SSブログ

山岳地帯バイク部。 [BMW R100R Mystic]

MysticSunset Scheme.jpg
11月3日.jpg
晴れのち雪(!)なんていう天気予報に恐れおののいていた月曜日が過ぎて、翌朝。
目を覚ますと、いつものアルプスは粉砂糖をふったケーキのように白くなっていた。


11月3日-2.jpg
カーテンの隙間からの冷気が頬に痛いくらい。


11月3日-3.jpg
カラスも凍えてるんじゃないだろうか。

淡々と祝日の営業をこなして、翌水曜日。
今度は一転して気温が上がるという。本当かな。
大町の北でイベント打合せの仕事があるのだけれども。
オリバー君で出掛けちゃおうかな。

「大町はずっと寒いですよ!車で行った方が良いんじゃない?」
職場のベテランさんは心配してくれる。
でも、昨日より最高気温は8度も上がるという予報なのだ。
ちょっと信じてみることにする。


すかっと。.jpg
うん、なんとも気持ちのいい空気。正解だった。
空はすっきりと高くて、山もくっきり。



すっきりくっきり-2。.jpg
道路沿いの温度計は14℃の表示。
こちらに来てから、「暖かい」と感じる基準が随分下がっちゃった。
いいことだ。



燃えてきた。.jpg
一仕事終えて、豊科インターへ。
高瀬川に沿って南へ下る間、ずっと右手にはアルプスの山並みが並行している。
5時近くなって、一気に空が染まってきた。


燃えてます。.jpg
ここまで戻って来ると、仕事場まではほんの30分ほど。我が家からもほぼ同じ距離。
凛とした鋭い稜線をしばらく眺めてから、高速道路へ。
気温計はまだ12℃もあると示している。
普段の晴れの日よりも夕方の冷え込みが緩やかだ。
強風でいろんな空気が掻き混ぜられて、ちょっとおかしくなってるんじゃないかな。

料金所を過ぎて、すっかり陽の落ちた道路でエンジンを6000回転くらいまで引っ張ってみる。
オイルをしっかり熱くして、エンジンの中の水蒸気を全て燃やし尽くすつもりで。
カーボンも飛んでくれますように...



空々しいモノクロ写真。.jpg
なんだか思い出の写真のようになってしまった。
スーパーリアリズム風のイラストのようでもあり。

このバイクには、こういう景色が似合う。
乗ってあげられる機会は減ったけれども
以前よりものびのびとしているような、そんな気がした。
こういう健康な日を、出来るだけたくさん味わえるといいな。
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 11

おこりんぼ

お山はすっかり白くなっているんですね…
夜のとばりが下りると、この辺りは真っ暗なんでしょうね!

by おこりんぼ (2009-11-06 09:22) 

きむたこ

「粉砂糖をふったケーキのような」で、
うっかりヨダレが・・・。(。´Д⊂)
のんびりとしたウツクシー風景はおいしい風景でもあって。
ほんのりオレンジピンクのおソラはクリームソーダみたいね。
キリリと冷えた空気が伝わってきて、うらやましぃー。
haryさんの人生は、バイクなしでは語れませんね。
そんなカラダの一部がきむたこもほしいな。
ん?雑貨?・・・、それにはビミョーです。(笑

by きむたこ (2009-11-06 15:00) 

momongaz

夏とは違い澄んだ空気、染まった空がきれいですね。
by momongaz (2009-11-06 17:30) 

HIRO

こんにちは。
季節毎に良い景色がありますね。

ライダーもバイクも良い状態で走ってあげる事が大事です。
by HIRO (2009-11-06 19:40) 

