SSブログ

慰安旅行で、一息。 [BMW R100R Mystic]

0822夕焼けスキーム.jpg
1031秋空。.JPG
2週続けて定休日にも職場に顔を出さなければいけない用事があった。
ほんの少しの時間だったけれども、なんだか毎日働き続けているという気分が抜けない。

2週目の用事の時は午後にほんの1時間半程度の用事だったので、自分のマシンで出掛けてみた。
用事を済ませた後、30分ほど目的もなく遠まわりをしてみる。
秋の夕暮れの田舎道をゆったりとオリバー君で駆け抜けていくのはひどく気持ちがいいけれども、
実際は家と職場の周りをうろうろしているだけなのだということが
孫悟空の「緊箍児」のように心を締め付けている。
こんな時には旅が必要なのだ。


1107千曲川1.JPG
ここのところ、毎年この時期になると仲間とバイクで「慰安旅行」に出掛けるのが
恒例のようになってきた。
今年もラスカルさんが宿を手配してくれて、
仕事の切れ目が見えなさそうなYASHさんも、
半ばやけくそ気味に一緒に出掛けられることになった。

目指すのは秋の深まっているであろう秋山郷方面、ということだけしか知らない。
長野道の松代P.A.に集合して、信州中野からは一般道に降りて飯山から新潟・十日町方向へ。

途中で立ち寄った道の駅「花の駅千曲川」は、
土地の建物の雰囲気をうまく活かした造りでとても良い印象だった。


1107臨時休業。.jpg
十日町へ抜ける国道117号線は、6-7年くらい前にも銀馬号で
逆方向に信州中野まで走ったことがある。
途中、千曲川~信濃川と並走しながら淡々と山間を走り抜けていく道。

十日町周辺で食べられる「へぎ蕎麦」を目当てに走ってきたのだけれども
ラスカルさんが考えていた店は定休日と臨時休業...
仕方がないのでさらに足を延ばして十日町の駅の近くの店へ。


1107へぎそば。.JPG
久しぶりのへぎ蕎麦。
「ふのり」がつなぎに使われているのが特徴で、つるつるとした滑らかな蕎麦だ。
厚焼き卵と、季節の「舞茸天ぷら」を3人でつついているうちに
気がつくと外はしっかりと雨が降っていたけれども
強く速い風に流されて、少し待つうちに止んでくれた。

来た道を途中まで戻って、津南の町から国道405号を南に下り
紅葉の秋山郷へ。


1107秋山郷.JPG
左右を深い山に囲まれて、日没があっという間に来てしまいそうな谷間に
点々と集落が続いている。

1107秋色2.JPG

1107秋山郷2.JPG

1107秋山郷にて‐3.JPG
しばらく深い山の中の道を抜けて、土産物屋と駐車場のある場所に出た。
この先もまだ暖色の景色が続きそうだったけれども、十分楽しんだ。
渓谷の入り口近くの場所に戻る時間を決めて、3台それぞれ好き勝手なペースで過ごすことにする。



1107秋色。.JPG

1107秋山郷にて。.JPG
まだしっとりと濡れている道にマシンを停めて、写真を撮ったり
意味なくぼぉーっと景色をただ眺めて過ごす。
目に入る景色も、自分のマシンもすっかり秋色。



1108馬曲温泉にて3.JPG
再び飯山方向に戻る国道に出て、しばらく進んでから木島平方面へ南下して
行き止まりの「馬曲(まぐせ)温泉」へ。
この辺りも、すっかり山肌は暖色系の色に染まっている。

今夜の泊り客は我々だけらしい。
荷物を下ろして一息入れた途端に、猛烈な睡魔に襲われて座布団に頭を載せて横になると
あっという間に夢の世界へ...
温泉を楽しんできた二人が戻ってきて、夕食の支度ができた頃に目が覚めた。
上手くできているのだ。

自炊のできる部屋でラスカルさんが仕込んでくれた鍋をつつきながら
静かにアルコールも流し込んで、心も身体も柔らかくなってきた。
このメンバーのいいところは、言いたいことをごく普通に言い合って
アルコールが入ってもそのトーンがほとんど変わらないまま
遠慮のない話ができる所なのだと思う。

