SSブログ

昭和の香り。 [旨かったもの]

Sunset scheme.jpg


バイクは楽しい!.jpg
週末は大きなイベントの開催で、てんてこ舞い。
でも大勢の人が楽しんでくれたようで、こちらもちょっと嬉しい。
試乗車を借り出したり、会場の配置を考えたり...
庭園のイベントを何度か経験していたのが少しは役に立ったかな。

難しそうな顔をして展示車両に跨っている人も
静かに話しかけてみると意外なほど反応が良かったり。
話をしたいこと、考えていることは、皆たくさんあるはず。
何でも吸い込むスポンジにでもなったつもりで、ひたすらいろいろな人の話を聞く。
そういうのは、結構好きなのだ。
綺麗だなぁ。.jpgかわいいなぁ。.jpg
会場に展示してあったクルマの中では、特にこれは綺麗な形だった。
Lancia Delta。
一昔前の同じ名前のものとは、まるっきり違う雰囲気だけれども
この流麗なボディに積んでいるエンジンが1.4リットルとは驚いた。
こういう効率の良さそうなクルマはいいな。

Lanciaといえば、右のYpsilonもまだあったんだね。
自分が持つとしたら、断然こちらの方がいい。
ちょっと濃い色なら、さらにコンパクトに見えるし。
なだらかに下がっていくウェストのキャラクター・ラインが素敵。


見とれていたら....jpg
そんなイベントが閉場する頃には、空の色も変わっていた。
風はひんやり。もう秋だなぁ。



明かりが点いた。.jpg
なんてぼおーっと何を見つめるでもなく眺めていたら、時計の文字盤がぼんやりと灯った。
日が短くなったのだ。



この文字盤はちょっと好き。.jpg


☆☆☆

イベントも無事終了して、空っぽにしていたショールームを整理すると
ちょっと持ち越していた資料の山と格闘。
店に行かないで、相棒にも資料のスキャンを手伝ってもらったりして。
日が暮れても、まだ終わらない。

きりが無いけど、何処かに食べに行こうか。
たまにはラーメンじゃなくて、洋食でも良いし...

「うーんと、やっぱりラーメンが良いです」

はいはい(笑

「えーとね、テレビで野球放送やってそうな、食堂みたいなお店で食べるラーメンがいいな」

そんな店、あったっけ。



知らなかったら入れないかも....jpg
ちらりと誰かのブログで見かけた松本城近くの店まで車で出掛けてみる。
場所はなんとなく地図で見たけど、わからなくなったら散歩がてら歩けばいいのだ。
それにしても今晩はやけに車も人も少ないなぁ。

駐車場は無いかな...と狭い路地を入っていくと、偶然その店が目の前に。
思いっきり昭和のままの風景に見える。


映画のセット、ではない。.jpg
知らなかったら、入るのに少し度胸のいる店構えだ。
薄暗い路地の一角で、ガラスケースだけがあまりに明るいせいで、何だか映画のセットのよう。
そのケースの中は...


踏み絵としての食品見本。.jpg
昭和の香り。.jpg
これはまさに踏み絵だ(笑

でも、自信を持って扉に手を掛ける。
アルミの取っ手のついた、どう見ても床屋のような入口から中へ一歩踏み込むと
期待したとおり天井から古いテレビがぶら下がっている。
よし。


いい香り!.jpg
素直にラーメンと焼きそばを頼むことにした。

「らーめん。あと焼きそばです」
年配の女性が声を掛けた先、奥の厨房には黙々と働く主人が一人。

意外にしっかり待たされている間に、「NHK歌謡コンサート」が始まって
場末のキャバレーの呼び込み風の光物だらけの衣装を身に纏った
氷川きよし君がくねくねと踊り始めた。
あまりにも日本的な光景に、少し緊張がほどけてくる。
緊張してたのか...

「はい、お待たせしました」
美味しいラーメンは、いい香りがする。
そんな当たり前のことを思い出させてくれる、素敵なラーメンだった。
何味ともいえない、「らーめん」という味。


かりっとした焼きそば。.jpg
焼きそばも期待以上。
細い麺はしっかりと先に火を入れられて、かりっとしたところに
やさしい味の餡がからんで...幸せです。

使い込まれた雰囲気の酢の瓶が出てくるのは、
「かけるとさらに美味しいですよ」という店主のメッセージなのだろうと素直に受け取って、
後半は少し振ってみる。ほんのり甘く感じた餡が締って、確かにいける。

ふう、満足。

きよし君の後には、チェリッシュが登場して、「てんとう虫のサンバ」を唄っていた。
左側の物静かな感じの男性は、生涯これを歌い続けるんだろう。すごいことだ。



似ても似つかない....jpg
お勘定をして、美味しかったですと言ってもほとんど反応してくれない年配の女性のところに
常連客らしいタクシー・ドライバーが無表情にやってくる。

