SSブログ

「日本のチロル」遠山郷へ。 [BMW R100R Mystic]

Natsuzora scheme.jpg
0710楽しかった。.JPG
あいにくの雨で中止になってしまった5月末の仲間とのツーリング計画。
早く始まった梅雨がその分ちゃんと早く明けて、灼熱の陽射しの下を出掛けてきた。
目的地は元々の予定通りの南信州「遠山郷」。
そう、日本のチロルなどとも呼ばれているらしい下栗の里
しらびそ高原を目指すのだ。



0710駒ケ岳にて。.JPG
前日のうちに塩尻市まで出て来てくれたラスカルさんと合流して
伊那まで一般道を下り、伊北I.C.から中央道で駒ケ岳S.A.へ。
陽射しは強いけれども、まだ気温はそれほどでもなく
週の前半よりも気温が下がったのかな、などと少し甘い考えもよぎっていた。

途中でYASHさんから電話連絡があり、
恵那山トンネルの工事通行止めが延長になってしまって一般道で迂回することになったとのこと。
こういう時に、走りながら電話の着信を受けられるというのはなかなか便利。



0710山の中に忽然と。.JPG
中央道を松川I.Cで降りて天竜川まで降りると、そこはすでに灼熱の世界だった。
しらびそ高原への登り口になる県道251号線のスーパーマーケットの駐車場で日陰を探し
汗が落ち着くのを待っているうちにYASHさんと無事に合流。

以前にしらびそを訪れているYASHさんの先導で県道251号線を登っていくと
山がかなり深くなったところで忽然と巨大なループ橋が現れた。
これを登った先は三遠南信自動車道の「矢筈トンネル」に繋がっていて、
4kmほどの天然クーラーのようなトンネルを抜けると、そこはもう遠山郷の入り口なのだった。
地図で見ると、このトンネルが出来たおかげで遠山郷から飯田市街地までの距離が
一気に近づいたというのが良くわかる。
この日の我々には、中の涼しさもとても有難かった。


0710カメラマンズ。.JPG
トンネルを抜けた先のつづら折れをひたすら登っていき、45分ほどでしらびそ峠に到着。
峠から東の方向には、幾重にも重なる南アルプスの山並み。



0710日陰を探す。.JPG
しばらくトンネルやら深い木々の陰を走っていたので気にならなかったのだけれども
峠に出て強い陽射しに当たった途端に、高原でも今日は暑いのだということがよくわかった。
すぐ近くの「ハイランドしらびそ」で涼むことにする。


0710高原の雲。.JPG

0710快晴!.JPG

0710仲間。.JPG
食堂で地元産らしい蕎麦を食べ、その後は外の日陰で風に当たりながらのんびりと。
仕事や日々の暮らしのこと、オートバイの話などをしながら2時間近く涼んでいたと思う。
ここは標高が1900m以上もあって、日陰に居る限りは本当に気持ちが良かったのだ。

さて、それでも下界に降りるまでに通ってみたいところもあるので
そろそろ出発しますか。


0710下栗の里にて1。.JPG

0710斜面の暮らし。.JPG

0710斜面の暮らし2。.JPG
しらびそ高原から、観光パンフレットなどで見る機会も増えた「下栗の里」まではかなりの下り。
食堂にあった地図を見ると集落を一周できる道があることが分かったので、ゆっくりと回ってみる。

毎日が絶景の暮らし。とても濃いご近所付き合いがありそう。
ちょっと想像がつかない。

写真の集落の中を通らせてもらって尾根づたいの道まで戻り
反対の西側の急斜面を駆け下りて国道152号線の上町の集落へ。
そこまで行くと、ようやく商店やガソリンスタンドなどがあった。


0710お買いもの2。.JPG

0710お買いもの。.JPG

0710おふくろ用。.JPG
ここまで降りてきて、今日がいかに暑い日だったのかのかを実感した。
「暑い!」と口に出すのは悔しいのだけれども、暑い。
じっとしていても汗が滴り落ちてくる。

地元の農産物直売所で少し涼ませてもらいながら、お買いもの。
地元の穀物、タカキビで作ったクッキーやとちの実入りのかりんとう、採れたての小芋...


