SSブログ

高原を行く。 [BMW R100R Mystic]

0822夕焼けスキーム.jpg
0906神社の跡。.JPG
今月はバイク強化月間。そう決めました。

身体が重たく感じられる休みの午後にも、
タイアを入れ替えた仔犬号があまりに快調なので
近所の散歩に出掛けて今まで通ったことのない道をえらんでみたり。
写真は我が家から数分の田んぼに忽然と現れた、古い神社の跡。


0906少し磨いてみた。.JPG
長年ほったらかしていた銀馬号のスポークも真鍮ブラシで磨いてみた。
錆が進んでいたエンジン・ガードも先日手に入れた綺麗な部品と交換して、
クローム・メッキがくすみかけていたオイル・ラインを下からのぞき込みながら磨いておいた。

ほんの少しの時間でも、のんびりとやりたい分だけ作業ができるのは
車庫ができたおかげ。幸せなことだ。


☆☆☆


車検整備を終えて、ブレーキ・フルードも交換したオリバー君は、かなり調子が良いはず。
久々にしっかりと乗りたくなって、先週の休みに開田高原まで足を延ばしてみることにした。


0912野麦へ3。.JPG
いつものように、反時計回りで上高地線を上っていく。
トンネルの中で分岐して南に折れて、奈川村までは前回の仔犬号での散歩と同じ道。
新野麦街道でエンジンを6,000rpm辺りまでしっかり回してから
野麦峠への上りへ。前後を走っていた軽トラックなどもいなくなり、
木漏れ日の中を抜けていく。


0912野麦へ。.JPG

0912野麦へ2。.JPG
気がつくと、かなりの涼しさだ。
一瞬目に入った道端の気温計の表示は24℃。
天然クーラーだ。

メッシュ・ジャケットではひんやりと肌寒く感じるくらいになり、
モンベルの薄手のジャケットを下に着込むことにした。

さらに標高を上げていくと、次に見た気温計は17℃の表示だった。
素敵だ。


0913野麦峠にて2。.JPG
峠に出て、一休み。

0913野麦峠にて。.JPG
雲が非現実的なくらいに立体的に見えて、ちょっと不思議な感じの景色だった。



0913野麦峠にて3。.JPG
この峠を過ぎて南へ(写真の右手へ)下っていき、開田高原へ降りていく。


0913八手観音。.JPG
森の中を抜ける道には、ふと立ち止まりたくなる風景が点々とある。
近くに集落は無いのにひっそりと祭られている観音様。
信じるものがあるって不思議なものだなぁ。


0912高原は爽やか。.JPG
やがて道がしっかりと幅広くなり、快適なワインディングを一気に駆け抜けて
蕎麦屋が並ぶ辺りへ。
入ったことのないパン屋さんでお土産を少し。

その先の、いつも立ち寄る休憩場所で一休み。
コスモスが揺れていて、素敵な眺めだった。

新しいミッション・オイルの感触はかなり良いし、
しっかり回した後のエンジンの滑らかさはヘルメットの中の顔が意味もなくほころんでしまうほど。
元々不満の無かったブレーキは、微妙な引っかかりなども皆無でストレス知らず。
もしかすると今が一番好調なんじゃないか...と一瞬思ってしまった。



0912この色が好きなのだ。.JPG
でも、こういう機械だから実はまだまだ手を付ければよくなる場所がきっとあるのだ。
そういうことを、地味に探しながら整備してみるのも楽しみの一つ。

暗くなる前に帰ってきて、埃を落とす。
手に入れてから、そろそろ6年。あとその3倍は楽しみたい。
そのためには、自分の身体もしっかり整備しておかないと...(微笑


☆☆☆


【今週の妻の新作】

0912最新作。.JPG
驚異的なハイペースで新作を発表し続ける妻の新たな作品(笑
「スリッパ・スタンド」であります。
下の小箱の部分には靴の手入れ用具が入ることになっているそうで、
今日はこの扉にツマミを付けるのがワタクシの宿題...

と思ったら、すでに付いていました。しゅん。
※写真はツマミが付く前の姿です。



nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 16

knacke

ふわ、なんていいもくも雲!
ちょっとつまんで、食べられそうです。
非日常に見える風景のおでかけバイクですね。
おみやげのパンはおいしかったのでしょうか。

ツマのつけたツマミ(決してシャレでないです・・・汗)は、
ご一緒に選ばれたものがついたのでしょうか、せめて・・・。(笑
by knacke (2012-09-19 18:15) 

harry

☆knackeさん、ほんのり甘くて美味しそうでしょ。
 空もかーんと高くて、とてもいい気分でした。
 お土産のパン、初めて見たけど「ちくわパン」なんていうのがあってね。
 輪切りの竹輪がそのまま見えているという...実は相棒の好物なので(笑

 ツマの選んだツマミはワタクシが「こんなの、見たことあるでしょ」
 と絵に描いたものを探して買って来てくれたのでした。
 夫婦円満です(笑
by harry (2012-09-19 22:28) 

YASH

バイク強化月間いいなぁ。
私なんか今月も来月も仕事強化月間ですよ、とほ~。

ツマミや取っ手は仕事のフィニッシュなので、
そういうおいしい所ばっかりharryさんがやってちゃダメです。
次回作はすべてのビスの下穴開けを宿題にする事、びしっ!
by YASH (2012-09-19 22:49) 

Nori

まだ、手を付ける所。。。
LRの同調とか、バルブクリアランス調整とか、あんこの詰め直しとか。、スロットルリンケージの調整とか。。。
めんどくさそうな所しか思いつかなかったりして。(汗
aibo-さん、働き者ですね。楽しんでやっていそうなところが素敵です。

by Nori (2012-09-20 00:00) 

