SSブログ

丸5年経過。 [暮しの手帖]

IR Scheme.jpg
1月の松本平。.jpg
昨日の朝、カーテンの隙間から覘いた外の景色ははうっすらと雪化粧だったけれども
午前中にはすっかり溶けてしまって、いつもの乾燥した風景に戻っていた。
今我々の住んでいる松本~塩尻の盆地は周囲を山に囲まれているせいか、本当に雪が少ない。
南へ行けば峠から先は雪がしっかり残っているというし、
左右の山は少し登り始めるとすぐに「冬季凍結のため通行禁止」なんていう看板に行く手を阻まれる。
あまり深く考えずに移動してきたけれども、本当に暮らしやすい土地なのだ。
今年はまだ1回。.jpg
今月のとある日、出勤前にシャワーを浴びていると
いつのまにか相棒が着替えて外で働いてくれていた。
こんな光景もこの冬はまだこの時だけ。

一昨年の1月下旬に引越しをして来た日は雪だった。
でも、その後はさほどひどい雪にも遭わず、去年は少し多めだったかな、という程度。
まあ、こんな風に言っているうちにまたどかっと降るのかもしれないけどね。


まだ元気。.jpg
陽射しが出てきたのを見て、先週エンジンを一瞬掛けてみた仔犬号のカバーをめくる。
ちょっと近くのコンビニエンス・ストアまで用事に...というのはあくまで言い訳で
久々にタイアも新調したことだし、ちょっと走っておきたかったのだ。

始動直後のファスト・アイドルが落ち着いてくるまではスロットルにちゃんと反応してくれないので
エンジンを掛けてから冬用のグローブをしっかり着けて、ゆっくりといつもの田んぼの脇の道へ。
さらっと用事を済ませて、車体全体が温まってきたのを感じながら少しずつ速度を上げてみる。
60km/hを過ぎるとエンジンは実に気持ちのよい回り方をするのだけれども、
そこまでのスタート・ダッシュがのんびりしているのは相変わらず。

川沿いの一方通行でほとんど信号の無い道路に出て、少し大きめにスロットルを開ける。
振動がぴたっと消えて、ルルルルーという心地よい音を発しながら一番滑らかな速度域へ。
80/80というやたらと細い前タイアだけれども、16インチと大きいおかげで安定感は抜群だ。
乗車姿勢もほとんど両足を揃えてカブに乗っているようなもの。
見晴らしがよく、シートの出来も良い。そういえば前に東京~諏訪を往復した時も快適だったものね。


退色。.jpg
ゆっくりと黒い雪雲が西から近づいてきたのを見て、30分ほどで帰ってきた。
オドメーターは現在23,151km。まだまだ現役で頑張れそう。
年月を感じさせる目立った経たりはないけれども、トップ・ケースのGIVIのロゴに塗られていた
イタリア国旗の3色のラインはすっかり色あせて無彩色になっていた。

いつもの田んぼ前にて。.jpg


☆☆☆


贈り物。.jpg

お読みなされ。.jpg
結婚記念日兼引越し記念日兼誕生日...といっても、
なんだか職場でも引越しや新築オープンの準備に追われているせいか、どうも実感が無い。
それでもせっかくの休みだからちょっと散歩に行こうか、と話していると届き物が。母からだった。

蟹やアサリ水煮の缶詰、八つ橋ときな粉棒なんていうお菓子、新刊の暮しの手帖が2冊。
なんだか母らしいなぁと思いながら手紙に目を通す。
「お読みなされ。」だって(微笑
午後に電話をかけて御礼を伝えておいた。

一度空を覆いかけた雪雲が流れていって、少し明るさが戻ってきた。
お昼に軽く何か食べに出掛けようか。

「お醤油味のさらっとしたラーメンが食べたいです」

クルマに乗り換えて、相棒のリクエストを叶えるべく南の塩尻方面へ。


スバル。.jpg
おおお、スバル・ブラット発見!
これは2代目ですね。アメリカン。

それにしてもピックアップ・トラックって不思議な乗り物だけど妙に魅力的。
路上駐車だと雪降ろしが大変そうだけど...


