SSブログ

新ヘルメット、子供用鉛筆。 [Riding Gear]

WinterMountainsScheme.jpg
100% Italian made..jpg
この間届いた新しいヘルメット ‐ Nolan N43 Air、
まだほとんど使ってはいないのだけれども、なかなか具合は良さそうだ。
というわけで、ちょっと詳細の写真を。

箱も袋も純血イタリアン。


仕上げは悪くない。.jpg
内装は黒とグレーを使い分けてあって、5万円には見えないけれども、2万円以下にも見えない。
前のN42と比べると、質感はずっと洗練されている。


バックルはワンタッチ式。.jpg
カチカチと適度なクリックが気持ちの良いバックル。
手袋をしたままでも瞬時に着け外しができる。個人的には一番好きなタイプ。



シールドは大きめ。.jpg
シールドはかなり大きめ。
ゆがみも無く、仕上げは悪くない。
全閉時には顎ガードにぴったりと密着して、しっかりとした剛性感がある。
下端の真ん中に開閉のための出っ張りが付いている。


顎ガード。.jpg
Shuberth J1のようなバーではなく、帽体と一体感のある顎のガード。
外す時には帽体側に見える銀色の出っ張りを押すのだけれども
装着する時には差し込むスリットの位置が判り難く、鏡を探すことになる。


n-com。.jpg
純正のBluetooth通信ユニットを組み込むための凹みが設けられていて、蓋で塞がっている。
自分はまだ使わないけれども、いずれ試してみたくなるかもしれない。
携帯電話と繋ぐのにも、こんな風にスマートに収まるのは気分が良さそうだ。

その蓋の上のノブは内蔵式サン・シェードの開閉用。


頭頂部。.jpg
海外のサイトで評価の高かった頭頂部の空気導入口。
ゴムのシートの張られたノブは軽くスムースに動いて、
半透明の窓が開閉しながらハニカム状の開口部が現れる様子は
ちょっと感動的に面白い。建築的。

被り心地に問題はなく、高速道路を走ってみた印象ではリフトもなく静かで暖かかった。
顎から冷気が巻き込むことがほとんど無く、極端に開放感のあるフル・フェイスのようでもある。
これからの季節に活躍してくれるといいな。

☆☆☆

早朝。.jpg
先週の木曜の朝、7時前。
刈り取られた後の田んぼに霜が降りていた。


粉砂糖。.jpg
昨日の朝、9時前。
西の山の上の方はすっかり白くなっていた。
確実に冬に突入しつつある。


昼下がり。.jpg
朝晩の冷え込みが厳しい分、昼間の陽だまりの気持ちよさは格別。
午前中に銀馬号のチェーンを綺麗にして、ちょっとだけ散歩に。
最後に高速道路を1区間だけ走って、ガソリンを満タンに。


修正ペン。.jpg
そうそう、こんな地味な手入れも。
10年経つうちにいつの間にか薄れてしまったイグニッション・キー周辺の文字を
白い修正ペンで入れ直してみた。
くっきりして、乗り出すときの気分がいい。


☆☆☆


子供用。2.jpg
筆記用具にまた新しい仲間が一人。
STAEDTLERの1.3mmシャープペン。芯も太いけど軸もやたらと太い。
子供用のシャープペンとして売られているもので、どうも日本製らしいけど。
三角形の断面の握りはなかなか具合が良くて、確かに長時間握っていても疲れなさそうだ。


太目が素敵。.jpg
普段胸ポケットに刺しているマルチペンと比べると、こんな太さ。
工事現場みたいな色だけど、実際に工事関係の人にも良いんじゃないだろうか。

実はマークシート式の試験を昨日受けて、その時にこのペンの有難みが良くわかった。
グリグリグリグリグリ...と普通のシャープペンなら数回往復させて塗りつぶすところを
グリグリ...で、おしまい。楽だ。
マークシート式試験の好きな人は、太い芯のシャープペンを使いましょう。
って、そんなの常識なのかな。。


小さい!.jpg
で、ひっそり海外通販で取寄せた新しいおもちゃも本日到着。
香港を出てから2日でFedexのトラックが我が家の駐車場までやってきた。
凄いな、Fedex。

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

HIRO

こんにちは。
N43良さそうですね。
頭頂部の熱気抜き?日本の夏には良さそうです。
横の通信ユニット収納部…日本のメーカーにも流行るかな??