POWERED

夏もどっか行きましたね。
バイクもようやく汗とおさらば出来そうで、長野県に涼みに行きたいです。
harryさん、山用品好きなんですね!
by POWERED (2012-09-20 00:59) 

HIRO

こんにちは。
初秋の高原や森も良いですね。

TL仲間に教えて貰って、Ihatovo弐号機は、スポークを磨いた後シルバーの錆止め塗料を塗ってます。
錆が酷く無ければ、クリアを薄く塗っておくと良いかも(空気の乾いた冬場に車庫でゆっくりやって...)
by HIRO (2012-09-20 11:24) 

うえいぱうわ

やはり車庫があると、いろんな作業が腰をすえて
じっくりと取り組めるのが良いですね。
雨も心配ないですし。
私も早いところ、こういう場所を作らないとなあ。
by うえいぱうわ (2012-09-20 15:59) 

MU

うわあー
いい景色ですねー
森は天然のクーラーですね
by MU (2012-09-20 22:29) 

カズ−

素敵なスリッパ・スタンドですね♪
奥様にnice!です。
by カズ− (2012-09-21 21:36) 

辰

肌寒く感じるようになって、素敵な季節到来です。
しっかり整備し、走る、確かにまだまだ楽しみたいので
自分の身体にも気を配らないといけないですね。
by (2012-09-23 06:44) 

harry

☆連続仕事強化月間中のYASHさん、お元気でしょうか。
 自分も、こんなこと書いてるけど、ちゃんと仕事も強化中です。
 でも、あまりに自分のバイクに目を向けていなかったなぁ...と
 ちょっと反省してたりもして。

 美味しい仕事、仰る通り!そういうの大好きなの(笑
 今日は相棒が粘土で焼いて造った表札を貼るという、
 まさに美味しい仕事の極めつけでした♪
 むふ。

☆Noriさん、いらっしゃいませ。
 そう、面倒なんだけどやり始めると泥沼...
 というのが多そうなのです。あんこ詰め直しは早くやりたいな。

 妻は最近働き物に磨きがかかって、ますます楽しんでおりますよ。
 ありがとうございます。

☆POWEREDさん、いきなり夏⇒秋のスイッチ切り替えで
 身体が付いていきません(笑
 でも、空気がさらりとしていて、今がやっぱり一番ですね。
 ひっそり森に囲まれたキャンプ場など、いかが?
 はい、少し前まではpatagoniaとかアウトドア用品ばかりでした。


by harry (2012-09-26 21:55) 

harry

☆HIROさん、こんばんは。
 この季節の高原は、ちょっとひんやりしていて大好きです。
 スポークに塗装、というのは思いつかなかったです。
 ある程度綺麗になったら、仰るようにクリアを塗っておくのも
 効果ありそうですね。暖かい飲み物と一緒に、冬仕事で(笑
 いいヒントをありがとうございます。

☆うえいぱうわさん、確かに家の前の吹きさらしでやっていた時は
 どうも諦めが早くなったり(笑)、手順を飛ばしたりで
 なかなか思ったように進まなかったような気がします。
 屋根があるだけでも違うかもしれませんね。
 目指せ秘密基地建設!

☆MUさん、こんばんは。
 我が家は田舎のおかげで、ほんの少し走ると本当に森ばかりで
 嬉しくなってきます。植物の力は偉大ですね。
 木製品には、その力が何処かに残っているような気がします。

☆カズーさん、妻にnice、ありがとうございます(笑
 最初に部品を見た時には、何を造っているのかさっぱり...
 こういうのも考えている時間も楽しいみたいです。

☆辰さん、こんばんは。
 これから冬にかけて、尾根街道からの富士山も素敵でしょうね。
 一年の半分くらい、秋だったらいいのに...(笑

 放っておくと、身体もバイクもどんどん傷んでいくものだなぁと
 最近しみじみ感じるようになってきてしまいました。
 健康診断も大事ですね。お互いに頑張りましょう♪
by harry (2012-09-26 22:07) 

POP

こんにちは。
オールドフラットは手を入れるほどに、
乗りやすく、速くなるようですね。
京葉道路のシグナルグランプリ(笑)での
オールドフラットの加速が忘れられません。
by POP (2012-10-01 10:15) 

harry

☆POPさん、こんばんは。
 OHVマシンはエンジンの見た目と性能のギャップがなかなか楽しくて
 希有な設計のエンジンだなあとしみじみ思います。
 5000rpm辺りを越えてからのピシッとした精密感のある回り方は
 牧歌的な外観からは想像のつかない、ワクワクする世界です。
by harry (2012-10-02 23:28) 

McCoy

原付2種慣らし推進強化月間開催中のMcCoyですb

以前にも何度も同じ様なコメントを投稿させていただいちゃっているのですが、我が家ではharryさんの写真を拝見する度に「都会脱出だ!自宅から数分で山と川のある生活だ!」と盛り上がっております^^ゞ
(盛り上がるだけで行動が伴わないのが問題なのですが^^;)

実際に過ごしてみると色々と厳しいこともあるかもしれませんが、「いつでも自然に触れることができる生活+ゆったりと流れる時間+バイク」は夢の環境です^^b
by McCoy (2012-10-10 13:29) 

harry

☆McCoyさんも2種行っちゃいましたか。
 ...と言いつつ近況拝見してきました。
 お元気そう&お忙しそうで、何よりです。
 実は最近旅をするのにも125ccって楽しいんじゃないかと
 思ったりもしまして。景色が違って見えてくるんですよね、きっと。

 来週バビロン出張が決まりまして、ちょっと遊園地気分で
 出掛けてみようかと思っているのですが、
 年に数回の範囲だとバビロンも楽しいんですね、きっと。
by harry (2012-10-10 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。