SSブログ

「慰安旅行」アルバム。 [BMW R100R Mystic]

Sunset scheme.jpg
千代田湖で会いましょう。.jpg
千代田湖で会いましょう2。.jpg
遠くから一緒に走ろうと仲間がやって来てくれる。嬉しい。
ひと月くらい時間が戻ったかのような暖かさ。空は高くて、それでも空気は乾いてさらっとしていて。
オートバイで走るのに申し分無い天気だ。

いつ出掛けても人の気配のほとんど無い千代田湖で待ち合わせ。
何処へ行くかなんて、何も決めてない。メンバーは気心知れたラスカルさんとYASHさん。
久々にお互いの顔を見て、その時の気分で行き先は自然に決まるのだ。

とりあえず蕎麦もいいね。
そんな会話で北に向かうことにした。



快晴のビーナスライン。.jpg
途中のビーナスラインもひたすら快晴。平日の特権でクルマも少ない。
ちらちらと流れていく景色を視界の端で追いながら、
前を行くマシンの動きに合わせてスロットルを開けていく。
この爽快感に勝るものはそうそうない。


蕎麦と茸バター.jpg
ひっそりお揃い。.jpg
ひっそりお揃いのヘルメット用ワイヤー。
普段なら自分もグレーを選ぶところなのだけれども
仲間と被る予感がして赤にしたのだ(笑。


展望台にて。.jpg
少しだけ高速道路も使って、東御市から少しずつ登って北から蓼科へ戻ってくる。
女神湖を過ぎて、別荘地から遠く茅野市街を見下ろす展望台で一休み。
たまには仲間と集合写真でも、と思ったのだけれども。



絶景なんだけど。.jpg
じゃあ、セルフタイマー10秒でいくからね。


絶景なんだけど2。.jpg
「この散らばり様は何なの?(笑)」(YASHさん)


絶景なんだけど3。.jpg
思い々々に写真を撮ったり、ぼおーっと景色に見とれたり。
そろそろ行こうか、と思う頃には皆自然とヘルメットを被り始めている。
面倒な会話が要らないのが心地よい。



宿からの眺め。.jpg
奥蓼科は表の蓼科とはかなり違って、山の裏側にでも来てしまったかのような不思議な暗さがある。
今晩の宿はひっそりと佇む一軒宿。
渓流に沿った断崖に建っていることもあって、窓を閉め切っても重低音が響いてくる。


食堂。.jpg
少しぬるめの温泉に顎まで浸かって、頭を白紙に。

「奥さんと喧嘩したりしないでしょ」
 そういえば、しないねぇ。

柔らかくなった身体を浴衣に包んで、殻を割りながらとりとめのない話を。
硬めの枕で、夢を見たかどうかも覚えていないくらい深く眠った。


秋です。.jpg
温泉旅館らしさに溢れた朝食。身体の内側まで綺麗になったような気分。


Jeep!.jpg
8℃。.jpg
標高1000m前後の筈なのだけれども、それほどの冷え込みでもなく。
着込み過ぎて、脱いだ防寒着の仕舞い場所に困るほどだった。


Stitched_003.jpg
蓼科湖にて2。.jpg
翌朝。雲が低く垂れこめていた。
別荘地をくぐり抜けて、宿からほど近い蓼科湖へ。
こういう何もないところで何もしないで過ごすのがいいのだ。


蓼科湖にて3。.jpg
今回はお散歩カメラのPanasonic LZ8と、ちょっと本気のDimage A200の2台を連れていった。
どちらも比較的地味な発色なので、記憶が脚色されすぎなくて良い。
この時間だけ、ちょっと雨の粒がぱらぱらと落ちてくるくらいの静けさだった。


八ヶ岳農場にて。.jpg
八ヶ岳農場にて2。.jpg
ビーナスラインにつながったエコーラインを気持ちよく走り抜けて、原村へ。
午後には自分も用事があるので昼には解散のつもりだったけれども、時間はまだそこそこある。
夏には熱気球が浮かんだりしている農業実践大学の芝生広場で一休み。
冬の険しい表情の八ヶ岳も好きだけれども、まだ暖色の山肌に近景の白樺が映えて良い雰囲気だ。

大袋に入った紅玉を3人で分けて、お土産も少し。
さて、さらっと早目のお昼でも食べて別れますか。


鰻重。.jpg
こちらに来てから、こういう東京風でない鰻を食べたのは初めてじゃないだろうか。
皮がかりっと焼きあがっていて、何とも香ばしくて旨い鰻だった。

適度な満腹感に包まれながら、お互いの帰る方角へ、手を振ってさよなら。
自分は仲間には恵まれているなぁ、と思いながら峠を越えて我が家に向かった。

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

ヒロメイ

初めまして。ブログで見かけまして・・・。GPAのヘルメットまだ所持してますか?譲って頂けませんか?もちろん有料で。
by ヒロメイ (2011-11-07 22:42) 

Nori

素敵な紅葉を見て、ええなぁと思ったら、最後に。。。
う、うなぎだぁ。
紅葉がどっかに飛んでってしまいました。(笑)
by Nori (2011-11-07 23:49) 

