SSブログ

赤外線でみた日常の風景。 [Infrared Photography]

田んぼscheme.jpg
ヨセミテ国立公園風。.jpg
火曜日。
仕事で大町市のスキー場へ。
見慣れた北アルプスの光景も、何処か見知の外国の景色のよう。


スキー場の夏。.jpg
初夏のスキー場は平和な静けさ。



我が家の周り。.jpg
水曜日。
なんだかんだで午前中から2時過ぎまで仕事が入ってしまって、
その後にゆっくりと山麓線を走って我が家へ。
残り数時間でも、休みの気分は幸せだ。

2ヶ月ぶりの床屋。
カメラだけを持って、のんびりと歩いてみる。


用水路に夕日。.jpg
夕方の日差しが低い角度で照りつけて、用水路も輝いている。
毛細血管のように雪解け水が我が家の脇まで届いて、一年中絶えずに流れていて。
ありがたいなぁ。


空と田んぼ。.jpg
今日の床屋での話題で印象的だったのは
あり余るお金を誰にでも気さくに貸してくれて、さっさと先に逝ってしまったある大将の話。
肉体は消えてしまっても、記憶はいろいろな形で残るものなのだな。


今日の夕焼け。1.jpg

今日の夕焼け。2.jpg
すっかり暗くなってから、相棒を乗せてあてずっぽうにクルマを走らせて
以前から気になっていた鄙びた食堂へ突入。
店構えとテーブル、椅子...ちょっと危険な香りがしたけれども
相棒好みの「なると」がちゃんと浮かんだ醤油ラーメンと
かりっと揚った厚みのある豚肉たっぷりの酢豚定食でお腹いっぱいに。
二人分合わせても1200円だった。素晴らしい。

また来よう、と思える店が少しずつ増えていくのは、なかなかいい気分だ。
飛行機雲も綺麗だったし。

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 7

きむたこ

赤外線の日常を浮遊中なり〜。(笑
田んぼにおソラ。
なんとも不思議。
ふわふわふわり、ただいま田んぼ上空を通過中。
by きむたこ (2010-06-09 23:04) 

HIRO

こんにちは。
本当に外国みたいな風景になってますね。

子供の頃、観た「(昭和)ガメラ」とかは、モノクロだったのに、”脳内変換されて?”特有の色を記憶していたんだなって、後でビデオとかで観て思いました(笑)
by HIRO (2010-06-10 01:33) 

MORIHANA

森や山並みが雪景色みたいですねー。
不思議綺麗!

こういう写真を見ると小学生のときに
科学雑誌のオマケについていた日光写真キットを
懐かしく思い出します。ピンホールカメラの映像も、
似たような雰囲気があるかも (^m^
by MORIHANA (2010-06-10 09:50) 

YASH

水や雲の反射が不思議な感じ。
色がない世界だから、余計にそういう事が
際立つのかもしれません。

前回もですけど、音が感じられなくなっちゃうのは
どうしてでしょうね。
国道の交差点を撮ってもそんな気がしますけど、
音って目で想像する部分もあるのかな。
by YASH (2010-06-10 23:14) 

Nori

植物の葉っぱは、意外に赤外線を多く反射しているのですね。
土は赤外線を吸収?
スキー場へのグラベルロード?走ってみたいなぁ。
GS君をごとごと言わせ乍ら。。。
by Nori (2010-06-12 09:32) 

FTドルフィン

木々に霧氷が着いた
冬の景色にも見えますね!

by FTドルフィン (2010-06-13 06:08) 

harry

☆きむたこさん、ふわふわしてみた?(笑
 空がね、とっても高く感じるところがいいでしょ。
 水面に写る景色も、なんだか夢のような感じで。
 いろんなものを撮ってみたくなるのであります。

☆HIROさん、こんばんは。
 日本的、って感じるのは、湿った空気の色合いだったり
 くすんだ緑の奥行き感だったりするのかもしれないなぁ...
 なんて、いまさら感じたことが新鮮でした。
 脳内変換っていろんな効果があるんですよね。
 匂いとか、音楽とか...

☆MORIHANAさん、なかなか不思議楽しい、でしょう。
 ちょっと都会も撮ってみたくなったりして。

 写真って実験の余地がまだまだあるんですね、きっと。
 フィルターのカタログ見てたら、光量を思いっきり減らして
 昼間に長時間露光できるようにして通行人を消す、
 なんていう効果があるフィルターがあって、ちょっとびっくり。

☆YASHさん、水の映り方がなかなか神秘的なんですよね。

 そういえば、妙に静寂な感じがしますねぇ。不思議。
 乾燥した雰囲気が非現実に見える分、生活の音も
 想像できなくなっちゃうのかな。

☆Noriさん、いらっしゃいませ。
 そうそう、植物は花も葉っぱも白く輝いてますねぇ。
 反射しているというか、透過しているのかも。

 スキー場、ご明察です。7/3(土)、4(日)にオフロード体験の
 イベントを実施するんですよ。GS君のためのイベントです。
 遊びに来ませんか♪

☆FTさん、ほんとにそんな感じにも見えますね。
 針葉樹のとげとげが白く輝いて痛そうなくらいで。
 季節感がこんがらがってくる景色です。


by harry (2010-06-13 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Infrared Photography..High Velocity Infrar.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。