SSブログ

ミニチュア・カメラで切り撮る休日。 [暮しの手帖]

IR Scheme.jpg
ボケまくりと思いきや。.jpg
個人的な課題が溜まっている。
久しくエンジンに火を入れていないオリバー君、
ひび割れたタイアを履いたまま冬眠中の仔犬号、
窓際に放置された観葉植物的に伸び放題の髪...

いつもより少しゆっくりと起きてカーテンをめくると、冬らしいすっきりとした青空。
2階の窓からミニチュア・ライカで撮ってみると...なんだか本人以上に眠たい画像だった。
レンズに付いた距離計を見ると、焦点距離50cmのまま。ピントが合うわけがないのだ。



やればできるじゃん(笑.jpg
かなり遅めの朝食をゆっくり摂ってから、レンズの鏡筒についた距離調節ノブを∞に合わせて
もう一度同じ方角を撮影してみる。


やればできるじゃん(笑-2.jpg
本体の液晶モニタが小さすぎるので、写りが変化したかどうか今ひとつ自信が持てなかったけれども
データを転送してみると、このとおり。結構鮮明に写るものだなぁ。


意外にちゃんとしてます。.jpg
上の写真の中央部を拡大してみると、こんな感じ。
ホワイトバランスはちょっとした加減でころころと変わってしまうようで
どんな写真になるか想像のつかない所が実は面白いのかもしれない。



色がヘン。.jpg
昨日、今日と風も静かになって、ぽかぽかと暖かなお昼時。
オリバー君のカバーをめくって埃を落とし、1回目のクランキングでエンジンの始動を確かめて
結露の跡のような汚れを落として、とりあえず終了。
本当はクランクケースの中の水分がしっかり飛ぶくらいに一回り走りたいところなのだけれども、
凍結防止剤が盛大に撒かれた道路を見ると走る気が失せる。
写真では実際よりもオレンジがかった妙な色のオリバー君。


おやすみなさい....jpg
古いコタツ布団は絶大な効果がある。
こんな風にしっかり掛けてから、ワイズギア製の新しいバイク・カバーを被せ、
これまで使っていた防炎加工の重たいカバーと2重にして、再び保存状態に。


充電中。.jpg
続いて仔犬号も去年の9月以来久々にカバーをめくってみた。
しっかり埃を落として、予想通りセルの回り方が弱々しいのを確認してから、充電器を繋ぐ。
'99年製のこのスクーターを'02年の暮れに買って、バッテリーは一度交換しただけ。
こちらに来るまではかなり頻繁に乗っていたのが良かったのか、まだ寿命ではないようだ。


ふと見れば。.jpg
充電器を繋いでいる間に、新しいタイアに履き替えたフロント・ホイールを装着。
ピレリのMT15という、溝が深めの実用車っぽいパターンのタイアだ。

ふと西の方角を見ると、北アルプスが白く輝いている。


久々に復活。.jpg
2時間くらい充電器を繋いだ時点でセルを少し長めに回していると、
少しぐずりながらもエンジンに火が入って、すぐに快調に回り始めた。
9月にシルコリンのオイルに交換して、数十キロしか走っていないので
点検窓から見えるオイルはまだ綺麗な琥珀色。
経年変化で艶の消えかけてきたGIVI製のトップ・ケースには
昔懐かしいユニコン・カークリームを薄く延ばして磨いてみた。
カルナバロウが入っているおかげで、しっとりとした艶が戻ってきた。
駐車場の中を一回りして、ブレーキが前後ともきちんと効く事だけ確認して、再び収納。

こうして眺めてみると、やっぱりこの子は可愛らしくていいなぁ。
125ccくらいの手頃なおもちゃが欲しい...なんて思いかけたけれども
この子が動く間はしっかり楽しんでおこうと思う。
暖かな日があったら通勤に引っ張り出してみるつもりだ。


静かな床屋。.jpg
2台をきちんと仕舞って、あとは最後の課題を残すのみ。
前回、浮気してちょっと大きな床屋に出掛けてしまったら、
本当に意味の無い世間話を延々と聞かせられて辟易としてしまったので
またいつもの静かなおじさんの店へ歩いていくことにした。

我が家をでて今度は東側の山並みの方角を見ると、
夕陽の欠片が美ヶ原あたりの山並みの稜線を照らしていて、
その少し上にぽっかりと丸い月が浮かんでいた。いい眺め。

写真好きのご主人は暖房の効いた部屋で犬と一緒にテレビを観ていた。
京都に紅葉を撮りに出掛けた話(駐車場が安くってね、でも紅葉はからきし駄目だった、うん)、
タクシー運転手をしていた仲間が定年になって暇なので
誘えば何処でも連れて行ってくれるという話(宿代こっち持ちで旨いもの食わせとけばいいんだわ)、
カメラはデジタルにしたけれども、コンピュータはまるきりわからないという話...
二人でくすくすと笑いながら小一時間。
帰り際にミニチュア・ライカを取り出して見せると、
信じられないという顔でまじまじと見つめていた。
「こんなんでほんとに撮れるんかいね...あいやー、こりゃ凄いわ」
こういう床屋さんが近くにあって、本当によかった。


玄関ポスト。.jpg
すっかり暗くなった外に出ると、軽くなった頭に夜風が当たってスースーする。
つい最近気がついたのだけれども、こんな普通の家の玄関のような場所に
古めかしい郵便ポストがしっかり建っていて少しびっくり。
集荷は一日一回、午後15時頃。正月はこの中にもたっぷり葉書が溜まったんだろうなぁ。

