SSブログ

植物と暮らす。 [植物について]

麦畑スキーム2。.jpg
0625庭らしくなってきた。.JPG
6月は掛け足だった。
イベントがいくつかあり、大勢のお客様と話をして、
慌ただしく色々な準備や片付けをしているうちに、もう月末。
身体が重たい。

1週間経ったというだけなのに、とても待ち遠しく感じられた休日。
雲が低く垂れこめていて、少し前から背中はこわばっている。
何もしたくないような気がするけれども、庭に出ると気分が変わって来る。
植物は素敵だ。

☆☆☆

0604温泉でふにゃふにゃに。.JPG
今月の初めには、ラスカルさんに誘ってもらって
山梨の山奥の温泉でのんびりと温めのお湯に浸かってきたのだった。
温度の違う温泉に順番に浸かって、風通しの良い涼しい部屋で静かに昼寝もして。
久々に乗る自分のマシンのエンジンの音に耳を澄ませながら
高速道路を気持ちよく、それでもさほど飛ばさずに走っていると
随分と気分が変わるものだなと思ったのだった。


0605久々にしっかり乗りました。.JPG


☆☆☆


0617バビロン再訪。.JPG
中旬には仕事で再びバビロンへ。
都心に入ると本当にのろのろとしか動かなくなって、
路面からの熱に包まれているうちに我慢しきれなくなり
首都高を目的地の随分前で降りてしまった。
クルマがクルマでなく、ただ移動する空間になってしまう、ということを久々に味わって
何とも言えない絶望感に包まれる。
ここで元気に仕事をしている人達は偉いなあ。


0528花盛り.JPG

0528花盛り2.JPG

0528花盛り3.JPG
我が家に帰って来て、植物に触れるとほっとする。


0528農家さん.JPG
庭仕事をしている時の妻は、すっかり農家さんのような出で立ちで
造成で固められた土を少しずつ掘り起こしては篩に掛けて
土と石、大きめの岩に分類し、それらを使い分けて少しずつ庭の形を造っていく。
仕事から帰って来ると、庭の形が日々変わっていくのがわかる。


0618花はいいね。.JPG

0528風鈴おだまき.JPG

0625うさぎさんみたい。.JPG

0625ラベンダー.JPG
妻の植物の好みは、幸い自分の好みとも大きくは違わない。
華美な園芸種はあまり選ばず、ひっそりとして、それでも特徴のある可愛らしい花を見ていると
眺めている間は何も考えていないことに気がつく。


0625ミニトマト。.JPG

0625収穫!.JPG
野菜も少しずつ収穫出来たりして。
買うのが当然だったものが、庭先で生まれるというのはなんだか不思議な気分だ。


0625フェンス増設。.JPG
たまに二人揃って時間の取れる休日だからこそ、
ちょっと体を動かして、こんなフェンスを建ててみたりもして。
素材は妻がしっかり用意してくれていて
自分は位置決めをして工具を使って組み立てただけなのだけれども。

こういう骨格に植物が自然な形で馴染んで
去年から今年に植えた木々が、やがて居心地の良い木陰を作ってくれるようになったら
ワタクシは何時間でも庭先で何も考えずに過ごしたいと思う。


0625朴葉味噌焼.JPG
収穫した小さなピーマンとオクラを、朴葉味噌焼きにして、夕食。
オクラは少し筋っぽい感じもしたけれども、
買ってきた物を焼いて食べても、この言い様の無い満ち足りた感触は
なかなか得られないのではないか、と思った。



コメント(15)  トラックバック(0) 

コメント 15

YASH

男が疲れ果てて帰っても、翌朝またいつも通り出て行けるのは
家を守っていてくれる女たちのおかげだなぁ、と。
その彼女が疲れ果てた時、自分は同じように
元気を与えられるだろうかと、たまーに考えたりします。
男の方が単純だから回復も早いのかもしれないですけど。

我が家も黒犬家とは少し雰囲気が違うけど、
支え合って、暮らしていますよ。
by YASH (2014-06-25 22:21) 

harry

☆YASHさん、そうそう、逆の立場の時に自分には何ができるかなって
 時々考えちゃいますね。
 互いに「こんなことがあったら楽しんでもらえるかも」と
 思いをはせて日々過ごすのが一番なのだろうと思っていますけど。

 最近ね、ちょっと疲れが溜まってきて、一番苦手な季節でもあるし
 一人だったら耐えきれないだろうな...なんて思ってます。
 一人じゃないって、素敵なことですね、ほんとに。

by harry (2014-06-25 22:36) 

knacke

お家の時間をゆっくりとした気持ちで過ごせるって贅沢ですね。
お庭が、ほんとーに素敵!オクサマのお庭スタイルもね。♪( ´θ`)
お花もたくさん咲いて、お野菜も収穫できて盛りだくさんです。
畑(お庭)から直送野菜でご飯、
ほこほこ湯気が幸せいっぱいでーす♪
by knacke (2014-06-25 23:11) 

harry

☆knackeさん、ありがとう。
 うちのツマのお庭スタイル(笑)イカシテルでしょ。すっかり長野県人です。
 今は「楽しい!」って言ってるけど、これがまた度を越しちゃうと
 維持するだけで辛くなったりしそうだから...無理しないことにしてます。

 朴葉味噌焼き、試しにル・クルーゼのグリルパンで水をひいてやってみたら
 焦げ付かずにおいしくできました。
 地元産の色の濃いえのき茸みたいな「柿の木茸」がまた美味しくて。
 美味しいって、幸せなことですね。
by harry (2014-06-25 23:51) 

