SSブログ

桜と新居。 [暮しの手帖]

Sakura scheme.jpg
0425お弁当食べながら。.jpg
そう、新居の引き渡しの日は桜を眺めに出掛けたのだった。
いつもより春もゆっくりとやって来てくれたおかげで
去年の花見よりも11日、その前の年からすると2週間以上も遅い満開。
新しい住まいは今よりも少し南西になったので、
ちょうど途中にある「まつもと空港」の周辺にいくつもある大きな公園へ。


0425あー、美味しかった。.jpg
引き渡しのぎりぎりまで、きっと現場は後片付けとか整地とか大変だったのではないかと思う。
午後の指定の時間までは少し余裕があったので、一週間働いて重たく感じる身体を何とか動かしてすっかりお昼を回ってから目星をつけていた公園のベンチへ。
よし、ようやく少し散り始めたかな、という具合。


0425すきやきおにぎり。.jpg
卵焼き、春巻き、チキンのハーブ焼き、手作りポテトサラダ...
いつも以上に豪華なんじゃない?
「あ、タコさんウィンナーも食べてね」
はいはい。あれ、この平たく半分に切ってあって端っこに切れ目のあるウィンナーは?
「ん?あ、それはカニです」
カニ...

すきやきふりかけのおにぎり、色合いが桜と実に合う(笑。

0425満開。.jpg

☆☆☆


0425シンプルにしてもらいました。.jpg
つい前の週まで残っていた建物の養生や職人さん用の手洗いなどもすっかり無くなって
シンプルな造りの家が、実際以上にすっきりとして見えた。
居住空間の母屋は、こんな黒色のガルバリウム鋼板張り。
玄関は少し奥に位置していて、庇などもない造り。
建てている時から思っていたけど、やっぱり顔に見えるね(微笑

玄関の扉は建具屋さんに組んでもらったもの。
まだ木地仕上げのままなので、オイルステイン系の塗装でほんのり色を付けて仕上げる予定。


0425お蕎麦屋さん?.jpg
オートバイ3台と自転車などを納めるつもりの車庫と
思い切って外に出してしまった風呂場、トイレの収まった別棟部分(繋がってるけど)は
冬に地道に塗り続けた木の板張り。
なんだか、蕎麦屋さんの看板を付けても似合いそうだ。


0425引越にも役に立ちそう。.jpg

0425車庫。.jpg
車庫は図面で見ていた以上に広々とした印象。
まだ内装を仕上げている最中なので、建具やら障子などを仕舞ってある。
これだけの空間があれば、とりあえず引越しで収めきれないものを
落ち着くまで置いておくのにも十分使えそう。

屋根があって床がコンクリート、というのは当然といえば当然なのだけれども
長年オートバイの置き場所に苦労してきたことを思うと、夢のよう。
車庫だけは内装もこんな風に合板張りで仕上げてもらった。
釘も打てるし、あとから棚などを追加しても良いしね。


0425玄関。.jpg


0425玄関は広かった。.jpg
玄関前には雨に日に傘を畳んだり、一息つける空間がある。
引き渡しの日に工務店さんから戴いた素敵な信楽焼の傘立てを置くつもり。

玄関を上がって左に向けば母屋のリビングへ、
右へ行くと車庫に繋がっている。
車庫の手前の左側奥にあるのがトイレ、その手前に風呂場。
そう、トイレに行くには洗い出しの仕上げの短い廊下を下駄で歩いて行くのだ。
お客様にも使っていただくことになるので、
からんころんと良い音のする下駄と、柔らかく履きやすそうな草履を探しておこうっと。

0425吹き抜けはこんな状態。.jpg
一部が吹き抜けになっているリビング・食卓はまだこんな状態。
パイン材のフローリングの床は最後に蜜蝋ワックスを塗って仕上げるつもりなので
しばらくは養生したままになりそう。
家具類の引っ越しは2週間後の予定なので
それまでにこの壁を仕上げておかないと...
と言っても、ここのところほぼ毎日出掛けて
頑張って珪藻土を塗ってくれているのは妻なのだ。
ありがとね。


0425塗りかけ。.jpg
一番最初に実験的に珪藻土を塗ってみたトイレの壁の一部。
自分達で塗って仕上げるので、コテだけで仕上げてもいいし
妻はスポンジで押さえてみたり、刷毛で筋模様をつけてみたりと
試行錯誤しながらも楽しんでくれている様子。

