SSブログ

辛い時には糖分補給。 [暮しの手帖]

麦畑スキーム2。.jpg
0528初夏の散歩。.JPG
もう、へとへとなのであります。
頭の中がいろいろなことでずっと一杯になっていて
休みの日にほんの少し隙間ができたような気になっても
すぐにまた何かが詰め込まれて、窒息状態。
いかんな。

すっかり初夏、というよりも夏本番のような陽気。
そんなに急に暑くなられても困ってしまうじゃないか...


052812年経ちました。.JPG
手に入れてから12年が経過。今も元気。
この位の大きさのエンジンで移動するのは
風景の流れて行く速さと、消費しているエネルギーのバランスが
そこそこ良いように思えて気分がいい。
本当に久しぶりに小振りの燃料タンクを満タンにした。



0528ふんわりカステラ.JPG
水分も大事だけど、こういう時に一番滲みるのは良質な糖分です。
「御免下さい...」と、しーんとした店内で声を発すると
奥から白衣を着た姿勢の良いご年配の男性が出てきて
そっとお勧めの和菓子を差し出してくれる、そんなお店で
こんがりと焦げ目の色合いの濃い自家製カステラを戴いて帰って来た。
ちょっと生き返って、またいつもの荒波へ...

しばらくこんな調子になりそうです。
皆さんも、どうぞお元気で。
では。

コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 13

FTドルフィン

僕も、ちょっとへとへとですw
harryさんが、自らへとへとと言われる所
察するに・・・かなり、へとへとですね!

へとへとな時は、やはり(広い意味で)休まないと!
とは言っても、なかなか休めないですよね。

そんな中、昨日は研修とか言う名目で
名古屋に言って来ました。
帰りの新幹線では
名古屋で買った
フルーツパフェを食べて(ビールじゃないところがw)
“ういろう” とか “まんじゅう” とか買って・・・

・・・harryさんと同じく
糖分摂って、へとへと打開です!!w

by FTドルフィン (2014-06-01 08:04) 

カズ−

せめて、体調を崩されないようご自愛ください。
疲れをとるスイーツも食べ過ぎにご注意を。
あっ、これ自分の反省です。
by カズ− (2014-06-01 08:17) 

HIRO

こんにちは。
急に暑くなりましたから、身体も含めてくれぐれも御自愛下さい。
by HIRO (2014-06-01 08:23) 

MORIHANA

エルニーニョで冷夏…という話は、どこへ?
札幌も数日前から夏になってしまいました。変ですねー。ずっと忙しくしていたのと気温の乱高下でなんだか、体調がおかしいです。harryさんも、体調崩しませんように、ご自愛のほどを(`Θ`)ノ
by MORIHANA (2014-06-01 10:14) 

knacke

今日のバイクと風景は、ちょっとのんびり素朴な感じに見えます♪
それはやっぱり素朴なカステラと一緒だからかしら?なんて。
つかの間の休息、って感じですね☆
カステラ、とってもおいしそうです。 ̄¬ ̄*ジュル
by knacke (2014-06-01 10:17) 

ナツパパ

気温も上がって、こちらもちょっとしんどいなあ、という状態です。
梅雨も間近、なんですものねえ。

そうそう、昨日、松本におじゃましました。
工芸の松本後のせいでしょうか、街に虚脱感が感じられるような。
でも、久しぶりの松本、愉しみました。

お疲れのご様子。
どうかお体ご自愛下さいね。
by ナツパパ (2014-06-01 11:03) 

YASH

あら、お疲れ?
真夏の前に、どこか静かな高原目指して… なんて思ってたけど
それどころじゃないご様子(微笑)。
こちらは今週末くらいから一山越えなきゃなんだけど、
越えてしまえば、しばらくはほどほどの進行かな。
暑さにまだ慣れてないから、それがしんどいですね。


♪休みが必要だ お前もそう言ったろう? なんて曲を聴きながら
頑張るのも矛盾してるんだけど、まあ、そういう時ってありますね。
とにかくやらなきゃ終わらないのはみんな同じ。
終わらせて気持ちのいい風に吹かれましょう。
では。

by YASH (2014-06-01 16:26) 

