SSブログ

高い場所と小さいものが好きなのだ。 [景色]

WinterAlps Scheme.jpg
アルプス公園にて。.jpg
カーテンを開けた窓辺に近寄ると意外なほどぽかぽかとしていて
こういう日に跨っておかなければいつ跨るんだ、というほどの暖かさ。

松本市街の北側にあるアルプス公園まで一気に登ってみる。





アルプス公園にて。4.jpg
山は日増しにくっきりとしてきて、白く輝く部分が少しずつ目立ってきた。



展望台から。2.jpg
先週は銀馬号で別の場所に登ったのだった。
いつも通勤中に下から見上げて気になっていた建物を目指して
あてずっぽうに登っていくと、一種の宿泊施設だった。
駐車場の端っこに、誰も利用していなさそうな展望台があった。


展望台から。.jpg
我が家のある盆地は左右を山並みに挟まれているおかげで
どちらに登っても反対側の山と眼下に広がる街並みを眺めることができる。
遠くで焼畑の煙が上がって、低い陽射しが影をつくって。
そんな景色がとても好きだ。


ちょっと北海道的?.jpg



☆☆☆



かなり小さい。2.jpg
香港から届いた小さな携帯電話を日本語表示ができるようにして
電話帳などのデータをこれまで使っていた電話機から移してみた。
取扱説明書も読んでいないので、この機械にできることのごく一部しか使っていないけれども
使い勝手も、漠然と感じられる可能性も、なんだか楽しい。

でも、写真を見てもどの位小さいのかよくわからないね。


指紋が目立つ。。.jpg
甘栗と比較...これではわからないか。やっぱり。


ロディア。.jpg
ほぼ一緒の大きさの革のケース状のものは
相棒が横浜まで家族で出掛けて買ってきてくれたお土産。
小さなロディアのメモ帳用の革のカバー。

右手に積んである大きく見えるメモが普段胸ポケットに入れているNo.11というサイズで
小さい方のNo.10は一般的な名詞よりも一回り小さなサイズ。
この電話機は名刺やクレジットカードとほぼ同じ大きさの電話なのです。

その小さな画面を「すぃーっ」と指で撫でてスクロールさせて電話帳をめくっていると
なんだか情報端末の進化ってすさまじいものだな...と今更ながらに感心してしまったりして。
ワタクシは携帯電話でゲームやネットの閲覧はほとんどしないので、とにかくこの小ささが嬉しい。
いじり始めると嵌ってしまいそうなので、
正月まではごく普通に電話としてだけ使うことにしようっと。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

Nori

遠くの山がわたぼっこかぶって。
もう、12月ですね。季節の進み具合は思ったより遅いようですが、油断すると、あっという間に。。。
XPERIA、小さいんですね。甘栗と比べても判りますよ。
やっと、スマホが使えるようになったのは嬉しいことです。もう少し、通信料金をお安くして頂けると嬉しいのですけれども。
今日は不調で会社を休んでます。風邪っぽいです。でも、もう、寝てるのにも飽きました。(笑)
ところで、一部の写真、アスペクト比が4:3じゃなくて3:2のようですが、加工されてます?


by Nori (2010-12-02 09:26) 

イナテツ

高い場所から下界を見下ろすのは気持ち良いですねよね~
ちょっと自分が優越感に浸った気分で。(笑 いつもは下界で苦労してるんですが、、、

自分i-Phone導入前はそんなスマートフォンなんてと思ってたんですがいざ導入してみると文字打ちも携帯に比べはるかに楽だしなにより無線ランのwi-fiが使え無線ランが飛んでる家の中だと便所入ってる時や布団の中で寝っころがってる時でもネットが出来る♪

やっぱ自分の意識変え時代に流されるって事も大事だと再認識しました^^
by イナテツ (2010-12-02 19:39) 

momongaz

山から見る山並み、いいですね。
私は崖とか危険な高い場所が苦手ですが、のんびり眺められる高い場所は好きです。こちら関東では山に登ると街並みと海ってパターンが多いですけど。
by momongaz (2010-12-03 15:16) 

HIRO

こんにちは。
珠に見掛けて気になる所ってありますよね。

小ささ…何かで読んだのですふぁ、スイス人は、アーミーナイフのサイズ 日本人は、印籠?のサイズでの工夫が得意とか(笑)
by HIRO (2010-12-03 19:18) 

木菟

こんにちは。
アルプス公園は住宅地のそばだったように思いますが、当時、ロードバイクを持ち込んでいたので、松本の街を散策した足で、チャリで行きましたね。安曇野の山裾までの帰り道は、途中で捨てたくなりましたが。(笑)

