SSブログ

世の中にはいろいろなものが売られている。 [惹かれる品々]

麦畑スキーム2。.jpg
正統派。.jpg
一年の半分を過ぎて、いよいよ本格的な夏に突入してしまった。
早く秋にならないかな(笑
この季節は、どうにも駄目なのだ。
身体が重たく感じられて、やる気を出すにも普段の3倍くらいのエネルギーが要る。

そんな時に、とても幸せな戴き物。
この黄色の美しいこと!何処までも均一な、美しいビロードのようにしっとりと拡がる「おこげ」。
素敵だ。


☆☆☆


結構丈夫。.JPG
オリバー君のメーター・パネルに貼り付けている時計がいつのまにか止まっていた。
裏蓋を外して、SR626とかいう種類のボタン電池を交換すれば良いのは判っている。
つい最近も何処かの100円ショップで見かけた時に買っておいた筈なのだけれども
こういう時に限って、どこにしまったかが思い出せない。意味無し(苦笑


5個パック。.JPG
仕方がないので、いつも御世話になっているAmazonをのぞいてみると
5個入りパックが530円で送料無料だという。ぽち。
無事に交換したあと、ふと毎日職場にもっていくカバンのポケットに
小さく畳んだビニール袋があるのに気づいて開けてみると、
中から100円ショップで買ったボタン電池が。
そういうものなのです。ふう。


Oリングの交換。.JPG
裏蓋を開けてみると、防水のために嵌っているOリングが古くなってちぎれていた。
こういう部品はどこで手に入れればよいのだろう?時計屋さん?
いやいや、やっぱりこれもAmazonで手に入るのだった。
試しに探してみると、「サイズ別に10本セットで100円」なんていうのがちゃんとある。
いい機会なので、別の腕時計にも使えそうなサイズのものを5種類くらい買っておくことにした。
これで一安心だ。
でも5種類 x 10本ずつで計50本...
24mmから32mmまでの時計の裏蓋用のOリングをお探しの方がいらしたら、ご連絡下さい(笑


生まれ変わりました。.JPG
こんなものも売っていた、というもう一つのお話。

去年の春に「夜桜撮影用」と理由をつけて購入したSONYのDSC-WX1というカメラはなかなかに優秀で
暗い場所での写りが良いこともあって職場で重宝しているのだけれども、
つるんと平坦なボディが握りにくい点がどうにも気に入らなかった。

薄くて小さなゴム製の滑り止めでも貼ってしまおうかと考えていたら、
そのものずばりの物が売られていた。
Flip bacという会社の「カメラグリップ」という商品で、
3種類出ているもののうち「G1」という形のものを選んで装着してみた。
うん、これはいい。


うん、こうでなくちゃ。.JPG
「SONY」のロゴがちょうど隠れてしまうのだけれども、まあ仕方がない。
さっと取り出して握った時の安心感は、何もつけていない状態とは比較にならないほどで
本来こういうデザインであるべきだと思う。

上のリンク先にあるメーカーの直販ページからも購入できるようだけれども
今回は最初に見つけた写真用品店のHPから購入してみることにした。
せっかくなら、こういう変った商品を紹介しているお店にお金が届く方が良いような気もするし。
沖縄で写真用品専門店、というのにも少し惹かれた。


オリエンタルホビーズさん.JPG
感じの良い伝票と一緒に送られて来たカード。いい雰囲気だ。


☆☆☆


P1010815_R.JPG
久々に「街で見かけた素敵な乗り物」シリーズ(笑
あ、もう街じゃないけどね。

↑これ、カッコいいでしょう。長野に来てから何度か見かけて、一体何者なんだろうと。
サンダーバードに出てきそうな雰囲気で、初めて見た瞬間に目が釘付け。


P1010816_R.JPG

P1010818_R.JPG
運転席のおじさまから想像してもらえばわかると思うけれども、実際にはかなり小振りで
地を這うような低さがまさにスーパーカー的。
真後ろには昔F1で話題になったブラバムの「サクション・カー」を思わせる巨大なファンが付いている。