乾いてみたら、下地の粗が意外に見えちゃったりして...なんていう場所もあるのだけれども
また何年かするうちに気が向いたら塗りなおせばいいか、ということにした。


0425寛いでいる人。.jpg
そう、もう一応水も出るし電気やガスも通じている。
例によって一番遅いのはインターネットの開通になりそう。

今日、建物の登記の申込手続きをして住所も移転の手続きをした。
晴れて松本市民から村民になりました。
村...いい響きです。


0425我が家のイメージ?.jpg
庭先で使う外の立水栓の金具は、若い設計士さんが選んでくれたもの。
古いような新しいような、機能的なんだけど結果として可愛らしいというか。
なんだか気に入っているのです。
「harryさんご夫婦のイメージはこんな感じかなぁ、なんて思いまして」
ふうむ...

庭先には母屋と繋がるウッドデッキが近々据えられる予定。
自然木に防腐加工をしたもので組む予定なのです。
次回は、壁塗りのお話などを。


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 19

コメント 16

Nori

おむすびが奇麗な桜色だこと。
ええなぁ。
壁なんて、塗ったことがありません。
何事も挑戦とは言いますが、すごいなぁと、パソコンの前で唸っています。

by Nori (2012-05-10 00:26) 

RO

敷地がかなりお広そう。。。
将来は家庭菜園とか?
by RO (2012-05-10 03:09) 

きむたこ

シンプルで奇麗なお家ですねー☆
車庫もヒトの器みたい!
住まいながら内装なのかな?いやいや・・・、
通って内装をしあげてお引っ越しですよね?
きむたこのお家じゃないけれど、
きむたこも完成がとっても楽しみです☆
by きむたこ (2012-05-10 08:52) 

HIRO

こんにちは。
色々相談して練られた家だから、仕上がって行くのが楽しみですね。
by HIRO (2012-05-10 09:29) 

なおネィ

あれをあーしてこっちをこーしてって
これからも暮らしながらいろんな試みができそう。
自然に近い素材って年月と共にいい具合に変化するし…
なんとも贅沢な楽しみかたですよね。
玄関脇の柱?が気になります…(笑)
by なおネィ (2012-05-10 10:56) 

うえいぱうわ

車庫かあ、夢のような響きです(笑)
自分たちの居場所を自らの手で形にしていく過程は、
手間もありますけど、楽しい時間なのでしょうね。
by うえいぱうわ (2012-05-10 16:41) 

YASH

そのユニットバスの色目、好きそうなお客さんがいたんですが、
黒は自分のハダカが映るからイヤ、と却下された思い出が(笑)

コテ仕上げを延々とやるのはいやになりそうだけど(上手くなるけど)、
刷毛引きなんかも取り混ぜるのは変化があっていいですね。
櫛目っていうのもありますよ。

やっぱり憧れるのはガレージですが、
いろいろと新鮮に感じられる部分が多そう。
楽しみにしております。
by YASH (2012-05-10 20:05) 

McCoy

今回の記事の写真で、漸く新居のスケールが判りました^^b
(鈍くてスミマセン^^ゞ)

家具が揃うと、いよいよ「新居」が「自宅」になるんでしょうね。
「桜」という季節を知る為の最高の目印があるので、お引っ越しされてから新居で過ごす年月が景色で(目で)感じられるのも素敵なことではないかと思います^^b

またまた続きを楽しみにしております。

by McCoy (2012-05-11 12:53) 

boo-pee

ぐぅあ!
素敵過ぎる!

広々としたガレージ、いいなぁ。
壁塗りも床塗りも大変な分、仕上がった時の充実感が倍増ですよね。

珪藻土塗り、角の凸凹が難しいんですよね。
もう少し。頑張ってください!!
by boo-pee (2012-05-11 22:41) 

kobaban

ガレージが羨ましいすぎます。ウエアとかブーツとか工具とかもいろいろ増えていきそうですね。
by kobaban (2012-05-12 23:30) 

木菟

家作りは、まだまだ続いてますね。
車庫に、何故かバリバリのオフ車が似合いそうな気も…
単なる気のせいでしょうか?
by 木菟 (2012-05-13 21:28) 

harry

☆Noriさん、ね、いい色でしょ。
 珪藻土塗るなんて、自分でも想像したことなかったですよ。
 でも、何事も本当にやってみると面白いものですね。
 それにしても相棒の仕事の速さにはびつくりです。
 工作大好きさんでよかった...

