SSブログ

小さな一区切り。 [仕事と私]

WinterAlps Scheme.jpg
みにモンブランどら。.jpg
職場の店舗の改装がようやく形になって、お客様にお披露目。
おかげさまで予想以上の盛況の中、新しい接客カウンターの内側でぱたぱたしていると
すっとタイミングを見計らって「ども。」と久々にお会いした方から声を掛けていただいた。


家に帰って、戴いたお土産の小さな方の箱を開けてみると
なんとも可愛らしい姿が。
「東京 あ・ら モンブラン」という名前だそう。

 どら焼きの中に「あら!モンブラン」
 楽しいおどろきの和菓子です

説明のくだりもなんだかほのぼのしていて素敵。
嬉しいなぁ。



スパッと切ってみた。.jpg
我が家の名刀、ヘンケルの料理包丁を握り
普段よりも少し気合を入れて、すぱっと。

直径4センチ位だろうか。本当に小さくて可愛らしいのです。
栗の餡はしっとり、どら焼きの皮の部分もいい香りがした。
相棒とひとしきり見つめてから、ぺろり。
もったいないので、毎日1個ずつを二人で分けて(笑
ご馳走様でした。


☆☆☆


ぴかぴか。.jpg
新しくなった店舗には、真新しい新車だけでなく
うちの職場にしかないこういう車両を飾りたいと思っていた。
誰もまだ走らせたことのない、28年前の新車。

春に亡くなった創業者が、陽に当てないようにして静かにとっておいた車両だ。
ふとオド・メーターに目を向けたお客様がなんとも不思議な感慨深い表情になって
隣のHP2 Sportと交互に2台の最先端のマシンを見比べてみたり。
綺麗に磨かれた車両ならいろんな所にあるのだろうけれども
新車というものは不思議と独特の何ともいえないオーラを放っているような気がする。

思い立ってから、そろそろちょうど2年。
なかなかたいへんだけれども、この仕事を選んでよかったなぁ、としみじみ。


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

イナテツ

オープン祭ではお世話になりありがとうございました。

先月試乗に伺った時はまだ店舗は工事中で足場が設置されてた状態でそういうの見てるだけに綺麗になった店舗見て感激ひとしおでした。

今回伺ってそして日記に掲載してバイクだけじゃなく人との繋がりの大事さも再認識しました。
まだ慣れないメーカーのバイクなのにいきなりそのメーカー乗りのお友達が数名出来まして、そういう方々が納車の時は声かけて、お店に行くよ と。
あと日記にコメントはしないけどいつも温かく読んでくれてる多くの隠れファン(笑)の方々からも素敵なバイクですね納車されたらぜひ見せて下さいねとメッセ頂いてます。

そんなこんなで新しいバイクでも今まで通り楽しいバイクライフが送れそうです^^
by イナテツ (2010-12-23 09:36) 

luka

もう2年になりますか。
充実の日々のようでなによりです。

by luka (2010-12-23 17:23) 

YASH

あら、素敵(笑)
そういえばモンブランてしばらく食べてないなぁ…。

せっかく作られたのに長い間動かされぬままだったのは、
走る機械としては不幸だよな、なんてひっそり思ってましたけど。
でもこうして最新型と一緒にショールームに並ぶのは、
このお店にやってきたからこそ、なんでしょうね。
そしてharryさんが思い立ったからこそ、かな。
by YASH (2010-12-23 22:20) 

HIRO

こんにちは。
気の利いた?お土産も良いですね。

創業者の方の想いの詰まった新車も良いなぁ。
昔、オートバイに乗り始めた時に、友人と隣の市にある輸入オートバイ店のショールームに飾ってあった、R90Sを休みの度に観に行ってた事を思い出しました。
by HIRO (2010-12-23 22:44) 

カズ−

仕事というものは何か自分で一区切りをつけないと
だらだらと続き、つらくなりますね(私だけ?)。
また、そちらのお店にお邪魔できたらと思います。

by カズ− (2010-12-23 22:59) 

POWERED

こんばんは。
変わったモンブラン、美味しそうですね。
夜な夜な見てしまってお腹が空きました・・・(笑)
28年前の新車なんて宝物じゃないですか!!
私とほぼ同年代の物がまだ新品なんて、すごいですねぇ。
いつか走らせる時、そのハンドルを握るのは誰なんでしょう??
by POWERED (2010-12-23 23:02) 

oya-ji

こんばんは、
もう2年になりますか、、早いものですね、^^)
毎日が充実していているとあっと言う間に過ぎて
いきますね、、珍しいバイクまた見に行きます。。
by oya-ji (2010-12-23 23:06) 

