SSブログ

いったい何台手に入れたら気が済むのか。 [カメラについて]

Mountain scheme.jpg
接客、部品発注、事業計画の作成、求人手配、給与計算、経理、試乗、会議、資金繰り...
いろいろ抱え込んでいるうちに、たまに発狂しそうになる。
楽しいこともたくさんあるけれども、頭の痛いことも少なくはない。

買い物がしたいな。

そんな時に、時々小さな買い物をして気分を替えてみる。
ここ何年か、一番買い物をして楽しいのはカメラかもしれない。
何台あったっけ。

最初に買ったKodakのDC3800というカメラは、兄に譲って行方知れず。
SONYのサイバーショットF55Vは機械としてとても魅力的なので、綺麗なまま保管中。
RICOHのRXは一度落っことして角が凹んだけど、佇まいが気に入っているのでひっそり保管中。
京セラのファインカムSL300Rはあまりに暗い写りで知人に安く譲った。
NikonのP3は自分の分身的な気分もするので、大事に保管している。

PanasonicのFZ2は最近電池を買い換えてたまに使っている。
コニカミノルタのA200はいまだに自分にとっては最高級のカメラなので大事に使っている。
EpsonのL-500Vは大きさも感触も写りも好きなので、たまに散歩に持ち出す。

※忘れてたカメラが二つあったので追記
イギリスで買ったSONYのS600は1年も経たずにレンズが動かなくなってお亡くなりに...
Nikonのもう1台、S7cは薄いボディ&テレマクロが便利なので相棒が譲り受けて愛用中。

E900-harry.jpg
ここ1年以上いつも身近にあるのは、富士フィルムのE900。
持ちやすくて使いやすく、丈夫で信頼できる。暗い場所でも安心。
マクロへの切り替えも簡単だし、露出の補正や絞りの調節も簡単。
道具としてはほとんど不満がない。手ブレ補正があったら、ほとんど完璧なんだけどね。

でも、これが壊れたりなくなったりしたら、ちょっと困るな。
そう思ったらふともう1台控えのカメラが欲しくなってしまった。
何台控えてるんだ!という問題じゃない。目的と用途、何より気分が違うんだもの。



Minox_35GT.jpg
▲Minox 35GT(wikipediaより)

カメラが好きだ、と言っても、マニアでもなんでもない。
なんとなく道具として昔から憧れていたのは、Minoxの35GTというモデル。
樹脂製のコンパクトなボディに必要十分な機能が盛り込まれていて
佇まいは実直な召使のよう。華美なところは何処にもない。
こういうカメラが欲しいな。なかなかないけど。
E900はそんな理想にかなり近いのだ。

凝縮感のある金属製のシックなカメラはカッコいいと思うけれども、
どうも隙の無い佇まいが自分には合わない。
自分はどこか「間抜けな」道具が好きなのだ。最近よくわかってきた。
GRⅢやGX200、PanasonicのLX3なんかを手に入れることは無いだろう。
どれも素敵なカメラだとは思うのだけれどもね。


1万円以下あたりまえ。.jpg
amazonのページを見ていて、カメラの値段があまりに安くなっていることに驚いた。
売れ筋はみんな1万円台。もともと安そうなカメラたちに混じって、IXYや富士の最新機種まで
そんな値段で売られているのだ。
そういえば店頭で見たCanon製品はもう日本製じゃないものも多かったしね。
便利な世の中になったと素直に喜ぶべきなんだろう。たぶん。
そんな1万円台のカメラの中に、自分好みの間の抜けた道具はないかと探してみる。


a2000is.jpg
ちょっと前から気になっているCanonのA2000isというモデル。
無印良品的なシンプルな形と、持ちやすそうな手ごろなサイズ。
でも、この前のモデルと比べるとほとんどオートマティックで撮るカメラになってしまっている。
弄りようが無いっていうのはかなりさびしい。道具だものね。



Z915.jpg
日本で普通に買えるKodakの数少ないモデル、Z915。
このあっけらかんとしたデザインと、シャッターの脇についた3つのボタンの一つに
マクロ用のスイッチがあてがわれているところはかなり魅力的だ。
今使っているE900とさほど変わらないサイズで10倍ズームっていうのは便利だろうなあ。
マニュアル操作が出来るのも楽しそう。
買っちゃえ...という気分になったけれども、ぎりぎりで踏みとどまる。
シャープネスが強すぎる、なんていう海外の記事を見てしまったことと、
画角の狭さが気に掛かったせいだ。


DC3800.JPG
今になって思うと、最初に買ったDC3800というデジタル・カメラは
いまだに自分の考える普段持ち歩くカメラの標準器になっていると思う。
33mmという微妙な画角、単三電池2本で動くこと、握りの明確な持ちやすいデザイン。
ズームはあればいいけど、絶対条件ではない。それに特化したカメラは別にあるしね。

