SSブログ

車検の年、3台目。 [HONDA CL400]

0822夕焼けスキーム.jpg
1010久々に身軽に。.JPG
我が家にある乗り物、クルマ2台とオートバイ3台のうち
車検を受けなければいけない4台はすべて同じ年に順番が回ってくる。
そう、今年なのだ。

春にスバル・ニコット、8月末にオリバー君、今月に銀馬号、年末にRAV4。
ユーザー車検を利用してできるだけ費用を抑えているつもりではあるけれども
結構大変な出費だ。

職場で扱っている保険の一つに、家財を対象にした積立保険で
2年ごとに一時金(中途返戻金)を設定できる「車検くん」という保険商品があるので
今年から加入してみることにした。
毎月5千円ほどを積み立てして、10年後には満期返戻金があり
それまでの間は2年ごとに8万円の中途返戻金を受け取ることができる。
さすがに4台分すべてを賄えるわけではないけれども、気分的にはかなり安心だ。

事前に少しずつ整備はしておいた。
エンジン・オイルもブレーキ・フルードも交換したばかり。
何より、2年前の車検の直前にフォーク・オイルなども換えて
それからほんの1000kmくらいしか走っていないのだ。

直前に光軸調整をしっかりやって
前回指摘されて慌てた「シートのタンデム用ベルト」を取りつけるついでに
久々に革のサドル・バッグを外してみた。買った当時を思い出して、ちょっと新鮮な気分。
検査はすんなりと1回でOKだった。


1010車検完了。.JPG
家の近くの畑を横切る道には、栗の毬が転がっていた。
すっかり秋なのだ。


1010動態保存。.JPG
東京を離れる直前に5万キロ台の後半まで進んだまま、
なかなか6万キロの大台に手が届かない。
旅の相棒としてはオリバー君の出番が圧倒的に多くなってしまった。
たまにはしっかりエンジンを温めて、少し遠くまで出掛けてあげないとね。


1010けっこう丈夫。.JPG
戴いたステッカーは、しっかり綺麗なまま残してある。



1010もやし....JPG
車検場から長閑な田舎道をのんびり流して、家の近くのスーパーマーケットへ。
お買いものメモをしっかり持たされてきたのだ。

パン、もやし...?

「あ、今晩は焼肉大会です♪」

何も収納場所が無いオートバイにリュックを背負って
車検の帰りに1パック19円(おひとり様10袋まで)のもやしを2袋買って帰る夫。
えらいな(笑


☆☆☆

家に帰って一休みした後、無粋なタンデム用のベルトを外し、
ミンク・オイルを塗って一晩寝かせておいたサドル・バッグを軽く磨いて
いつもの銀馬号の姿に戻しておいた。

陽が傾きかけた4時過ぎ、もう一度今度はしっかりしたウェアを着直して
久々に高速道路に乗ってみることにする。
塩尻I.C.から南へ向かい、岡谷から辰野を通って伊北I.C.まで足を延ばす。

メーターで120km/hまで頑張ってみる。今さらだけれども、R100Rとはかなりの違いだ。
風圧と戦いつつ、スロットルを握る手に力を籠め続けなければならない。
このマシンである程度の時間を気持ちよく走り続けられる速度は
ちょうど100km/h位のような気がする。

ふと、数年前には何度か東京から新潟や長野の北の方まで、
これに乗って出張に出掛けていたことを思い出した。
気持ち良く持続できる速度を少し超えて、緊張を維持しながら3-4時間走り続けていた筈だ。
若かった、ということなのかな。
いや、もっと楽な世界があるということを知らなかったから
それを苦労とは思っていなかったのだ。たぶん。

知らなくても良いことや、知らない方がいいことも、世の中にはたくさんある。
高速道路をオートバイで走る時に、もっと楽で心地よい世界があるということについては
その世界を知って本当に良かったけどね。

高速道路で十分に上の方まで回したエンジンは、余分なカーボンなどが飛んですっきりしたのか
ここ2、3年感じたことの無かった滑らかさ。
トラックの赤い尾灯を追いかけながら走っていると、
極端にゆっくりしたペースのカブを追い越した。
きちんとしたアライのジェット型ヘルメットを被っていて、旅の途中のようだった。
田舎の国道を淡々と走っているだけでも、楽しさはいろいろな所に転がっている。

