SSブログ

新年早々ついていた、の巻。 [暮しの手帖]

煙突!.jpg
ことしもどうぞよろしく。.jpg
いたって個人的な日記であり続けますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

☆☆☆
暮れに家を出る時は吹雪。
全国的に大荒れと言っていたけど、これは大変そうだな...
なんて思ったのもつかの間、高速に乗って数分のうちに南の方から晴れ間が広がってきて
結局再び戻ってくるまで、ひたすら快晴の年末年始だった。
穏やかで平和でよかった。


お芋。.jpg

虎さん。.jpg
実家に着いた瞬間から帰る時まで、ひたすら「これも食べてね」。
胃拡張。
母が元気そうなのが、なにより。

お御籤結んで。.jpg
団地の外れの神社まで、今年は歩いてみた。
暖かさに吊られたのか、いつもは嫌がる兄の家族もみんな一緒に。
通っていた小学校はもう閉校になっていて、
40年前に遠いと感じた道のりが意外なほど近かったり。
お御籤は、相棒と揃って吉。

夕方には母に挨拶をして、クルマでいつもの海の近くの宿へ向かう。


元旦の月。.jpg

青島ビール。.jpg
ついさっきまで満腹だったけれども、実は少しセーブしていたのだと相棒は言う。
ほんとかな。
麺の端っこがかりっとした焼きそば、炒め物、小龍包...


ゴールド!.jpg
がらんとしたロビーで一休み。
相棒はうっとり、ワタクシはひたすら満腹でちょっと苦しい...


宿でもお節。.jpg
あけて、再びのおせち。
小田原が近いせいか、蒲鉾がしっかりしていて旨い。
実家の雑煮はいつもの鶏ではなく鰹だしで、鰹の身が入っていた。
宿の雑煮は鶏。ちょっと甘口。伊達巻をひっそりお代わりする。



がらーん(笑.jpg
*撮影:カメラロボ1号

今年は母校が出ないのでそれほど興味がなくなってしまった...と相棒。
クルマでこの先何処で混むか心配だし、とのんびり西へ向かうことにする。
選手たちが走って来るまでは、まだたっぷり時間があるので
国道1号も気持ちよく流れている。

ちらちらと富士の頭が見え隠れ。今日はくっきり見えそうだ。


富士迫る。.jpg
*撮影:カメラロボ1号

芦ノ湖スカイラインは意外に空いている。
元箱根へ降りる方向はクルマが列になって固まったまま動かない。


裾野までくっきり。.jpg
おお、裾野から海岸までくっきり。
やっぱり富士はいいなぁ。

クルマに戻り、周りに停まる車の動きが危ないのでひやひやしながら駐車場を出て、下界へ。
湖尻峠の脇から一気に下って裾野I.C.の近くに下りる県道337号を使ってみた。
まさに転げ落ちる...という感じの道。
思った以上にスムーズにここまで来て、いざ高速へ、とインター入口まで来たところで
ふと心にざわざわしたものが広がった。

- 自分の近くにカメラがない -

カメラは何処だ?
さっきクルマに戻った時に、何処に置いたんだっけ?
慌てて車を停め、カバンやダッシュボードの周りを見ても、何処にもない。
椅子の隙間にも足元にも。

落ち着いてもう一度考えよう。
展望台でカメラを使った。
クルマに戻る時、隣の車が周りを見ずにバックしかけて、通り掛かった男性にぶつかった。
それを見て、自分のシートに着いてから、コーヒーを外に置き忘れたのを思い出して取りに行った。
その時、カメラを握ったまま?
思い出せない。

また10kmほど、さっきの急坂を戻ることにする。
下りですれ違ったハイカーとまた出会う。

ねえ、もし展望台に知らない人のカメラが落ちてたら、拾って持って帰っちゃうかな。
「うーん、どうだろう...」
でも、正月の写真なんかが残ってるのを見たら、持って帰れないよね。
「草むらにぽろっと落ちてたら、いいんだけど...ね」