6時半ごろに自然に目が覚めると、
少し温めの露天風呂にゆっくり浸かって、戻ってもう一度布団の上に横になり
暖かい食事をしてからゆっくりと出掛ける準備。
こういう静かな時間の流れに身を任せていると、少しずつ確実に疲れが取れていくのだ。


1108馬曲温泉にて2.JPG

1108ムーミン谷。.JPG
宿からの景色もなかなか素敵だった。
遠くムーミン谷のように見える木島平の方角に陽が射したり翳ったりして
眺めているだけで時間が過ぎていく。

深い山の奥から転がり降りるように国道まで出て
しばらく西に向かって高速の飯山I.C.方面へ。いい天気だ。
無理せずのんびり帰ろうと話しながら出てきたけれども、
YASHさんは風邪がぶり返した様子で、前の晩よりも辛そうな表情。
高速の入り口手前で分かれることにした。

残ったラスカルさんと自分は少し寄り道をして
以前に相棒と立ち寄った「斑尾高原農場」の店に寄ってみたりしたのだけれども
ラスカルさんも頭痛がひどくなってきたらしく、素直に二人とも高速に乗って
早目に戻ることにした。
十分に休んで楽しんだのだから、無理しないのが一番だ。


1108青木峠にて。.JPG
それでも澄んだ秋空の下を久々に旅仕様のパニア・ケースを付けた自分のマシンで
駆け抜ける楽しさをもう少し味わいたくて、寄り道して帰ることにする。

麻績I.C.で高速を降りて、何度か通った青木峠を越えて松本方面へ。


1108秋色バイク。.JPG
仲間と別れて一人になると、鍋をつつきながら話したことをもう一度思い出して反芻したり
バイクの扱いやカーブの曲がり方などを自分なりに考えながら走ってみたりして
それはそれでまた充実した時間だ。
YASHさんの体調は大丈夫かな、とか、
ラスカルさんはどこかで昼寝しているかな、
ワタクシのいない間に妻は実家でリフォーム作業がはかどっているかな、とか
漠然とではあるけれども、いろいろなことを考える。
そうして、ほんの少しの間、普段ずっと考えている仕事のことを
忘れていることに気がついたりする。

こういう時間が、たまには必要なのだ。


1108記念写真(笑)その2.JPG
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 10

knacke

雰囲気のいいお蕎麦屋さんに、バイクがよく似合いますね。
もちろん、紅葉にも。
バイクって、どんな風景にもあうマシンなんだなぁと思っています。
こんなに紅葉の深く美しい場所があるんですね。
なんだか信じられない感じ。
最後の1枚も素敵ですね。
みなさん黒装束(笑)の、オトナサマ慰安旅行の会、渋いです♪
by knacke (2012-11-11 09:18) 

POWERED

新潟にへぎ蕎麦、
赤いオートバイに赤い紅葉。
完璧ですね(^-^)
全てを忘れられそうですね。

最後の写真がベリーグッドです!
仲間がいるのも、素晴らしいポイントであります!
by POWERED (2012-11-11 20:33) 

HIRO

こんにちは。
気のおけない仲間との慰安旅行も良いものです。
日常を少し離れて、色々考える時間も大事ですね。
by HIRO (2012-11-11 21:34) 

うえいぱうわ

気のあう仲間の存在はありがたいものですね。
日常から解き放たれる時間っていうのも、大事
なんでしょうね。
by うえいぱうわ (2012-11-12 01:43) 

なおねぃ

紅葉に合いますねぇ、オリバー君。
うちのKだとコントラストが強すぎて
あれは新緑向きかも(笑)

キャンプだと道具が多くなっちゃうけど、
自炊できる宿というのもいいですねぇ。

YASHさん、ラスカルさん、悪化してないといいけど…。

by なおねぃ (2012-11-12 11:12) 

harry

☆knackeさん、こんばんは。
 不思議とマシンによっては似合う風景と
 そうでない場所があるみたいで。
 うちの子は、田舎っぽい風景に合うような気がします(笑

 渓谷の奥までずっと秋色の山肌が続いていて、素敵でしたよ。
 実は3人とも微妙に真っ黒だったり青みがあったりしてるんだけど
 この歳になると普通にしてても渋くなってしまうという...