隣にも。.jpg
と、冷静になって眺めてみたら、隣にもう1台のピック・アップが。
家で調べてみたら、620型ダットサンのダブル・ピックアップ・トラックというものらしい。
どちらも北米向け輸出仕様車の様子。
長野って古いものが残っている土地なんだろうか。



大石家さん。.jpg
そして、トリプル記念日の前祝いのラーメン(笑
少し濃い目だけれども澄んだスープに、こんがりと香ばしく厚みがあって柔らかなチャーシュー。
メンマも見事な歯応えで、なかなか美味しかった。紅白の物はなるとではなく、蒲鉾。
座敷もカウンターも混んでいて、回転が速い。

何より、店の人達(平均年齢少し高め)の立ち振る舞いの気持ちの良いことが印象的だった。
割烹着姿の3-4人の女性陣は小まめに洗い物を下げてカウンターを拭き、
お水の御代わりいかがです?と声を掛けてくれる。
「ご馳走様!」と声が掛かればすぐに誰かが飛んで行き、
少しでも手が空くと皆厨房に戻ってきてバラ肉の大きな塊をタコ糸で縛る作業に。

厨房を仕切っている年配の職人風の痩せた男性は、帰り際に飛び切りの笑顔で送り出してくれた。
お勘定を払っていると、奥でチャーシュー作りをしている女性が「またおいでくださいね」と。
こういうお店が繁盛しているのは嬉しいな。

nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 20

Nori

こりゃ、また、懐かしいラーメン。いや、中華そばですかね。
今風に幾らかアレンジはされていそうですが。。。
で。ピックアップトラックがあると、保安装備のないバイクで楽しむことが出来るんですよね。さすがに、この歳でその気にはならなかったりするのですが。
二台目の置き場に困るなら、いっそ、ワンボックスを買ってそのなかに収納なんて、一時まじめに考えたこともあったのは秘密です。
私にとっては、四輪も、ただの移動手段ではない存在だったりするものですから。
乗り物にこれほどまで心を奪われるのはどうしてだろうなんて、時々思うのです。てへ。

by Nori (2011-01-26 23:41) 

kobaban

いろいろおめでとうございます!
by kobaban (2011-01-27 00:21) 

木菟

たまに雪が積もると、田んぼに車が数台落ちていたことを思い出しました。(笑) 当時はまだスタッドレスじゃなかったかな。めったに積もらないから、雪道は不慣れだと、地元の人が言ってました。

ブラットという名前を知ってるところがすごい。
レオーネがベースでしょうか?AMCみたいでダサかわいい。
最近、都市で忘れ去られた「こんなのあったな」的なものが郊外に、転がってることが多い気がします。そしてなぜか今ちょうどいい感じのもの。

食堂のお母さんは、割烹着に丸いお盆が基本です。作務衣じゃだめです。
塩尻にあったトラックステーションに、よくご飯食べに行った覚えがありますが、まだあるんでしょうか?

by 木菟 (2011-01-27 01:17) 

barbie

記念日おめでとうございます(笑)
この間本棚を整理してたら古い暮らしの手帖がでてきました。まだあるかな〜と思ってたんです。久々読んでみたいです(^з^)-☆
by barbie (2011-01-27 08:21) 

きむたこ

ピックアップ、かわいぃ色ですねぇ。
きむたこ、むこうではじめてピックアップにのったんだけど、
はじめて見た時は、トラック?車?って変な感じでした。
って、こんなおしゃれなピックアップじゃなかったし。(笑
でも、乗り馴れるとなかなかよかったです。
またピックアップがいいな〜。
暮しの手帖、ダイスキ!
気取ってないちゃんとしている感がいいですよね。
by きむたこ (2011-01-27 09:19) 

HIRO

こんにちは。
色々な記念日おめでとうございます。
お母様の心使いも良いなぁ。

旧いモノと言うか、以前アサマで観た、(アメリカ製)2輪駆動のレジャーバイクは、長野のメンバーが乗って来てました(笑)

by HIRO (2011-01-27 10:35) 

