SSブログ

梅雨空日記。 [暮しの手帖]

麦畑スキーム2。.jpg
0612田んぼに青空。.JPG
梅雨らしい、身体に纏わりつくような重たさを感じる空気になってきた。
この季節は苦手なのだ。
自分の身体も同調するように重たく感じられてきて、
真夏を過ぎるまでは自分のペースを見失ってしまう。



0612雲が速い。.JPG
早く秋にならないかな、などと毎日思いながら
たまの休みが雨でなければ、家の周りを少しだけ散歩してみたりして。
朝晩の涼しさが救いだ。



0612麦畑にて。.JPG
今月の半ば頃は麦畑もふわふわと素敵な眺めだった。
毎年植わっている所が変わるのからすると、多分田んぼを休めているんだろうか。


0612 100%crop-1.JPG
例の富士フィルム2008年製のカメラで撮ったデータのピクセル原寸はこんな感じ。
1/2.5インチサイズ撮像素子のカメラで撮った写真は、
こういう伸びやかさがなかなか無いように思う。
まあ、原寸で観るものではないけれども、ね。



0605風鈴おだまき。.JPG

0605我が家の花達。.JPG

0605我が家の花達2。.JPG
空気がしっとりしてくるのに合わせて、我が家の花達はまた元気になってきた。


0612早くも。.JPG

0612こちらも。.JPG
臨時家庭菜園の成長も早くて、茄子やピーマン、オクラもちゃんと実がなり始めた。
先週は東京への出張のついでに実家に顔を出して、実ったばかりの小振りな実を届けてきた。


0612ずっしり。.JPG
新聞紙で包まれたずっしりとした戴き物...大きさと重さでてっきりお酒の瓶かと思ったほど。


0612立派!.JPG

0612太いのに柔らか。!.JPG
出てきたのは、立派なアスパラガス。
我が家の周りは産地としても有名なのだ。


0612造形美。.JPG
少し前に「軒先に蜂の巣が出来ちゃったの...」と妻が心配そうに言っていたのは
こんな可愛らしい大きさの巣だった。
可哀想ではあるけれども、事前に妻が2階の窓から蜂退治用のスプレーを吹きかけて
ワタクシが窓掃除用の長い道具を一振りして振り落とさせてもらった。

それにしても見事な6角形だ。よく造るなぁ。


この時期は、無理に用事を作らないようにして
こんな風にぼぉーっとして過ごしている。


☆☆☆


0626坊っちゃん団子全景。.JPG
道後温泉~岡山・広島へ出掛けた妻の実家の家族旅行のお土産も、残りわずか。
少し小振りな道後温泉名物という「坊っちゃん団子」の箱に
一本だけ巨大版が入っていた。
どう巨大なのかというと...


0626かなり巨大....JPG
右は昔から売っている三立製菓の「源氏パイ」。
昭和40年発売、ということはほぼワタクシと同世代。


0626かなり巨大...2.JPG
大きいけれども、餡と中に入っている求肥はほのかな甘さで、なかなか美味しい。
と言っても、一個の半分でもうお腹一杯、という感じになってしまう(笑


☆☆☆


0605そろそろ7年経過。.JPG
前の記事に少しだけ書いたヘルメットのこと。
このイタリア製Nolan N42というヘルメットはなかなかバランスが良くて
少し深めの被り心地と、シールドの天地方向の長さが十分にあることなどで
これまで手に入れたヘルメットの中ではかなり重宝していた。
特に、シールドの外側に付いた可動式のサン・シェードはとても使いやすく
その後に手に入れた後継機種N43Eの内蔵式サン・シェードよりも
顔からの距離が離れている分、違和感が少なくて個人的には気に入っている。

チン・ガードの付いた安心感や通気性の良さ、
専用Bluetooth無線機を組み込んだ状態での使いやすさなど、
新しいN43Eの方が優れている点はもちろん多いのだけれども
ちょっと家の周りの散歩に出掛けようかな...という時に手に取ってしまうのは
この古いN42の方なのだ。


0605先代の内装。.JPG
とはいえ、手に入れてからそろそろ8年、洗ったり磨いたりしながら使ってきたけれども
肌触りの良い柔らかめの内装素材はそれなりにヘタってきた。


0605二代目の内装。.JPG
新しいN42Eの内装は、現行のN43Eの仕様とほとんど同じ。
さらりとしていて、毛羽立ちも起きにくそうな素材になっている。


0605通気口追加。.JPG
帽体のシルエットはほとんど8年前から変わっていないけれども
後頭部に換気用の開口部が追加になっていた。
被り心地が快適なことは新旧ともに変わらず、
内部の形もワタクシの頭にはピッタリと合う。
これからも当分はNolan製品を使うことにしようと思っている。





0626大石屋さん。.JPG
明け方から強い雨が降り続いて、今日はクルマで妻とスーパーマーケットまで。
古風な醤油味のスープが美味しいラーメン屋さんに出掛けて
普段滅多に頼まない「チャーシュー麺」を。
というのも、このお店のチャーシューは驚異的に美味しいのだ。