へー八郎

毎度おおきにm(__)m
実はわたくし、大学が長野県だったのでございます('◇')ゞ
岩岳のスキー場でバイトしていた頃のことを唐突に思い出しました。
いやぁー懐かしいなぁ・・・f(^_^;)
by へー八郎 (2009-11-07 20:32) 

tanuki

晴れのち雪!!(^^;
さすが長野の天気予報ですね。
滋賀も寒いですが、やはり、そちらには叶いませんね。
冷たい、澄んだ空気が伝わってきます。

by tanuki (2009-11-08 19:17) 

harry

☆おこりんぼさん、いらっしゃいませ。
 こんな風に一晩あけたら真っ白だったんですけど、
 また暖かくなって昼間のうちに粉砂糖は溶けちゃいました...
 でも、またすぐ白くなってしまいそうです。

 夜の漆黒の深さはなかなかいいですよ。冬は特に星が綺麗です。

☆きむたこさん、ガトーショコラとか?(笑
 ほんとにキリリと、ライム搾ったウォッカみたいな感じでもあって。

 そう、バイクがなかったら自分じゃない、かも。
 コスタ・リカでは何度もバイクに乗る夢見たし(笑
 きむたこさんには、なんだろ...写真と日記?カメラ?うーむ。。。

☆momongazさん、こんばんは。
 空気の透明な感じが夏とは随分違ってきました。
 あと、夕焼けの始まる時間が思いっきり早くなっちゃいましたね。
 空を眺めていると、ほんとに飽きません。

☆HIROさん、こんばんは。
 毎日チョコチョコ乗るよりも、乗るときは思いっきり回してあげる方が
 バイクにも良いような気がしてます。
 乗る気になった時にしか乗らない、っていうのも
 大事かもしれませんね。

☆へーさま、毎度どうも。
 あら、そうでしたか!色々ワルイことも沢山...なんて(笑
 スキー場って季節の落差が激しそうですねぇ。
 でも、そういうメリハリが今の世の中には少なくなってしまって
 自然に振り回される感じも貴重な気がしてます。

☆tanukiさん、すごいでしょ(笑
 相棒も予報見てしばらく唖然としてました。
 この冷たさがね、世間はそんなに優しいものじゃないよって
 教えてくれてるみたいで身に沁みるのであります。
 で、ちょっと陽が差すとやけに幸せに感じたりして。
 
by harry (2009-11-08 23:19) 

YASH

ぐぐっと冷え込んだと思ったら、ここ数日はまた季節が
逆戻りしたみたいですね。
冒頭の粉砂糖、まだ残ってます?

今日、伊北の方まで行ってきたんですが、日が差すともわーんと
暖かくて、気持ち悪いくらいでした。
今週は雲が多いみたいですが、週末はどうかなー。
by YASH (2009-11-08 23:49) 

POWERED

こんばんは。
白い山の写真、しかもバイク!季節感があって素敵です。
浅間山あたり雪が降りましたが、群馬県の平地は降りませんでした。
長野や新潟、また走りに行きたいなぁ。
今シーズンの冬はバイクで走るなら、グリップからすっぽり覆う防寒ハンドルガードが欲しいです。
by POWERED (2009-11-10 23:05) 

e-g-g

最初の写真、気持ちに響く光景です、ぞくぞくします。
(寒くて、ということではなく)

by e-g-g (2009-11-15 22:01) 

harry

お返事すっかり遅くなってしまいました。ごめんなさい。

☆YASHさん、昨日は富士山詣でてきたんですね。いいなぁ。
 粉砂糖は一旦消えちゃったんですけど、またうっすらと被っています。
 そのうちに寒々しい写真特集やりますから(笑

 先週末の余韻にまだ浸ってますけど、風邪のせいか腰が痛くて。。

☆POWEREDさん、こんばんは。
 この日の大町は澄んだ空気が最高でしたよ。
 山の険しさが間近で眺めるとかなりの迫力で。

 手とか首筋が冷えると、どうにも我慢できないものですよね。
 しなやかで暖かいグローブが欲しいです。

☆e-g-gさん、ご無沙汰しています。
 望遠で切り取ってみると、実際以上に山が迫って見えて
 ああ、こういう場所に住んでいるんだなぁ...と再認識しました。
 この日は所々低い雲と、隙間から射す朝日で不思議な光景でした。
by harry (2009-11-22 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

田んぼの風景。山のパン屋さん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。