うえいぱうわ

ここ最近、一気に暑くなってきましたよね。
寒暖の差で体力が削られている実感が-。
何かと忙しいものの、ひとつひとつ片付けて
いくしかないんでしょうねえ。

by うえいぱうわ (2014-06-01 17:55) 

RO

大丈夫?こちら36°~
blogupも体力消耗しますよね。
最近はtwの時代だし...
いつでも良いですよ。
私なんかすぐ広告が(-∀ー#)
by RO (2014-06-01 20:46) 

ナツパパ

ごめんなさい、「工芸の松本」じゃなくて「工芸の五月」でした。
とてもにぎわうイベントなんだそうですね。
by ナツパパ (2014-06-01 21:05) 

harry

☆FTドルフィンさん、ちょっとクヤシイけどご想像通りで
 かなりぐったりなのです(笑
 でも、こういう時はやっぱり思い切って休んで
 少し生き返る時間を作らないと長くは頑張れないですよね。
 という訳で、明日の定休日の翌日、休むことにしたところです。

 ういろうってたまに食べると美味しいですよね。
 あと、近鉄の名古屋駅で売っている「餡巻き」も好きなんです。
 ローカルで個性的な糖分を補給して、お互い頑張りましょう(微笑

☆カズーさん、ありがとうございます。
 今、急にあの黄金牛タン....じゃなかった、
 尾山台の「オーボンヴュータン」のサバランを食べたくなりました(笑
 摂り過ぎは何でもイカンですよね。気をつけます!

☆HIROさん、いつもありがとうございます。
 塩尻も連日30℃を越えて、もうクラクラしてます...

by harry (2014-06-03 23:56) 

harry

☆MORIHANAさん、ね、今年はそれほど暑くならないって
 ついこの間言ってましたよね(涙
 少しずつじわじわと...だったらまだ我慢できるんだけど
 雪も降った翌月の終わりに真夏日っていうのは参りました。
 身体が欲しがる以上に水分を無理矢理取って、頑張ってます♪
 MORIHANAさんも、どうぞ無理しないでマイペースで。

☆knackeさん、そう、我が家から3分位の畑の脇にある
 こんもりした林の日陰で一休み中、なのでした。
 ここのおうちのカステラは、ここ数年食べた中では一番の
 しっとり加減&密度の濃さで、大好きなのです。
 こういう昔ながらの手づくりのお菓子、いいよね。

☆ナツパパさん、こちらにお見えでしたか♪
 そう、5月の松本はクラフトフェアも毎年盛況ですし
 街の勢いが感じられて楽しいですね。
 確かに、終わった後は少し気が抜けたかのような...(笑

 5月に入って、爽やかでそこそこ暖かい、一年で一番過ごしやすい
 季節になったかと思ったら、ほんの2週間くらいでもう真夏です。
 もう少し穏やかに季節が動いてくれたらなぁ...と思ってます。
by harry (2014-06-04 00:06) 

harry

☆YASHさん、はい、もう自信を持って断言しますが
 かなり疲れてます(笑
 なんていいつつ、それ以上に疲れているらしいあらいぐまさんの
 様子を見に、明日山梨の方まで掛けてこようと思ってますけど...

 今の仕事は季節労働者的側面も多分にあるので、やれることは
 やれるうちにやっておこう、なんていう考え方もあったりして。
 やっぱり慰安旅行が秋というのは正解なんですね。
 6月を乗り切れば、7月の初めは少しゆっくりできる日もあるかも。
 静かな高原、いいですね。ちょっと考えておきます。
 では。

☆うえいぱうわさん、この気温は急激な上がり方は
 一瞬の気の迷いだと思いたいですね(笑
 忙しい、と口にするのは悔しいんですが、
 黙々と、一つずつつぶしていくつもりで頑張ります!
 ふう。

☆ROさん、30℃ならまだしも、36℃とは...8月まで待ってほしいです。
 週刊が隔週になり、気がついたら月刊になっちゃいました(笑
 うーむ。

☆ナツパパさん、自分も毎年恒例のクラフトフェアくらいしか
 知らなかったんですが、月を通してかなりいろいろな催しを
 あちらこちらで企画していたみたいですね。
 楽しいお散歩ができましたでしょうか?
 また記事で拝見できるのを楽しみにしていますね。
by harry (2014-06-04 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

桜とカメラ。植物と暮らす。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。