SSブログ

クルマも車検を受けてみた。 [クルマと私]

WinterAlps Scheme.jpg
美しい.jpg
お客様の乗ってこられた新車。
ピニンファリーナのロゴの輝くボディに空の青が映っていて、なんとも美しかった。

そうだ、我が家の忠実な召使い的クルマ、RAV4の車検を受ける時期だった。

以前に自分で車を持っていた頃は、さも当然のように
普段整備をお願いする店で車検も通してもらっていたけれども
バイクで出来ることなのだから、クルマも自分で持ち込んでみることにしよう。

仕事場で自賠責保険の手続きをして、12ヶ月点検だけをトヨタの店に頼んでみた。
エンジン・オイルとエレメントを交換、ドライブ・シャフトのブーツの破損が一箇所。
光軸調整やスタッドレス・タイアへの履き替えなども含めて支払は4万円弱だった。


検査場へ。.jpg
検査の申込方法はバイクと全く同じ国交省のHPから。
重量税はRAV4の場合は車重が1.5t未満なので2年分で3万円ちょうど。
検査登録の費用が別途1,700円。マークシート用紙が30円。

バイクの時は順番を待つこともなくすぐに検査場に突入できたけれども、
クルマではさすがにそういうわけにもいかず、大人しく順番に並んで待つ。
検査ハンマーを握った検査官が近づいてきて、ひとしきり灯具の検査の後に
ボンネットを開けてくださいと言う。
意味も無く慌てて、ガソリン給油口の蓋を思いっきり開けたのは内緒だ。

ワタクシのクルマのアルミ・ホイールは中心部が化粧蓋で覆われていて、
「このままではナットを叩いて検査できないので、ラインを出たら外して係員を呼んでください」
と注意された。道理で周りのクルマは皆ナットが剥き出しなわけだ。なるほど。


美ヶ原は雪景色か。.jpg
検査自体はすんなりと合格して、入場してからほぼ1時間後には再び家路へ。
といっても我が家から車検場は10分くらいなんだけどね。

検査場を出て東の山を振り返ると、かなり麓に近いところまで白くなりかけていた。
この方向の先はちょうど美ヶ原辺りかな。


小奇麗になったかな。.jpg
家に戻ってから、外したホイールのハブ部分のカバーがあまりにも汚れていたので
金属磨きのクリームを使って磨いてみた。元に戻すついでに、ホイール本体も軽く磨く。
先代のRAV4はあまりにも自然な感じで十数年分の汚れが車両と馴染んでいて
気を使わずに済むところも美点だったのだけれども
この2代目は内外装ともにそこそこ綺麗なので、時々はこうして可愛がってあげようと思う。


☆☆☆


電話機はしまったままでOK。.jpg
月曜日の午後、仕事場に居るうちに気分が悪くなってきて少し早めに帰らせてもらい、
昨日はそのままほとんど横になっていた。偏頭痛と知恵熱のせいだ。

横になりながら、仕事の電話をするのに使っていたのが、これ。
Bluetoothを使ったヘッドセットがいつの間にかこんなに小さくなっていたので
久しぶりに手を出してみた。
コペンハーゲンのGNグループ製、Jabraブランドの最も安いモデル。3,000円以下で買える。
どのくらい小さいかというと...抹茶ロール(相棒作)と並べてもわからないね(笑


大きさ比較。.jpg
右側のものは5年前に買ったPlantronics製のもの。
Nokia製の電話に替えた時に導入したM3000というモデルで、7,000円くらいしたかな。
車の運転中などは確かに便利だったけれども、電池の消耗も早めだったし
何よりその重さのせいで耳が痛くなるのが致命的で、いつの間にか使わなくなっていた。

今度のJabra BT2070というモデルは最新型ではないけれども
8gという軽さで、丸一日装着したままでもさほど気にならないのが素晴らしい。
新しい電話機と共通のmicroUSBで充電できるので、コード類をやたらと増やさずに済むのも美点。
きらきらとロゴが光っていたり、いかにもハイテクを売りにしたデザインの製品が多い中で
つとめてシンプルな外観も好感が持てる。
米粒のようなボタンではなく、シンボリックな中央の丸い凹みがボタンになっていて
この一つのボタンだけで基本的な操作がすべて出来てしまうあたりも良く練られていると思う。

丸一日ペアリングして使っていても、携帯電話のバッテリーは50%以上残っている。
仕事中にずっと装着していても、慣れてしまえば違和感はあまり感じない。
ふと気がつくと、職場に来ている工事の職人さんの多くも同じようなヘッドセットを使っていた。
両手が使えるというのは、かなり便利なのだ。


初冬の食卓。.jpg
あまりに違和感が少ないので、帰宅してもそのままはめていたりする。
でも、そろそろ夕食の時間。
手を洗って、耳からも仕事の道具を外して。ふう。

やっぱり我が家はいいなぁ。
食後には栗をお願いします。。




タグ:Jabra BT2070
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

YASH

ヘッドセット、最近現場でも普通に見るようになりました。
でも、こちらが見慣れていないせいもあるんだけど、
物を運びながらとか仕事しながら通話している姿を見ると、
妙に落ち着かなかったりします。
ほら、その人しか見えない相手とおしゃべりしてる人ってたまにいるでしょ。
なんだかちょっと、そんなふうにも見えたりして。

