SSブログ

定点観測。 [景色]

Sunset scheme.jpg
2009-10-15.jpg
最初に家の前の田んぼにバイクを停めて撮ったのは、たぶん一昨年の秋の上の写真。
2009年10月15日、2年前のちょうど今頃だ。
以来、出掛けて帰ってきた時に忘れていなければ撮るようになった。
結構貯まってきたそんな写真を定点観測的に並べてみると、季節が巡る様子がよくわかる。

我が家の前の道はほぼ南北に走っていて、写真の正面は西の方角。
稜線が低くなるアルプスの切れ目のような辺りを、上高地・高山に抜ける国道158号線が通っている。


2010-03-11.jpg
2010年3月11日。クルマを買い替えた直後だった。


2010-08-18.jpg
2010年8月18日。麻績までさっと走ってきた帰り。陽射しが強かったっけ。


2010-09-29.jpg
2010年9月29日。稲刈り直後。


2010-10-06.jpg
2010年10月6日。時々はバイクも乗り換えて。


2010-10-11.jpg
2010年10月11日。


2010-11-21.jpg
2010年11月21日。だんだん跨るのにも重装備になってくる。


2011-01-26.jpg
2011年1月26日。雪が解けて、スクーター。


2011-06-08.jpg
2011年6月8日。5月の連休の頃には田んぼに水がはられて素敵な眺めに。
田植えから稲刈りまではだいたい130-140日ということになる。


2011-09-14.jpg
2011年9月14日。刈り取り間近。


2011-09-28.jpg
2011年9月28日。ほとんどの田んぼはもう刈り取りが終わってしまって、我が家の前だけ残っていた。
台風になぎ倒されて、少しかわいそうな姿に。
それでも、コンバインが来ると何の問題もないという風に刈って行ってしまう。

山際の小さな田んぼでは、たまに鎌を振って稲を刈っているおばあさんもいたりする。
一年の半分はほとんど静かに休んでいるように見える田んぼ。
何年かごとに麦や他の作物を植えたりするようなので、
その時には我が家の前がどう変わるのか、かなり楽しみなのだ。

nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 11

HIRO

こんにちは。
季節の移ろいを実感出来る場所良いですね。
by HIRO (2011-10-13 05:47) 

きむたこ

おなじ場所なのに、ぜんぜん違う場所に見える☆☆
いろんな表情を見せてくれる、ステキなところですね。
by きむたこ (2011-10-13 09:01) 

e-g-g

一目瞭然の春夏秋冬、
それをきちんと見てきたのが人の歴史なのでしょう。
日本中の山、田畑、空が憂いなく眺められるように、
もう、無理とは分かっていても。
by e-g-g (2011-10-13 17:31) 

カズ−

定点観測は季節の変化を楽しむだけでなく、長く続けると
買い換えたカメラの写りを楽しんだり、乗っているバイクの
写りを楽しんだりといろんな楽しみがありますね。

by カズ− (2011-10-13 20:08) 

木菟

恒点観測員340号ですね。
眼鏡してるし…。
by 木菟 (2011-10-13 23:47) 

うえいぱうわ

四季折々の変化が見えて面白いものですね。
定点観測って今まであんまり関心なかったのですが、
お気に入りの場所でやってみようかな。
by うえいぱうわ (2011-10-14 01:29) 

oya-ji

定点観測、季節の移り変わりが実感できて
良いですなぁ~
2011年から後方の大きいビニールハウスが
姿を消したのが、、少し気になりますが^^)
by oya-ji (2011-10-15 01:03) 

TAKASHI

いつも、綺麗な写真、ありがとうございます。
楽しみに見させてもらっています。

BMW、CBと松本の景色が大好きなので。

by TAKASHI (2011-10-15 06:41) 

Nori

遠くに山があって、田圃があって、バイクがある。
なんか、ちょっと、憧れちゃいます。
by Nori (2011-10-15 11:37) 

harry

☆HIROさん、こんばんは。
 都会でも季節を感じる要素はそれなりにありましたけど
 こういう田園風景は変化もはっきりしていて楽しいです。
 山が良いんですよね、特に。

☆きむたこさん、元気?
 今居る場所も、きっとモザンと比べたら都会なはずだけど(笑)、
 それでいてこういう風景も残っているのが好きなところなんです。

☆e-g-gさん、こんばんは。
 こういう季節の変化を1年のリズムとして自然に受け入れているのが
 人の心の美しさの元ではないかと感じています。
 自然あっての人間社会ということが、本当によくわかりますね。

☆カズーさん、こんばんは。
 そうそう、カメラが変わると写真の雰囲気も変わりますしね。
 一番最初の写真はFUJIのE900というカメラで撮ったんですけど
 その後のカメラよりもずっと繊細な雰囲気に撮れるのでした。

☆木菟さん、しーっ、それは秘密です(笑
 正確には自分は342号で、あと30年位この星で勤務予定なのです。

by harry (2011-10-15 21:24) 

harry

☆うえいぱうわさん、こんばんは。
 カメラがあるんですもの、定点観測はお勧めですよ(笑
 落葉する樹なんかがあると最高ですね。
 あと、空気の透明感も季節によってずいぶん変わるものですよね。

☆oya-jiさん、いらっしゃいませ。
 自分も改めて見直してみて、いろいろと思うこともあって。
 大きい方のハウス、どうしちゃったんでしょうねぇ。
 そのうちに家も増えたり減ったりして...

☆TAKASHIさん、はじめまして。
 ご覧いただいてありがとうございます。
 自分はまだこちらに越してきたばかりですが、この辺りの
 変化に富んだ景観は本当に素敵です。
 また写真を撮り貯めてみますね。

☆Noriさん、お晩です。
 そう、適度に山が見えるのが良いんです。
 見えないとさびしいし、迫っていると怖いし(笑
 そんな中にバイク。バイクに乗ることを知って本当によかった!
 移動の道具としてこれ以上のものはないですね。
by harry (2011-10-15 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。