SSブログ

引越完了の巻。 [暮しの手帖]

麦畑スキーム2。.jpg
0523引越当日。.JPG
妻がほぼ毎日頑張って壁塗りを随分進めてくれたおかげで、
先月の下旬に無事引越しを終えることができた。
引越し当日は爽やかな快晴。ここ2回ほど雪の引越しが続いていたので、なんだか夢のよう。

一応業者さんに頼んで午前中半日で大物を移動してもらって、
午後に自分達で積み残した荷物を移動。
植木鉢は一週間後のこれまでの住居の引き渡し直前に
もう一度職場の大型ワゴン車を借りて、何とか移動できた。
ふう。



0602麦畑にポピー2。.JPG
3年間お世話になった大家さんに鍵を返して、毎日のように眺めていた向かいの田んぼは...と見ると
今年は水が張られずに麦畑になっていて、何故かそこに芥子の花が漂うように咲いていた。
なんだかとても不思議な光景だった。



0509木育。.jpg
引越し前に村役場で転入の手続きを終えて、
電気・水道・ガスの停止手続きやら、運転免許証の書き換えなど、
諸々が終わったのが翌週=先月末。
役場では、いきなり
「では、少しお時間をいただいて村の成り立ちについてお話させていただきたいのですが...」
なんていう具合で説明が始まって、ほのぼのして良い雰囲気だった。


0516車庫入庫2。.JPG
無事に3台のオートバイも収まって、思ったよりも余裕があるなぁ...などと思ったのもつかの間、
引越し荷物の置き場となってしまって、今のところ足の踏み場もほとんどない状態。
まあ、少しずつ片付けていくことにしよう。


0523食卓からの風景。.JPG
しっかり積み上げられた段ボールに囲まれた食卓で、とりあえずの最初の食事。
見上げると寝室の窓、お日様のような照明と換気用のファン。
暗くなってからこのファンを回すと、意外なほど室内の温度が下がることがわかった。
エアコン無しで、この夏を乗り切れるといいのだけれども。


0613手作りカウンター3。.JPG

0613手作りカウンター2。.jpg
昨日、仕事から帰ってくると
引越し前から妻がこつこつと造り続けていた「キッチンカウンター(完全自家製)」が
予定の場所に置かれていた。
うん、ねじの留め方などが少しぎこちないけれども、
ちょっと緩めの手作りの質感がなかなかいい雰囲気ではないか。
天板は無垢のパイン材で、床と同じワックス仕上げ。
ミューズリーを入れたボウルを置いて牛乳を注いでいると
ずっと前からここに合った家具のような気分になってきた。

上の写真に写っている「makita」のインパクト・ドライバーは、つい最近手に入れたもの。
こういう家具を組み立てたり、壁に棚を組んだりするのには、これがあるだけで随分違う。



0613高圧洗浄機!.JPG
先週の休みは、たまたま仕事で一日移動して終わってしまい、
今週になってようやく家の片付けなどに時間を取れるようになった。

いい機会だからモノは試しに、と手に入れてみたものーその2が、この高圧洗浄機。
強い雨の翌日など、家の外装の黒い鋼板が泥跳ねが派手に残ってしまうので
これで掃除をしてみることにした。ケルヒャーの一番お手軽なクラスのもの。

価格を抑えるためか、水道ホースは別売りになっているのだけれども
以前から持っていた散水用のホースをそのまま使うことができた。
お手軽価格の入門機の割にはなかなか水流も強力で、
本来の目的の外壁の洗浄はもちろん、新緑の樹液がこびり付きかけたクルマや
うっすらと埃をかぶってしまったスクーターなどもさらりと洗えて
これもなかなか重宝しそう。


0613デッキづくり。.JPG
日が長いのをいいことに、すっかり日が暮れてからリビングの南側にウッドデッキを組んでみた。
しっかりとコンクリートを打った基礎と防腐剤を圧入した材料は工務店さんで用意してもらい
木部の組み立ては自分でやることにしていたのだった。