Nori

そろそろ、この仕事にも区切りをつけたくなってきました?
なんてな。
メーター周りを見ると、古い車両だと判るのですが、全体のデザインは、それほど古く感じない気がします。
四輪のBMWは、なにかイカツイものを感じたりしますが、二輪には不思議なくらいそれを感じない気がする。でも、それは私だけかもしれません。

by Nori (2010-12-25 08:44) 

harry

☆イナテツさん、先週末は遠くからありがとうございました。
 楽しんでいただけたようでよかったです。
 オートバイ乗りというのは一般的には少数派なせいもあって
 どこかで「もっと仲間を増やしたい」と
 思っている人が多いのでしょうね。
 うちの店でも、店頭で初顔合わせのお客さま同志が仲良くなって
 話しこんでいる様子を良く見かけます。
 ちょっと距離はありますけど、シーズンに入っても時々遊びに
 来てくださいね。

☆lukaさん、ほんとに。あっという間でした。
 おかげさまでいまだに日々勉強、それもまた楽しいです。

☆YASHさん、僕もケーキのモンブランはあまり選ばないので
 この組合せは新鮮でよかったですよ。

 このRSをスポットの下に置いてみたいとずっと思っていたので
 この機械に展示できたのは嬉しかったですね。
 BMWからやってきたスタッフも喜んでくれて。
 あとはいかに居心地を良くしていけるか、かな。
 頑張ります。

☆HIROさん、こんばんは。
 遠くから来ていただいただけでも嬉しいのですが
 こちらの好みを刺激してくれるお土産はまた格別で。
 有難いなぁと思いました。

 R90Sも凄みがあって良いですよね。
 '70年代のBMWマシンには、
 独特の孤高の雰囲気があるように思います。
 それと比べると、S1000RRは比較的普通にも見えて。

☆カズーさん、仰る意味はなんとなくわかります。
 仕事って、自分でステップを設定して努力していると
 日々楽しめるような気がします。
 暖かくなったら新しいお店にも、ぜひ。
by harry (2010-12-25 21:04) 

harry

☆POWEREDさん、こんばんは。
 これね、本当に小さくて可愛かったんですよ。

 28年前というと、自分はその頃大学入ったかどうかの頃で。
 大型バイクなんて夢のまた夢だったなぁ...と、遠い目(笑
 幸い部品はまだ手に入るものが多いので、
 自分で手に入れてライフワーク的に動けるように整備して...
 と、そんなことを考えるとさらに遠い目になっちゃいます。
 そういう機械との付き合い方も楽しそうですけどね。

☆oya-jiさん、こんばんは。
 はい、多摩を離れてもう2年であります。早いですね。
 不思議と夢に東京が出てくることはほとんどなくて
 自分でもちょっと意外に感じています。
 来年夏には国産車の店も出来る予定ですので
 ビーナスラインと一緒にでも楽しみに来てくださいねー。

☆Noriさん、ご馳走様でした。しっかり楽しませていただきました。
 この仕事はまだまだ未熟ですので、これからでありますよ。

 R100RSのシルエットは確かにあまり古びていないですね。
 特にフルカウルのフロント部分の造形は今見ても斬新ですし。
 2輪の世界は自動車以上に「人間の身体の一部」であることを
 意識している感じがあって、理論的に筋を通すだけではない
 柔らかさがあるんじゃないかな...なんて。
 昔からBMWの純正ブーツがイタリア製だったり、意外に
 柔軟に考えられ照るような気もします。
 
 
by harry (2010-12-25 21:15) 

FTドルフィン

落ち着いた頃
伺いたいと思っています。。。(見学ですけど・・・
by FTドルフィン (2010-12-26 15:37) 

harry

☆FTさん、こんばんは。
 写真を撮りに来たついでにでも、ぜひ。
 新古車のR1150GSがあったのですが、売れてしまいました...
 なんて、ね。
by harry (2010-12-26 22:39) 

momongaz

28年前の新車ですか。すてきな新車です。28年間は知っていないけど、28年周りに居た人の気持ちが詰まっていそうです。
暖かくなったら、見に行きたいなぁ~ 広丘にあるウクレレ工房もついでに見たいので(^^ゞ
by momongaz (2010-12-28 09:02) 

harry

☆momongazさん、こんばんは。
 28年...って長いですよね。
 どんな気持ちでずっと陽の当たらない場所に居たのだろうと
 ちょっと考えてしまいました。
 昨日、また元の場所に仕舞ってしまったんですが、
 一瞬でも華やかな場所に出られて良かったかな、なんて。

 うちの周りにはギター工場もありますね。産地なんでしょうか。
 暖かくなったら、ぜひTDMででも遊びにいらしてくださいね。
by harry (2010-12-28 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。