サイズの対比。というか、どんだけ甘栗好きなんですか?
以前は横にタバコを並べてパチリ。なんぞ、もう通用しませんね。印籠や煙草入れ、ハクキンカイロなど懐中物はみな、近いサイズだったでしょうか?
ウヰスキー好きの方はスキットルが良いかも。
でもって、アーミーナイフは十徳(じっとく)ナイフと… 人間が昭和時代謹製です。
by 木菟 (2010-12-04 11:30) 

kobaban

タッチパネルに慣れてしまうと、液晶は何でも撫でてしまいそうになります。私の場合、iPhone使い出してから、PCとデジカメの出番が減りましたよ。
by kobaban (2010-12-04 20:41) 

YASH

昨日も暖かでしたね。
ちらっと中央道を走ったんですが、中津川辺りで見た御岳は
もう中腹まで真っ白でびっくりでしたけど。

今使ってる電話は、電波の規格が変わるとかなんとかで
もうすぐ使えなくなるんだそうです。
だから替えなきゃいけないんですけど、いいのがない…。
auもスマートフォン出したけどモニターが埃で擦り傷だらけになりそうだし。
砂漠でも使えるタッチパネル、出ないかな。

by YASH (2010-12-06 21:01) 

harry

☆皆さま、コメントとnice!ありがとうございます。
 お返事...と思ったのですが、どうやっても
 「投稿に失敗しました」と出るばかりで。参りました。。
by harry (2010-12-08 21:47) 

harry

あれ、短いと大丈夫ですね。
by harry (2010-12-08 21:48) 

harry

☆Noriさん、いらしゃいませ。
 そう、今朝はもう左右の山がどちらも真っ白ふわふわで。
 今年は秋を楽しむ間もなく、いきなりの冬ですね。ぐすん。

 今年になってようやくスマートフォンって言葉が一般的に
 使われるようになった気がしますけど、ワタクシみたいに
 通信費を気にしてネット閲覧を控えてるようじゃ駄目ですね。
 多くの人がたくさんデータ通信するようになって
 料金が少しでも下がればいいな...なんて。
 写真は少し前から3:2で撮るようにしてまして、
 4:3は設定し忘れか、トリミングした場合ですね。
 風景は3:2の方が落ち着く気がします。
by harry (2010-12-08 21:48) 

harry


☆イナテツさん、こんばんは。
 そうそう、下界は何をする人ぞ、と。
 世界が広い、と感じられるだけでも良いんですよね。

 自分も無線LANが使えるのは大きな利点だと感じています。
 前の電話機でも今度の機械でも、家では無線でデータ送信
 使ってます。出張先にPCがなくても何かしら役には立つし。
 安く無線を利用できる場所がさらに増えてくれれば...
by harry (2010-12-08 21:51) 

harry

☆momongazさん、こんばんは。
 そういえば湘南辺りでは高台から相模湾、なんていう
 景色が楽しめますよね。懐かしいなぁ。
 最近、海見てないんです(笑
 正月に毎年恒例の湘南周りで移動するのを楽しみにしてます。
by harry (2010-12-08 21:52) 

harry

☆HIROさん、いつもありがとうございます。
 僕は移動中にふと見かけた景色や建物が気になって
 後で探して出掛けてみるのが結構好きなんです。

 確かに国民性で親近感の湧く大きさって
 あるのかもしれないですね。
 最近の日本製のコンパクト・カメラなんて、
 他の国では小さすぎるんじゃないか...と心配しちゃいますけど。
by harry (2010-12-08 21:53) 

harry

☆木菟さん、こんばんは。
 アルプス公園は蟻が崎の北の住宅地側からも行けますけど
 この時は三才山トンネル方面への有料道路の料金所脇から
 (=西側から)登っていきました。
 松本市街を見下ろす南側の景色もなかなかですね。

 甘栗は相棒と二人揃って好きなので、我が家の消費量は
 全国でもTOP10に入るのではないかと思います(笑
 最近、甘栗に押されてギンナンの消費量が減っているのですが。。

☆kobabanさん、こんばんは。
 なんだかんだ言ってもiPhoneの完成度は
 他のスマートフォントの群れから飛び抜けているみたいですね。
 でも、かつてMacがあれほど好きだったのに、最近はどうにも...
 結局天邪鬼なんです(笑
 この子は小ささでは飛びぬけてて、なかなか可愛いですよ。

☆YASHさん、この間の土/日は暖かくてよかったですねぇ。
 特に土曜日は前日の雨で大気の埃が洗い落とされたみたいに
 山並みが非日常的にくっきり見えて、なかなかの絶景でした。

 こうなったら硬質ガラス製のマシンが出るまで待ちましょう(笑
 でも、樹脂では到底長持ちしないと思うんですよね。
 毎日指で擦ってるわけでしょう?自分の新しい機械も
 何とか対策考えておかないと。。

 それにしても新機種の大半の外観がiPhoneのクローンなのは
 あまりにも芸が無さ過ぎだと思いませんか。
 
by harry (2010-12-08 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。