私も連休は普通に仕事で、だいたい我々は祝祭日も関係ないし、
日曜休めりゃ恩の字ですからね。
世間様が休みだと道が空いてていいんだけど、
もう少し自分の時間が欲しいなと思うわけですよ。

守護神様…。
私なら下に神棚吊って両側に榊を供えますけどね(笑)。

by YASH (2015-05-21 21:50) 

harry

☆knackeさん、こんばんは。
 モノを修理してまた使えるようにする、っていうのは
 小さなことでも妙に充実感があって楽しいんですよね。
 治してでも使い続けたい、と思えるものを探すのもまた楽しくて。

 あらら、なんだか気難しい気分?
 この羊さん、とっても大人っぽくて、自分のつまらない悩みなんか
 ほんとにちっぽけなことのように思えてきます(笑
 いいでしょ。

 蕎麦屋さんでは、だいたい毎回この二品。
 で、少しずつ交換して両方楽しめるのです。むふ。

by harry (2015-05-22 22:45) 

harry

☆ナツパパさん、こんばんは。
 おかげさまで何とか元気に過ごしています。ありがとうございます。
 世の中、いろいろな出来事がありますけど、意外に小さなことに
 喜んだり驚いたりしているだけでも十分楽しいものですね。
 最近になって、そうした平和な日々の暮らしの有難みを
 しみじみと感じるようになってきました。信州という土地のおかげ
 かもしれないなぁ...なんて思ってます。

by harry (2015-05-22 22:48) 

harry

☆HIROさん、こんばんは。
 はい、オートバイで出掛けるのにも気持ちの良い季節になりました。
 でも、良い季節はあっという間に終わっちゃうんですよね...
 25℃位までで、朝晩は少しひんやりするくらいの日が
 2ヶ月くらい欲しいな...なんて。
 最近、新しいものを買うのと同じ位に、修理することが楽しく
 なってきました。いいことですよね(笑

by harry (2015-05-22 22:51) 

harry

☆SerowGOGOGOさん、お久しぶりです!
 メールもありがとうございました。今回は残念なんですが、
 来年はきっとまた出掛けられると思います。
 10年前よりは、ちょっと髪が白くなってます(笑

 
by harry (2015-05-22 22:53) 

harry

☆kobabanさん、こんばんは。
 なかなかボンネビルと並べて眺める機会がありませんけど
 そのうちにまた一緒に走りましょうね。
 うちの子も、なかなか良い子なんですよ(笑

by harry (2015-05-22 22:55) 

harry

☆YASHさん、やっぱり忙しいんですよね。ふむふむ。
 でも、考えてみれば我々の年代で、この春という季節に
 暇だったら困っちゃう、ということもあるし...(笑
 忙しいのも、また楽し!と無理矢理思うことにしましょ。

 神棚か...
 いっそ、形式を無視して、左右に草むらの様な植物の塊を
 供えてみようかな...なんて思ったりして。
 
by harry (2015-05-22 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。