☆POWEREDさん、こんばんは。
 はい、かなりの時間、頭が純粋に走ることだけを考えてました。
 それも、走ることだけを考えていられるような
 ペースが合わせやすい仲間がいるからこそ、なんですね。きっと。
 幾つになっても、こうやってたまに会って走れればいいな、と。

☆HIROさん、こんばんは。
 慰安旅行が恒例になって、一年のリズムが上手く取れるように
 なってきたような気もしてます。
 年末前のリセットの時間、というような感じで。

☆うえいぱうわさん、こんばんは。
 同じ道を一人で走ってるだけだったら、
 気分は随分違うものになってしまいそうですしね(微笑
 バイクって、服を着たりヘルメットを被ったり
 それ用の格好をした時点から非日常の世界のような気がして
 そこがいいところなんですよね。

☆なおねいさん、ご無沙汰してます。
 うちの子はやはり山とか森なんかと相性が良いようで
 真っ青な抜けるような夏空と海、なんていう風景だと
 妙に浮いてしまったりします(笑
 Kさんは、凍てつく無彩色な世界なんかも似合いそうで...

 ここしばらくテントも張っていないんですが、アルコールが
 入ってきたら自然に横になるだけという宿は嬉しいのです。
 いつもラスカルさんがシェフ、
 YASHさんと自分は食べる専門ですb。
 彼らはタフだから、きっと今頃はもうすっかり元気...
 と信じてます。いい大人だし(笑
by harry (2012-11-12 23:15) 

rascal

いい大人のシェフです(笑)
やっぱり鍋はすぐに作れるから楽です。

自分は普段仕事の時にひとりの時間がいがいと長いので・・・
イロイロ考える時間があるのはありがたい事だと思っています。
来春はいよいよ しらびそで!
by rascal (2012-11-13 18:04) 

Nori

山がいい色ですね。紅い陸橋がまた素敵。
ガードレールギリギリに停めるとか、演出がニクいですよ。
そろそろ、雪でしょうかしら?
harryさんも、風邪にはお気をつけて。
by Nori (2012-11-13 22:43) 

YASH

秋山郷に続いてカヤノ平や志賀草津道路も期待してたんだけど、
思わぬ展開になってしまいましたね。
2日目は調子良くなかったのが自分だけじゃないのが不思議です。

私の仕事も基本的にひとりなんだけど、
考え事しながらっていうのはなかなかできません。
やっぱりそういうのは風景を見ながらっていうのが自分向きかな。
by YASH (2012-11-13 22:54) 

harry

☆ラスさん、お鍋は暖まって良いし、何より皆で適当に分け合いながら
 楽しめるのがいいよね。ご馳走様でした。

 ラスさんはどちらかというと話しながら考えをまとめていくタイプ
 なのかなぁ、と思ってますけど。我々3人だとあまり遠慮なく
 意見も言い合えるし、自分も話していて気持ちが良いです。
 そう、来春楽しみにしてますからね!

☆Noriさん、こんばんは。
 目に入る景色が皆優しい色合いで、楽しかったですよ。 
 演出...なのかしらん。むふふ。
 昨日は一気に冷え込んできて、西側に迫った山並みも
 上半分は雪景色になってしまいました。
 頑張って乗り切ります!

☆YASHさん、もうすっかり元のペースに収まっちゃいましたか?
 なんだかこの1週間はあっという間でした。
 自分も目の奥が痛いような頭痛が少しずつ酷くなってきて
 家に帰ってからぐっすり寝ました。

 正確に言うと、走っている瞬間はあまり考え事はしてない筈
 なんだけど、一日走っていると普段考えないことをいろいろと
 考えたなぁ...と思ったりもして。不思議なものですね。
by harry (2012-11-16 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

車検の年、3台目。静かな散歩。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。