0710高原の日陰にて。.JPG
飯田から中央道に乗るYASHさんとはこの先のトンネル入り口でお別れ。
次回は小さな方のバイクで遊ぼうと約束。

今回もオリバー君は機嫌よく動いてくれて、ラスカルさんとそのまま152号線を
2時間ほど走り継いで長谷の道の駅まで行って、一休み。
左右を深い山並みに挟まれた渓谷から高い尾根に登り、また降りて...楽しい道だった。


0710長谷にて。.JPG
快晴のおかげで陽も長く、6時を過ぎてもまだかなり明るかった。
外のベンチに腰をおろしてのんびりと話しているうちに、すっかりお客さん達もいなくなって
道の駅のスタッフも帰っていった。

さて、とお互いのバイクに跨り、杖突峠を越えて諏訪の街まで降りて
そこでラスカルさんともお別れ。

今回は「人はどうやって、何を考えて生活しているのか」ということについて
いろいろと考えた旅、だったような気がする。
二人の仲間のおかげでとても充実した楽しい一日だった。


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 13

YASH

あ、ループ橋へ右折したときにしばらく消えてたのは、
写真を撮ってたんですね。

山から降りたとたんにあの暑さは参ったけど、
毎回ひんやり心地良い秋風の中というのもね。
いや、やっぱりその方がいいか(笑)

とはいえ猛暑あり厳寒あり高原あり谷間あり、
いろいろ凸凹しているから人生は面白い、と。
今回はそう考えた… 事にしておきますv

by YASH (2013-07-11 19:55) 

harry

☆YASHさん、そう、目の前に現れた建造物の巨大さに思わず停まって
 見とれてしまって。あれがそのまま飯田山本までつながる予定って
 かなり壮大な計画の一部だったんですね。

 帰り道でラスさんと高遠近くまで来たらやけにひんやりしてきて
 それでも道路沿いの気温計は24℃でした。ついこの間まで
 20℃越えると暖かいな...なんて言ったのに、ね。
 次回は高原の宿でゴロゴロしながら、能登の計画立てましょ。
by harry (2013-07-11 21:28) 

イナテツ

行かれたんですね〜 天空の里に。
引越しのサ○イのテレビCMで話題になり去年秋自分もツーリングで行きmixi日記にアップしたら、、、
マイミクさん数名がここにぜひ行きたいと来月末に総勢5名で2泊3日ツーリングで行く事になりました。

バタバタしてて春に伺えなかったのでこの時にと思ってます(^^)
by イナテツ (2013-07-11 21:54) 

ナツパパ

写真を拝見しているだけで、身体の中を爽やかな風が吹き抜ける思いがします。
あ、心の中も、です。
暑い暑い東京ですが、車で何時間かのところにこういう景色があるのだ、
と思うだけで、これからも頑張って行けそうですよ。
by ナツパパ (2013-07-11 22:02) 

Nori

雨に打たれ続けていたので、この晴れ空が羨ましいところです。
でも、暑いのはご勘弁を。
何をして生きて行くか。まだ、答えが出ません。
by Nori (2013-07-11 23:22) 

RO

関東の方は2輪館よくご存知なんですか?
関西は少ないみたい。。。てか
知らんかったですが...
by RO (2013-07-12 01:44) 

FTドルフィン

しらびそ峠は
とても強く記憶に残っている場所です
4枚目の写真にあるようように
アルプスを真横(高いアングルから)見ている感じも
印象深かった。
「ハイランドしらびそ」も
天空にぽつんとある感じで
人も少なく、ちょっと他の観光地とは
違った感じが良かったです。(笑

以前、夏に単車で能登に行ったとき
東京から北陸に向かう道中
ずっと激しい雨だった事があったのですが
走ってると、なかなか涼しくて
雨で冷やされるのも良いもんだなぁ〜
なんて思った事があります。

オリバー君、きれいですね!
愛情が伝わって来ます!!

by FTドルフィン (2013-07-12 07:15) 