☆ROさん、そこはやっぱり田舎の良さですね。
 クルマを2台停めてもまだ余裕があります。
 相棒は、菜園や庭造りを今から楽しみにしていますよ。

☆きむたこさん、相棒が毎日通って仕上げてるんだけど
 今日行ってみたらかなりしっかり塗りあがってて驚きました。
 来週、いよいよ引越予定なのであります。
 今日は、トイレットペーパーのホルダーをくっつけてきました(笑

☆HIROさん、ありがとうございます。
 ここへきて、慌てて焦っても良いことなさそうなので
 引っ越しを済ませた後にのんびり仕上げて行こうかと
 考えるようになりました。
 そう思うと、ちょっと気も楽になるし楽しめそうですしね。
by harry (2012-05-16 23:29) 

harry

☆なおネィさん、確かにそういう感じですね。
 家なんて、一生かけて支払いもするわけなので
 時間かけて楽しまなくちゃ...と考えることにしました。
 未完の家ですけど、毎年少しずつ改良していこうと思っております。
 玄関脇の柱は自然木の丸柱なんですけど、まだ木地のままなので
 養生を取ってから何色に染めるか、思案中なのです。むふ。

☆うえいぱうわさん、自分も車庫が長年の夢でした(笑
 昔仕事で一緒になった英国人が「趣味は家の補修♪」と
 言ってたことを思い出してます。なかなか楽しいですよ。

☆YASHさん、そういう人に限ってしっかり鏡は付いてたりして(笑
 我が家は風呂場も玄関にも鏡は無し、であります。

 相棒は工作大好きなだけあって、毎日通う間に100円ショップで
 手に入れた塵取りセットのブラシを使って刷毛目を付けてみたり
 スポンジで叩いてみたり、場所によってそれ風の模様に
 ちゃんと仕上げてました。今日見てちょっとびっくり。

 ガレージに今日、ようやく2台収納してみたところです。
 あと2台は余裕で入りそう...
by harry (2012-05-16 23:38) 

harry

☆McCoyさん、ちょっと変形のせいで妙に大きく見えるんですけど
 あくまでも最小限の小振りの家です。車庫だけ規格外で(笑

 そう、家具が並ぶと一気に家らしくなるんでしょうね。
 今日現在は、まだ床の養生も残っていて、
 壁は一面マスキング状態であります。
 春に引っ越し、というのは気分的には良いですね。
 これまでは何故か冬の移動ばかりだったので、妙に新鮮です。

☆boo-peeさんが来てくれないので、相棒が泣きながら
 毎日珪藻土塗ってます(笑

 車庫は思った以上に快適な空間になりそうです。
 割り切ってクルマを外に出しちゃったのがよかったんですね。
 珪藻土、確かに角が難しいです!あとマスキングの大変なこと。 
 ほとんど相棒がやってくれてるんですけど...(笑

☆kobabanさん、この車庫は雨宿りに使ってもらえそうな広さです(笑
 棚を組んで、これまで散らかし放題だった道具や部品も
 きちんと整理しなくちゃ。

☆木菟さん、こんばんは。
 この家を仕上げるのには、まだ数年掛りそうです(笑
 まあ、それくらいの気持ちの方がいいんでしょうね。
 車庫を一歩出るとまだいきなり土なので、
 往年のXL250Sなんかが似合いそうな雰囲気です。
 壁がべニアで打ちっぱなしのせいかもしれませんね。
by harry (2012-05-16 23:49) 

ところで、

引っ越しおめでとうございます。
これから何十年も生きていく場所ですもんね。
気長に仕上げていかれるんでしょう。良い人生ですね。
by ところで、 (2012-05-25 02:50) 

harry

☆あ、ところで、さん、ありがとうございます!
 今日ようやくネット環境も無事に引越完了しました。

 はい、慌ててお金払って仕立ててもらって、あとは古びていくだけ
 の住まいよりは、未完成のまま少しずつ気が向いた所を
 仕上げていくという感じでもいいかな、と。
 珪藻土も落ち着いて塗ってみると、いろいろやってみたいことも
 出てきたりして。長く楽しめたらいいな、と思ってます。
 畳屋さんに新しく打ってもらった畳が素敵な香りなのです。
by harry (2012-05-29 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。