話をしながらも、もしあのカメラが出てこなかったら
またアメリカから同じE900を買うべきかな...なんてことまで考える。
スカイラインに戻り、急カーブを上って先ほどの展望台へ。

ほぼ同じ場所に停めて、手摺の辺りへ。見える範囲にカメラらしいものは、ない。
靴の先で手摺の下の草むらをやわらかく踏んでみる。ふかふかしているけれども、カメラはない。
相棒も屈み込んで草むらを分けて探してくれている。

落ち着いて、もう一回考えよう。
カメラを使って、手摺に腰掛けて、コーヒーを飲んで、そのコーヒーをクルマのバンパーに置いて...
バンパー?


奇跡!.jpg
あれ!
ここにあるじゃん。
どうして???

奇跡!の詳細。.jpg
*撮影:カメラロボ1号

クルマの目の前で屈み込んでいる相棒に声を掛ける。
あったよ!ここに、ほら。

「えーっ!どうして?」

ここに載ったまま、ずっと走ってたみたい...

腰が抜けて、相棒は立ち上がれなくなった。笑い泣き。


転げ落ちる....jpg
*撮影:カメラロボ1号

再びの急坂。
こんな道を往復までして、ちょっと想像できないのだけれども
バンパーの凹みに載ったまま転げ落ちずに耐えていてくれたらしい。

でも、急ブレーキを踏んだら前に跳んで行っただろうし
インター前でUターンした時も、勢いが良過ぎれば歩道へ跳んで行っただろう。
なにより、停まった時に気づかなかったというのが間抜けなのだけれども
こうして無事に戻ってきたというのは、一種の奇跡のよう。

運気を使い果たしてなければいいんだけどね。

富士宮にて。.jpg
ごく普通の地元の人が利用するようなスーパーで焼きそばの麺とソースを買いたいという
相棒のたってのリクエストで、富士宮市内へ。
目に付いた地味なお店でごく普通の焼きそば。しぐれ焼きも。
大き目のスーパーで相棒が買い物をしている間、帽子を顔に乗せてしばし仮眠。

本栖湖にて。.jpg
本栖湖まで来ると、富士が夕方の日を浴びていい表情だった。
自分の手の中にカメラがあるということだけで、妙に幸せ。

その後は思ったほどの混雑もない中央道を淡々と西へ向かって、我が家へ。
ついているというのはこういうことなんだなあ、とか
カメラがないと出来事の記憶の仕方が変わってしまうかもしれないなあ、
なんて、いろいろなことを考えてしまった正月だった。

まあ、無事で何より、であります。
さて、今年はどんな年かな。


本栖湖にて2。.jpg

nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 19

shige

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくです。

ニアミスでしたね。自分も芦ノ湖スカイラインを車で走った後、
元箱根で渋滞にハマっていました。
by shige (2010-01-03 18:48) 

barbie

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
伊達巻きを見るたびにharryさんを思い出すんだけど(笑)京都では伊達巻き食べないんだけど、micyuさんが食べたいというので探しに行ったけど、見つからず(^^ゞ
関東限定なんかな〜今年はどこかでご一緒できるかな。
また暖かくなったら長野目指しますね。
by barbie (2010-01-03 19:38) 

YASH

本当にいい天気だなぁ。
こちらが例年にない寒さなので、富士山はもっと下まで
白いのかと思ったら、そうでもないんですね。
バイクでも行けちゃいそう。

カメラも無事でなによりでした。
こんなふうに崖っぷちに引っかかりながらも
収まるべきところに収まる、なんて映画みたいで
かっこいいじゃないですか(笑)
今年はそんな一年なのかも?
by YASH (2010-01-03 20:10) 

harry

☆shigeさん、新年おめでとうございます。
 新型の納車、もうすぐですか?
 芦ノ湖スカイラインですれ違ってたかもしれないですね。
 ほんとに青空が気持ちよかったですね。
 今年もどうぞよろしく!