MORIHANA

記念日、色々…おめでとうございます。
早いものですね、歳月の流れは。
あの広い屋上テラスの、レモンが実るお家も
印象的です。遊びに行ってみたかったなぁ(笑

長野暮らしもすっかり板についた様子。
これからも、仕事も日々の生活も思い切り
楽しんでくださいね。
by MORIHANA (2011-01-27 10:57) 

rascal

あら、何度かこのピックアップの前を通った事があります。
信号待ちで止まってマジマジと見ちゃいました。
たぶん変わったマシンが好きな人じゃないと目に入りませんね(笑)
お店の近所だったし当然知ってると思ってたんだけど。
by rascal (2011-01-27 18:04) 

まっきぃ

記念日…まとめてで失礼ですが
お・め・で・ど・お!!

こういうお店って気持ち良いですなぁ♪
気が利く人や、気の付く人に
遭遇するだけで幸せな感じがするのって
世の中ギスギスし過ぎなのでしょうかねー

人を使うのって難しいですよネ・・・
by まっきぃ (2011-01-27 19:09) 

POWERED

お誕生日とお記念日、おめでとうございます!
私はまず、記念日をつくりたいです。
by POWERED (2011-01-27 20:10) 

YASH

トリプルおめでとうございます!
雪、降らないんですね。すごく意外。
とっくに道路は真っ白のまま何日も経っていると思ってたのに、
今もフツーにバイクに乗れるとは。

ブラットはいい黄色ですね。
黄色いバイクやクルマっていろいろあるけど、
なかなか好みの黄色ってないんですよ。
オーナーはきっといい人です(笑)
by YASH (2011-01-28 00:00) 

カズ−

スバルブラット、私は富士重工業の町「太田」で久しぶりに
見ました。
ブラットって、なんとも言えないスタイルですよね。
by カズ− (2011-01-28 00:34) 

かみねんど

ああ、はらへったぁ、夜中にブログは観るものではないなぁ、ははは。
by かみねんど (2011-01-28 00:55) 

harry

☆Noriさん、いらっしゃいませ。
 そう、中華そば専門店っていう看板を掲げてました。
 店員さんの出で立ち達もまさに蕎麦屋風で。
 チャーシューとメンマを食べてもらうために
 麺とスープがついてくる、という感じの一杯でした。

 クルマの中に収納しちゃって、川原で遊んだりできたら
 さぞ楽しいでしょうね。さらに進めてキャンピングカーで
 バイク積んだワゴン引っ張って放浪...なんていいなぁ。
 ワタクシも「此処でない何処か」にいつも憧れてしまいます。

☆kobabanさん、ありがとうございます!
 お互いにいい年にしましょうね♪

☆木菟さん、こんばんは。
 安曇野から通っているスタッフが、雪の日に田んぼに落ちてた車が
 あってびっくりしたって言ってました。今でも時々あるみたい。

 ブラットはですねぇ、かなり前にレオーネの4WDもいいなあと
 思ったことがあって、その頃から気になっていたのです。
 AMCというとAMCペーサーでしょうか。宇宙船みたいな(笑
 適度に時間が経って、でも今見ても新鮮なモノって楽しいですね。
 
 この辺にはまだこういうシャキッとした食堂があって
 たまに出掛けると心が洗われる気分です。
 トラックステーションというのは、どこかなぁ。。
by harry (2011-01-28 20:41) 

harry

☆barbieさん、ありがとうございます。
 昔の「暮しの手帖」は時々今見てもはっとする記事があって
 実家にある第一世代(花森安治さん編集の頃)のは抜群に面白いです。
 文章も端的で飾りが無くて、話題の幅の広さも素晴らしいですね。

☆きむたこさん、この色いいでしょ。
 黄色のピックアップの荷台にはベンチシートも付けられるみたい。
 こういうので散歩に出たら楽しそうだよね。
 暮しの手帖、まじめに「生活を豊かにしたい」という思いが
 伝わってきて引き込まれちゃうんですよね。ヒントが沢山。

