SSブログ

2年前は頂点だった、らしい。 [惹かれる品々]

煙突!.jpg
これはこれで良い器械。.jpg
明日は再びバビロンへ。仕事だけれども。

車窓にもたれるようにして流れていく景色を見るともなく眺めて
そのうちにうつらうつらとしてきて、雑誌も閉じて。
そんな時間が好きだ。
音楽が一緒にあれば、さらに楽しい。

今まではSONYのNW-E99という小さな器械を使っていた。
5年前のモデルだけれども、今でも音自体にはさほど不満は感じない。
何より、その小ささと操作のわかりやすさが気に入っていた。
見なくても指先で手探りで操作できるところは、なかなかよく出来ていると思う。
単4乾電池で70時間という電池の持ちの良さも美点。

でも、当時は大きいと思った1GBという容量がそろそろ足りなく感じてきた。
新しく曲を入れようとすると、聞き飽きた曲を選んで消さないといけないのが面倒なのだ。
思い切って容量の大きいものに替えちゃおうかな。
最近のこういう器械はどうなっているんだっけ。

アップル製iPodというものにどうも興味がもてないこともあるのだけれども、
録り貯めたデータを無駄にはしたくないので、SONY製で選ぶことにする。
どうも、秋に新機種に入れ替わったばかりらしい。
最新のフラッグシップ機種は無線LANとブラウザーまで備えているとか...でも4万円近くもする。
我が家にあった2008年春のカタログを眺めながら、
当時のフラッグシップでも十分じゃないかと思って、探してみた。



結構小さくてよかった。.jpg
正月休みの間、ネットを彷徨っていたら「数量限定」というふれこみで発見。
4GBのモデルが1万円ちょっとだった。色は黒の半つや消し。悪くない。
シリコンのケースを被せたら、何色だかよくわからなくなっちゃったけど(笑

このNW-A916というモデル、テレビまで観られるようになっている。
観る機会なんてあるかな、とは思うけど。
てっきり携帯電話位の大きさなんだろうと勝手に思い込んでいたら
想像よりも一回り以上小さかった。嬉しい誤算。
それにしても、5年前に3万円くらいで買った商品にいろいろな機能が足された発展型が
こんなに安く手に入るとはありがたい。
付加機能がさらに増した最新機種のことは忘れておくことにした。いつものことだけど。


お似合いケース.jpg
以前に「一年後の世界に生きるべし」なんて書いたこともあるけれども
精密電気製品に関しては、最新機種を横目で見ながら
ほんの少し前の重厚な機種を格安で手に入れるほうが楽しい。

最新モデルの紹介記事には、「○○の機能が格段に進化しており、もはや別物と言ってよい」
なんていう褒め言葉が並んでいたりする。
でも、格段の進化、なんて一種の幻想だ。
2年前の私がその時点の最新機種を買っていたら、
「やっぱり前の機種とは別物だな、凄いな」とそれはそれで思ったはずで
微細な進化なんてキリがないのだ。

で、2年前の私と今の私はそんなに変わってはいない。むしろ劣化していたりする。
当時の私を驚かしてくれたであろうものを今買っても、たぶん間違いじゃない...はず。
その頃の何分の一かの値段で手に入るのなら、なおさらだ。

1年半前に入院していた病院のロビー販売でなんとなく気になって買った
半月形の本革製の小さなケースが、この間買ったイアフォンにちょうどぴったりだった。
厚みもあるから、ウォークマン本体もすっぽり入ってしまう。

流れていく景色のことを想いながら布団に入ろうっと。
チョコレートでも買って行こうかな...

タグ:NW-E99 NW-A916
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

Nori

iPodを使っていますが、確かに、音的には素人な音がしますね。(苦笑)
盛りだくさんの機能も、使わなければ無駄なお金ですし。
そんなに大層なものでなくても良いものは良いと。
で、出来ることなら、今あるものを有効に使うというところにもっと頭が行くようになったらいいなというのが今の私の課題。
harryさんの爪のあかを煎じて飲んだ方が良いかも。(汗)

by Nori (2010-01-18 23:23) 

rascal

すでに4Gを使い切っても手持ちのCDの半分も収まらない。
8Gか16Gを安く探そうかと思う今日この頃。

でも、小型のNWよりイコライザーの使い勝手が良いでしょ!
相方のスティックタイプの奴は使いづらい。

by rascal (2010-01-19 05:17) 

きむたこ

きむたこも1枚目のコレ!同じよ♪
デモ、使いこなすことができず、
リアルにタンスの肥やし。(パンツのトコにいれてるの・爆
機械は進化、人は劣化、
これ、名言ですね。___φ(Φ_Φ*)
ほんと、使える過去のもので十分間に合いますな。
by きむたこ (2010-01-19 14:17) 

YASH

去年の今頃だったかな、これよりもっと小さいモデルですが、
ウォークマンを買ったんですよ。
記事にしそびれちゃったんですけど。

実は音楽を持ち歩く機器を自分用に買ったのは、生まれて初めて。
トランスミッターで飛ばしてハイエースの車内で聞くのが
目的だったんですが、家で掃除機かけながら聞くのも、
なかなか新鮮でいいなぁ、とか思ってます(笑)

