SSブログ

山のパン屋さん。 [旨かったもの]

MysticSunset Scheme.jpg
パン屋さん1.jpg
仕事場は塩尻市にあり、松本の市街地まで出掛ける用事がたまにある。
国道を淡々と走っていれば間違いなく着くのだけれども、渋滞しがちであまり好きじゃない。

そんな時、東側の山の麓を走る県道63号ー通称「山麓線」をよく走る。
信号は少なく、適度にアップダウンがあり、所々で盆地全体を見渡す素敵な眺めが拡がる道。

最近通った時に、ふと道端に「○○パン商店←」と書かれた素朴な手作り風の看板を見かけた。

今時「パン商店」なんて名前を普通に付けるものだろうか?
うん、きっと普通じゃないはずだ。
名前の冒頭は漢字2文字だったけど、なんだったっけ...
まいっか。もう一度通る機会があったら探してみよう。


長閑な景色。.jpg
こんな景色の向かい側の、どこの田舎にもしっくり馴染んで建っていそうな商店の前に
その看板は立っていた。
ごく普通に食品と雑貨とお酒なんかを売っていそうな商店で、パン屋さん風ではない。


シーデー発見。.jpg
商店の前には、いかにもという感じで商用バイクの名車、CD125も。
でも妙に綺麗だなぁ。
好きな人が乗っているんじゃないだろうか。


パン屋さん0.jpg
そのごく普通の店構えの商店の1/3ぐらいのスペースに、
まるで無理やり合体したように可愛らしいパン屋さんがくっついていた。
こんな微笑ましい店構えも、そうはない。
素敵。


入口。.jpg
手作り感たっぷりの店内の感じの良いことは、ちょっとおとぎ話のようでもあって
写真は遠慮してしまったけれども、
お店の名前で検索すると担当されたらしい設計事務所のHPで
その佇まいを見ることができます。


チャパタのサンドイッチ.jpg
チャパタのサンドイッチ、ベーコンも手作り。
パンが唇に触れた瞬間にふわっと沸き立つ小麦粉の甘く香ばしい匂い。
生地はしっかりと弾力があって、ベーコンもしみじみと美味しく、
いつまでも噛んでいたくなるほど。


フレンチトーストとクリームパン。.jpg
チョコとレーズンだったかな、の入ったフレンチトースト。
卵の味が濃くてまろやかなクリームパン。


「いちじくるみ」とチャパタ.jpg
しっかり、ずっしりとした、いちじくとくるみのパン。
何も入ってない素のチャパタ。

どれも美味しい。困ったな。
だって、クリームチーズとくるみのパンとか、角食パンとか、塩昆布のぱん(笑)とか、
まだまだ旨そうなものがたくさん並んでいたんだもの。
出掛ける用事を作らなきゃ(笑

この夏の終わりにオープンしたばかりのお店らしい。
若いご夫婦が静かに働いていた。
繁盛してくれるといいな。きっと人気のお店になると思うけれども。


☆☆☆


DMC-FZ2.jpg
久々に発症しそうになったカメラ欲しい病を
予備バッテリー購入で押さえ込んで
前から持っていたDimage A200とFZ2を動かしてみた。

パナソニックのFZ2というカメラ、たったの200万画素だけれども
ブログ用としてはなかなか具合がいい。
シャッターを半押ししていても、時々ぽかーんとピントと露出が大ハズレするのも
いかにも数年前のカメラという感じで愛嬌があって、笑える。
無塗装の素っ気無い直線的なボディも、今となっては貴重な雰囲気。


Whisky&the sheep.jpg
Dimage A200で撮った写真は、いつもしっとりと繊細に見える。
硬すぎず、かといって寝ぼけているわけでもなく。
実際以上に優しい風景に見えるのも個人的には気に入っている。
逆よりはずっといい。


パン屋さん2.jpg
パンと、パン屋さんの店内はNikon P3。久々に電源を入れてみた。
ここのところずっとカバンに入れていたフジのE900よりも、ちょっと深い重厚感のある色。

