SSブログ

夏の終わり。 [暮しの手帖]

Sunset scheme.jpg


お祭にわくわく。.jpg
何軒か隣の地元の方がお店に遊びに来てくれて
良いご縁があったのか、新しいBMWのバイクを買っていただいた。
点検などで車両を預かるのにも家から歩いて引取りに行ける、そんな素朴なお付き合い。


「少し先の土曜日に神社でお祭やるんですよ。でね、結構ちゃんとした花火が上がるんだよね。
 お宅の目の前、田んぼが拡がってるでしょ。そこで打ち上げるから、特等席だわ、うん。」

そのKさんからそんなことを教えていただいた。
しっかり日付を頭に刻んで、2週間ほど。その日が来た。

普段ひっそりと木々に囲まれて鬱蒼とした感じの神社の近くまで来ると、
想像した以上に長く伸びた提灯の列に、少しずつ足取りが軽くなる。
お祭なんて、随分久しぶりだものな。


熱気がすごい。.jpg
鳥居の前にぎっしり並んだ自転車の量に少し驚いて、中に入ると熱気にまたびっくり。
お祭ってこういうものだったんだ。子供の頃を少し思い出した。


おもちゃ欲しい....jpg
フランクフルト!.jpg
ケチャップをかけて、はふはふ言いながら人々のうねりの中へ。


ちょっと神妙になったり。.jpg
晴れ姿。.jpg
浦安の舞。.jpg
子供達の叫び声がこだましている狭い境内の一角は不思議にしんとしていて
なんだか夢を見ているよう。

注目の的。.jpg
じっと無言で見詰める子供達も大勢いる。
クラスメートがこの舞台の何処かに居たら...


焼きそば渋滞。.jpg
上手くすくえるかな....jpg
この匂いがたまらん。。.jpg
ダーツにも、射的にも、もちろん焼きそばの屋台にも、何処も行列が出来ていて
それでも久々に人込みを掻き分けて進むのが楽しかった。


さて、帰ろうか。.jpg
うむ、満足。



どどーん。.jpg
のんびり二人で家まで帰り、缶ビールを開けてすぐに、始まった。


まさに目の前。.jpg
我を忘れて....jpg
次々と。.jpg
慌ててカメラと缶ビールを持って外へ飛び出す。
身体で感じる衝撃波。ボディソニック(笑
遠くで眺める花火も好きだけど、これはたまらんね。

近所の人達も我が家の前の道路に集まってきた。
暗がりの中から「こんばんは!」とKさん。
「本当に目の前でしょ」
いや、これは確かに特等席です。

Kさんにも缶ビールを勧めて、しばし見とれる。
あまりに近くて、光の粉がそのまま降り落ちてくるよう。


大規模演習。.jpgやけくそ気味。.jpg

お腹いっぱい。.jpg

「ほら、あっちの川の方に王子製紙があるでしょう、
 それで協賛金も結構出してくれるみたいなんだよね」

静かな田んぼの広がる平和な町の一角に大きな工場があって、
でもそのおかげで、こんな花火が楽しめたりもして。
共存っていうのはそういう形でもいいんじゃないか、とふと思った。

稲刈りの手伝いにかり出されて、宿題を泣きながらやって
たまにお小遣い握り締めてこんなお祭で待ち合わせて。
そんな夏も、そろそろ終わり。


☆☆☆


56789km.jpg
真新しい店にて。.jpg
錆を落として軽く磨いた後、時間を見つけてチェーンに油も注した。
雨の心配がない日に仕事場に出掛けるには、銀馬号はぴったりだ。
いつもの通勤路が少し違って見えたりする。

そろそろきちんとした上着が必要な季節になってきた。
フリースを引きずり出す前に、暖かな昼間にちょっと走りに行きたいなぁ...

nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 20

きむたこ

ケチャップとマスタードはたっぷり!お願いしまーす。
並んだイカもいいね。
こっちはお醤油かな? ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2009-09-21 04:32) 

eddie

ご無沙汰です。
なかなか盛大なお祭りですね。この時期のお祭りはどことなく寂しさを感じますが、夏の終わりがゆっくりとやってくる感じがちょっとイイです。
by eddie (2009-09-21 08:53) 

koji

お久しぶりです。
ほんとこういうお祭りって行かなくなりましたね。
どうも人混みを避けてる今日この頃ですw
by koji (2009-09-21 09:16) 

tanuki

こんにちは~(^^)久々の書き込みです。
暦の上ではすっかり秋ですが、まだ夏の余韻を楽しめるお祭りがあったのですね~♪
うちの人が好きそうな屋台がたくさん(笑)
舞姫さんが素敵です。(^^)
特等席での花火、うらやましいです。

