SSブログ

深い森へ。 [Infrared Photography]

田んぼscheme.jpg
2本の木。.jpg
赤外線写真は、くらくらするくらいに陽射しの強い日の方が
面白い絵になることがわかってきた。
強いコントラストの間にグレーの細かな階調が刻まれて
普通のカラー写真とは随分雰囲気の違った世界が見えてくる。

入梅したかと思ったら、皮膚がちりちりとするくらい。
ちょっと森へ出掛けてみようかな。


後ろ脚あげて、ひょい!.jpg
家の前の田んぼに写る雲を撮ろうとして屈み込んでいたら
ハフハフハフと壊れた蒸気機関車のような音を立てて
こげ茶色の犬が近づいてきた。

立ち去り際に、ひょいっと後ろ脚を器用に持ち上げて。田んぼに栄養注入。


森林浴。.jpg

清流。.jpg
いつも看板だけ眺めて通り過ぎていた「牛伏寺」へ、かなりの急坂を登っていく。
一気に木々が重なって、陽射しが時々こぼれるくらいの深い森へ。
雨が上がったばかりで、空気はしっとり。


森の中で。.jpg
行き止まりの道をかなり奥まで進んで、転げ落ちそうな道をローギアで静かに戻ってくる。



フランス式。.jpg
突然現れた「フランス式階段工」の看板。
明治から大正にかけて整備されたらしい。
深い森の中に忽然と現れる滝はなんとも不思議。よく造ったなぁ。


森の中で-2。.jpg
振り返ると、下界には燦々と日が降り注いでいる。
ちょっと深呼吸。


ダムを望む。.jpg

ダムと青空。.jpg
来た道を戻っていくと、砂防ダム越しに松本~塩尻の盆地が広がっている。
我が家も何処かにあるはず...なんだけど。
綺麗に整備されているのに、誰も居ない。
アカシアの花が雨に打たれて落ちて、道を染めている。

さて、蕎麦でも食べに行こう。


眼下に松本平。.jpg

6月16日-2。.jpg

6月16日-3。.jpg
気持ちのいい山麓線まで降りてくる。
赤外線写真に写る雲は、普段眺めている以上に表情が豊かだ。



車も拭いた。.jpg
夕方、どういうわけか休みだというのにしっかり職場に出掛ける用事が入ってしまう。
泡の出る飲み物を飲んで、うつらうつらしていたというのに。

相棒に運転を頼んで、いつもの通勤路を進む頃にはすっかり夕焼け小焼け。
昨日の晩、強い雨をいいことにレインハットを被ってクルマをスポンジで洗っておいたので
ちょっと見直してしまうくらいに今日の我が家のクルマは綺麗に輝いていたのだ。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 10

きむたこ

雪景色みたいだ♪
まだこちらの世界にはもどられてないんですね。(笑
ずっとこんな世界で暮らすのもいいな。

by きむたこ (2010-06-18 15:13) 

kobaban

私にはどの写真見ても桜満開に見えちゃうなぁ。
by kobaban (2010-06-18 22:22) 

YASH

うーむ、季節や時間が分からなくなってくるなぁ。
満月で影ができるような夜があるけど、空が黒い写真は
そんなふうにも見えます。
夕焼けとか夜景はどう写るんでしょうね。
見当も付きません。
by YASH (2010-06-18 23:44) 

neno

このカテゴリー僕的にストライクです!
赤外線と誰もいない人工建造物の相性っていいですよね。
この機能、最新のサイバーショットにもあればいいのに...
赤外線ハイビジョン動画なんて...需要ないか...。
by neno (2010-06-19 11:56) 

FTドルフィン

どこか、異次元空間から
はたまた、パラレル・ワールドから
この世界を見ているようですね。。。

ん〜
そのカメラ・・・欲しい。。。
by FTドルフィン (2010-06-19 15:16) 

Nori

RAV4がよく似合う道ですねぇ。
綿菓子のような雲をちぎって食べてみたい。。。
by Nori (2010-06-19 22:52) 

MORIHANA

嗚呼、ますます冬景色化が進んでる…。
今度は、普通の写真と雪景色写真の対比が
見てみたいナァ。きっと、撮った人は本来の色を
知っていての面白みがあるのでしょうけれど。

いつとは約束しませんが(笑)そのうち、
歯ごたえのあるモノ、みつくろって送ります。

by MORIHANA (2010-06-20 10:23) 

luka

なんだか夢の中の景色みたいです。
夢って色が付いてるのと付いてないのとがあるって言うじゃないですか。
その色の無い夢の世界をさまよっているような不思議な感覚です。
by luka (2010-06-22 01:36) 

harry

☆きむたこさん、ほんとに季節感がおかしくなっちゃうでしょ(笑
 なんだかね、しばらく普通の写真に興味がなくなっちゃってて。
 シーンとしてて、こういう世界で暮らすのもいいよね。

☆kobabanさん、ちょっと笑いました。確かに。
 不思議と広葉樹と針葉樹は随分写り方が違うんですよ。

☆YASHさん、いかに我々が普段、微妙な緑の明るさとか
 花びらの色合いなんかで季節を感じているか、
 っていうことなんでしょうかねぇ。
 あと、空気のどんよりした具合とか。
 そういうものが消え去ってしまうと、不思議な非現実感があって
 なかなか興味深いです。

☆nenoさん、ありがとうございます。
 僕はつい最近まで赤外線写真というもの自体を知らなくて
 日々興味が募るばかりです。面白いですねぇ。
 最近のカメラでも赤外線に反応するカメラもあるらしいですよ。
 完全にカットしてしまうと、画質面でも厳しい...とか。
by harry (2010-06-26 21:09) 

harry

☆FTさん、このなんとも言えない非現実感がいいんですよね。
 世界の裏側を見てしまったような、不思議な感触。
 このカメラ、中古では結構出回ってるみたいですよ。
 程度は良いのに安くてびっくりでした。

☆Noriさん、こういう時には我が家のクルマはぴったりなのです。
 いいでしょ(笑
 雲がね、目で見た風景以上にもくもくしてて。
 乗れそうな気がしてきます。

☆MORIHANAさん、しつこくまだこんな写真で楽しんでます(笑
 ちょっと次の記事で色味の比較をしてみました。
 色だけじゃなくてね、質感が違ってしまうのが不思議で。

 歯応えのあるモノ??楽しみだなぁ。。気長に待ちます!

☆lukaさん、たしかにそういう現実的じゃない感じがあって
 PCに転送して見るのが楽しみになります。
 あと、奥行き感の違いが不思議な感じになる理由でしょうか。


by harry (2010-06-26 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。