SSブログ

半永久的楽しみ。 [暮しの手帖]

麦畑スキーム2。.jpg
0704ガレージ整理。.JPG
段ボールが小山に積み上げられていた車庫も
棚を組んで物を仕舞ったりして何とか整理して
少しそれらしい景色になってきたかな。

この車庫で今一番したいこと...オイル交換(笑

☆☆☆


0711カウンターにて。.JPG
毎週、一日の休みに家の中の手を入れるべきところをリスト・アップしておいて
「今日やらなきゃいけないことは何だったっけ...?」なんて話しながら
箱を開けて中身を移動したり、棚を組んだり、木を切ったり、
少しずつ色々なことを楽しんでいる。

より過ごしやすい家にしていくことは、
我々とってライフ・ワーク的な趣味になりつつある。
二人でアイデアを出し合って手を加えていく過程は、とても楽しい。
さて、来週の休みは何をしようかな...

0627デッキでお茶を。.JPG


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

knacke

車庫の床や壁に、オイルのシミやタイヤのあとなんかがついて、
渋くかっこよくなっていきそうですね♪
この3連休はお家いじりで過ごされているのかな?
それとも、たまにはおでかけかしら?
でも、こぉんな素敵なお家があったら、
お家でゴロゴロしたくなっちゃうカモ!( *´艸`)
by knacke (2012-07-15 11:32) 

RO

harryさんのベース?
私なら所さんみたいなツールBoxなど
などごちゃごちゃに(-∀ー#)

しかしなんとなく相方さんのベースが
気になります。。。
by RO (2012-07-15 12:31) 

POWERED

良いですね。
ガレージ前の庭先にアウトドアのイスとテーブルを並べて、
バイクを眺めながらお酒、憧れます(^-^)
by POWERED (2012-07-15 20:23) 

YASH

マキタのケースが載ってるワゴンは工具台になるんでしょうか。
私が実家の車庫においてるのは、ホームセンターでみつけた
2000円くらいのなんですが、台に載せただけで作業がずいぶん楽に
なるもんだと感心したのを覚えています。

二人で共同で、というのがいいですね。
しばらくはバイクで出掛けるより楽しそうだけど、
それもまた、いいではないですか。
by YASH (2012-07-15 21:26) 

HIRO

こんにちは。
ビルトインの車庫は、良いですね。
色々片付けたりして、共同で住み易い家にして行くのも楽しみの一つ?
使って行く内に味も出て来るし...
by HIRO (2012-07-15 23:27) 

harry

☆knackeさん、こんばんは。
 そうそう、何年かしたらすっかりそういう滲みも重なって
 すっかり居心地良くなって...というのがいいですね。
 自分の仕事は、他人様のお休みの日が忙しいのであります(涙
 でもね、家でゴロゴロが楽しいっていうのは、ほんとの話(微笑
 床で昼寝すると、木の香りがするんです。いいでしょ。

☆ROさん、多分近いうちにごちゃごちゃに...(笑
 この車庫の中には相棒の糸鋸台なんかも置いてあるので
 そのうちに二人の「工作室」になっていくと思います。
 この数カ月で、ジグソーやらサンダーなんかも増えちゃって...

☆POWEREDさん、そういうの、いいですよねー。
 とりあえず冬タイヤを積み上げた上に古いコタツ板を置いて
 バー・テーブルは確保しました(笑
 あとは居心地のいい椅子を見つけないと...です。

☆YASHさん、そう、このワゴンはIKEA製品なんですけど
 トレイ部分が引き出せるようになっていて、3,990円!
 何より最上段の板が裏表両面使えるようになっていたりして
 (縁なしの蓋/縁付きのトレイに切り替えられるのです)
 よく工夫されてるなあと感心しきり。

 先週の休みも、結局一日家の工作で終わっちゃったんですけど
 一件片付く毎にささやかな達成感もあって、なかなか楽しいです。
 家造りが趣味、なんていうほどではないんですけどね。
 そろそろ車庫にしっかりした棚板を付けたいなぁ...
by harry (2012-07-15 23:34) 

harry

☆HIROさん、こんばんは。
 家の中と繋がっているというのは、なかなか快適でいいですね。
 暑いなぁ、と思っていると冷たい泡の出る飲み物が運ばれてきて...

 小さな家ですけれども、それぞれのお気に入りの場所がある、
 っていうのが大事なような気がしています。
 相棒にとってはきっとキッチンだし、自分の場合はこの車庫ですね。
 
by harry (2012-07-15 23:42) 

Nori

あれ?なんか、水色のバイクが増えてる?
garage harry?harry工房?いい感じですね。
一日終えたら、おかきにビール。
幸せとはこのことかと。。。
by Nori (2012-07-16 14:56) 

うえいぱうわ

これから家にも、時間とともに、使い込まれた風格とか
いろんな味がついていくわけですね。
10年後、20年後と、どんな変化が積み上げられて
いくのか、ながーい楽しみになりそうですね。
by うえいぱうわ (2012-07-16 15:07) 

MU

いやあ、いいなあ。
素敵な家にかっこいいバイク
どんどん良くなっていくお宅を
これからも楽しみにさせていただきます。
by MU (2012-07-16 23:30) 

辰

確かに、半永久的ですね^^)
楽しそう、何事にも、自分らしさがあるのはいいなぁ~
by (2012-07-17 05:41) 

なおネィ

ぼちぼちと落ち着いてきてますねぇ。

地震きたらサイドケースが落ちるんじゃない?とか
画像みてちょっと心配(笑)

フローリングの板目もいー感じ♪
簀の子のしかれた空間はどこなんでしょ。
などと気になることばかり (笑)




by なおネィ (2012-07-17 10:41) 

harry

☆Noriさん、おはようございます。
 あの水色のは、東京時代にオークションで入手した部品取り車
 なんです。ずっとカバーをかぶせて放っておいたんですけど
 時々ネジやちょっとした部品を外して流用してるんですよ。

 おかきは二人共大好きな麻布十番の「たぬき煎餅」さんの
 「お多福」というやつで、東京に仕事に行くとまとめて買ってきます。
 これがまた泡の出る飲み物と合うんです。むふ。

☆うえいぱうわさん、こんにちは。
 少し前に英国の田舎を旅行した時に泊った宿が古い民家風だった
 んですけど、その時間が経った風合いがとても居心地良かったの
 です。あんな雰囲気の空間にできたらな...なんて思います。
 カチッとし過ぎていても息苦しいですし、ね。
 というわけで、新築ですけど傷とか凹みは
 もう気にしないことにしました(笑

☆MUさん、いらっしゃいませ。
 たぶん写真のマジックでカッコよく見えちゃうかもしれませんけど
 実際はほのぼの系の仕上がりです。きっと。
 住んでいる我々らしさが家にも表情になって出てきてくれたら
 いいなぁ...なんて思っています。
by harry (2012-07-18 11:27) 

harry

☆辰さん、まだまだ手を付けていない所が無数にありまして
 もう半永久的に片付けです(笑
 でも、こういうのは楽しいですよ。妻が工作好きでよかった(微笑

☆なおネィさん、ほんと、ぼちぼちですけど進んでます。
 確かに地震が来たらケース落ちますね、これは(笑
 喉元過ぎるとなんとやらで、すっかり忘れてました。

 最後の写真は、外のウッドデッキなんです。
 手摺も何もない、ただ平らなデッキなんですけど
 さらりとした座布団を敷いて縁側のように座ると
 夏の夕暮れ時はなかなか幸せな気分なのであります。
by harry (2012-07-18 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。