「今日は何にしますか」

今日は、と付くところからして、ほぼ毎日来てるのかもしれない。
メニューにはラーメンとその系統が数種類、オムライスやカレー、
あとはモツ煮込み定食くらいしかない。

「うーん....うどん。卵落として。」

うどん?そんなの品書きのどこにも書いてないぞ。

「はい。うどん、卵落として」
さらりと何でもないかのように厨房に声を掛ける女性。
次回は勇気を振り絞って、うどん頼んでみようかな。。


タイムスリップ....jpg
すっかり知らない町に旅にでも来たような気分で店を出て、
裏に回ってみると、隣は「お好み焼きと甘党の店」なんていう看板。

松本、本当にいい街です。

これは...jpg
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 9

きむたこ

きむたこもラーメンがいいです♪
アハ、短編映画を見ているみたいだった。
サンプルのラーメンの汁がやけに黒いのにガビーン。(昭和の驚き方?
でも、でてきたリアルなラーメンの汁は、
ペカーッと光るやさしい色。
いいね、ココ。
確かに、勇気がいるけど。(笑
映画みたいな暮らし?
ステキだね☆
by きむたこ (2009-09-09 15:06) 

RO

あら、そちらでは焼きそば?
中華のあんかけそばでは無くて?
by RO (2009-09-09 16:54) 

YASH

Lancia Deltaといえば、戦闘マシンみたいなラリー仕様が
思い浮かぶんですが、こんなふうになったんですね。知りませんでした。
若い頃はさんざん無茶したけど、今はざっくり編まれた
生成りのカーディガンが似合う年配の紳士、みたいな顔です。

こういうお店がちゃんとやっていける街は、
安心して暮らせそうな気がします。
ひかり丼て、親子丼に目玉焼きが乗ってるのかな。
今度連れてってください(笑)

by YASH (2009-09-09 22:34) 

harry

☆きむたこさんもやっぱり、ラーメン?
 ハンバーグとかナポリタンとかいろいろ提案してはみたんだけどね。
 個人的にはカレーが食べたかったんだけど一緒に食べてもらえないし(笑

 美味しい店らしいってことは調べてから行ったんだけど
 店構え見たらやっぱり「がびーん!」って...
 勇気のいる店で美味しいもの食べると、とっても得したような
 不思議な充実感があって、いいよね。
 楽しく暮らすには、チャレンジも必要です(笑

☆ROさん、普通はそうだと思うんですけど...
 ここのメニューはとにかくシンプルな名前で統一されてました(笑
 カタヤキソバ、とも違うんですよね。

☆YASHさんもDeltaといったら、あのイメージでしょ。
 なんだかお洒落になっちゃってて、ちょっと微笑ましかったです。

 そういえば、このお店のすぐ裏が運河のような川で
 YASHさんの思い出の「大日本邪道ラーメン」の本拠地が
 ちゃんと看板掲げてましたよ。
 それにしても卵とじの上に目玉焼きっていうのは
 どう見てもコレステロール過剰な気がするけど...(笑
 思い切りお腹減らして、行ってみます?

by harry (2009-09-11 00:02) 

barbie

見本のラーメンだとずいぶん辛そうな色ですが(笑)しかもはみ出そうだし(^◇^;)
こういう店は結構信心深いのか、おいなりさんとか招き猫とかいませんでした?
日暮れが早くなってしまいましたね。
by barbie (2009-09-11 22:54) 

harry

☆barbieさん、この見本見たらちょっと入れないでしょ(笑
 何だかずれちゃってるし。卵とじは煤けてグレーになってました。

 鋭いね、巨大なだるまが奥の方の高いところにあったなぁ。
 お腹にお店の名前がでかでかと筆で書かれてましたよ。
 風が爽やかで、夕焼けが毎日楽しみです。
by harry (2009-09-13 22:46) 

boo-pee

デルタ復活ですか~
なんだか名前だけ復活って感じですねぇ。。。
やっぱりラリーでの雄姿が印象深いからなぁ。

ちょっと悲しい。

今年は夏を感じないまま秋に突入しそうです。
あまり外に出てないからかなぁ?
by boo-pee (2009-09-17 21:48) 

harry

☆boo-peeさん、こんばんは。
 そうそう、いつのまにか復活してたみたいで。
 随分大きくなっちゃったなぁ...って気もしますけど。
 このデザインでマルティニ・カラーっていうのは
 ちょっと想像できないですしね。

 仕事で最新のハーレーにも乗る機会がありましたけど
 意外にマイルドで乗りやすかったです。
 どうですか、イメージどおりでした?
by harry (2009-09-18 23:38) 

HIRO

こんにちは。
Deltaは、今年前半に公開になった「天使と悪魔」という映画の前半に主人公達が乗る車で登場しました。
濃いマルーンの色合いがボデイにマッチしてました。

食堂は、懐かしいサンプルに料理に...
by HIRO (2009-11-02 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ラーメン・デート。夏の終わり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。