イヤホンしたままメットを被ってみたらぜんぜん問題なく聞けたんですが、
気を取られるんでやめました。
やっぱりバイクとクルマって、ぜんぜん違う乗り物だなって改めて
思ったりして。
by YASH (2010-01-20 23:04) 

barbie

4Gの音楽を全部聴くのにどれぐらい時間がかかるのかな〜って思ったりして。私も少し大きい容量のiPodが欲しくなって探してます。iPhoneもいいな〜と考えちう(笑)
by barbie (2010-01-21 08:17) 

harry

☆Noriさん、いらっしゃいませ。
 昔、最初のiPodが出た時には凄いなぁと思ったんですけど
 どうもSony好きが抜けないみたいです。
 ここまでAppleが席巻すると、天邪鬼な気分にもなっちゃって(笑

 小さい割りに音が良いっていうのはSony製品の美徳かも。
 それと、Sonyってたまに妙に気合の入った商品造ることがあって
 後々になっても「これは良い商品だなぁ」と思うんです。
 そういうのに当たると楽しいんですけどね。大事にしたくなるし。

☆ラスさん、流石に量が違うね。
 僕はもう何年も新しい音楽に興味がなくなっちゃったので
 ほとんどCDが増えません。良いんだか悪いんだか...
 まだデータにしてないCDも多いけど、
 4GBあればとりあえずはOKです。
 画面なんか見ない、と思ったけど、そうでもないですね(笑

☆あ、きむたこさんとおソロだった?
 でも、パンツと一緒って....爆笑。
 これね、一瞬で発売も終わっちゃったけど
 実はよく出来てたなーって今でも思ってマス。
 これでもうちょっと容量さえ大きかったら、まだ使ってたかも。

 というわけで、まだ過去の製品でも優れものはたくさんあるなぁと
 日々感じているわけであります。ほんと、十分だものね。

☆YASHさん、ダメじゃないちゃんと記事にしてくれなきゃ。
 Philipsのと一緒に登場させてあげてください♪
 あ、ちゃんと掃除機掛けるんだ...なんて感心する所じゃないか(笑

 バイクで音楽は僕も遠慮しておきます。
 微妙な音で察する気配、みたいなものが多いですしね。
 同じような理由で、カナルタイプのイアフォンは
 音楽に集中する時だけにしておこうかな、って。
 周りの音を遮断しちゃうのは、ちょっと不安なのです。
 たとえ生活音でも、ね。妻の声なんかも。。

☆barbieさん、だいたい1000曲ぐらいは入っちゃいそうですよ。
 1曲5分として5000分...80時間以上!
 そんなに入ってたんだ。すごいね。

 いつもシャッフルにして聴いてるんだけど、結構飽きないですね。
 置くだけで適当な音が流せるスピーカーもあれば良いなぁ。。。
by harry (2010-01-21 21:27) 

e-g-g

明日は今日より良くなる!
かつては、日本中が新製品を追い求めて
熱くなった時代もありましたね、
新製品、新車、、、技術の進化を信じていた時代。

1GBの i Pod Shuffle を使ってます。
たまの外出時に使うだけですから十分です。
でも、いずれ、160GB の i Pod を何台か用意して、
手持ちのCDとLPのすべてを取り込んでみたら、
なんて考えてます。省スペースにもなりますし。

ウォークマンと i Pod の音質の優劣は、
どうなんでしょうね~
違いは、物理的な条件差の大きいイヤフォンに
よるところが大ではないでしょうか?
ただ、たとえば i Pod を「非圧縮データ+吟味されたコード」、
そんな組合わせで本格的な外部システムに繋ぐと、
かなりのパフォーマンスを発揮します。
オーディオも変わりますね、、、

by e-g-g (2010-01-27 16:14) 

harry

☆e-g-gさん、こんばんは。
 そうですね、ついこの間までそんな熱さがあったような
 気がしていたんですけど、ふと立ち止まっても良いような気がして。
 進化し続けるって無邪気に信じていた時代は
 いつの間にか終わってた、そんな気分でいます。

 iPodは流石によく出来てると思うんですが
 なんというか、あまりにも鮮やかなマーケティングの成功例のようで
 つい別の路線を選びたくなっちゃったんです(笑
 でも、昔ながらのオーディオの世界とは全く違った
 驚くほどコンパクトで自由な世界がこれから拡がっていくような
 楽しみな分野ではありますね。
 イアフォンの違いによるところが大きいというのは同感です。
by harry (2010-01-28 23:10) 

mori

久しぶりです。こんばんは。
いままで携帯プレイヤーって買ったことないなぁ。クルマでもいまだにCD入れ替えてます(笑
音楽を聴く道具のはずなのに、テレビとかブラウザーとか動画が撮れたり。何処に向かってるのか分らないですよね。携帯電話も。
とりあえず、2千円くらいのMP3プレイヤーからはじめてみようかな。
by mori (2010-01-31 22:09) 

harry

☆moriさん、ご無沙汰してます。こんばんは。
 もうネットは大丈夫ですか?

 我が家も車ではCDですよ。携帯音楽プレーヤーって
 電車で聴くのが一番多いかも...
 って、もうほとんど乗らないんですけど(笑
 でも、寝る前にベッドで明かりを落として聴く音楽は楽しいです。
 メーカーにこだわらなければ、
 ほんとに安い機種がたくさんありますよね。
 騙されたと思って(笑)、ちょっと試してみてください♪
by harry (2010-02-01 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。