走りに行くのにちょうどいい季節になってきましたね♪(^^)
まだフリースはご勘弁願いたいですね(笑)

by tanuki (2009-09-21 10:22) 

RO

お祭りいいですね!
食べ物屋台がいい!
by RO (2009-09-21 12:18) 

うえいぱうわ

お祭りだー。そういえばこういうお祭ってあんまり行った
覚えがないなあ。楽しそうですね。
花火がすっごく近い(笑)
こういうのもいいですね。

by うえいぱうわ (2009-09-21 18:58) 

boo-pee

夏終わっちゃいましたね~
めっきり涼しくなって。

お祭りの活気っていいですよね。
健全に皆が楽しんでいる雰囲気に入り込むだけで楽しい気分になれちゃうんですよね。
近くでこんな立派なお祭りがあるなんて羨ましいです。

harryさん、ハーレーの10年モデル試乗されたんですね。
本当にツインカムのハーレーはスムーズで乗りやすいですよね。
私も最初に乗った時は「え?こんなにスムーズなの?」って意表を付かれました。
燃費も普通に20以上走っちゃうし。ww
ダイナモデルはバランサーの無いラバーマウントのモデルなので鼓動は感じられます。
念のために一応キャブ車の最終モデルを探してもらったので、物足りなさを感じたら少し吸排気系を変えようと思ってます。

by boo-pee (2009-09-21 21:25) 

YASH

正統派のお祭りですね。
子供の頃は近所の神社でこんなお祭りがありましたよ。
私が好きだったのは輪投げ。
花札の絵柄のついたオイルライターを何個も取ったなぁ…。
使い道もないのに(笑)

そういえば子犬号は元気ですか?
まんべんなくかまってやるのは大変ですけど、
harryさんが乗らなきゃ動くことはできないモノ達ですから
かわいがってあげてください。
by YASH (2009-09-21 21:31) 

Nori

飴ツールフって?と思ってしまう。ああ、右から読むんだ。って、気づいて苦笑。テキ屋が並ぶ通りって、ワクワクします。
つぶらな瞳がこちらを見つめるイカの看板。。。そんなに見つめないで。なんて。
特等席での花火も素敵ですが、「ほい」とバイク一台お買い上げのご近所さんも素敵です。

by Nori (2009-09-22 08:03) 

FTドルフィン

アルプスが見えて
花火が目の前で上がるなんて・・・

いいなぁ。。。
by FTドルフィン (2009-09-22 22:04) 

oya-ji

銀馬号、56789㌔ですか、すごいなぁ、、8年目ですかね?
やっぱり単車は、乗れば乗るほど味がでてくる感じがしますね、、^^)

 
by oya-ji (2009-09-23 01:32) 

へー八郎

毎度おおきにm(__)m
難しい写真ばかりすごいですねぇ('◇')ゞ
by へー八郎 (2009-09-23 13:54) 

harry

☆きむたこさん、イカはやっぱり醤油でジューッ!かな。
 もうたまらない香りで。
 フランクフルトがやたらとでかくてね。
 切れ目をうまく入れて焼いて花みたいに広がってるのもあったよ。
 いーでしょ。

☆eddieさん、ご無沙汰してます。
 神社自体はこじんまりしてるんですけど、盛り上がってましたよ。
 とにかく子供の数が多くて、東京で感じたことのない活気があって
 よかったです。
 お祭りってそういうものなんでしょうね。
 こういうイベントで季節の変化を感じられるのは楽しいです。

☆kojiさん、こんばんは。
 僕らもこういうのは久しぶりでした。
 でも、人混みの嫌な感じが全然しないのが不思議で。
 素朴な人柄が集団でもにじみ出るのかな...