山の向こうに陽が落ちて、涼しいのを通り越して肌寒いほどの国道を辿って
我が家に戻ると焼肉大会の準備が始まっているところだった。


☆☆☆


【今週の妻の新作】

1010次なる新作。.JPG
今月の妻の新作は初の外注品(微笑
実家のお母さんからの依頼の品だそうで、
ベッドのヘッドボード兼収納家具なのですが
下段は横から開けられる抽斗になっております。
作風はいつもの通り。
微妙な材料の継ぎ接ぎ具合が温かみを感じさせてくれる逸品であります。


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 18

knacke

harryさんも、
「自由人」でいらっしゃるんですね・・・、やっぱり。(笑
奥様はリアル家具職人に転身?!
これからお仕事がふえそうですね。(◎o◎)/

焼き肉大会はお庭で?車庫で?お家の中で?
お肉星人はとってもそこが気になります☆☆
by knacke (2012-10-11 09:49) 

hiro-cl-

harryさんのCL、すごく綺麗ですね。
きちんと整備されていて、尊敬します。
僕のCLは、メッキパーツのサビが酷いです、、、
by hiro-cl- (2012-10-11 14:16) 

うえいぱうわ

買出しご苦労様です。
うんうん、偉いですよ(笑)

というかですね、個人的にはお買い物メモにある
パン、もやし、焼きプリンの次の点が気になります。
いったい何が入る予定だったんだろうって(笑)


by うえいぱうわ (2012-10-11 17:11) 

Nori

焼肉大会に、もやし?
あ、もしかして、ジンジンジンジンジンギスカンかしら。
買い出し、ご苦労様です。
とある中年ライダーの会話
オヤジA「もっと、風を感じたらどうだ?」
オヤジB「???」
オヤジA「スピードだよ。」
オヤジB「ああ。」
オヤジA「RZが泣いてるぜ。」
オヤジB「うるせーや。」
っていうのを思い出しました。
そういえば、バイクって、風と戦う乗り物でしたね。
5万8千キロ。その距離を風と戦ってきたんですねぇ。しみぢみ。
by Nori (2012-10-11 23:11) 

カズ−

奥様、腕が上がっているようですね~。
私もそういう買い物メモを手によくお使いに行きますよ(笑)。
by カズ− (2012-10-11 23:45) 

rascal

CLの快適巡航速度は90キロまでだと思いますねぇ。
100まで出すとエンジンが唸っているように感じてしまいます。

ウチでは買い物メモなんてもらう事はないなぁ。
食材管理の実権はコチラが握ってますからね。
by rascal (2012-10-13 22:14) 

harry

☆knackeさん、そりゃもう、かなりの「自由人」であります(笑
 その気になった時しか頑張れないし...
 妻は今日元気に発注元の実家に作品を届けに行ってきました。
 お駄賃とポップコーンを買ってもらって喜んでます(笑

 焼肉大会は普通に食卓で♪
 窓を開けて、天井のファンを回してるので、外までいい香りが...

☆hiro-clさん、ご無沙汰してます。元気ですか?
 まあ、乗ってないというのもあるんですけど
 触って油を差してるだけでも幸せという感じで(笑
 でも、流石に自分のもメッキの痛みがひどいですね....

☆うえいぱうわさん、ね、偉いでしょ(←しつこい

 えーと、メモの件を妻に訊いてみたら
 「アイスクリーム!って書こうと思ったんだけど、
  帰って来るまでに溶けちゃいそうだし...」で止めたそうです(笑
by harry (2012-10-13 22:25) 

harry

☆Noriさん、今回の大会は「すき焼き用の赤身薄切りを焼く!」
 がテーマでした(笑
 で、我が家ではいつも葱やキャベツと一緒にもやしも焼くのです。
 しんなりしたもやしを薄切りの香ばしく焼けた赤身のお肉で巻いて
 たれに付けて....あ、思いだしたら涎が。

 そう言われてみると、58,000kmを走ってきたっていうのは
 なかなかの距離ですよね。えらいな。

☆カズーさん、妻はすっかり家具造りに夢中のようです。
 思ったものが形になるのは、達成感に溢れているみたいで。
 頭の体操にもなって良いかな...と(微笑
 メモ、大事ですよね。
 聞いただけだと大概何か忘れて帰ってきます(笑