カウンターに座って正面の比較的広々とした厨房を眺めていると、
手の空いた女性陣はほとんど休まずチャーシューの仕込みをしている。
こんがりと焦げ目が付いている以外はあっさりとした見た目なのに
箸でスッと切れる位に柔らかく、脂は適度に落ちている。
噛み締めると、深い豚肉のいい香りがする。ちょっと横浜中華街で食べる「東坡肉」を思い出す。

麺は比較的少なめで、小分けにした厚切りのチャーシューと麺を一口、
しっかりと厚めのメンマとチャーシューと麺で一口...とバランスを取って食べ続けて行くと
分厚いチャーシューだけが残ってしまう、というくらいたっぷりと入っている。
最後の一切れは、綺麗に澄んだスープと合わせて、チャーシューだけを味わって食べた。

これで何とか梅雨空もやり過ごせそうな気分になりそうな、そんな素敵なラーメンだった。
ふう。

nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 18

knacke

田んぼに空、ステキですね。
knäckeもこの梅雨時は苦手です・・・。
偏頭痛にともなって、なんだかずっとだるくて重い。
早く終わらないかな、梅雨、と、思いながらも、
この後にくる驚異的な?(笑)暑さを思うとため息。(苦笑
たくさんのゲンキなアスパラと、たまらなくおいしそうな光るラーメン!
別のため息がでいます。(笑
おいしいっていいな、このラーメン、味わってみたいです。
by knacke (2013-06-27 08:30) 

Nori

田圃に空が写る季節も意外と短くて。
秋がやってくるのも意外とすぐかもしれませんね。
植物を育てれば虫もやってくるわけで。
いいことだけはやってきませんよね。なかなか、難しいっす。
by Nori (2013-06-27 09:41) 

FTドルフィン

僕もこの時季はダメダメなのですが
最近は雨を楽しんでいます!
でも、クルマで移動して
すぐにクルマのエアコンでクールダウンしての
行動なので、良いのか悪いのか・・・

あ〜、早く秋にならないかな〜・・・(笑

by FTドルフィン (2013-06-27 11:03) 

うえいぱうわ

だ、だんごデカッ!
こんなのもあるんですね。食べ応えがありそうです(笑)
3つとも完食できる・・・かなあ?
by うえいぱうわ (2013-06-27 12:27) 

木菟

入梅後は空梅雨で、ここのところでしっかりした雨になり
外構剪定など調整に苦戦しています。
雨やんでる午前中だけでも、機械使って~なんて感じ。

今年は毛虫の当たり年。
すっかりチャドクガにやられまくり、キンカンが手放せません。
あの痒さでの、戦意喪失っぷりは兵器クラスですね。(笑)
by 木菟 (2013-06-27 13:01) 

RO

奥様の手作りフィギィア?
細かくて凄すぎ!!
逆にお団子の大きさが...(爆
by RO (2013-06-27 13:33) 

ナツパパ

ラーメンの透き通ったスープがとても美味しそうです。
しかも、チャーシュウが厚くて、それも素敵です。
おや、カマボコが3枚も...ナルトではなくてカマボコなんですね。
by ナツパパ (2013-06-27 18:10) 

yam

初めまして、心安らぐ記事有難う御座います。
購読させて頂きました、よろしくお願い致します。
by yam (2013-06-28 10:50) 

harry

☆knäckeさん、いらっしゃいませ。
 もうこの時期は身体もずっしりだし、景色はどんよりだし
 秋の魅力をより高めるためにわざと辛い時期を作ったんじゃないか...
 という気がします。ほんとに。
 そう、もうすぐ驚異的な夏到来!コワイです。
 ここのおうちのラーメン、ほんとに時間が止まったような昭和風味で
 おじさま&おばさまのテキパキとした働きっぷりを見ているだけで
 元気が出てくるお店なのです。いいでしょ。

☆Noriさん、こんばんは。
 そう、空が写るほどに水面が広がっているのはほんとに一瞬ですね。
 今日あたりはもう緑の穂が一面に広がっています。
 こちらに来たら、外ではいろいろと虫に会うんですけど
 意外に家の中には居ないんですよね。例の都会の象徴の黒い虫も。
 陽射しさえ遮っておけば、夏も何とか乗り切れそうです。

☆FTさんも苦手でしたよね、この時期(笑
 普段の生活でクルマに乗る機会が増えたせいか、自分もクルマの
 窓から眺める雨の景色が好きになってきました。
 あ、以前のコメントに書いた「洗車機で洗っている時にクルマの
 中から眺めるのが好き」っていうのと一緒ですね(笑
 とは言いつつ、秋が恋しいことにはかわりなく。早く来ないかな..
by harry (2013-06-28 22:04) 

harry

☆うえいぱうわさん、凄いでしょ、コレ。
 こういう古風なお菓子が巨大だと、とてつもなくシュールな感じで
 真面目なのかふざけているのかさえもよくわからない謎のお菓子です。
 結局二人で少しずつ切り分けて、二日掛けて食べました(笑

☆木菟さん、今年はなんだか降り方がまちまちで変な感じですね。
 畑の畔の山野草も一気に背が伸びて景色が変わっちゃいました。
 チャドクガ、一度酷い目にあったことがあります。
 少しなら痛くてもいいから、痒いのだけは勘弁して...って思いますね。
 こちらはまだ蚊の被害が少なくて良い方ですけど...

