SSブログ

声に出してみると楽になる場合がある。 [分類できません]

WinterAlps Scheme.jpg
さて....jpg
あと3週間もするとお正月...
時間の流れは変わらないはずなのに、なんだか加速しているような気がしてしまう。
焦っても仕方が無いんだけどね。いかんいかん。

我が家では、ちょっと疲れを感じた時や、気分が落ち込んだ時に
声に出してみるという妙な習慣ができてしまった。小声で、だけど。

身体も気持ちも疲れてくると、椅子に腰を掛ける時に「どおー。」
少しいらいらしたり、頭にもやもやしたものがある時には「だあー。」
辛いことを思い出したり、ほっと一息ついたりすると「じょおー。」

馬鹿みたい?そう、馬鹿みたい。
でも、「はぁ。」なんて溜息をついているくらいなら
騙されたと思って「じょおー。」と声に出してみて。
ほら、なんだか楽になったでしょ。
何かが出て行ってくれる感じ。

生きていくということは、いろんなことを無意識に溜め込んでいくことでもあったりして。
そういうものをちょこちょこと、他の人が不快にならない程度に吐き出していけると
身体も心も軽くなるような気がするのであります。

あと3週間、もうちょっとだ。
じょおー。



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

Nori

なるほど。
勉強になります。じょおーーー。
今週も、大変でした。
by Nori (2011-12-12 00:28) 

HIRO

こんにちは。
確かに、溜め込むというのは良く無いですね。
まだまだ、忙しく&気忙しくなりますが、一息入れるのも大事かと
by HIRO (2011-12-12 08:12) 

きむたこ

にょ〜ん。(●´∀⊂)ペチッ
by きむたこ (2011-12-12 12:22) 

うえいぱうわ

どおー(笑)
そうですね。貯めこむのは良くないです。
貯めて良いのはお金だけ笑)
ただいま中年の危機まっさかりなので、
気とつけないとなあ(笑)
by うえいぱうわ (2011-12-12 23:38) 

YASH

先週までは「どどおー」で「だだあー」の日々でしたが、
やっと「じょおー」となってます。
間に「いぇーい」があったのが良かった♪

そういうことしてなかったから夢で泣いてたのかもね(笑)

by YASH (2011-12-12 23:47) 

neno

なるほど実践してみよう!と思ったのですが
コレ、結構照れますね。
照れてる自分が可笑しくなって
なんだか気持ちがほどけました。
by neno (2011-12-13 11:48) 

なおネィ

声出しやってます、結構。
「ぷしゅーっ」が多いです。^^;

Kさんのクラッチが遠いので、
先週日曜の帰り道は都度「うっく」「うっく」と
言ってましたし。TOT;

声は出した方がいいですよね。
思いを言葉にしたほうがいいのと同じで。

by なおネィ (2011-12-13 17:17) 

辰

こりゃいいですねぇ~
私は毎日「どお~」って感じですね・・・
来年こそは、、「どお~」が少ない年にしたいなぁ、、

by (2011-12-13 22:25) 

harry

☆Noriさん、まだしばらくは「じょおーーー。」でしょうか。
 でも、思いっきり出しちゃった方が良いですよ、声。
 我が家は休み前の晩なんか、かなり凄いです(笑

☆HIROさん、こんばんは。
 我慢すると何処かに皺寄せが来るようにできちゃってるんでしょうね。
 声に出してみると、不思議と晴々した気分になったりしますね。

☆きむたこさん、うちのまるこ嬢も「みょーん」とか言ってます(笑

☆うえいぱうわさん、これ、癖になるから気を付けてくださいね(笑
 妻はふと職場で「じょお...」とつぶやいてしまって、
 「今の、何??」と聞き返されたとか。
 貯めて良いのはお金だけ、けだし名言であります。
by harry (2011-12-13 23:11) 

harry

☆YASHさんも「じょおー」でしたか(笑
 「いぇーい」なんていいことあったの?いいなぁ。
 まあ、自分も仕事ではしょっちゅう「だあああー」って具合ですが。

 そうそう、こんな風にひっそり吐き出してると、
 小鳥が飛び回るような夢の世界へ...

☆nenoさん、そこで照れては駄目です(笑
 というよりも、これが習慣になってしまうと、
 驚くほどストレスから解放されますよ。嘘みたいですけど。
 さあ、奥さんと一緒に「どおーーー」(笑)

☆さすが、なおネィさんはもう実践中でしたね(笑
 「ぷしゅーっ」っていうのは、我が家でも時々。
 でも、ちょっと用途・目的が違うかもしれません(謎

 Kさん、クラッチ遠いんですね。うーむー。
 でも、何か調節の仕方はありそうな気がしますよ。
 あ、でもあの頃のレバーは確かに大柄な造りなんですよね...

 鳴かない猫を見ていると心配になってしまうのと同じで
 せめて家の中くらいは人目もはばからずに
 無意味に声を出して暮らしてても良いかな、なんて。

☆辰さん、ね、いいでしょ。
 僕も一日の終わりは何回か「どおー」って(笑
 そうやって少しだけでもリセットした気分になって
 またすっきりした朝が迎えられればいいんです。
 さて、来年はどんな一年になるんでしょう...

by harry (2011-12-13 23:25) 

McCoy

♪ 夕日に浮かぶ〜 お○びし山よぉ〜♪
♬われに語れ〜 キミの笑顔のそのワケぇをぉ〜♬
by McCoy (2011-12-23 16:15) 

harry

♪ 雪降り積む~ おさ○し山よぉ~♪
♬われに語れ~ キミの強さのそのワケぇをぉ~♬

井上ひさしさんだったんですね。ふうむ。
誰もいない時に歌っちゃおうかな(笑
by harry (2011-12-24 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。