☆barbieさん、新年おめでとうございます。
 伊達巻消費量では日本でも上位に入っている筈のワタクシですが
 京都では食べないとは...布教しに行かないといけないですね。
 東海道走った時にでも、
 小田原辺りで上等なのを手に入れてくださいね。
 今年も思いっきり走りましょう♪

☆YASHさん、ちょっと嘘みたいにいい天気でしょ。
 バイクも多かったですよ。箱根ではSSもたくさん。

 カメラは、ほんとについてました。
 今考えても、どうして落っこちなかったのかが不思議で。
 って、今年は実際そういう年になっちゃうかも...(笑
 想像がつかない一年になりそうです。
by harry (2010-01-03 20:36) 

POWERED

明けましておめでとうございます。
新年らしい富士山の風景に、カメラストーリー。
バンパーから転げ落ちず幸せがしがみついていましたね!

花の飾り、とても素敵です!
今年も素敵なブログを読ませていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。
by POWERED (2010-01-03 21:44) 

POP

新年、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり本当にありがとうございました。
今年も昨年同様、よろしくお願いいたします。
カメラは奇跡的ですね!!ミラクルで始まった新しい年!
期待できますね(^^)
by POP (2010-01-03 21:53) 

koji

明けましておめでとうございます」。
本年もよろしくお願いしますww

カメラまさかですよねぇ~!
ほおんと今年は良い事ありますよ♪
by koji (2010-01-03 23:33) 

luka

明けましておめでとうございます。
カメラ出てきて良かったですね。
おかげで良い富士山の写真も見られたことだし。
今年もよろしくお願いいたします。
by luka (2010-01-04 01:33) 

HIRO

こんにちは。
お正月に帰って来てくれて、御母様も嬉しかったんだと思います。

富士山も綺麗だけど、カメラがあって良かったですね。
by HIRO (2010-01-04 02:12) 

Nori

あけましておめでとうございます。
風が残念でしたが、いい富士山ですね。
それにしても、雪が少ないなぁ。温暖化なのかなぁ。
今年も、少し心配し乍ら、バイクライフを楽しめたらしいなと思います。
というところで。_(..)_
by Nori (2010-01-04 07:52) 

FTドルフィン

あけましておめでとうございます

カメラの事件はスゴいことですね
お正月の一年を占うエピソードとしては最高ですよ!
だって
絶体絶命になっても助かる!・・・(笑

今年もよろしくお願い致します!!
(harryさんの記事は、なんか幸せな気分になります〜)

by FTドルフィン (2010-01-04 09:06) 

うえいぱうわ

こんばんわー。
今年もよろしくお願いします。

カメラ無事でなによりでしたね。
私もクルマのルーフに缶コーヒーを
乗っけたまま1km程走ってしまった
事があります(笑)
by うえいぱうわ (2010-01-04 17:57) 

ところで、

カメラの行方にこちらまでドキドキしましたよ。
2010年、まだはじまったばかり。
これからもミラクルが起きつづけることを願ってます!

by ところで、 (2010-01-05 05:26) 

harry

☆POWEREDさん、新年おめでとうございます。
 ここ何年か、正月の富士には恵まれてます。いいですよね、富士。
 それにしてもカメラの件はいまだに嘘みたいな気分で。
 相棒はほぼ毎日こういう小さなものを作り続けてます。
 冬の間はバイクがあんまり出てこないかもしれないですけど
 今年もどうぞよろしくお願いします。

☆POPさん、新年おめでとうございます。
 こちらこそ、昨年は本当にありがとうございました。
 カメラ、載ったままだったなんて、いまだに信じられません。
 こういうこともあるんですね。
 今年一年、ミラクルで駆け抜けたい...と思っております(笑

☆kojiさん、新年おめでとうございます。
 ほんとにちょっとした加減の違いだけで
 かなり悲しい結末になってたかもしれない...なんて思うと
 やっぱりついてたんですね。
 今年もどうぞよろしくお願いします!

