SSブログ

丸4年経過。 [暮しの手帖]

煙突!.jpg
正月も終わり。.jpg
どんど焼きというのかな、こちらではごく普通に田んぼや川原で見かけた。
飾り付けて新しい年をお祝いして、後はしっかり燃やしておしまい。
めりはりがあってなかなかいい。

翌日、同じ場所を通ると平らに灰が拡がっているだけだった。


粉砂糖たっぷり....jpg
シベリア上空から冷たい風が律儀にやって来て
すっかり山も粉砂糖を振舞われて。
陽が射すと、昼間のうちに白さも薄らいでしまうのだけれども
朝方にははっとするような姿を見せてくれる。


無事納車。.jpg
少し気温が上がった昼間を狙って、お客様のバイクを届けたりして。
走り出した瞬間からあまりの乗りやすさにちょっと感激してしまう現行機種。
もう少し乗りにくくてもいいんじゃないか、なんて
思わず天邪鬼なことを考えてしまいそうになるくらい良く出来ている。

そうだ、たまには自分のにも跨らないとね。


駒ヶ根にて.jpg
最後に動かしたのは...12月の初めじゃないか。
久々に休みをとって、日なたにバイクを引きずり出す。
タイツだの、厚手のグローブだのと準備し終わる頃には、鋳物の金属もうっすら暖まっている。

スターターを目いっぱい引いて...ぶるん!
買ってから3年半になるけれども、まだバッテリーは大丈夫そう。

久々に厚着でぬいぐるみ状態の相棒を乗せて、キーンとした空気の中を南へ。



駒ヶ根にて2.jpg

旨そうに見えないけど旨かった。.jpg
産直野菜の市場を横目で見ながら素朴なお菓子を買い込んで、
客の少ない高台に建つ店で手打ち蕎麦を平和にすすって。
触るとひりひりと痛くなりそうな山並みがくっきりとしていて美しかった。

なかなか旨かったね。
うん、美味しかった。
そんな話をしながらしがみ付いて家まで帰ってくる。
シャワーを浴びて、一眠りして
夜はクルマで出掛けて、初めての店で静かに話をしながらお腹いっぱい。

こういう結婚記念日&誕生日も新鮮でいいな。
セットにしておいてよかった。

nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 14

mani

先日、ウチのCiaoが「今日はharry祭」と日記に書いていたので、
あぁ、きっと今頃harryさんは奥様と連れだって美味しいお蕎麦でも食べつつ
素敵なプレゼントを受け取っているんだろうな~なんて思っていました^^

どっちの記念日も、おめでとうございます♪
by mani (2010-01-28 23:40) 

きむたこ

稲刈りにダルマ?
ちょっとしたクリスマスツリーにみえました。
真っ白な雪山は、ホワイトツリー。
でも、きむたこは最後の蕎麦ツリーがいい。(笑
なにげないステキな記念日だったのですね。
むふふ♡

by きむたこ (2010-01-29 03:51) 

barbie

お誕生日&結婚記念日おめでとうございます。
冠雪した山とオリバー号のツーショットがステキです。
barbie号のバッテリーはもうすぐ5年。冬の朝のツーリングに出かける前はヒヤヒヤです(笑)
by barbie (2010-01-29 09:04) 

rascal

F650 初めて乗ったのにまるで自分のマシンのように乗れて
しまう乗りやすさ。
試乗した時感動でした。

複数と付き合える人は、やさしい子と癖の強い子と・・・
そういう楽しみもあるかもしれないけど・・・
でも、ひとりだけならやさしい子かな?(笑)

特に長旅ならその方が疲れないしね。



by rascal (2010-01-29 09:48) 

MORIHANA

お誕生日&結婚記念日、おめでとうございます。

信州で暮らすようになって、きっとお二人の間に流れる
時間の速度も変わったことでしょう。
これからも、心地よく思えるスピードで毎日を愉しんでください。
by MORIHANA (2010-01-29 10:03) 

HIRO

こんにちは。
夏なら早朝だけど、冬は日差しが充分に暖気してくれる日中です。
平和に過ごせる日々が幸せと自覚出来るのは良い事かも。

昼夜セットの結婚記念日&誕生日良いですね。
by HIRO (2010-01-29 10:55) 

イナテツ

お誕生日&結婚記念日、おめでとうございます。

綺麗な山々、、、 また近いうちにスキーでお邪魔します。
丸々一日滑りへろへろになって宿に戻り食事しながら今日の滑りはどうだったとかミィーテングみたいな事してそしてまた翌日もへろへろに。
学生時代の部活合宿状態ですが社会人になって忘れかけてたものが再び体験出来る幸せを感じてます。
のでバイクはもうちょっと先になりそうです。(笑
by イナテツ (2010-01-29 11:38) 

YASH

おめでとうございます。
引っ越して環境が変わって、大変なこともありそうだけど
harryさんらしい道を歩いているような気がします。

年取っても遊びに行くにはちょうどいい距離だから、
ずっとその辺りに住んでいてくださいね(笑)
by YASH (2010-01-29 20:08) 

oya-ji

お誕生日&結婚記念日おめでとうございます。
早く信州に走りに行きたいこの頃です。
いつまでも、仲良く、ほのぼのとしたご夫婦で、、^^)/

by oya-ji (2010-01-30 01:13) 

POWERED

こんばんは。
どんど焼きの季節に二人乗り出来るご夫婦は、バイク乗りには憧れですね!
素敵な関係でいつまでもいて欲しいと願っております。
誕生日と結婚記念日、おめでとうございます!
by POWERED (2010-01-31 05:52) 

FTドルフィン

結婚記念日&誕生日
おめでとうございます!

