SSブログ

静かな散歩。 [HONDA CL400]

0822夕焼けスキーム.jpg
1115王が頭.JPG
先週の水曜日に冷たい雨が降って、
翌日には美ヶ原も粉砂糖を振ったような冬景色になっていた。
秋は一瞬なのだ。


1120働くバイク。.jpg
水曜日に仕事の用事が入ったので
一日前に代わりに休みを取らせてもらうことにした。
明るいうちに、最近乗っていなかった銀馬号で散歩に出てみることにする。

山のパン屋さんも今日は営業日。
ピカピカのCD125もいつもの場所に停まっている。
午前中は商品もたっぷりと充実していて、お目当ての「シナモンロール」も手に入った。

思ったよりも気温も上がってきて、北アルプスは少しぼんやりと霞みが掛ったよう。
南へ向かってみることにする。


1120八ヶ岳もくっきり。.JPG
車検整備も終わった銀馬号はエンジンの回り方も滑らかで
夏に乗った時よりもずっと具合が良い。
空冷エンジンは今が一番楽しい季節なのだ。

峠を越えて諏訪湖を見下ろす場所に出ると、正面には八ヶ岳がくっきり。
エンジンを停めて、しばらく見とれる。
1120久々の富士。.JPG
遠くには富士もしっかり見える。


1120誰もいない。.JPG
辰野の方角に折れて、しばらく進むうちに行きかうクルマもほとんどいない山道へ。
静かだ。
空は高くて、すすきは静かに揺れている。
こういう所で立ち止まると、本当に何も考えない。
ただ、静かな風の音を聴いて、いろいろな色合いの樹々の重なる様子に見とれているだけ。



1120秋の散歩-2。.JPG
そういう時に、自分が乗っているオートバイが静かだというのは、少し気分が良い。

1120秋の散歩。.JPG
革のサドルバッグの中には、きっとまだ暖かいパンのいい香りが満ちている筈。


1120秋の散歩‐4。.JPG
明るい農村。
土があるっていうのは良いものです。


1120今日一番の秋色。.JPG
適当に走っているうちに、我が家の南の集落まで戻ってくる。
農家の脇に、今日一番の素敵な秋色を見つけた。

ちょうど12時を少し回ったところ。帰ってお昼ごはんにしてもらおうっと。


1120遊んだ後は片付け‐2。.JPG
走ってきた直後のマシンのチェーンからは、暖まったオイルが汚れと一緒に滲みだしている。
古い歯ブラシで汚れを掻き落として、軽く拭きあげてから
テフロン入りの自転車用チェーン・オイルを滲み込ませて、もう一度拭き取っておしまい。
遊んだら、しっかり片付けないとね。



1120遊んだ後は片付け。.JPG
オートバイ用のスプレー式のオイルよりはずっとさらさらした感じのオイル。
滲み込んでいく様子からすると、しっかり奥まで届いていそうだし
何よりオイルを差した後のチェーンの軽さはなかなか良い。
それなりにしっかり塗り込んでも、飛び散って汚れることがほとんどないのも美点。


1031Eddi Jacket..JPG
前回の慰安旅行も、今日の散歩に着ていったのも、このDaineseの「Eddi Jacket」。
防寒インナーの付いた3シーズン用ジャケットとしては軽く、
なにより動きやすいので気に入っている。


Edi-1.jpeg
Eddiという商品名は、あのパリ・ダカール・ラリーの王者、
エディ・オリオールから来ているらしい。
上腕部にベンチレ―タとしての開口部があったり、
脇の下が通気のために独特の形になっていたりするのも
身体を大きく動かすオフロード用途を意識しているのかもしれない。
その割にシックな(地味、とも言う)出で立ちなのは、
やはりDaineseらしいセンスなのだろう。


こういう袖はなかなか無い。.jpg
個人的に気に入っているのは、この袖の形。
冬用ジャケットの多くは、グローブのカフとの相性がなかなか上手く合わなくて
装着に時間がかかったり、隙間風が入ってしまったりする。
このジャケットはグローブを外に被せてしまえば、まず隙間風は入ってこない。
何より着やすくて、ボタンを留めたり
ベルクロの付いたタブを引っ張ったりしなくて済むのが良い所だ。



1120植物は元気だなぁ。.JPG

1120ラズベリー。.JPG
チェーンを拭き取って、車庫の扉を閉める。
鉢植えにいつの間にかヴィオラが増えている。
ラズベリーも、ほんの一つだけ実がついていた。

暖かい食事をして散歩で見てきた景色のことを妻に話しながら炬燵に腰まで埋まると、
ほどなく静かに眠りに落ちてしまった。

nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 11

RO

ああびっくり
パリダカ参戦?と一瞬ヽ( ゚∀゚)ノ

明るい農村...そんな番組あったような
by RO (2012-11-21 13:44) 