きむたこ

バイクも景色もおしいも、みーんないい色ですね♪
オトナサマ御一行の旅はなんとも自由気侭な感じでまたいい。(笑
温泉のお食事どころ?の照明がなんともレトロでこれまたいい・・・。
いいづくしの慰安旅行、いいなぁ、慰安って響き。
合宿とか修行はもぅいいです。(;´д⊂)
by きむたこ (2011-11-08 16:33) 

うえいぱうわ

ブラっと走るだけで何もしない休日っていうのも
贅沢なものですね。でもリフレッシュ効果は高い
かもしれませんね。仲間のおかげかな(笑)
by うえいぱうわ (2011-11-08 21:36) 

YASH

すかっとした秋晴れがいいのはもちろんだけど、
曇り空の雲や翳った木々にも趣があって楽しめました。
ああいう色って好きなんですよ。
いやー、秋っていいなぁ♪

そのうちちゃんとした集合写真撮らなきゃね。
ねこにんさんにラスカルさん押さえつけてもらって(笑)
by YASH (2011-11-08 21:55) 

HIRO

こんにちは。
気心の知れた人達との、こういうツーも良いですね。

by HIRO (2011-11-09 05:49) 

harry

☆ヒロメイさん、はじめまして。
 GPAのF1ヘルメット、まだ家に静かに眠っています。
 ご興味おありでしたら、プロフィールランに記載の
 メールアドレスまでご連絡ください。

☆Noriさん、えへへ。ここの、旨かったですよ。
 とはいっても、鰻も人によって好みが違うでしょうけれども。
 御飯も少なめで、比較的こじんまりしてましたけど
 「あともう一口食べたいな...」ってところで終るのが良いんです(笑

☆きむたこさん、すっかり寒くなってきちゃったけど、元気?
 そう、まさに自由気侭な集まりなのであります。
 予定が無いと安心できない人だと、いらいらしちゃうかも(笑

 この宿がまたタイムマシン的な素晴らしさでね。
 気を遣わなくて済む、という意味では慰安に最適な宿でした。
 そういう場所、意外になかなかないんだよね。
by harry (2011-11-09 19:56) 

harry

☆うえいぱうわさん、ほんとに今回はリラックスできて良かったです。
 仲間も、宿も景色も天気も上々でした。
 走ること自体が目的のひとつなので、
 何処に行くかは二の次だったりして。
 たまにはそういうのもいいですよね。

☆YASHさん、今回は自分も秋の色を感じました。
 鮮やかな紅葉ばかりが記憶に残っても嘘っぽいですしね。
 そういう意味では、翌朝の御射鹿池を
 ちらっと見ておけばよかったかな...って。

 次回は何処で記念写真撮りましょうか、ね。

☆HIROさん、こんばんは。
 歳をとってきたせいか、待ち合わせとか、自己紹介とか
 気を使うのが年々苦手になってきてます(笑
 こういう仲間と出会えたのはso-netのおかげなんですよね。
by harry (2011-11-09 20:06) 

カズ−

少人数で、しかも気の合う仲間とのツーリングは楽しい
でしょうねぇ。
読んでいて、こちらにも気持良さが伝わってきますよ。
by カズ− (2011-11-09 22:40) 

rascal

今回は慰安旅行という響きがピッタリだったでしょ!
個人的には風がもうチョット冷たい位の方がイメージに合うけど。


散らばり様・・・それは本来の姿。
まとまり過ぎたら気持悪いじゃん。
記念写真って作った感じが嫌なんだよなぁ(笑)

by rascal (2011-11-10 00:24) 

POWERED

旅館の朝食って、どうしてこう良いんでしょう。
オートバイだと尚良いんだろうな~(^-^)

私は気の知れた同年代バイク仲間は遠く引っ越したり降りてしまったりです。
良い仲間がいて良いなぁ。素晴らしいです!
by POWERED (2011-11-14 01:30) 

harry

☆カズーさん、こんばんは。
 性格はバラバラなんですけど(笑)、気性が合うというのか、
 言いたいこともすべて言わなくてもいいという感じなんです。
 で、停まった時はバイクの乗り方の話やら景色の話で楽しめて。
 こういう仲間に出会えたのはブログのおかげなんですよね。

☆ラスさん、今回もいろいろありがとう。
 あの宿は良かったね。至れり尽くせりでない所が、また。
 記念写真、YASHさんがコメントしてた通りで
 きれいにかしこまって撮る必要はないんだけどね。
 3人でマシンと一緒に写ってる、っていうのが欲しいな、と。

☆POWEREDさん、こんばんは。
 温泉旅館の朝食って、身体に沁みる感じがして良いんですよね。
 そう、バイク旅の時はなおさらであります。

 我々も気がつけば随分距離も離れてて普段は会うこともないんですけど
 距離って実はたいした問題ではなかったりして。
 爺になっても遊び仲間でいてくれそうなメンバーなのです。

 
by harry (2011-11-14 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

定点観測。小さな手入れ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。