FTドルフィン

そうか、温泉か・・・w
頻繁に箱根に行ってるのに
1度も温泉に浸かったことがないや・・・

まるこさん、素敵!
農家の方のスタイルって
機能美があるって、いつも見ていて感じます。
突き詰めると、こういうスタイルに到達する!w

信州での素敵なお二人の
素敵な生活が
伝わってくるなぁ〜。。。

東京は、緑は目に入ってくるけど
土が少な過ぎますね
大地が大切!w



by FTドルフィン (2014-06-26 06:50) 

RO

温泉いいなー

あら、相方さん
ミニチュアとかは?
by RO (2014-06-26 08:33) 

RO

あ、失礼!
前の記事に
ペンギンたちが!Σヽ(゚Д゚; )ノ
by RO (2014-06-26 08:37) 

ナツパパ

この時期は天気も不順だったり蒸したり...と身体には辛いですものね。
そこにイベント...お仕事とはいえ、疲れもたまることと思います。
たまには温泉でゆっくり、は素敵な気分転換になったことでしょう。

この先の夏が待っているのはちょっと辛いところですが、そこをやり過ごせば、
輝かしい秋が...秋の彼岸まであと80日すこし、です。
庭素敵ですね。
奥様の丹精が、harry家の宝物になりますね。
我が家でも、庭ではねじねじが盛りとなりました。
by ナツパパ (2014-06-26 09:03) 

うえいぱうわ

バビロンの渋滞の中に封じこまれると、なんかこう
思考もどよーんってなってくるので、出来るだけ
近付きたくない場所です。本当にあそこで生活
している方達は大変だろうなあと思います。
by うえいぱうわ (2014-06-26 23:25) 

harry

☆FTドルフィンさん、身体が重たい時には温泉いいですよ。
 出掛けた「増富の湯」はラジウム鉱泉で有名なところで
 温度の違う湯船がいくつかに仕切られていて、楽しかったです。
 温めのお湯で、いつまででも浸かっていられて疲れが取れました。

 農家さんスタイルの機能美(笑)、妻が喜んでました。
 そう、大事なのは土が残っているかどうか、ですよね。
 良い土があれば、植物はどんどん育って野菜も実ってくれるので
 これからの季節は野菜の戴き物が増えるんです(笑
 我々も、仲良くなった人に分けてあげられるくらいに
 なったらいいなぁ...なんて。

☆ROさん、温泉って生き返りますよー
 そういえば、最近はあまり粘土いじってないですけど
 多分冬になったらまた机の上の小宇宙に戻って来るんじゃないかと...

 
 
by harry (2014-06-27 00:19) 

harry

☆ナツパパさん、本当にこの時期から夏の終わりまでは苦手でして...
 信州に来て、以前よりはまだ過ごしやすくなって救われてますけれども
 大好きな秋のことを今から考えてます(笑
 あと80日!むむむ...頑張ります。

 庭はだんだん楽しくなってきました。こうして形ができてくると
 次はどんな色の煉瓦を選んでアクセントにしようか、とか
 二人で計画を練るのも楽しいものですね。
 妻がこんなに頑張り屋さんだとは、実は知らなかったんですが(笑
 植物の繁殖力には驚かされることばかりです。
 人が庭に夢中になるのって、それなりに理由があるような気がしますね。

☆うえいぱうわさん、そう、あの終わりの見えない渋滞は
 例えようのない無力感に繋がって、エネルギー吸い取られます(笑
 今となっては、本当に年に数回しか遭遇しないので耐えられますけど
 毎日ああいう道を仕事で通らなければならなかったら
 人生の受け止め方までも変わってしまいそうでコワイです。

by harry (2014-06-27 00:32) 

HIRO

こんにちは。
炎暑のバビロンなんて行きたくも無いですが、そういう所に焦点を合わせて?作られるマシン達も不憫というか...
by HIRO (2014-06-27 22:13) 

harry

☆HIROさん、おはようございます。
 夏の首都高はクルマの耐久テストみたいな感じすらしますね。
 涼しい国で造られたマシンには、あまりにも酷な感じもします(笑
 真夏のバビロンではバイクに乗っていても楽しめないような...
 それでも、大きな公園が点々とあるので救われているんでしょうね。
by harry (2014-06-28 07:28) 

tanuki

harryさん、大変お久しぶりです。
数年前までブログでやりとりさせていただいてた者です。覚えていただいてるかどうかわかりませんが・・・^^;
かなりお忙しくされていても、自然に囲まれて充実した毎日を送られている様子が記事から伝わってきます!
まるこさんもお元気そうで何よりです^^
本格的なガーデニングをなさっているのですね!
お二人の時間の過ごし方がうらやましいです^^

私は、何年か前から仕事を始めて毎日バタバタしてますが、なんとか元気にしています。
バイクにも乗り続けています^^
ブログはやめちゃいましたが、fbで時々お出かけ記事を載せて遊んでいます。
そちらは関西に比べたらだいぶ暑さは抑えめなイメージがありますが、これからの季節、どうぞお体に気を付けてお過ごしください^^

by tanuki (2014-06-28 21:08) 

harry

☆tanukiさん、お久しぶりです。お元気でしたか?
 今の仕事は季節によって忙しさが随分変わるんですけど
 そのメリハリもまた楽しいと思っています。冬には冬の楽しみも
 ありますし....といっても、やっぱり梅雨から夏はかなり苦手です(笑

 植物に触れる時間が持てるようになって、気分転換ができるように
 なったような気がします。試行錯誤もまた楽しいですしね。
 オートバイは以前と同じマシンでしょうか。
 梅雨の合間のどこかで、花ざかりの風景なども楽しんでくださいね。
 久々に遊びに来て戴いて、ありがとうございました。

by harry (2014-06-29 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。