0613デッキづくり2。.JPG
知らなかったけれども、堅木のデッキ材固定用の専用ビスなどというものが売っていた。
ねじ頭は十字ではなく四角い穴になっていて、色もブロンズ色。
専用のビットとセットで5千円弱だった。
結構いい値段だけれども、普通のタッピング・ビスで留めてしまうのとは随分見た目が違う。

材料が割れないようにmakitaのドリルで下穴を開けてから
踏み板同士が密着しないように割り箸を挟んで均等な間隔を設けながら固定していく。
と、8割方終えたところで充電式のバッテリーが2本とも終わってしまった。
というわけで、続きはまた、来週...

家造りは、なかなか楽しいのであります。


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 21

コメント 14

RO

これからインテリアとか色々考えるの
楽しいですね!
ぅウッドデッキ!いきなり組んでるように
見えますが...レーザー水平器とか?
by RO (2012-06-14 09:38) 

luka

少しずつ手を加えられるのが楽しいのですよね。
それにしても奥さん器用ですね。
by luka (2012-06-14 15:37) 

きむたこ

ふわ〜♡
手をかけた、これからずっと手をかけ続けるはずのお家の完成♪
おめでとうございます。
キッチンカウンターも、デッキも、とってもステキ!
「お手製」と、ひとくちにいってしまうにはおしいお仕事ぶりです☆
お見事〜☆
ダンボールに囲まれたお食事って、なんだかいいですよね。
ワクワクするような感じ。
ゆっくり、のんびり、楽しみながら暮らせそうです。
by きむたこ (2012-06-14 18:38) 

HIRO

こんにちは。
引っ越しお疲れ様でした。
家の成り立ちから、自分達で手を掛けて来たから、これから少しずつ進めて行けば良いかと。
楽しみですね。
by HIRO (2012-06-14 22:11) 

YASH

天板の下は対面式の棚?
なかなか凝った作りではないですか、すごいなぁ。

角ビットのビスはカムカウトしないので打ちやすいですね。
ただ現場で使うビスの種類はもう、数え切れないくらいになっているので
当分は+ビットが主流みたい。
あと、まだ高いしね。
見た目が、というのは新鮮な意見でした。

家造り、楽しいでしょ。
仕事じゃなかったらもっと楽しいだろうなー。。

by YASH (2012-06-14 23:04) 

McCoy

積み上げられたダンボール箱に囲まれての(その家での初めての)食事、僕は好きですb
人生でそう何度も味わえる雰囲気じゃないですもんね^^ゞ
役場での出来事もいいですね。

改めまして、新居への引っ越しおめでとうございます&お疲れ様でした^^b
by McCoy (2012-06-15 20:47) 

うえいぱうわ

一度に作ってハイおしまいっていうよりも、
少しづつ、自分たちの手で形にしていくって
いうのは楽しそうですね。
こういう時間の使いかたってよいなあ。
by うえいぱうわ (2012-06-16 15:44) 

harry

☆ROさん、ほんとに、いろいろと楽しいです。
 毎日過ごす環境を自分たちで考えて変えていければ
 いろんなことに影響が出るものですしね。いい面も悪い面も。
 デッキは基礎と土台までは工務店さんが組んでくれて
 我々は最上段の踏み板を並べて、幕板を付けるだけなんです(笑

☆lukaさん、こんばんは。
 そう、少しずつっていうのがいいんですね。
 妻はこつこつ時間を掛けると、時々びっくりするようなものを
 作っていたりします。工作が好きでよかったです。

☆きむたこさん、いろいろとありがとう♪
 いろんなものを一回段ボールに詰めてしまうと、
 開ける楽しみが沢山あっていいよね。
 「今度は何が出てくるかなー」って(笑
 ラーソンさんのワンコはVictorの犬みたいにステレオの脇で
 静かに佇んでおりまする。とても気に入ってます。