うちは親の誕生日とセットになっています(笑

昨日、長野に行ってましたが
雪の山が見える情景っていいですね。
撮影で雪の山が見える地域はいろいろ行きますが
信州は他の地域とちょっと違う印象があるんですよね
見える山が険しいからかな・・・

山の雪は麓に豊かな水をもたらし
そこに暮らす、harry家にも
豊かな生活を運ぶのでしょう。
by FTドルフィン (2010-01-31 14:16) 

Nori

いつの間にか、二人でいることが当たり前になっている。
そんな感じなんでしょうか。
いつまでも幸せが続きますように。
I'm keeping my fingers crossed for you.
って、こういうときに使って良いのかどうか不明。てへ。
by Nori (2010-02-01 00:08) 

harry

☆maniさん、ありがとうございます♪
 「harry祭」っていいですね、意味なく楽しそうで(笑
 我が家でよくあるパターンの一つに、がらーんと空いてる店に
 なんなく入ってみると、後からどんどんお客が入ってきちゃう、
 っていうのがあるんですけど、この蕎麦屋さんもそれで。
 さびしくなりそうな店が賑やかになってよかったです(笑
 プレゼントは正月に貰っちゃってたんですけど...

☆きむたこさん、だるま燃やしちゃうんだよ。もったいない...
 この蕎麦は「シャキッ」としてて、なかなかでした。
 何気ないけど、むふふ♡な一日。いいでしょ。
 ありがとうね。

☆barbieさん、ありがとうございます。
 この日はアルプスもくっきり、いい日でした。
 5年持つバッテリーも凄いね。いつもまめに乗ってるからかな?
 充電器があるとちょっと安心かも。でも5年って早いですね。

☆ラスさん、650GSってほんとによく出来てるよね。
 僕も乗る度にしっかり感激してます。
 パニアとかフル装備にしたら、1台で済んじゃいそうだし。
 スイングアームの長さが効いてる感じがしますね。
 ...って、もしかして1台にまとめる検討中??

☆MORIHANAさん、いつもありがとう♪
 なんだかあっという間に5年目突入です。ふう。
 でもね、新鮮な気分はまだ変わらないですよ。
 たしかに、時間はゆったり流れるようになった...かも。
 毎日、一応振り返る時間があるのはいいことなんでしょうね。
by harry (2010-02-01 22:06) 

harry

☆HIROさん、いつもありがとうございます。
 空冷マシンにはいいことも多い冬の空気ですけど
 さすがに朝晩の冷え込みにはめげてしまいますね。
 長野に来てから、普通に一日が終わるのがありがたいことだって
 実感するようになりました。

☆イナテツさん、ありがとうございます。
 スキーを楽しむ人には、山もまた違って見えるんでしょうね。
 冬山の険しさは見ていて気持ちが引きしまるような感じがあって
 いつ見ても飽きません。
 スキー、むかーしちょっとだけ齧ったんですけど
 確かに部活みたいな感じになりますね。
 僕は職場自体も部活みたいな感じになってます(笑

☆YASHさん、年取ってもバイクで集まろうって魂胆ですね(笑
 うん、賛成。
 山小屋建てたら皆で旨い飲み物とか殻付モノとか
 持って集まりましょ。いいなあ。
 目覚めた時の景色が見慣れてない場所って、いいですよね。
 と、いろいろ妄想中...

☆oya-jiさん、ありがとうございます!
 CB、がんがん走ってますか?楽しいでしょう?
 アレだったら、信州までなんてひとっ飛びですね。
 早く暖かくならないかなぁ。。

☆POWEREDさん、こんばんは。ありがとうございます。
 冬でもバイクは楽しいですね。我が家の周りは意外に雪も少なめで
 暖かい昼間は何とか今でも走れそうです。
 相棒が後ろに乗るのが楽しみでいてくれて、ありがたいなぁ、と。
 歳をとっても楽しめるといいですね。。

☆FTさん、ありがとうございます!
 おめでたい日がセットって、意外に悪くないですよね(笑
 なんだかプレゼントも妙に重なって豪華になったりして。

 信州はちょっとした町の向こうに
 いきなり険しい山が背景になってたりして、
 箱庭的な景色が楽しいなぁと思ってます。
 霧が峰から松本平を見下ろすと、ほんとにいきなり北アルプスが
 屏風みたいにそびえてますものね。
 我が家の周りも、田んぼの区画に沿って
 一年中雪解け水がきらきら陽の光を映しながら流れていて
 その風景が本当に好きなんです。

by harry (2010-02-01 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。