HIRO

こんにちは。
夏は、高原が良いですね。
陽射しは暑くても、朝晩はひんやりと…

しらびそ峠いいなぁ。
by HIRO (2013-07-12 08:26) 

うえいぱうわ

しらびそ峠、一度見に行ってみたい場所です。
写真でしかみたことが無いので、やはり自分で
直接、見てみたい。
でも、ああいう場所での暮らしって、良くも悪くも
人付き合いが全てな気がします。
by うえいぱうわ (2013-07-12 18:57) 

harry

☆イナテツさん、こんばんは。
 はい、行って参りました。かなり前から行ってみたかったのです。
 道は判り易いし、標高が上がるにつれて気温も風景も随分変化するので
 きっと楽しめると思います。ゆっくり景色を楽しめるといいですね。
 もし寄れたらまた店にも遊びに来てくださいね。

☆ナツパパさん、この日の高原を渡る風の気持ち良さは
 しばらく忘れないと思います。本当にいい気分でした。
 自分も時々、以前に訪ねた気持ちの良かった場所のことを思って
 なんとか辛い季節を乗り切ろうと企んでおります(笑
 ここもそうですし、塩尻~諏訪の間の「高ボッチ高原」も
 そんな記憶の中の避暑地です。

☆Noriさん、お帰りなさい♪
 写真の晴れ間は素敵ですけど、この暑さはもう勘弁ですね...
 それでも、高原のくっきりした雲は見ていて気分がよかったです。

 どうやって生きていくか、考え続けることも楽しいことだと思います。
by harry (2013-07-12 22:24) 

harry

☆ROさん、こんばんは。
 2りんかん...? あちらには結構ありますよね。
 バイク用品店って、地域毎に強いお店があるようで。
 愛知の「しゃぼん玉」でしたっけ、初めて聞いた時には
 まさかバイク用品店とは思いませんでした(笑

☆FTさん、自分はしらびそ高原に漠然と行ってみたいと
 随分前から思っていたんですけれども、次回は「冬季通行止め」の
 解除直後あたりにまた出掛けてみたくなりました。
 あるいは晩秋でもいいかな。
 ハイランド、静かに泊って一晩過ごしてみると楽しそうですよね。

 今回はトンネルの涼しさに、本当に生き返る思いでした。
 マシンが綺麗に見えるのは写真のマジック...なんて言いつつ、
 何とか現状維持しながらあと十数年はこんな旅を楽しみたいと
 思ってます。壊れたらちゃんと直してあげよう、なんて。

☆HIROさん、こんばんは。
 はい、夏は涼しい高原へまっしぐら!が正しいですね(笑
 海も少し恋しいですが、秋の楽しみにとっておくことにします。
 しらびそ峠、良いですよ。諏訪か浜松辺りに一泊して、是非。

☆うえいぱうわさん、こんばんは。
 自分も「写真じゃなくて、この目で!」と思ってました。
 いざ出掛けてみると、ここは少し小さなバイクの方が
 似合いそうな気がしました。CL400で秋に、なんて思ったりして。
 こういう規模の集落だと、本当に周りの人のことは皆知ってる...
 っていうことになるでしょうから、助け合っていくことに
 なるんでしょうね。そういう暮らしも素敵だと思うのです。
by harry (2013-07-12 22:38) 

rascal

チロルと聞くとチロリアンのCMを思い出します(笑)

夏に一緒に走ったのは城ヶ島以来だなぁ・・・
なんて思ってました。
やっぱり涼しい方が合ってるよね。
暑いと走る気力を削られるような気がして。
by rascal (2013-07-16 00:23) 

harry

☆ラスさん、それって「ちろ~りあ~ん♪」ってやつだよね(笑

 そういえば行ったね、城ケ島。イカの丸焼食べてる人いたし。
 自分は涼しい季節に真剣に走るのがやっぱり好きだなぁ。
 でも、今回は「暑い中でもそれなりに楽しめる」ってことが
 わかって良かったですよ。
 秋に能登、真剣に考えましょうね。
by harry (2013-07-17 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

梅雨空日記。再びのカレー日和。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。