SSブログ

小さな手入れ。 [Cagiva Cucciolo]

Sunset scheme.jpg
夜のパン屋。.jpg
今年は家のことを考え始めたせいもあって、
休みが取れても二人でドライブに出掛けることが例年よりもずっと少なくなってしまった。
この間のように仲間が誘ってくれるなんていうのは、とてもありがたい機会なのだ。

ここしばらくは、休みの日の午後などに少しだけ時間を作って、近所を一回りして。
それでも、それなりに満ち足りた気分になるのは、
そういう乗り方でも楽しめるマシンに出会えたからなんだろうね。
心を静かにして耳を澄ませて跨っていると、どんな道でも楽しいものだ。


夕暮れの空港。.jpg
我が家から空港まではほんの数分。
ゆっくりと午後の昼寝をして、少し生き返った気分で飛行機を見に出掛けたりして。


流したつもりが....jpg
この日持って行ったディマージュA200は、もう7年前のカメラ。
滑走路を北に向かって加速していく旅客機にピントを合わせて、
きれいに流して撮ったつもりが、あららら。
今のカメラと比べるとワンテンポ遅い反応速度を身体が忘れてしまっていた。


あーあ、行っちゃった。.jpg
あーあ、行っちゃた...


☆☆☆


たまには充電。.jpg
そんな付き合い方だったので、仲間と出掛ける直前には念のためバッテリーも充電しておいた。
純正のバッテリーは購入した時以来まだ交換していないので
もう丸5年は使っていることになる。その割にはまだ結構元気。
ある日突然お亡くなりに...という心配が少ないのは、
昔ながらの開放型バッテリーの良いところ。


BMW充電器.JPG
BMW版の充電器は先端が欧州標準サイズの小径のシガーソケット仕様になっていて、
車両本体のソケットに挿すだけで充電できる。

バッテリー端子を摘まんで充電もできるように
シガーソケットに繋ぐワニ口クリップも部品としてあるのだけれども
ふと考えて、仔犬号にもソケットを付ければそのまま充電できることに気がついた。
職場で扱っている欧州サイズ(ヘラー型)のソケット増設キットを
仔犬号のバッテリーカバーに埋め込んでみることにする。
仕事が終わった後の工場で工具を借りて、小一時間....

ソケット追加。.JPG
うん、できた。

シート下の本来ヘルメットをしまうべき空間に「でん!」と鎮座しているバッテリー。
このカバーを外すのは結構面倒なのだ。


これで充電。.JPG
これからは、こんな感じでソケットに挿すだけ。文化的(笑)。

パンク修理剤も。.jpg
ヘルメットの入らない収納スペースには、こんな風に応急用のパンク修理剤を仕舞ってある。


オイルも綺麗に。.JPG
充電が完了するまでの時間を使って、エンジン・オイルも交換しておいた。
Silkoleneの化学合成100%オイルの感触が良かったので、
同じ資本のFUCHSの"Hyper TITAN"なるオイルを選んでみた。
「5W-40の化学合成100%オイル」がこのPiaggio製エンジンの指定。


ストレーナーも綺麗。.JPG
オイル・ストレーナーも久々に引き抜いてゴミや異物が無いことを確認して
エキゾースト・パイプも綺麗に。
センター・スタンドのピボットにも注油。



気休めにCRC.JPG
錆がうっすらと浮き始めたマフラーには錆落しを塗って磨いてから
CRC 5-56をたっぷり塗って、エンジンをかけて過熱して焼き付け。
これは結構効く。


ワックス。.JPG
再び艶が薄れて乾燥肌が気になってきたトップ・ケースには「ユニコン・カークリーム」を。


穴はしっかり塞ぎましょう。.jpg
なんて、手際よく進んでいる風に見えるけれども
実は初めにソケットを付けようとして開けた穴の位置が見当違いで
すぐ裏側までガソリンタンクが来ていることがわかって使えず...

そのまま穴をあけておくわけにもいかないので、
ぴったり18mmΦのゴムキャップ(実はBMW R100のタイミング・ホールを塞ぐプラグ)
をはめて隠すことにした(笑
めでたし、めでたし。


充電完了。.jpg
そうこうしているうちに、充電完了の緑のランプが点灯。
よし。



長生きしてほしい。.JPG
手に入れて丸9年、来年で10年目。

壊れた時のことを考えて、次のスクーターは何が良いかな...なんて
この数年ずっと世の中の新型車を眺めたりもしているのだけれども、
意外にこの分野はそれほど進歩が無いような気がする。
たぶん、今店頭で売っている新車に乗り換えても、新鮮な感動には出合えないんじゃないだろうか。

シンプルな空冷の125ccで手間の掛る故障もなく、
大きめの車輪のおかげで操縦性はごく自然で、癖も無い。
エンジンと駆動系がPiaggio製のおかげで、消耗品もすぐに手に入る。
オートマティックのカブのようなもので、なかなかこれは捨てがたいマシンだ。
何より、元気だったころのCAGIVAの心意気がそこかしこに感じられて
愛すべき乗り物のような気がするのだ。
顔つきも穏やかだしね。

時々はしっかり様子を見てあげて、できるだけ長生きしてもらおうと思う。


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 15

Nori

これだけ奇麗に乗っていたら、だいぶ長もちしそうですね。
地球何周分走れるかしら?とか。
by Nori (2011-11-21 23:02) 

harry

あ、Noriさん、おばんです。
今日は何か美味しいもの食べました?
秋はいろんなものが美味しくて、困っちゃいますね。

綺麗に見えるのは写真のマジックのおかげもあるかもしれません。
でも、意外に長持ちしてくれそうです。
まだ地球半周ちょっとなので、1周はしてみたいですねー。
by harry (2011-11-21 23:24) 

HIRO

こんにちは。
御手入れお疲れ様でした。
”焼き付けない”防錆”には、6−66の方が...