☆lukaさん、新年おめでとうございます。
 そうそう、カメラに残った写真のことが一番気がかりでした。
 いざとなれば機械はまた手に入れられますものね。
 振動もあったはずなんですけど、全くの無事でした。ふう。

☆HIROさん、こんばんは。
 長野といっても、クルマやバイクでなら
 3時間程度の距離ですから、なんとかなるものですね。
 手にしっくり来ていただけに、出てきて本当に嬉しかったです。
by harry (2010-01-05 22:09) 

harry

☆Noriさん、新年おめでとうございます。
 ここ最近は出掛ける度に綺麗な富士とご対面してます。
 でも、関東は暖かかったですねー。
 これならバイクで来ればよかった!ってちょっと思いましたけど。
 でも、季節の温暖の差が綺麗な紅葉に繋がったり...
 冬は冬らしくあって欲しい、なんてわがままな気持ちも。

☆FTドルフィンさん、新年おめでとうございます。

 カメラの件、ちょっと考えられないですよね。
 我が家でもいまだに「嘘みたいだよね」って話してます。
 展望台まで往復して、最後にブレーキでゴロン...クシャッ!
 なんて結末もありえたかと思うと、ぞっとしますけど。。
 絶体絶命でも助かる運命だと信じて、頑張ります!(笑
 今年もどうぞよろしく♪

☆うえいぱうわさん、こんばんは。
 コーヒー載せたまま...相棒がかなりうけてました(笑
 蕎麦の出前の特訓みたいな感じもして。
 終わりよければすべてよし、という始まりでした。
 今年もどうぞよろしくお願いします。

☆ところで、さん、なかなかスリリングでしょ。
 前のニコンみたいに15秒おきにシャッター切ってたら、
 面白い絵が撮れたと思うんですけど(笑
 新年早々にこんなに運を使い切っちゃって
 この先がちょっと心配です。。がんばろうっと。
 
by harry (2010-01-05 22:17) 

momongaz

あけましておめでとうございます。
小田原近郊までいらしていたんですね。
富士山、綺麗ですね~ やはり富士山はよいです!

カメラ無事でなにより。
今年の運気を使い果たしたというより、今年はずーっと運気あり!と見ました:)
by momongaz (2010-01-06 08:09) 

boo-pee

あけましておめでとうございます。
正月激太りのboo-peeです。ww

カメラ良かったですね~
バンパーに乗っかって、、奇跡的な光景です。

今年も宜しくです。
by boo-pee (2010-01-06 12:13) 

tanuki

帰省していたのでコメント出遅れました。スミマセン(^^ゞ
今年もよろしくお願いいたします。
雪景色とミニミニフラワーアレンジメントに癒されました(^^)
干しイモ?と、白いトラさんのオブジェを見て、気分がホッとしました。

カメラ事件、奇跡的でしたね!!!バンパーさん、ありがとう♪という気持ちです(笑)
幸運のカメラで、これからも素晴らしい富士山を写してください(^^)

by tanuki (2010-01-06 13:34) 

harry

☆momongazさん、新年おめでとうございます。
 久々の湘南でした。やっぱり海はいいですねー。
 あと、富士山も。
 本当は蒲鉾とか伊達巻を買い込むつもりだったんですけど
 渋滞が怖くてとっとと富士方面へ逃げてしまいました(笑

 運気、頑張って確保しておきます(笑

☆boo-peeさん、新年おめでとうございます。
 で、激太り?(笑
 僕も食べまくりでしたけど、何故か増えない...です。
 カメラ、ほんとにウソみたいでしょ。
 なんだかいいことありそうな、気分だけはそんな感じで。
 今年もよろしくお願いします!

☆tanukiさん、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
 相棒の作品、色合いなどが彼女らしさかな、と思います。
 干し芋は母と相棒と二人とも好物みたいで(笑
 紙粘土のトラさんは、いかにも母の作風でした。

 バンパーさん、ありがとう!って自分も思いましたよ。
 ちょっと変わった形だったのがよかったんですね。
 次回富士山を見られるのはいつかな...お楽しみに♪
by harry (2010-01-08 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。