そういう条件でいくと、思い出したモデルがあった。
2年前から気になってたカメラだ。
たまに価格情報などで価格の落ち具合を確かめていたけれども
意外に2万円台前半までしか下がらず、気がつくと市場から消えていた。
もう無い、とわかると妙に欲しくなるのが買い物の常だ。



DMC-LZ8.jpg
あ、やっぱり北米にはまだある。
気になっていたLZ10というモデルと一緒に、下位機種のLZ8なんていうものまで。
これは良さそうだ。マニュアル操作の幅が広くて、ちゃんとした虹彩絞りがついている。
安価なデジタルカメラは、ほとんどNDフィルター併用の2段階絞りだからね。

下位機種と言っても、800万画素もあれば十分。CCDのサイズには目をつぶることにする。
主な用途は散歩用と仕事用だもの、持ちやすさと「楽しく撮れそう」という印象が一番大事なのだ。
お値段はセール価格で109ドル、ほぼ1万円。送料を入れても1万7千円もいかない。
数分迷って、妻に一応許可を取って(笑)、注文ボタンを押した。



LZ8&10.jpg
LZ10(右)で気になった「30mm WIDE」「10MEGA PIXELS」という
あらずもがなの表示がLZ8(左)では綺麗さっぱり無いのが嬉しい。
今時、画素数を自慢してないカメラは意外に珍しい。自慢しても仕方が無いと思うけどね。
単三電池で動くモデルにしては薄型でコンパクト。
それでもしっかり握りの形は残っている。黒いボディはカッコつけてない樹脂製。
かなり個人的な理想に近い。


dpreview.LZ8.jpg
Digital Photography Review 2008.11「Budget Camera Group test 」より

一応、写りはしっかりしていそう。
来週、給与計算と月末の追い込みのピークでへとへとになっている頃に届く予定。
3/18現在アンカレッジ通過中...とFedexのサイトで教えてもらった。
こういう楽しみを仕込んでおくと、やる気も持続する。

自らニンジンを自分の鼻先に用意する馬の気分...えらいな。

タグ:DMC-LZ8
nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 17

HIRO

こんにちは。
確かに色々ありますねぇ>カメラ
まあ、バイクをいくつも持つよりは?コストは掛からないだろうし(マテ

到着が楽しみです。
by HIRO (2010-03-20 11:09) 

きむたこ

ふふふ♪
ニンジンはおおいほうがいいみたいですね。(´ε` )
by きむたこ (2010-03-20 13:32) 

YASH

GXもあんなナリですけど、マクロ時のAFなんて
「ええと、ええと、ここですか?」みたいな動作で、どんくさくて笑えますよ。
見た目がキレモノに見えるから余計まぬけ(笑)
そういうギャップがかわいくもあるんだけど。。

LUMIXいきましたか。
30ミリというのは不思議な焦点距離だけど、
普段の記録や散歩には使いやすそうですね。
ホールドしやすい形状だし、スライド式の電源スイッチも
受け継いでるし。
色味はやっぱりLUMIX色なのかな。
今度集まるときは見せてくださいね。

by YASH (2010-03-20 23:12) 

boo-pee

Z915は私も迷いました。
コダックカラーってのを試してみたい気もしたのですが、やっぱり広角が欲しかったので止めました。
カメラって撮るのも楽しいけど買うのも楽しいすよね。
by boo-pee (2010-03-21 11:56) 

bluemoon

コンデジにも沼があったんですね。知りませんでした(笑)。
グリップがちゃんとしているデザインは、コンデシでも使いやすそう。
手に馴染みそうな形だなぁ。楽しみですね、ニンジン。
by bluemoon (2010-03-21 12:01) 

Nori

靴をたくさん集める人の事を、「ムカデ」と揶揄する事がありますが、カメラの場合、何になるのかな?と思ったりして。
電気仕掛けのものは、寿命がありますからね。そうなってしまうのも仕方がない面があるかと思います。
それにしても、いろいろ、ありますねぇ。目移りするとは、この事かと。
それでも、素子別に見ると、ほとんどが同じメーカの組み合わせだったなんてことがあったりして。笑えないか。。。
ところで、人参、お好きなんですか?生で齧る人参とか、私は好きなんですけど。って、そういう事じゃないですね。失礼。
by Nori (2010-03-21 13:25) 

うえいぱうわ

ああコレすごっっく良くわかります。
ニンジン効果(笑)

北米というの手もあったんですね。
マネしよっと(笑)

by うえいぱうわ (2010-03-21 14:57) 

luka

デジカメってちょうど良いニンジンですよね。
で、やっぱり買っちゃう。
いい加減、進化は止まるかと思うのに、なかなか止まらない。

by luka (2010-03-21 22:10) 

barbie

barbie@高知です。今回もいいお買い物をされましたね♪運命の出会い?私の方も高知でよい出会いがありcmosの実力に驚きっぱなし(゚o゚)/
納得がいくお買い物ってハッピーですね♪
by barbie (2010-03-21 22:35) 

neno

昔は入れるフィルムで色やトーンを選べたのに
今はカメラ(素子+映像エンジン)で決まっちゃいますからね。
気分の数だけ必要になるのも当然です!(激しく同意)
ミノックス35カッコイイしよく写るんですよね。
わざと逆さまにしてフタをレンズフード代わりにする姿に
妙に憧れた憶えがあります。

by neno (2010-03-22 22:44) 