☆ラスさん、ちょっと回し足りないんじゃない?(笑
 自分のは100km/h巡航なら滑らかでルンルンと回ってますよ。
 以前に仕事で新潟往復した時は、ちょっと頑張って110km/hを
 保つようにしてました。

 まあ、そちらは「俺の冷蔵庫」ですものね(笑
 自分はその辺はすっかりお任せ、です。
by harry (2012-10-13 22:36) 

neno

この記事でウチのクルマ2台とCLも同年車検だという事に気付きました...。
車検くん...調べてみよう。
ウチのCLの快適巡航速度も90くらいですね〜。
ウインドプロテクションが何も無いからもあると思いますが。
銀馬号はルンルンなのかぁ...。
by neno (2012-10-14 17:37) 

辰

「車検くん」という保険商品はちょっと魅力的ですね、
そうだ、うちの2台は来年の3月だったけ、、今から準備しなきゃ(汗
あと、19円のもやしも魅力的^^)
by (2012-10-14 18:00) 

POWERED

確かにCLは時速100kmがちょうど良いかもですね。
エンジンはもっと回しても平気そうで、車体と風圧がそれを阻止してくるような。
ちょうど良いかもですよ。CLはイヤでも安全運転(笑
by POWERED (2012-10-15 23:37) 

harry

☆nenoさん、車検って重なるとかなりの出費ですよね。
 「車検くん」は、ちなみに共栄火災の商品であります。

 改めて思い出しているんですけど、
 自分のCLは130km/h位までは試してみたことがあって
 それなりに回した後には、100km/h巡航は適度に滑らかで
 快適だったような気がします。
 あ、小さくても風防があると随分違いますよね。
 以前の大きめの風防の時は110km/h巡航OKでしたよ。

☆辰さん、こんばんは。
 お金って自分の意思で貯めようと思っても難しいんですよね(汗
 自分はクルマも整備だけディーラーで頼んで、
 検査に持ち込むのは自分でやろうと思ってます。
 もやしって、随分安いんですね。びっくりでした。

☆POWEREDさん、こんばんは。
 最近、スピードが出過ぎちゃうのもどうなのかな...という気分に
 なってきました。頭の反応が追い付かないような怖さもあって。
 CLのエンジンはよくできてますよね。上の方まで気持ちいいし。
 でも、そこでスピードを出したくはならない=出さなくても
 楽しめるというところが、このマシンの魅力なのかもしれません。
by harry (2012-10-17 20:50) 

おこりんぼ

CB400SSはCL400の後継車になるんでしょうか…
いつまでも大事に乗ってあげて下さい。
それにしても車検が4台!!凄いです。

by おこりんぼ (2012-10-25 11:32) 

harry

☆おこりんぼさん、こんばんは。
 はい、CL400が思ったほど売れなかったので(苦笑)、
 ちょっとタンクをスリムにしたり、マフラーの形なんかも替えて
 出直したモデルですね。良いエンジンだと思います。
 頑張って長生きさせるつもりです。
 そう、同じ年に4台の車検はかなりツライ物があります....
by harry (2012-10-25 23:00) 

木菟

車検くん!そんな素晴らしい商品があるとは。
個人的には日経の番付表にでも載せたい位、要検討です。
私のCLはほぼ通勤のみなので、せいぜい80止まり。カーボン溜まってそう。
基よりオフ車ベースのEg.だから、高速巡航は楽しくないか。
斜め後方からの姿。微かにエンタープライズを感じるのはおじさんかな?
by 木菟 (2012-10-27 21:36) 

harry

☆木菟さん、こんばんは、
 車検くん、良さそうでしょう。再来年が楽しみなのです。
 CLはたまに高速でしっかり回してあげると、てきめんに元気に
 なりますよ。どうぞお試しあれ。
 エンタープライズ...スタートレック?(笑
by harry (2012-10-28 20:51) 

HIRO

こんにちは。
「車検くん」は、なかなか良い保険ですね。
ウチも車検付きは2台だけど、手の掛かるマシンなもので…

奥様の新作…ちょっとした工夫があって良いですね
by HIRO (2012-11-11 21:33) 

harry

☆HIROさん、こんばんは。
 計画的にお金をためるのは自分には無理だとわかったのです(笑
 500円玉貯金と理屈は一緒、ですね。

 妻はすっかり日曜大工に夢中で、
 今は実家のリフォームに通ってます(微笑
by harry (2012-11-12 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

高原を行く。慰安旅行で、一息。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。