Nori

FINISH LINEっていう油、緑色のキャップがついたものを愛用してます。自転車用ですけど。塗った直後はとても軽くなるんで、気に入っていたりします。
銀馬号と山の風景がよく似合っていますねぇ。
ダイネーゼって、オフロード用のジャージみたいなヤツしか作ってないのかと思ってたら違うんですね。銀馬号にも似合いそうなジャケットで良さそうです。時々、自分の格好は、GS君に合ってないのではないかと思ったりします。いや、そもそもバイク自体、僕に似合わないか。とか。
by Nori (2012-11-21 21:51) 

knacke

再びやってきました。(笑
ニッポンとは思えないような絵に描いたようなスローライフですね。
なーんて、休日に限ってなのでしょうけど。(そこがニッポンっぽい?
紅葉のお山と、むこうの白い粉砂糖!のお山、贅沢な風景です。
バイクわきのポストとガチャガチャがいい感じですが・・・、
ガチャガチャは壊れてないのかしら??なんだか気になります。(●´∀⊂)
by knacke (2012-11-21 22:07) 

harry

☆ROさん、いつもどうも!
 ふふ、ワタクシはきっとこんな風に砂漠でジャンプは出来ません...(笑
 それにしても往年のパリダカの勝者は皆カッコいいですね。
 買ったこのジャケットにもドリンクチューブ用の穴があったりして、
 そういう機能美にやられてしまいました。

☆Noriさん、こんばんは。
 緑色の方はHEAVY DUTYということなんでうすね、ふうむ。
 自分はたまたま東急ハンズだったかの自転車用品コーナーで
 見つけて以来、しばらく使ってみているんですけど
 スプレー式のものもあるようなので、近々手に入れてみます。

 ダイネーゼはオンロード用のジャケットも相当充実してますよ。
 今回のジャケットはオフ/オンの中間のようなイメージで、
 肘当てに革素材が当てられてあったりして、いい雰囲気なのです。
 バイクって、不思議と乗り続けてるうちに
 その人に似合ってきちゃうんですよ。乗り続けましょ。

☆knackeさん、再びのいらっしゃいませ(微笑
 長野はね、絵にかいたような農村風景が普通に残っていて
 毎日和むことが多いです。
 初めて会った人が挨拶に野菜くれちゃったりするし(笑
 ↑ この山のパン屋さんの横にあるガチャガチャ、
  誰かが触ってるのを見たことがありません(汗
  なんだか本体もうっすら色が変わっちゃってる気がするし...
  次回尋ねた時は勇気を振り絞ってチャレンジしてみます!
  幸せになる宝石とか当たっちゃいそうで怖い....
 
by harry (2012-11-21 22:35) 

うえいぱうわ

EDDIジャケlット、なかなか良さそうですね。
特に手首の処理にはやられました。
手首のベルクロに悩まされなくても良いのは
正直ありがたいです。
by うえいぱうわ (2012-11-22 21:56) 

harry

☆うえいぱうわさん、こんばんは。
 このジャケット、着る度に気持ち良く感じて、かなり気に入りました。
 そう、こういう袖の仕上げはあまり見たことが無いですね。
 短めのグローブでも干渉しないし、少し長めであれば楽に被せられるし
 海外通販で取り寄せてみたんですが、当たりでした。
 何で他にあんまりないのかな...
by harry (2012-11-23 22:17) 

ところで、

へー、フィニッシュラインのドライでもオートバイに使えるんですね。
実は自転車用に使っていて、ずっと机の上にあるんですが、
トラ用に使えそうだなぁ、でも大丈夫かなぁと悶々としていたのです。
なるほどなるほど。

ワコーズの水置換製チェーンルブと同じで自転車で使えるものは、
高速でぶん回さない限りは意外といけるんでしょうね。
(基本的にスプレー式より一滴ずつ出せるものの方が好きです)
by ところで、 (2012-11-25 17:13) 

YASH

あのジャケット、冬用にありがちなオーバーサイズ感がないのもいいですね。
こちらのREVITは袖丈に合わせたら見頃がやや大きめで、
おかげで厳寒用のダウンを下に着られるので、まあいいんですけど。
寒がりだし。。

今日は穏やかに晴れた日曜で、バイク日和だなーと思いながら
部屋でうたた寝したりして、夜からちょっとお出かけ。
いいんです。
バイクはもっと寒くなってから、冬の海でも見に出掛けます♪

by YASH (2012-11-25 21:39) 

harry

☆ところで、さん、なんだか皆さんのお話聞いているうちに
 自転車用で本当は大丈夫なのかしらん...なんて心配に(笑
 と言いつつ、かなりこまめに塗り直しているので、
 多分大丈夫かな。あまり信用しないでくださいね。
 仰る通り、高速でぶん回すと飛んでっちゃいそうですけど
 いわゆるバイク用の糊みたいのは嫌いなんですよね....

☆YASHさん、しばらくはまだどっぷり浸かっていそうですね(微笑
 そう、他の冬物とは着た時の気分の軽さが随分違います。
 年々根性が萎えてきて真冬にすっかり乗らなくなってしまったので
 これ位で十分、ということもあるんですけど、ね。
 そちらは冬にも冬なりの乗る楽しみがあっていいですね。
 正月にタンデムで出掛けていた東京時代が
 ちょっと懐かしくなったりもします。
 良い冬を!


by harry (2012-11-25 21:51) 

POWERED

こんばんは。
土のある風景に、CLがある。良いですね。
昔の日本てどこ行ってもこんな感じだったんでしょうかね。

CD125の登場には心打たれました!(ナンバーが素敵)
こういうHONDA登場のネタには敏感です(^^)
by POWERED (2012-12-07 01:16) 

harry

☆POWEREDさん、こんばんは。
 急に冷え込んできましたね。

 そう、長野の田舎は、なんだか昔からこの景色を知っていたような
 不思議な安らぎを感じる風景なんです。
 CDいいでしょ。125ccでツイン、立派なマフラーにメッキのタンク。
 いつ見ても「欲しいなぁ....」と思ってしまう佇まいです。
by harry (2012-12-07 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。