ところで、

ああ、僕もデジタルカメラが欲しいです。
ずっとニコンP5100を修理するのか、別の何かを買うのか悩んでるのです。
悩みすぎて行動に移せないまま時間だけが過ぎて行く…。
ほんとはotoboke-yaさんに借りてるIXYも修理しないといけないんですが。
by ところで、 (2010-03-25 17:47) 

harry

皆様、コメントありがとうございます。
昨日、職場の創業者が突然他界してしまいました。
いろいろなことでしばらくの間、お返事が書けそうにありません。

また戻ってきますので、どうぞよろしくお願いします。

by harry (2010-03-25 22:06) 

harry

ちなみに、ニンジンは無事届きました。
これでなんとか頑張れそうな気がしてます。。
by harry (2010-03-25 22:07) 

mori

こんばんは。
Minox 35GTは初めて自分で買ったカメラです。店員さんから説明を聞いていて、ピントが目測であると知ってビックリしました(笑
僕もそろそろ買い替えなので参考にさせていただきます。
by mori (2010-03-25 23:13) 

harry

☆HIROさん、こんばんは。
 いつの間にか溜まっちゃいました。ま、バイクよりはいいですよね(笑
 カメラの良い所は、何台持ってても経費は殆んど変わらないってことで。
 機能と大きさ、形の好み、バイクと一緒で欲しいものはキリがないです。

☆きむたこさん、それ正解(笑
 ニンジンは多いほど相乗効果でパワー増加が著しくなります。
 今回はこれのおかげで生き延びた、って感じ。ほんとに。

☆YASHさん、そういえばリコーのカメラってどこか生真面目ゆえに
 笑いを誘うというところがありますね。ふむふむ。

 実は買ったLZ8という機種は32mmなんですけど、悪くないですねぇ。
 無口な事務の女の子が実はやたらと特技があって...って感じです(笑
 逆よりはずっといい、かな。

☆boo-peeさん、Z915はなんだか面白そうですよね。
 でも、最近の勢いだともうすぐ広角から超望遠までカバーする
 コンパクトなカメラが沢山出てきそうです。
 カメラで迷うのは楽しいですね。
by harry (2010-04-01 22:26) 

harry

☆bluemoonさん、そうなんですよ。かなりしつこくて深い沼です(笑
 カメラって手に馴染まないことにはどうしようもないですものね。
 この子は隠れた機能がいろいろあって、なかなか楽しいです。
 海外では人気モデルなのに、日本では全く話題にならなかったですね。

☆Noriさん、そうですねぇ、一度に同時に使えるわけでもないし。
 素子は確かに数社しか作ってないですけど、カメラってレンズとか
 ボディ、画像処理の技術や思想次第で別物になっちゃうところが
 また面白いところだと思ってるんです。
 何より値段が安くなったのが幾つも買っちゃう一番の理由ですけど。

 ニンジン、好きですよ。生でもOKです!相棒はかなり苦手みたい...

☆うえいぱうわさん、わかりますよね!ニンジン効果(笑
 北米とイギリスのamazon見てると、一晩は十分遊べます。
 いまだにこんなの売ってるんだ!なんていうのもあったりして。

☆lukaさん、まったくですね。
 成熟市場とか言われるようになって、また面白い商品が
 出てきそうな予感もします。驚かせて欲しいなぁ。

☆barbieさん、あれは小さいのによく出来てるみたいですね。
 僕も防水・防塵のやつが欲しいな、って時々思います。
 CMOSのカメラ、一度試してみたいな...
 って前から思ってて、実は(ごにょごにょ

by harry (2010-04-01 22:36) 

harry

☆nenoさん、そうですよね。
 仕事と散歩は分けたいし、バイクと歩きでも目的が違うし...
 なんて言い出すとほんとにキリがなくて。
 ちょっと最近のデジタルカメラの気合が入った奴は
 大きすぎ(&重たすぎ)か、カッコつけすぎな感じがして。
 小さくても知恵で楽しませてくれる機種があったら、って思います。

☆ところで、さん、実は今でもP5100欲しいんですよ。
 あれくらいの大きさが良いと思うんです。可愛らしさもあって。
 P6000も欲しいと思ったんですけど、ちょっと重たいのと
 意外に値段が落ちてこないのでご縁が無かったかな、と。
 IXYの220isってやつの黒かブラウンも欲しかったんですけど、
 最近になって2万円切ってますね。。

☆moriさん、Minox 35GT持ってましたか!いいなぁ。
 あのスタイルと造りは本当に魅力的ですね。バランスが素晴らしい。
 ルノーのカングーみたいなカメラがあったら、なんて思うんですけど
 ありそうでなかなかないんですよね。
 
by harry (2010-04-01 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。