☆ROさん、手作りだったらかなり自慢しちゃうところなんですけど
 今回のミニチュアさん達はドイツの鉄道模型のエキストラさん達
 なのであります。向こう製のミニチュアは生活感がリアルで
 かなりの出来です。
 お団子の直径は、約4mくらいですね(笑
by harry (2013-06-28 22:12) 

harry

☆ナツパパさん、こちらのラーメン屋さんは、品書きも「中華そば」 
 の並と大盛り、「チャーシュー麺」、あとはご飯くらいしかないという
 シンプルさなんです。チャーシューに自信があるんでしょうね。
 目の前の明るい厨房で淡々と豚肉をタコ糸で縛っている様子を
 眺めながら食べていると、変わらなくてもいい景色ってあるんだなぁ
 なんて思えてくるのでした。
 そう、ナルトではなくてなぜか紅白の蒲鉾なんです。
 メンマがまたしっかり太いのに歯切れが良くて美味しいんですよ。

☆yamさん、こちらこそ初めまして。
 更新もゆっくりで、時々脈絡のないことも書いてしまいますが(笑)
 どうぞ呆れずにお付き合いくださいませ。
 これからも、どうぞよろしくお願いします。
by harry (2013-06-28 22:20) 

YASH

田んぼに映る空がいいですね。
そちらはけっこう降りましたか?
こっちはしとしと降り続くような雨はほとんど無いんですが、
それでも朝晩はまだ涼しさを感じて助かっています。
まだまだ、これからですよ(笑)

いつもパニアのハンドルに「チチチッ」と留めてるけど、
ノランのネック・ストラップのバックルってラチェット式でしたっけ?
国産ではSHOEIの新型が取り入れ始めて、ちょっと気になっていました。
by YASH (2013-06-30 22:01) 

harry

☆YASHさん、こちらも梅雨だか夏だかよくわからない天気が
 続いておりますよ。身体が重たくて、もう大変(笑
 そう、げんなりするような真夏がまだこれからなんですよね...ふう。

 そう、Nolanのはラチェット式です。刺さる方の板状の部分が適度に
 厚みがあって、SHOEIの金属板プレス加工のものよりも挿しやすい
 んですよね。これに慣れてしまうと、他のすべてのヘルメットは
 一手間余分で面倒になってしまいました。
 今度会った時によく見てみてくださいね。
by harry (2013-07-01 20:11) 

熊谷守男

はじめまして。
実は自分もクッチョロ125に乗っています。
10年来放っておいたのを少しずつ整備し、現在快走中ですが、
ドライブベルトを交換しようと探しております。
Piaggio純正品番からサイズを調べたところ、harryさんのブログにあったDayco製ベルトが
マッチするのですが、宇賀神さんのショップのコメントには「クッチョロ不可」の表記が。
実際、装着してなにか不具合ありましたでしょうか?
ご教示いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
by 熊谷守男 (2013-07-03 22:55) 

harry

☆熊谷さま、はじめまして。
 宇賀神さんで販売されているベルトは全く問題なく、その後も
 約1万キロ走行していますが不具合はありません。
 実は、どなたか別の方がクッチョロ用に購入して「すぐ切れた」と
 苦情があったそうで、宇賀神さんとしては念のため
 「クッチョロ不可」と表示していらっしゃるそうです。
 駆動系一式はPiaggio製のOEMですので、部品としては全く問題は
 無いと思います。宇賀神さんは価格も良心的ですしね。
 もし何かお困りのことがありましたら、お気軽にお尋ねください。
by harry (2013-07-03 23:52) 

熊谷守男

情報ありがとうございます。
さっそく、宇賀神さんにお願いしようとおもいます。
ウェイトローラーもばらしてみてビックリ!
真鍮部分の寄りが激しかったです。
グリスまみれでしたし、、、。 
掃除して方向を逆にしてドライで組みました。
また情報交換よろしくお願いします♪
by 熊谷守男 (2013-07-04 11:18) 

たくや

源氏パイかなり懐かしいです。まだあったんですね~
by たくや (2013-07-08 10:45) 

harry

☆たくやさん、ちゃんと今でも売ってるんですよ。
 昔より一回り小さくなった気がするのは、
 自分が大きくなったからかな...(笑
by harry (2013-07-09 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。