SSブログ

たまには振り返ってみる。 [暮しの手帖]

IR Scheme.jpg
絵本調に。-5.jpg
とにかく今年の夏の長さには参った。
春と秋が4ヶ月ずつ、冬と夏は2ヶ月づつでいいんだけど。


絵本調に。-4.jpg
でも、真夏に訪れてみた高原の爽やかさは、なかなかのものだった。
今になってみれば、肌を焼く陽射しがちょっと懐かしい感じもして。


絵本調に。-3.jpg
高低差のある土地に住むのは、なかなか楽しい。
ほんの少し離れただけなのに、妙に浮世離れしていたりして。
また出掛けよう、と思える場所が少しずつ増えてくるのも嬉しい。


絵本調に。-2.jpg
松本の市街地は、まだ散策したことのない場所がたくさん残っている。
きっと面白い店がいろいろあるんだろうなぁ。美味しいお店も、ね。


絵本調に。.jpg
我が家の前の田んぼまで戻ってくると、ほっとする。
考えてみれば、1年の半分近くは稲の育ち具合を眺めて過ごしているのだ。


ひつじチャーハン.jpg
昼ごはんに唐突に羊印。
二人暮しのおかげで働く気力も保たれているのであって。


実家も花畑化。.jpg
相棒を乗せて、年末年始は恒例の実家~富士山巡りへ。
雪なら雪でもいい。
数日は仕事のことも忘れて、目に映る景色を楽しんできたい。

皆さんも、どうぞよいお年を。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

FTドルフィン

いま、harryさんの記事読んで
長い夏の事、思い出しました!(笑

harryさんの洒落た記事・写真
来年も楽しみにしています。

まるこさんと、よいお年をお迎えください!!
by FTドルフィン (2010-12-30 21:32) 

harry

☆FTさん、いつもありがとうございます!
 ほんと、今年の夏の暑さ&長さは尋常ではなかったですよね。
 思い出すと汗が出てきそう。。(笑

 来年ものんびりペースで楽しむことにします。
 FTさんも、どうぞよいお年を!
by harry (2010-12-31 09:50) 

イナテツ

今年の夏はほんと暑かったですね〜
そんな中バイク練習会に励んでました! 熱中症寸前で。(笑
辛かったですが今となっては良い想い出です、楽しさばかり追い求めるんじゃなく同時に苦しさもあった方がより楽しめると実感しました。
by イナテツ (2010-12-31 16:35) 

カズ−

私も田舎生まれで、家の隣は田んぼでした。
夏になるとカエルがうるさかったのを思い出します。
よいお年を。
by カズ− (2010-12-31 21:08) 

うえいぱうわ

暑かったですよねー。
そして冬は寒くなるんだろうなあ。

来年はどんな年になるのやら、ですね。
それでは良いお年を。

by うえいぱうわ (2010-12-31 22:21) 

YASH

漠然と行きたいと思っている所も、
ツーリング中ひとりで立ち寄って、今度は一緒に来ようと
思っている場所もあちこちあるんですけど、
なかなか実現できずに時間ばかりが経っちゃって。

行き当たりばったりも、上手い下手があるって
気が付くこの頃です。

by YASH (2011-01-02 12:19) 

HIRO

こんにちは。
確かに、昔は半年は稲の生育を観て暮らしてた様な(笑)
Ihatovo弐号機で、庭に夏野菜を植えたり、近くの散歩をする様になって、そういう事にも目が行く様になりました。
by HIRO (2011-01-02 12:29) 

harry

☆イナテツさん、ほんとに去年の暑さは凄まじかったですよね。
 さすがにヘルメットを被る気にもならなかったくらいで。
 やっぱり苦労あっての達成感、なんでしょうね。
 今年もオレンジ号で頑張って楽しんで下さい♪

☆カズーさん、新年おめでとうございます。
 我が家の周りの蛙の合唱も素晴らしいですよ。
 多重奏で夜中まで続いて(笑
 今年もきっとまた楽しませてくれると思います。

☆うえいぱうわさん、新年おめでとうございます。
 2010年の印象は「とにかく夏が暑くて長かった」という感じで。
 あまりにも気持ちの良い季節が短かったですよね。
 今年はもう少し心地よい一年になりますように...

☆YASHさん、行ってみたい場所がたくさんある人生って
 なかなか良いものだと思いますよ。
 古い雑誌などをぱらぱら眺めているうちに
 ふと、まったく知らない場所にどうしても行きたくなったり。
 そんな衝動を静かに引き出しに集めておくと
 この先もずっと楽しめそうな気がしてきます。

☆HIROさん、そうなんですよね。
 稲って眺めていると様子が少しずつ、でも着実に変わってきて
 最後はしっかり刈り取られて元の何も無い田んぼになって。
 そんな何もない平らな場所に雪が積もっているのを見ていると
 一年の変化って大きいなぁ...とふと思ってしまいます。
 野菜を育てるのも楽しそうですね。将来の楽しみにします♪
by harry (2011-01-04 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

小さな一区切り。なにはなくとも。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。