で、さんまの後は栗ですか。
じゃあ私も中津川で買ってきた、栗と豆のケーキを切ろうかな。
その前にコーヒー淹れて、と。
by YASH (2010-12-08 22:26) 

Nori

美しさは時々疲労へと変化するのですね。。。って、あれれ?
食卓の左上の方に、伊達巻きの端っこがあるのを見逃しませんよ。なんて、四輪の美しさよりも、食卓の美しさの方に心が奪われてしまう私は、まだお子ちゃまなのかもしれないなと、猛烈に反省しているところです。
青歯のヘッドセット、良さそうですね。
私も。。。とよく考えたら、携帯電話が青歯対応ではありませんでした。あれれ?

by Nori (2010-12-09 00:50) 

うえいぱうわ

Bluetoothヘッドセットですかあ。
これまた、すいぶんと小さくなってきましたね。
これくらい小さくなってくると、そろそろ手を
出しても良いかも。

by うえいぱうわ (2010-12-09 12:00) 

HIRO

こんにちは。
ユーザー車検お疲れ様でした。

ヘッドセット…確かに、いきなり見えない相手に話すというのは端から見ると(笑)
by HIRO (2010-12-09 17:56) 

harry

☆YASHさん、そうでしょう。
 気がついたら結構な確率で職人さんは使ってますね。
 それを見て、「これは使えるということだ!」と確信しました(笑
 電話機を耳に当てている姿って、一種のアイコンとして
 「ここには居ない誰かと繋がっている人」ってことになってて、
 そのアイコン無しに話をしている人は、傍目には超能力者か
 他とは違う世界が見えてる人、ということになっちゃうんですね。
 習慣って不思議なものです。

 僕は少し干からびた甘栗を温め直した奴が好きなんですけど、
 それでも良かったら、今度。

☆Noriさん、おばんです。
 あ、見つかっちゃった(笑
 相棒がですね、鎌倉方面まで家族で足を伸ばした帰りに
 小田原・鈴廣の伊達巻を買ってきてくれたのです。
 我が家で一番人気は「丸う」印のなんですけどね。

 昔はBluetoothやWi-Fiをonにしてると見る見るうちに
 バッテリーの目盛が...って感じでしたけど、
 今は各方面で技術が進化して、十分日常的に使えるみたいです。
 騙されたと思って、ぜひ。
by harry (2010-12-09 21:04) 

harry

☆うえいぱうわさん、気がついたらこんなに小さくなってて。
 休みの日の買い物中にも装着しっ放しにしてみたんですけど
 クルマに乗っている間の着信もすんなりこなせて
 なかなかの便利グッズだなあと思いました。
 身振り手振り入りで電話に応答するのもオツなものです(笑

☆HIROさん、こんばんは。
 やってみると車もバイクも検査自体はあまり変わらないですね。
 一度やってしまえば次は簡単、っていうところも一緒で。

 電話機を持たずに話していると、
 だんだん手持ち無沙汰になってきて
 でも、結局は作業の手は停まっちゃうんですよね。
 人間ってそんなに複雑には出来てないんだなぁ...と。
by harry (2010-12-09 21:11) 

luka

なんとも良さげな夕食であります
by luka (2010-12-10 03:01) 

harry

☆lukaさん、こういう食事は気分が穏やかになっていいです。
 朝はパン、昼は麺類、で夕食はこんな感じ...というのが多いです。
 
by harry (2010-12-11 08:04) 

POP

こんばんは。イタリアンレッドが、とても綺麗ですね。
私の忠実なるX-TRAILも手入れは全くしていませんが、
普段の足として、また山道アタッカーとして活躍してくれています。
時々は手入れしてあげようかな・・・。
by POP (2010-12-12 20:27) 

maki

458イタリア!!
近年のフェラーリの中では、ずば抜けて素敵ですよね。
by maki (2010-12-12 21:59) 

harry

☆POPさん、こんばんは。
 フェラーリの赤はいつ見ても独特のオーラが漂っていて
 圧倒されますね。見事でした。
 クルマはバイクのようにはなかなか可愛がれないですけれども
 たまにはグリスアップもしてあげようかな、
 という気持ちになりました。
 古い形式のエンジンのせいか、5000kmでオイルを交換してみたら
 はっきり体感できるほど滑らかになったのには少し感激しました。

☆makiさん、はじめまして。
 ボディが引き締まっていて、シルエットが美しいですね。
 久々に無条件に魅力的だと思うフェラーリでした。
by harry (2010-12-14 21:01) 

barbie

私もBluetoothのヘッドセットを愛用、ながら族にはピッタリ。でも時々ドキッとした顔をされます。独り言にしては大きい声、だれとしゃべってんの?って。女性だとヘッドセットが髪に隠れて見えないんですね。
by barbie (2010-12-15 23:44) 

harry

☆あ、barbieさん、コメント見逃しちゃってました。ごめんなさい。
 そうそう、この手のヘッドセットって「電話してます!」ってことが
 なかなかわからなくて困ることも多いですよね。
 職場でもよく周りのスタッフに「何?何の話?」
 なんて声掛けられたりして(笑
 でも、この便利さはなかなか良いですね。手放せません。
by harry (2011-01-04 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。