最近読んだ某バイクコミックで、「年季の入ったものには、魂が宿る…」なんて台詞がありますが、気に入ったマシンは長く楽しみたいですね(笑)
by HIRO (2011-11-22 21:17) 

カズ−

日曜日に久しぶりにF6に乗ろうとしてエンジンかけたら、バッ
テリー上がりでした。同型の充電器で充電中であります。
どのバイクも同じソケットでワンタッチで充電で来るっていい
ですねぇ。
あれっ?私の充電器のワニグチクリップは白いソケットの所
でつなぎかえるようになってますよ。
by カズ− (2011-11-22 22:38) 

うえいぱうわ

フィーリングというか、気が合うと言うか
しっくりくるというか、気に入った機械と
長く付き合うと、それだけ得られるもの
ことも多いような気がします。
あ、腐れ縁って場合もあるかも(笑)
by うえいぱうわ (2011-11-22 23:18) 

辰

いつもながら、しっかりメンテナンスして綺麗に乗られてますね、
このサイズのスクーターは以前アドレス90に乗ってましたけど、
気軽に乗れて一家に一台あると便利なんですよね、、
仔犬号、来年で10年ですか、、確かに新型のこのクラスは、あまり
魅力的なスクーターが出ていない感じですね^^)


by (2011-11-23 17:30) 

YASH

ふむ、いいお話です。
地味な整備とちょっとした思い付きを積み重ねつつ、
ちゃんと乗ってあげることがバイクを健やかに保つんだと思いますね。

と、分かっているのにDトラの出番が作ってやれない件…。
とりあえず充電、充電。
あ、同様に充電用のカプラーが付けてあって、
そこだけは抜かりないんです(涙目)

by YASH (2011-11-23 22:13) 

rascal

あら、ウチのクッチョロはヘラーじゃない普通のシガーソケットを付けて
あって同じくバッテリーカバー外さずに充電できるようにようにしてます。
普通のソケットだとそのまま携帯の充電器もさせるんでね(笑)

by rascal (2011-11-23 22:32) 

kobaban

複数台あると、整備になかなか手が回らないってことはないですか?最近の悩みどころです。
by kobaban (2011-11-24 07:43) 

harry

☆HIROさん、こんばんは。
 6-66ってマリン用なんですね。知らなかったです。
 見つけたら試してみようと思います。

 趣味の乗り物って、なかなか手放せなくなるものですね。
 買った時に10年乗るとはとても思わなかったんですけど(笑

☆カズーさん、この充電器は良くできてますよね。
 ワニ口、こういう純正部品もあるのを自分も去年知りました(笑
 シガーソケットのオスにそのまま挿せるようになっているんで
す。
 昔のタイプは白いコネクタも無かったので、それ用でしょうか。

☆うえいぱうわさん、こんばんは。
 多分、このスクーターのエンジンの周り方と
 車体の穏やかで癖の無いバランスが気に入っているんです。
 意外にそういう普通さって得難いものなんだなあと
 他のマシンに乗って気が付きました。

☆辰さん、って呼ぶのも新鮮で良いですね(笑
 国産の原付2種は速いですよね!
 その点、うちの子はかなり出だしはおっとりしていて
 その割にスピードが乗ってくると結構伸びるんです。
 この子が壊れたら、やっぱりカブかなぁ..

by harry (2011-11-24 22:43) 

harry

☆YASHさん、えへん。いいお話でしょ。
 やっぱり乗り物は乗ってあげないとねー。

 と言いつつ、実は自分も銀馬君に最近乗れてなくて。
 とりあえず充電しなきゃ...なのであります。
 次回はまた小排気量車の集いにしましょう(微笑

☆ラスさん、チロ君は元気なの?
 日本規格のは大きくてあんまり好きじゃないの(笑
 あそこから電気貰おうという発想はなかったんだけど
 ヒータージャケットを試してみたら使えるものですねぇ。

☆kobabanさん、運動会お疲れさまでした。
 楽しかったでしょうねー。

 3台あると自分も大変なんですけど、
 「今週はコレ!」って決めて触っていると、何とかなってますよ。
by harry (2011-11-24 22:56) 

POWERED

私は最近すっかり整備をさぼってます。
車をスタッドレスに変えて、オイル交換で力尽きました。

CB、たまにはサビ落としして洗ってあげたい!
by POWERED (2011-11-28 01:33) 

harry

☆POWEREDさん、自分はクルマは店に任せることにしちゃいました。
 12ヶ月点検でタイアも入れ替えてくれるし、オイル交換会員に
 なってみたら、冗談みたいに安いし...

 バイクはその点機械を眺めながらの整備自体も楽しいし、
 触った分だけ変化が出るのがわかりやすいのがいいですね。
 優しく洗ってあげて下さい♪
by harry (2011-11-30 08:43) 

ところで、

シート下バッテリーでそんなふうに塞がってるんだ!知らなかった。
今の125ccハイホイールスクーターだとあまり見ない光景かも。
by ところで、 (2011-12-07 03:56) 

harry

あの位置にバッテリーを堂々と積んじゃうっていうのは
かなりイタリアンな発想ですよね。
ちなみに同じボディの50cc版は、ちゃんとテールの部分に
バッテリーケースがあって(ET4と同じように)、ヘルメットも入ります。
ホンダのSHとかスカラベオ125なんかはどうなっているんでしょうね...
by harry (2011-12-08 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。