気になって調べてみると、りんご畑などで薬剤を散布する「スプレイヤー」
メーカーのHP での表記は「スプレヤー」)というものらしい。
製造元は長野県須坂市にある、とのこと。りんご畑を支えているのはこのマシンだったのだ。

こんなマシンで道なき深い森の中を探検してみたい今日この頃...



nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 18

FTドルフィン

体、重いです・・・トホホ

Amazonなんでもありますね。

スプレイヤー!
長野ではよく見かけますね
須坂のメーカーだったんですか!
探検にお供しますよ!(笑
by FTドルフィン (2011-07-07 23:55) 

RO

1枚目であらら田んぼにと
思てしまった。。。

コスプレイヤー?(爆
by RO (2011-07-08 00:11) 

Nori

赤い色合いといい、まるっこい身体といい、なんとも、おもちゃっぽい車ですね。
お値段もさぞかし。。。と思ったら意外とそうでもなくて。すごいですねぇ。
by Nori (2011-07-08 00:29) 

barbie

ザラメの部分も食べましたか(笑)
さすが、harryさんのお眼鏡にかなったお店だけあって、カードもセンスいいですね。
本来なら沖縄だけで商売してたのが、こうやって広まっていくんですね。赤いトラック、乗り心地は悪そうだけどちっと乗ってみたいです。
by barbie (2011-07-08 01:20) 

HIRO

こんにちは。
ネットのお陰で?貴重なものも手に入るのは良い事かもしれませんね。

スプレイヤー…昔、信州で見掛けた…というか、オートバイクラブのミーティングが観光農園の村の運動場借りてやってたから、見たのかな??
by HIRO (2011-07-08 06:05) 

木菟

おはようございます。
当時梓川村で暮らしていたころ、このスプレイヤーとやらは馴染みのものでした。
今のものより、もっと前時代的且つ古典的な機械ルックスで、勝手に“ロボコン”と呼んでました。
2列同時にV字噴射したように思いますが、近くにいると、視界ゼロ、息できないと凄まじく、有機野菜信奉者なら即死な感じでした。運転席のクローズド具合が物語ってます。
向こうから白煙をあげてやって来る様は、まるで畑の中をバーンアウトするホットロッド?
おいしいリンゴをありがとうなんですが、厄介モノでした。

by 木菟 (2011-07-08 08:13) 

うえいぱうわ

アマゾンって、Oリングまで売っているとは
驚きました。探してみるものですね。

カメラのグリップは、ナイスですね。
かゆいところに手が届いてるのが良いです。
by うえいぱうわ (2011-07-08 08:28) 

YASH

いつもながら塩尻程度の暑さでナニを言っとるんですかと小一時間(笑)

見たこともない、あるのかどうかも定かでない物を自宅に居ながら
指先ひとつで探し出して買えてしまう。
20年前なら想像もつかなかったことですよね。
中学生の頃、現金書留でモデルガンを買ったのも通販だったよなぁ、
なんて思い出しました。


by YASH (2011-07-08 22:20) 

POP

おはようございます。
ゴムパーツの劣化は悩みの種の一つです。
by POP (2011-07-09 06:44) 

POWERED

どこかにしまったはずの物って、必要なくなってから出てきますね。
いつも買おうか迷います。
私はいつの間にか、電池式ケータイ充電器が3つになりました。
でももう1個行方不明(笑)
by POWERED (2011-07-09 20:22) 

カズ−

いまは何でも売っていて、探す労力を惜しまなければ
何でも手に入るのですね。
ところで、カステラはたまに食べるとすごくおいしくて、
牛乳と一緒に食べるとこれまたおいしくて、下手なケー
キよりおいしく感じたります。
by カズ− (2011-07-10 22:24) 

harry

☆FTさん、もうすっかり梅雨も明けちゃって、辛いですね(笑
 Amazonの品揃えは眺めているだけでも楽しくなります。
 仕入や倉庫の運営をどうやっているのか、想像もつきませんけど。