小振りのカバンに入れてきた2枚の葉書を投函してみた。
無事に届きますように。

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

HIRO

こんにちは。
充実した休日良いですね。
スィッチを入れ、シャッターを切るだけで、当たり前の様にきれいに写るのが良い事かどうか…(笑)

オリバー君にCLに子犬号…ここにもう1台。
4輪のファミリーバイク特約で、任意保険が安く済む、原二迄のオフ車が面白そうですね。
まあそれも、縁あってharryさんの所にやって来そうな予感がします(笑)
by HIRO (2011-01-21 11:10) 

かみねんど

凍結していると怖いので、私も庭先でkaminendo号のエンジンを掛けて5~6分まわしては布を掛けてカバーしてその上からブルーシートかけて板で飛ばないように補強してます。昨日はそれでも暫くぶりで行きつけのバイク屋さんに行ってきました。ちかく足回りをオーバーホールします、諭吉さんがかなりおおく出て行きそうです。ははは。
by かみねんど (2011-01-21 16:33) 

Nori

ピントが合うだけで、意外にしっかり撮れるものですね。
Dレンジは広くなさそうですけど。
うちのGS君、寒いとバッテリーが死んだふりします。
持ち主に似たんでしょうか。(苦笑)
近所の田んぼに雪が積もるのはもう少し先?土だけの田んぼは、なんとなく、淋しそうですね。
by Nori (2011-01-22 22:49) 

harry

☆HIROさん、こんばんは。
 充実、していたかどうかちょっと自信はないんですけど
 なんだか妙に達成感のある休みでした。
 写真を撮ることって、簡単すぎても楽しくないんじゃないかと
 最近ちょっと気になっているのです。

 縁あって、っていうのはいいですよね。
 そんな風に言っていただくと、本当に何処かから...なんて
 ちょっと期待してみちゃおうかな。。

☆かみねんどさん、こんばんは。
 ここ数年、風の強い日が増えたような気がしますね。
 我が家でもただカバーをかけたままだと飛ばされちゃうので
 いろいろ工夫してます。
 ZZRはしっかり見てもらえるお店があっていいですね。
 お金を掛けた分、きっと気持ちよくなって帰ってきますよ。
 オリバー君はエンジンからちょっと気になる音が出始めていて
 どうしたものか...悩んでおります。

☆Noriさん、いらっしゃいませ。
 意外にしっかり写るので、馬鹿に出来ないなぁ、なんて。
 ハイライトが思いっきり簡単に飛んでしまうので
 そこだけはおもちゃっぽいんですけどね。

 寒いと死んだふり...僕も冬はそんな風にすごしたいです(笑
 そう、この辺りだけは雪がほとんどないんですよ。
 去年はやたらと雪が多かったので、ちょっと嬉しかったりもして。
by harry (2011-01-23 23:12) 

木菟

こんにちは。
何だかトーンが優しい感じがします。
眠たい画像は古いカラー写真のようにも見え、
なぜか唐突に、「帰ってきたウルトラマン」に出てきそうな風景だなと。

バイクの冬支度。そちらは雪より凍結の思い出がありますね。
そういえば、なんで「オリバー」?と思い、遡ってみて納得。
ところで「CL」って何か意味があるかと思い、調べるもわからず。
「Cycle・Land sports」ではないかと推理しますが、どうでしょうか?
by 木菟 (2011-01-25 10:49) 

ところで、

先日ユニコン・カークリームが今まで見た事無いぐらい水分が分離していてびっくりしました。
最近はプレクサスを見直しています。高いけど。。。

新しいカメラはフォーカスが目測なんですか。
ゆっくり撮るにはそれもまた良いかもしれませんね。
by ところで、 (2011-01-25 16:29) 

POP

こんばんは。私は、バスタオルなどを、かけてから、カバーをしていましたが、
今では冬場はBackPackersさんへ、冬季預かりで出しております。
色々サービスしてくれて助かっております。
自宅で保管するときは、私もGSに、こたつ布団を・・・
おっと、北海道には、こたつ布団を持つ家は少ないようで、
在庫はありませんでした(^^;
by POP (2011-01-25 20:20) 

harry

☆木菟さん、こんばんは。
 そう言われてみれば確かに特撮のセットみたいな感じもしますね(笑
 手前の広場で取っ組み合いの戦いもできるし。。

 今年はこちらも雪がほとんど残らなくて、今朝も起きた時間は
 真っ白だったんですけど、すぐに溶けちゃいました。
 山の近くの日陰の斜面なんかは怖いですけどね。
 CLの由来、自分も少し調べてみたんですけど判りませんでした。。

☆ところで、さん、応援疲れでぐったり...してません?
 PKって心臓に悪いですよね。

 我が家のユニコンも10年近く経っていそうですけど、
 日陰に保管していたおかげか、まだ健康そうなクリーム状態でした。
 プレクサス、まだ使ったことがないんです。評判いいですよね。
 吹き残った部分が時間が経った時にどんな風になるのか、
 少し気になってるんですけど。

 ミニ・ライカ、一応「レンジファインダー」のつもりみたいです(笑

☆POPさん、こんばんは。
 あ、あちらでお預かりOKなんですね。よかったよかった。
 新しいディーラーなだけに、積極的なんでしょうね。

 よく毛布を掛けたりもしますけど、中綿入りの効果は
 かなり大きいような気がします。R100Rのバッテリーが丸4年
 持っているのも、このおかげかなあ、と。
 あら、北海道にはコタツって無いんでしょうか...意外でした。
by harry (2011-01-26 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。