☆HIROさん、ありがとうございます。
 年に2、3回のことなんですけど、こういう贈り物はしみじみと
 有難いなあと思っています。
 長野人は頑固だってよく言いますけど、気に入ったものは
 とことん大事にするところがあるのかもしれません。
 乗り物でも「役に立つかどうか」で判断する部分が多いのかも。

☆MORIHANAさん、いつもありがとう。
 本当に月日の経つのは早くて、ブログを書いていなかったら
 すべてが一瞬のことのように過ぎ去ってしまったかも...
 なんて思ってます。
 レモンの花を数えながらのんびりビール飲むのは
 なかなか良い気分だったんですけどね。
 自分でも意外なほど東京が恋しくなることはなくて、
 人間って変化していくものなんだなぁ、と。

☆ラスさん、やっぱり気づいてた?
 いつも前を通る時は反対車線で南に下ることが多くて
 目に入らなかったみたい。
 どうやら何年か前からこの状態で展示されてるみたいですね。
 手頃な値段だったらちょっと考えちゃうかも。。
by harry (2011-01-28 21:01) 

harry

☆まっきぃさん、まとめてありがとうございます!
 こういうお店、最近では少なくなっちゃったですね。
 でも、こんな風に働いていると
 自分でも楽しくなってくるんじゃないかと。
 自分自身もそうありたいなぁ...なんて思ったのでした。

☆POWEREDさん、ありがとうございます!
 そうそう、まずは記念日を(笑
 なんて言って、記念の日は何でもいいんですよ、きっと。
 僕は随分時間が掛かりましたけど、ね。

☆YASHさん、どうもありがとう!
 ね、てっきり真っ白で「乗りたいのにぃぃ...」って
 もじもじしてると思ってたでしょ(笑
 ここの盆地は特別なのです。

 このブラットの黄色、くっきり濃い目でいいですよね。 
 TDMの横に停めておいて、時々旅に出るのに最適ですよ。
 乗換え候補に、ぜひ。

☆カズーさん、こんばんは。
 ぁ、太田だったら走ってそうですねぇ。
 クーペ風に寝たピラーから滑らかに繋がるラインが良いんですね。
 4駆だし、小振りなオフ車でも載せたら抜群に似合いそうです。

☆かみねんどさん、夜中に見ちゃいましたか(笑
 チャーシューがふっくらととろけてて、外側はかりっとしてて。
 麺が少なめなのがまた絶妙なバランスなのでした。むふ。
 
by harry (2011-01-28 21:16) 

うえいぱうわ

こういう日常って良いですね。
いろいろとおめでとうございます。
そして、これからも大禍無き日々を
過ごされますように。
by うえいぱうわ (2011-01-29 00:44) 

neno

トリプル記念日おめでとうございます。
そうか!記念日ってまとめればいいんだ!
我が家は人生設計ミスで12月に記念日が集中しちゃってて...
目からウロコでした。
by neno (2011-01-29 02:54) 

oya-ji

丸5年ですか、、おめでとうございます。
確かに店員さんのしっかりしたお店は、お味もしっかりしてますね
仔犬号のような気軽に乗れる一台、いいなぁ~^^)
by oya-ji (2011-01-29 07:57) 

harry

☆うえいぱうわさん、ありがとうございます。
 日々、小さな幸せの積み重ねで生きて行きたいと。
 なんて、最近ほんとに思うようになっちゃいました。
 まじめに暮らしていればいいこともあるだろう、って。

☆nenoさん、ありがとうございます。
 そうそう、まとめちゃえば楽でいいですよー(笑
 実は忘れないようにと結婚記念日を誕生日に重ねたのは内緒です。
 これでも我が家は冬は2ヶ月くらいお祭りモードです。。

☆oya-jiさん、どうもありがとうございます。
 社交界遅咲きデビューでしたので(笑
 店員さんのしゃきっとした店は、大体当たりですよね。
 原付二種ってかなり便利で良いものですよ。
 ギア付きのおもちゃもちょっと欲しいんです(笑
by harry (2011-01-29 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。