SSブログ

復帰祝いに蕎麦、の巻。 [BMW R100R Mystic]

麦畑スキーム2。.jpg
とりあえず修理完了。.jpg
先日の転倒で入院していたオリバー君は、一週間ほどで無事に退院できた。
右側のシリンダー・ヘッド・カバーとシティ・ケースの蓋の2箇所が大きな損傷で
この2点が接地した状態で滑ったようだ。
傷が残ったその2点とハンドル・ガード、右フロントのウィンカーを新品部品と交換して
右側のメーター・カバーは偶然オークションに出ていた中古品と交換。
ちなみに、シティ・ケースは蓋だけでも部品として入手できる。

上に書いた箇所さえ交換してしまうと、他は軽い擦り傷程度で
細かな研磨剤の入った液状のワックスとコンパウンドで磨くと
ほとんど転倒の痕跡は消えてしまった。
大き目のガソリンタンクや他の塗装部品に気になる傷が残らなかったのは本当に運が良かった。
ミラーの黒い樹脂の部分に残った傷は気にしないことにした。
基本的には丈夫なバイクなのだろう。
なにより、飛び出したエンジンのおかげで搭乗者の脚が守られる可能性が高い点は
水平対抗エンジンのひそかな美点だと思う。

転倒してから10日後、先週の火曜の晩に職場の工場から慎重に国道に走り出てみる。
ハンドルの曲がりや歪みもなし。遠くに見える赤信号に向かって惰性で走りながら手を離してみても
車体は普通に走っている。ほんの少し右に傾こうとするのは買った時から変らない。

☆☆☆

澄んだ流れ。.jpg
翌日の休み。
いきなり遠くまでは出掛ける気分ではなかったけれども
気分転換になりそうな散歩に安曇野まで出てみることにした。

朝からのっぺりとした明るい灰色の空は、一日中そんな様子だという予報。
雨の心配はなく、陽射しで疲れるほどでもなく。梅雨時のそんな1日は貴重だ。
平日とあって北アルプスに沿って南北に走る山麓線=県道25号も比較的すいている。


くるまやさん。.jpg
点々と蕎麦屋や旅館が並び始めた辺りで進路を山側に向けてしばらく登っていくと
神社への参道があり、鳥居の真横に目的の蕎麦屋が見えた。

週末は観光客で賑わう店らしいけれども、平日の昼下がりは地元の人たちが中心のようだった。
天井の高い店内は日が遮られていて、涼しく心地よかった。


とろろざると山菜。.jpg
相棒は天ざる、自分はとろろざるを頼んで、山菜をつまみに。
ちなみに普通のざる蕎麦は493円。端数なのがちょっと不思議。
おそらく量も少なめなのだろうと大盛を頼んでみたら
見たことがないくらいに堆く積まれて出てきた。とろろは蕎麦の上に載っている。
さらさらと食べやすい蕎麦で、しっかり量はあったけれどもするりとお腹に収まってしまった。
つゆはしっかりと濃い目。
昼の混雑を避けて少し遅めに行ったせいか、しっとりとした蕎麦湯が旨かった。
ふう、満足。

るんびにさん。2.jpg

るんびにさん。.jpg
少し前にクルマで迷い込んでみた斜面に立つパン屋さんにもう一度立ち寄ってみる。
周りはここ数年で開けたような別荘地。
きっと思い立ってはじめたパン屋さんなのだろうけれども、美味しいし繁盛している様子で
こういう生活も楽しいだろうなぁ、と思う。

天然酵母の少し重たいパンをシティ・ケースに詰めて
再び山麓線を南へ下っていく。
緩いカーブが幾つも重なり、少し登ってまた下って。
そういう道を、相棒を後ろに乗せて適度にエンジンを唄わせながら走り抜けていくのは
生きていて一番楽しい瞬間の一つだ。
せっつくクルマがミラーに写ると、車体を路肩に寄せてやり過ごして、平和に帰宅。


無事帰宅。.jpg
エンジンをできるだけコンパクトに設計してスイング・アームを長くとった現代のマシンと比べると
あまりにもバイクらしくない構造でバランスも悪そうなのに
走るとそこには不思議に調和した世界があって、他のどんなバイクにも似ていない。
こういう乗り物に出会ったことも幸運だったなぁ、などと感じつつ
いずれまたしっかりと長旅に出てみたいと思った。
大事にしなきゃね。

nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 20

POP

こんばんは。
同感です。
R1150GSに出会って良かったと
つくづく思います。
このバイクにしかない世界があります(^^)
by POP (2011-06-22 20:46) 