いろんなカメラが次々に発表になるけれども
今あるもので十分楽しめるな。
いやいや、無理してません。ほんとに。

長閑な景色-2。.jpg
nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 15

YASH

パン屋さん、外壁とドアの色使いがいいですね。
外部に板を鎧に貼るなんて久しくやってないです。
こういう仕事、来ないかな(笑)
肝心のパンも、パン好きの妻が見たら悶絶しそう…。
絶対連れて行くことになりそうです。

で、あさっては?
by YASH (2009-11-11 23:25) 

きむたこ

なーんてかわいぃ汽車なんでしょう♪ぽっぽー。
パンのお店もステキ。もちろんパンも!
今はおかずパンが食べたいです。
懐かしい?(笑)カメラに電源を入れてみるのっていいですね。
新しいカメラも気になるし欲しいけど、
まだ使えるちょこっと古いカメラも楽しそー。
でも、気になるの、新しいの。
悩んじゃうね。(笑

by きむたこ (2009-11-11 23:28) 

barbie

汽車は木製?BRIO?気になる(笑)
パンと中のベーコン、これが両方おいしい店がなかなかなくて(^^ゞ
by barbie (2009-11-11 23:52) 

HIRO

こんにちは。
美味しそうなパン達ですね。
個人商店をやっている?先代の息子(娘)夫婦が、パン屋さんを...って感じでしょうか?
伊豆のTL仲間にも、先代が、蕎麦屋さんで、娘さんが増築で小さいパン屋さんをやっている所があります。
by HIRO (2009-11-12 05:55) 

momongaz

美味しそうなパンです!!
パン屋さんって、自分でキジから焼き加減までいろいろ工夫して、自分の味にこだわってられる方が多いので、店構えから内装もこだわりが感じられる店が多いですよね。
お店ごと作って売っていますみたいな、そういうパン屋さんはかならず美味しい(^^ゞ
by momongaz (2009-11-12 07:55) 

Nori

CD125というと、お巡りさんが乗っていそうで、ぶるるるる。
いや、悪いことはしていませんよ。ええ。ちっとも。
少ッチだけ残ったスコッチと、戯れる羊と猫。
黒犬さんが見てる感じかな。
写真は愛情ですなぁ。
うん、うん。て、ヒトリゴチテる場合じゃない。出勤、出勤。(笑)
by Nori (2009-11-12 08:13) 

MORIHANA

写真が偶然、でしょうけれど、クリスマスカラー♪
赤と緑の配色が目に嬉しい季節になりましたね。
こういうパン屋さんが通り道?にあるのは、豊かな暮らし。
一生懸命用事を作って、地域の店を、ささやかだけど確かな
日々の幸福を支えましょう(^ー^

お仕事も一段落でしょうか。
お店のHPも拝見しましたが、信州らしい素敵な建物
ですねー。もっと近隣なら、お茶だけいただきにちょくちょく、
寄らせてもらうのになぁ。残念。これから寒くなりますので、
体慣らしも兼ねて、少し、のんびりと過ごしてくださいね。

by MORIHANA (2009-11-12 11:33) 

tanuki

パン屋さんの建物の色が、ヨーロッパっぽい色彩感覚なのがいいですね。(^^)
ドアにステンドグラスをあしらっているのもおしゃれです♪
MORIHANAさんがお書きのように、私もクリスマスにピッタリ!と思いました。
絶対に美味しいパンをお約束してくれるイメージですね(^^)
CD125、商用バイクとは思えない可愛らしさですね。
私の老後はこれに乗りたいです(笑)

by tanuki (2009-11-12 12:23) 

koji

ボクも電源を入れなくなったカメラが多数あります(笑)
最近はPEN EP-1のお陰でCANONの40Dさえあまり手に取らなくなってしまいましたよ。

とか言ってるうちにもうEP-2が発売されるし(汗)
by koji (2009-11-12 22:09) 

コーノ

松川パン商店にシーデー君で突撃したい^^

デジカメはあっと言う間に進化しちゃうから
「コレだ!」と思ったら速攻で買わないとダメですね
by コーノ (2009-11-12 22:28) 

イナテツ

カメラは紙に落とす時代からパソコン画面に、そして今は大画面のハイビジョンモニターにですもんね〜
大画面ハイビジョンモニターにとなると画素数1000万以上でHDサイズ適応デジカメがと、時代の流れですね (^^)
by イナテツ (2009-11-14 21:17) 

harry

☆YASHさん、こういう地味派手な色って難しそうなのに
 上手く雰囲気が出てますよね。
 ぁ、ではこういう仕事があったらお願いしますね(笑

 先週のタビタのパン、喜んでもらえたでしょうか?

