SSブログ

ドア2枚追加予定。 [クルマと私]

煙突!.jpg
カーテンを開けたら。.jpg
一昨日の夕方、雨が雪に変わると見る見るうちに景色が白く覆われていった。
真面目に積もりそうだなと、ちょっと心配になる。
職場の駐車場まで戻って、ひとしきり雪を払ってから家路へ。
国道にもしっかり雪のわだちが出来上がっていた。

翌朝。
空の青いことに、かなりほっとする。




ぽっかり。.jpg

晴れてきたから大丈夫。.jpg
霧が峰の上に浮かんできた朝日は、まだ田んぼまで届いてこない。
7時を回って、対面のアルプスの上の方から少しずつ明るくなってくる。
この時間の景色が好きだ。


晩の雪の翌朝2.jpg

晩の雪の翌朝0.jpg
これだけ積もっても、その日のうちにほとんど溶けてしまったけどね。
でもまだ日陰はかちかち。4輪駆動のクルマが多いのもよくわかる。


☆☆☆


97_toyota_rav4_4dr.jpg
▲当時の広報写真から

3月に車検を迎える我が家の初代RAV4には静かに引退してもらうことにした。
もうすぐ16万キロになる。
エンジンは快調だけれども、車体のあちらこちらからきしむような音が目立ってきた。
樹脂製の内装部品が外れてきたりもして、もう十分に乗ったんじゃないかと思うようになった。

車検でそれなりに費用が掛かるのがわかっているのなら
それにちょっと加えた程度の予算で、何か別の生活の脚になるものを...
といろいろ考えてみたのだけれども、
結局また初代RAV4を手に入れることにした。
相棒から譲り受けたこのクルマ、なんだか妙に気に入っているのだ。

今となってはコンパクトに感じるサイズ、「なんちゃって」じゃない真面目な4輪駆動。
余計な装飾もなく、いかつい吊り目でもない柔和な顔付き。
フロント・ウィンドウはしっかりと立っていて、おでこの前の空間にも余裕がある。
冗談のように狭い後部座席だけが問題だったので、今度は4ドアにしてみよう。

そんなつもりで探し始めたら、10万キロとか12万キロとかしっかり走った車両と同じ価格帯で
ひっそりと1台だけ3万キロ以下の物を発見。偶然、実家の近くで扱っていた。
ほぼ原付2種のスクーターを買うくらいの金額だけど。
ちゃんとトヨタ系ディーラーの扱いなので、とんでもない車両ということはなさそう。

実に10年以上ぶりに「車を選んで手に入れる」ということに、ちょっとわくわく。
さて、どんな子が来るかしらん。。

タグ:TOYOTA RAV4
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

kobaban

今週はこちらでも少し雪が積もったりして結構寒いのですが、比べ物にならないぐらい寒そうです。でも山の景色はすごそうです。暖かい部屋の中から眺めていたいかなぁ。
by kobaban (2010-02-04 01:30) 

rascal

ウチも今月の車検で13年なんで本当は引退させたいところでは
ありますが先立つ物がありません(笑)


by rascal (2010-02-04 03:59) 

HIRO

こんにちは。
やはりそちらでは、4駆は必須ですね。

ウチのも春の車検で9年目/9.6万kmですが、先立つものと買い替えたいのが無い(というか高過ぎ(笑))ので、車検を取ります。
by HIRO (2010-02-04 11:06) 

barbie

バイクにドア?ピザ配達の人が乗ってる二輪にドアを付けた図を想像してしまいました(笑)
車の運転をしなくなってから久しくなりますが、やっぱり雪が多い地方では四輪が必需ですね(^^
by barbie (2010-02-05 00:14) 

3crane

雪の多い地ではうんざりかもしれませんが、
きれいな雪景色ですね。

by 3crane (2010-02-06 01:19) 

boo-pee

あ~!!やっと分かった(^^;)
ドア2枚増えるんすね。
RAV4良いですよね。
サイズもちょうど良いと思います。
我が家は殆ど車使わないので軽ですね。

by boo-pee (2010-02-06 22:10) 

oya-ji

この時代のLAV4は愛嬌があって良いですね^~^
最近のは少し大きくなっちゃって、、顔もごつい感じで、今一つ、、
またまた楽しみが増えましたね^^)
by oya-ji (2010-02-06 23:31) 