木菟

復活おめでとうございます。
特にこのモデル、星型エンジンの複葉機みたいに見えます。
バイクや車を所有するのは走る喜び以外に、機構を愛でるという部分も
重要な要素かと。
末永いお付き合いを!
by 木菟 (2011-06-22 22:26) 

Nori

ピカピカのシリンダヘッドに、思わず、ニヤリ。
きちんと修理できるところがBMWですね。
それにしても、不思議な形のエンジンだなぁと。
私も、自分の車を見ながら思います。
決して、「美人」ではないのですが、「嫌いじゃない」んです。

by Nori (2011-06-22 22:46) 

ところで、

復活おめ!
やわらかな光沢を放つ丸いシリンダーヘッドがいいですよね。
その佇まいだけで良いバイクだなって思います。
ウチの300も675もそういうのは持って無いんだよなぁ。
by ところで、 (2011-06-23 02:29) 

RO

物にも命があって大切にされていると
ご主人を守ってくれているのかも。。。
by RO (2011-06-23 04:59) 

うえいぱうわ

無事に復帰で何よりです。綺麗に治りましたね。
BMWのバイクって、どこかこう冷めたところを
感じてるんですが、同時に懐の深さに助けられ
ることも多いです。
長く付き合っていくと、色々見えてくるのかなあ。
by うえいぱうわ (2011-06-23 10:42) 

HIRO

こんにちは。
復旧?&試乗お疲れ様でした。
こういう御蕎麦屋さんに行くのも良いですね。

オートバイとかならある程度は、部品交換とかで直りますが、ライダーである人間は、そうはいかないから、気をつけたいですね。
by HIRO (2011-06-23 21:36) 

MORIHANA

無事に復活して良かったですね。
良いものを大切に手をかけながら、
大事に使い続けるのが、らしいなぁと。
これからも、一緒に素敵に歳が
重ねられますよう、祈っています。

ところで、長野の大雨、ひどいようですが。
黒犬家周辺は、大丈夫ですか⁈
by MORIHANA (2011-06-24 15:29) 

YASH

お祝いの日も涙目の日も、楽しい時もツライ時も蕎麦(笑)

直らなかったら新しいバイクにして、売り上げに貢献でも…
なんて言ってたけど、やっぱりツインカムのRなんかは
harryさん的ではない気がするなぁ。
特に今のharryさんには。

そういうバイクにすぽっと出会えたというのは、
やっぱり縁みたいなものがあったのかも。
なんというか、人生って気が付かないだけで、
伏線だらけだったりして。

by YASH (2011-06-24 22:25) 

harry

☆POPさん、こんばんは。北の大地もいよいよシーズン到来、ですね。
 オートバイは趣味の乗り物としては個性豊かだし
 自分に合ったマシンを探すのも楽しいですよね。
 1150系までの水平対抗エンジンの
 「重たいものがバランスしている感触」は自分も大好きです。
 あとは、Bingの非効率なキャブが気分的に好きなんですね(笑

☆木菟さん、ありがとうございます。
 自分もかつての空冷星型エンジンの風情に似てるなぁ、
 なんて思って眺めてました。今時OHVですものね。
 機械としてはシンプルの極みなのに工夫の塊でもあって
 見飽きない造りをしていると思います。楽しいですよー。

☆Noriさん、そう、バレバレなんです。ぴかっと光っちゃって。
 それでもすぐに部品が揃ってしまうあたりは流石ですね。
 今の1200系でも、大きなクランク・ケースや
 すーっと伸びたスイング・アームの作りは綺麗ですよね。 
 ファイナル・ドライブ・ケースの形がまた、良いんです。
by harry (2011-06-24 22:36) 

harry

☆ところで、さん、どうもです。早期復活!(笑)です。
 自分も旧型BMWの見所はやっぱりここだと思いますねぇ。
 四角いヘッド・カバーも互換性はあって、実はそっちの方が肉厚で
 丈夫なんですけど、あれだとどうも雰囲気に合いません。
 丸みのある鋳物の機械、最近はあんまりないですね。