☆きむたこさん、この汽車、小さくてずっしりしてそうで良かったよ。
 そちらのパンは、種類限定って感じなのかな。
 おかずパンって、焼きそばパンみたいなもの?(笑

 新しいカメラは気になるんだけど、
 どうも安っぽいものが増えてきたような気がして。
 コストダウンっていうのかな。
 シンプルで小さくても気合の入ったのが欲しいです。

☆barbieさん、こんばんは。
 BRIOって知らなかった。いっぱいあるんですねぇ。
 ここのサンドイッチはかなり旨かったですよ。
 ベーコン作るのも楽しそうですよね。大変そうだけど。。
 
by harry (2009-11-21 22:21) 

harry

....と書いてるうちに薬が効いてきたのか朦朧としてきました。
途中ですけど、寝ます。。
by harry (2009-11-21 22:23) 

harry

☆HIROさん、こんばんは。
 ここのはしっかりとしていて旨いパンでした。
 一工夫あって、作った人の目指すものもわかりやすくて。
 商店主さんとの関係はよくわからないんですけど、
 ほんとにそんな感じで持ちつ持たれつ...なのかもしれないですね。
 若くしてお店を持つって、大変なことだと思います。

☆momongazさん、はい、美味しかったです!
 特にくるみといちじくのパン、毎日食べても飽きない味でした。
 そうそう、美味しいパン屋さんは店構えにも愛情が溢れてますね。
 そういうお店に出会えるのは日々の生活の楽しみです。

☆Noriさん、それは町の駐在のおまわりさんとか?(笑
 CD125って、丈夫そうで昔のままの造りで
 125なのにツインってところがまた泣かせます。

 少ッチだけ残ったスコッチ(笑)...ってところがリアルでしょ。
 写真はカッコつけるといけませんね。教訓多数です。

☆MORIHANAさん、元気?
 気持ちの良い達成感に包まれて、冬も暖かく乗り越えられるのでは...
 なんて、嬉しいニュースを見て思ってました。

 ごく普段の食事に、こういう手間を掛けてもらったものを
 ほんの少しずつでも味わえるのは幸せな気分です。
 小麦粉や牛乳、卵も地場のものを選んでいるだそう。
 ひそかに応援してみようと思ってマス。
 仕事が一段落できるのは来年かな。。

☆tanukiさん、このお店、なかなかいいでしょう。
 こういう色を大胆に使って、でも可愛らしくて。
 若いご夫婦の人柄がにじんで見えるような気がしました。
 イメージどおり、とても美味しいパンを焼いてます。
 こういうのを「地に足が着いた暮し」っていうんでしょうね。

 僕も老後はこういう可愛くて丈夫なバイクが良いかな(笑 
by harry (2009-11-22 22:54) 

harry

☆kojiさん、こんばんは。
 なんだかカメラって何台も欲しくなっちゃいますよね。
 バイクもそうだけど(汗)、場所とお金に限りがあるし。
 Penは楽しそうですね。パンケーキとか付けたりして。
 あまり楽しそうで危険なので、見ないことにしてます(笑

☆コーノさん、突撃してアベック(死語)写真、お願いします♪
 いや、ほんとに仕事用とは思えないピカピカのシーデーでした。

 最近、ネット散策して数年前の掘り出し物新品を探すのが趣味です(笑
 Finepix F610なんかがまだ売ってたりして。
 NikonのS10も見かけましたよ。4500か8400が欲しいんですけど。

☆イナテツさん、確かに印刷はほとんどしないですね。
 僕は加工して記事に使うことが一番多いので、
 1000万画素はちょっと...
 家電化していくカメラにはちょっと寂しく感じてます。
by harry (2009-11-22 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。