YASH

こうして季節の風景を見ていると、そちらは冬だからといって
ずっと真っ白ということでもないんですね。
とはいえ、地が見えている雪景色というのは、一面の銀世界より
個人的には寒そうに見えます。
その、中くらいの雪国っていうのが好きなんじゃないですか(笑)

我が家のクルマも今年で13年かな。
そろそろヤバイかなぁとは思うんですが、例によってなかなか…。
もうしばらく元気でいてくれるよう、祈りつつ乗ってます。
by YASH (2010-02-06 23:32) 

luka

2ドアから4ドアに乗り換えですか。
気に入ったクルマにまた乗れるっていうのは良さそうですね。
by luka (2010-02-07 20:57) 

neno

静かで力強い景色ですね。
これがお家からの眺めだなんてすごい...!
こたつで雪見大福を食べながら見たいです。
クルマも素敵なコに出逢えたようでなによりです。
ウチは年末から代車生活が続いています。

by neno (2010-02-09 00:09) 

harry

☆kobabanさん、こんばんは。
 しっかり寒いんですけど、ようやく少しずつ慣れてきましたよ。
 でも、朝起きた直後の家の中の寒さがきついです(笑
 窓辺からの景色は最高なんですけどね。。

☆ラスさん、先立つものがなくてもじっくり探せば
 関東は掘り出し物があるんじゃないですか?ね。
 今は中古車も相場が下がっているような気がしますね。

☆HIROさん、こんばんは。
 冬の間だけですけど、それでも凍ってたりすることが多いです。
 地元の人は普通のクルマでスイスイ走ってますけどね(笑
 我々はちょっと脇道探検なんかも好きなので、
 やっぱりこういうクルマが一番です。
 関東の郊外にいたら欲しい車も変わってくるでしょうね。
 こちらで見かけるFIAT500は輝いて見えますよ。
 昨日、MITOも見ました。

☆barbieさん、そういうのも欲しいんだけど(笑
 さすがにスクーターでさえもめっきり乗る機会が減っちゃって。
 ゴルフ・カントリーなんて良さそうなんだけど。

☆3craneさん、はじめまして。
 R1200Rにお乗りなのですね。いいバイクですね。
 意外に新参者のせいか、まだ毎日見とれています。
 毎日山の表情が変わって、素敵ですよ。
by harry (2010-02-09 22:11) 

harry

☆boo-peeさん、そういうわけなんです(笑
 僕も調布時代はクルマなんか要らない、って思ってました。
 でも、今の軽自動車ってすごいみたいですね。
 余裕があったら、1台あると便利だろうなぁって話してます。
 今見ると、RAV4ってアクが抜けて可愛く見えるんですよね。

☆oya-jiさん、そうなんです。
 カローラもゴルフも、皆どんどん拡大しちゃいますね。
 5ナンバーで真面目に造られた時代のクルマが貴重に思えてきました。
 シエンタと同じくらいの大きさでしょうか。。

☆YASHさん、そのとおりで、日に日に山肌の色合いが変わるので
 見ていて本当に楽しいんですよ。
 その中くらいの雪国が好き...図星です(笑
 だって、本格的な雪国だったら、変化もなくて見飽きちゃうし。
 なにより雪かきで嫌になっちゃいそうだし。

 雪問題がなったら、田舎(大都会じゃない場所、という意味)で
 クルマを選ぶのは楽しいですね。
 小振りなオープンも相変わらず憧れてますけど。。

☆lukaさん、そういうわけであまり面白みのない選択ではありますけど。
 でも、初代RAV4ってじつはなかなか良いんですよ。
 海外でいまだに人気があるっていうのもよくわかります。

☆nenoさん、こんばんは。
 この景色が気に入ってこの家を選んだような感じです(笑
 バイクをいじるので精一杯なので、クルマでは苦労したくないなぁと。
 10年前だったら、たぶんこの車種は選んでいなかったと思います。
 好みや考え方って、生活と共に変化していくものですね。
 BXがはやく戻ってくるといいですね。
by harry (2010-02-09 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

丸4年経過。クルマと私。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。