子供用のペンでも侮れないですね>適材適所??
by HIRO (2010-11-18 11:15) 

YASH

現行サイバー路線のBMWにぴったりかも。
サイドのベンチレーションは負圧で吸い出す式なんですね。
国産とは考え方が違っておもしろいなぁ。
お店で扱ったらどうですか?
ガンメタのF800GSにデイスプレイしたら、みんな買いそう。

なんだか今の物流ってそこまで期待してないから、みたいな
ことになってますよね。
もしかしてみんなそれを望んでる?
トム・ハンクスの映画みたいになりませんように。

by YASH (2010-11-18 20:41) 

うえいぱうわ

このヘルメットは良いですね。
夏場には特にありがたそうです。
デザインもかっこいいですし。

国産のヘルメットは進化が止まっている気がする
のですが、電動ファンか何かで強制的に排気して
くれるヘルッットとか出ないかなと思ってたり。


by うえいぱうわ (2010-11-19 10:04) 

木菟

N43、4万円台で売られてますね。
やはり、現在、日本代理店はありませんね。
なかなか良いデザインですし、人気が出そうな気がします。
開放感のあるフルフェイス…
80年代のモデルもそんな印象でした。
boeriやkiwi、NAVAなどのブランドも、やたら開放的だったような。

イグニッションキー周辺の文字、自分のCLも同じような剥げ方してますね。
文字により深さが足りないのか、ランダムに抜けてます。
地味なお手入れ情報、お待ちしております。
by 木菟 (2010-11-19 11:47) 

カズ−

私もこのヘルメットをユーロネットダイレクトで発見し、気に
なっていました。
実際、被ってサイズが合わせられるといいんですけど。
by カズ− (2010-11-19 20:49) 

luka

Nokia 随分でかいな、と一瞬思ったら、X10じゃなくてX10 mini
なんですね。 これはまた面白いおもちゃを手に入れましたね。
X10 mini pro の方をいじったことがありますが、小さくて心地良く
動いて楽しくなりますよね。

by luka (2010-11-21 09:19) 

Nori

DocomoとSBの両刀使いなのですか?
通信料が大変そう。。。
SBに魂を売る気にはならず。かといって、XPERIAではなんとなく満足できず。
仕方なく、iPod touchに。いや、仕方なくと言うこともないのですが。
携帯電話、もう、すっかり使わなくなってしまっています。
by Nori (2010-11-23 19:14) 

harry

☆HIROさん、こんにちは。
 N43を高速道路で使ってみたところ、なかなか良かったです。
 後頭部のスポイラー状に張り出した形が効いているのか
 高速で振り向くような動きをしても乱気流が起き難いみたいです。
 ただ、シールドの内側がすぐ曇るのが気になりました。
 何か対策考えなくちゃ。。

☆YASHさん、なんだか乗り物とイメージが合わないんだけど
 これはなかなかのヘルメットですよ。比較的軽いし。
 顎を覆う形状の割りには視界は十分広くて
 当分フルフェイスを被らずに済みそうです。

 最近、宅配便の送料も安くなってますよね。
 なんでも過当競争で、ちょっと心配にもなってきますけど。
 世界が複雑になり過ぎないように...なんて無理なんですけどね。

☆うえいぱうわさん、こんばんは。
 国産のヘルメットの進んでいる方角とはちょっと違う所を
 欧州のメーカーは目指しているような気がしますね。
 アライ・ショウエイは向こうでも高級品扱いのようですけど
 職人技というか、わかりやすい便利さや快適さとは違うような。
 画期的なヘルメットは欧州メーカーから出てくるんじゃないか、
 という気がしてちょっと期待しております。

☆木菟さん、こんばんは。
 期待したとおりのなかなか使い心地のいいヘルメットでした。
 自分の頭の形にも合っているみたいで、かなり快適です。
 それにしても随分高く売ってますよね。
 SGマークを取得したりすると手間が掛かるのかと思いますけど
 並行輸入してるだけなら儲け過ぎです(笑

 イグニッションの文字、なんで歯抜けになっちゃうんでしょうね。
 気がついたら欠けてたので、直したらかなりすっきりしました。
by harry (2010-11-24 17:54) 

harry

☆カズーさん、こんばんは。
 このヘルメット、海外でもかなり評判は良いみたいです。
 「この会社はやる気が無い保守的なメーカーかと思っていたら
  突然すべての面で高バランスの素晴らしいモデルを発表した、
  それがこのN43 Airだ」なんていう面白いレポートも。
 今回も、前回のN42もLを選んだのですが、
 例のHONDA製JF5のLとほぼ同じ大きさ&形状のようですよ。

☆lukaさん、本家X10をお持ちなんですよね。
 何処も彼処もiPhoneっていうのがちょっと嘘っぽい気がして
 シンビアン⇒WindowsMobile5.0⇒Androidと脈絡無しです(笑
 操作系のインターフェースは確かに洗練されていて
 なかなか気持ちが良いですね。
 海外版なので、まだ日本語環境の構築が出来てないのです(苦笑
 さて、住所録を転送しなきゃ。。

☆Noriさん、上のはX10 miniという海外で売っているモデルで
 円高のおかげで2万円以下だったので、つい(笑
 sim freeなので、ずっとSBのままなのです。
 ネットにアクセスする時には無線LAN経由限定にするつもりなので
 自分の場合は外ではあくまで電話として使うだけ、ですね。
 iPhoneは平面的な大きさがちょっと大きすぎるかな、と。
by harry (2010-11-24 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。