 このイモムシ君みたいなスプレイヤー、カッコいいですよねー。
 色と形がほんとにSFチックで大好き。
 キャビンに一人しか乗れそうもないのが難点かも(笑

☆ROさん、お尻から田んぼにポッチャン!って(笑
 こういう名前、日本語じゃ駄目なんでしょうかね。 
 「自走式噴霧器」で良いような気もするんですけど。

☆Noriさん、1台何とお得な750万円♪
 K1600GTL x 2.5台分ですよ、旦那。凄いです。
 ちょっと林道探検に行きたくなったでしょ。

☆barbieさん、もちろん!
 GUSOKUさんの話を思い出して笑いながら薄紙剥がしましたけど(笑
 このカメラ用品店の品揃えはなかなかですよ。
 趣味を突き詰めてるのが何とも素敵で。

☆HIROさん、こんばんは。
 こういうのは本当にネットの恩恵の最たるものですね。
 自分の足でこんなOリングを捜しに行くのはたいへんですもの。
 まあ、それはそれで楽しい筈なんですけどね。

 紅いスプレイヤー、果樹園では人気者みたいですね。
by harry (2011-07-13 21:02) 

harry

☆木菟さん、こんばんは。
 梓川周辺も林檎畑とか多いですよね。
 今も運転席むき出しのタイプが併売されてるみたいですけど
 見かけるのはもっぱらこちらのキャビン型というあたりからして
 相当なものを吹き付けて走るんでしょうね。ちょっと怖いけど。

 初めて見た時には車載車にこれが2台乗ってたんですけど、
 秘密基地でもあるのかと思わず追跡しそうになりました(笑

☆うえいぱうわさん、アマゾン凄いでしょ。
 試しに検索してみると、お菓子や調味料、輸入食材なんかもあるし
 工具類や電線とか、ホームセンター的なものも揃ってますね。

 ↑このカメラ・グリップはかなり具合が良いです。
 形も良く考えられていて、もっと早く欲しかったです。

☆YASHさん、もう35℃以上の世界では暮らせない身体に
 なってしまったんですよ(笑
 名古屋とか東京の陽射しと路面の照り返しを想うと
 身の危険を感じます。

 あ、モデルガン好きだったの?
 実家にまだ古いデッドストックがあったような...
 MGC製のピース・メーカーなんかもあったなぁ、確か。

☆POPさん、こんばんは。
 ゴム製品っていつかは必ず駄目になってしまうので
 気になっちゃいますよね。
 BMWの純正パーツもあと何年供給してもらえるのか、
 時々心配になります。他メーカーよりは良さそうですけど。

☆POWEREDさん、そういうものなんですよね、何故か(笑
 我が家では探し物をして数分で見つからないと
 「どうせ忘れた時にでてくるさ」とあっさりあきらめて
 別のを買った翌日に出てきたりします(苦笑
 同じCDが2枚、なんていうのもよくあるパターンです。

☆カズーさん、まさにその「探す」作業自体が楽しいような気も。
 本当にお金と時間さえ掛ければ
 手に入らないものって少なくなりました。
 愛とか、自由とかは別ですけど(笑

 今朝もしっかり冷やしておいた一切れを冷たい牛乳と戴きました。
 真面目に焼いたカステラは素晴らしく美味しいものですねー。

 
by harry (2011-07-13 21:23) 

たくや

色々な物が売っていますね~驚きました。
運転手はラウダですね(笑)
by たくや (2011-07-14 10:33) 

harry

☆たくやさん、探すと本当に手に入らないものの方が
 少ないんじゃないかと思えてきますね。
 海外通販のページを見始めちゃうと底無しです(笑
 赤いブラバム時代のラウダはクールでカッコよかったですね。
 ちょっと自暴自棄にも見えましたけど。。
by harry (2011-07-14 23:05) 

luka

サンダーバードに出てきそうな、というところがツボでした。
まさにそんなかっこいいマシンですね。
by luka (2011-07-20 23:59) 

えーちゃんaaa

街では見かけない車ですww
by えーちゃんaaa (2011-07-21 13:57) 

harry

☆lukaさん、まさにそんな感じでしょ。
 後姿はかなりジェットモグラ的でした(笑

☆えーちゃんaaaさん、はじめまして。
 それはそうですよね(笑

 えーとですね、これはこのブログが東京生活の記録だった時代からの
 名残なのであります。
by harry (2011-07-22 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。