☆HIROさん、こんばんは。
 今回は距離は近かったんですけれども、巨大植木鉢とか
 重たい物を自分達で運んだので、ちょっとぐったりしてます。
 車庫に手を付けられるのは少し先になりそう...です。
by harry (2012-06-16 23:56) 

harry

☆YASHさん、そう、天板の下に1枚間仕切りみたいに入っていて
 キッチン側の棚と、反対側の棚は段違いになってるんです。
 よく考えたなぁ...と少し感心しちゃいました。

 角ビットのデッキ用ビス、いい値段でしたけど
 これにして正解だったと思ってます。
 +のビス頭が錆びてくると、ちょっと物悲しいんですよね。

 そう、仕事じゃないっていうのがいいんですね。
 もう少し余裕ができたら、「仕事じゃない庭の設計」を
 時間を掛けて楽しもうと思ってます。

☆McCoyさん、どうもありがとうございます。
 あの「段ボールに囲まれたカリソメの食卓」っていうのは
 何とも言えない期間限定の人生の欠片みたいな感じがして
 妙にわくわくするものですね。自分も大好きです。
 人口20数万人の市と、1万人未満の村とでは、
 こうも違うものかと少ししみじみと感激したのでした。

☆うえいぱうわさん、こんばんは。
 車やバイクもそうですけれども、高い物を完成形で買って
 傷が付くのを気にしたりして「後は価値が下がるだけ」なんて
 思いながら一緒に過ごすくらいなら、始まりは未完成でもいいので
 少しずつ手を加えて楽しみたいな...と思ってます。

by harry (2012-06-17 00:07) 

Nori

ケルヒャーって、バイク洗いに使えるんですね。
いいなぁ。←買う気か?(汗)
ウッドデッキで涼みながら泡の出る飲み物。。。ええなぁ。←妄想中。妄想中。。。
by Nori (2012-06-17 23:03) 

POWERED

お疲れ様ですね。
田んぼに咲く花が祝福しているようで、感動的です。
ガレージに高圧洗浄機まで備えて、ますますステキなお家であります!
私も欲しいな~高圧洗浄機。
by POWERED (2012-06-17 23:44) 

harry

☆Noriさん、高圧洗浄機って使い方さえ誤らなければ
 オートバイにもそれなりに使えるものだと思いますよ。
 パッケージに写真があるくらいですし、ね。
 自分はベアリング類や電装系への浸水が心配なので
 少し離れた所から埃を落とすのに使いましたけど、
 GS君の泥を一気に落とすような時には便利だと思います。

 ウッドデッキは洗濯物干し場になりそうな予感が...

☆POWEREDさん、こんばんは。
 地元の人に訊いたら、4年に1度くらい田んぼを休ませる年があって
 その時は大概麦畑になるんだそうです。
 ふわっとした麦の穂の中から真っ赤なケシの花が浮き上がって
 それはそれは不思議な風景でした。

 高圧洗浄機の威力、なかなかですよ。
 これが7000円少しで買える、というのも目から鱗でした。
 皆で買いましょう♪
by harry (2012-06-21 00:50) 

POP

こんにちは。
暖かい雰囲気のガレージですね。
うちは、内装色で失敗です。
車両の色とかを考慮すべきでした。
それにしても、基本的に出来の悪いです。
セキ○○は高価なのに、出来は酷過ぎです。
今度は専門の業者に頼むつもりです。
by POP (2012-07-06 16:59) 

harry

☆POPさん、こんばんは。
 今回の車庫は予算が限られていたことが一番ではあるのですが
 設計士さんがオートバイ好きだったこともあって、
 後から好きなように手を入れられるようにと
 合板の内張りで仕上げてもらいました。
 このあと、棚を作ったり、看板を付けて遊んだりしようと思ってます。

 大手のハウジングメーカーだと、そういう配慮はちょっと
 望めないのかもしれないですね...
 時間が掛っても、思い通りの車庫になっていってくれたら
 いいですね。
by harry (2012-07-08 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

桜と新居。半永久的楽しみ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。