 でもね、20年後には300の折り畳み式タンデム・ステップは
 そんな感傷を呼び起こすディテールになりますよ、きっと。

☆ROさん、いつもありがとうございます。
 そんなこともあるかも、と信じて、可愛がってみますね。
 このマシンは確かにちょっと「忠犬」的な雰囲気が(笑

☆うえいぱうわさん、ありがとうございます。
 おかげさまで気分的には完治!です。
 今回は車体を傷めちゃいましたけど、かなりどんなことが起きても
 大丈夫なように「いろいろと想定してある」という印象があります。
 真面目(生真面目?)に造っているんだなぁと思いますね。
 
 
by harry (2011-06-24 22:48) 

harry

☆HIROさん、いつもありがとうございます。
 我が家では、なにかというと「蕎麦!」と出掛けるのが多いです(笑
 なんというか、さらっとしててすぐ消えちゃう感じが好きなんですね。
 人生もさらっと過ごしたいという願望かも...

 今回は人間の部品交換は無しで済んだのは幸いでした。
 骨折とか打撲とか、痛いのはもう勘弁です(苦笑

☆MORIHANAさん、どうもありがとう。
 この子はとても気に入っているので、これからも余程のことが
 ない限り、直しながら傍らに置いておこうと思ってるんです。
 ずっと時間が経ってからしみじみ見直しても楽しそうだし、ね。

 上高地の土砂崩れには驚いたけど、この辺も結構降ってます。
 幸い、災害というほどではなさそうなのでご安心を。
 クルマがピカピカになりそうです。

☆YASHさん、的確なツッコミ、ありがとう(笑
 そういえば、そんな感じ...確かに。
 だって好きなんだもん。

 最新技術も好きだけど、どこか痩せ我慢的要素がないと
 自分の乗り物って気がしないんですよね。
 乗り手が何処かを補ってようやく完成形、ていう位が良いな、と。
 この子が致命的に壊れてしまったら、全く別のマシンに
 なっちゃうかも。Fiat500とかね(笑

 人生の伏線については思うところもあるので、また次回にでも。
 
by harry (2011-06-24 23:04) 

FTドルフィン

復活、おめでとうございます!

ミートボール入りスパゲティならぬ・・・ソバ!(笑

こんど美味しいお店
紹介してくださいね。
by FTドルフィン (2011-06-25 14:07) 

harry

☆FTさん、ありがとうございます♪
 あの奪い合いは旨そうでしたけどね(笑
 我が家は平和に「ずず、ずずずずーっ」って。

 我々は特段に旨い店はよく知らないんですけど
 雰囲気が和やかなお店でよければ、どーぞ(微笑
by harry (2011-06-25 23:31) 

POWERED

何にも似ていなくてかつ良いバイク。
そういうの、うらやましい関係ですね。
水平対向、カッコいいです。
これからも大切になさってください(^-^)
by POWERED (2011-06-26 04:14) 

harry

☆POWEREDさん、ありがとうございます。
 えへへ、いいでしょ。
 世の中にはいろいろと変ったバイクもあると思うんですけど
 この子はとてもしっくりくるんです。
 いつまで乗れるかなぁ...
by harry (2011-06-26 21:18) 

McCoy

祝!復活^^b

harryさんのブログにお邪魔するようになってから、この頃のBMWに興味津々過です。
落ち着いた佇まいのバイクが減ってきている(気がする)ので、harryさんのR100 Mysticが魅力的な上に更に魅力的に見えてしまって危ないです^^


by McCoy (2011-06-27 15:06) 

harry

☆McCoyさん、どもども。ありがとうございます。
 良く言っていただくと「落ち着いた佇まい」、
 判り易く表現すると「どんくさい」とも言うのですが(笑)、
 どんくさい乗り物が昔から結構好きなんですb
 「こんなにどんくさいのに、ちゃんと走るジャン!」みたいな(笑

 R100には不思議な知恵と工夫がちりばめられていて
 なんとなくシトロエン2CV的な魅力を感じたりもします。
 楽しいですよ。
by harry (2011-06-29 12:56) 

たくや

無事に復活できてよかったです。
パーツもすぐにはいるのは、さすがBMならではですね~

by たくや (2011-07-05 11:34) 

harry

☆たくやさん、ありがとうございます。
 この時代のマシンでもほとんどの部品が入手できるのは
 ほんとにありがたいですね。メーカーの心意気を感じます。

 次回お会いする時は黒いマシンですね。楽しみにしています♪
by harry (2011-07-06 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。