☆tanukiさん、お久しぶりです!
 お元気でした?時々、ちゃんとプチ爆発してましたか?(微笑

 あんまり期待してなかった分、屋台の数と狭い境内を埋め尽くす
 子供たちに圧倒されながら楽しんできました。
 舞っている女の子たち、ほんとにはっとする姿でしたね。
 花火も充実していて、お腹いっぱいになりましたよ。
 そう、今走らないでどうする!っていう季節なんですけど
 真面目に働きすぎで走ってないのです。。

☆ROさん、こういうの、いいでしょ。
 焼きそばの列が全然短くならないので、お好み焼きと大判焼きの
 中間みたいな「大阪焼き」なんてものを齧ってました。
 結構いけましたけど。

☆うえいぱうわさん、楽しかったですよー。
 邪険の無い子供たちの笑顔がいっぱいで。癒されました(笑
 花火は思いっきり近くて、ここに引越ししたのは正解だったな、と
 いまさらながら喜んだりして。
by harry (2009-09-23 23:00) 

harry

☆boo-peeさん、ね、めっきり涼しくなっちゃいましたね。
 ちょっと暑いくらいの間にテント張りたかったんだけど...
 こちらに来て一年目の今年は予想以上に忙しくなっちゃいました。
 なんていうのかな、素朴にみんながお祭りを楽しんでいる空気が
 当たり一帯にむんむんと充満していて、そこにいるだけで
 こちらも楽しくなっちゃうような。そんな雰囲気でした。

 最新のハーレーの滑らかさにはちょっとびっくりでした。
 振動もあんまりないし、ちょっとイメージと違ってて。
 キャブの最終っていうのは良いですね!ナイス選択です。
 いじると随分変わるみたいなので、楽しみもたっぷりですね。

☆YASHさん、なんだかもう思い出にしかないと思っていた
 素朴なお祭りが目の前に広がってて、ちょっと
 夢物語みたいでしたよ。今、2009年だよね...って感じで。
 ダーツやろうと思ったんだけど、子供たちがたくさん待ってたので
 嫌味なオジサン役は辞めときました(笑

 仔犬号はですね、どうもフロントホイールのベアリングが
 いかれてきたみたいで、ちょっと不安であまり乗ってないんです。
 時間があればしっかりバラして確認したいんですけどね。
 でも大丈夫、ちゃんとたまにエンジン掛けて可愛がってますよ。

☆Noriさん、僕が好きなのは「グンニーリク○○」ってやつ(笑
 白いワゴンなんかでよく走り去るのを見て、子供ながらに
 グンニーリクってなんだろう....って思ってました。
 便急川佐、なんてのもありました(笑

 テキ屋さん、いいでしょ。ハシゴしちゃったりして。
 焼きそば食べたかったなぁ。
 ご近所さんはカワサキからの乗換えでした。気に入っていただいて
 いるようで、嬉しいです。

☆FTドルフィンさん、はい、この家に越して来て良かったです♪
 今週前半は雲も無く晴れて、山がくっきりでした。
 田んぼの向こうに線路があったら最高なんですけどね(笑

☆oya-jiさん、気がついたらそんな数字になってて。
 まる9年乗って、この秋で10年目に突入!であります。
 ということは、もう人生の5分の1以上一緒に暮らしている...
 なかなか手放せませんね、こうなると。大事に乗ります♪

☆へーさま、おばんです。
 今使ってる2005年モデルのFinepix E900ってカメラは
 手ぶれ補正も無いのに意外に優れもので、手持ちで(&気合いで)
 頑張って撮りました(笑)。自然な色合いが気に入ってます。
 
by harry (2009-09-23 23:22) 

kobaban

お祭りでよく出ている、リンゴ飴って一度も食べたことないなぁ、なんて思いました(リンゴ飴ありました?)。
ところで、前回もそうなんですけど、どうやったらこんなにきれいに夜の景色が撮れるんでしょうか?手持ちで気合??気合が足りないので、手ぶれ補正つきのカメラが欲しいです。
by kobaban (2009-09-27 22:05) 

harry

☆kobabanさん、こんばんは。
 東北巡りの疲れは出てませんか?(微笑

 そういえば僕もリンゴ飴って見たことはあるけど
 食べたこと無いですねぇ。美味しいのかな。
 代りにフルーツ飴っていうのがありましたけど。
 あとよく見るのはチョコバナナ、かな。

 このE900ってカメラはフジフィルムが高感度に目覚めた頃のモデルで、
 Natural light modeという設定にすると
 ISO800固定で絞り開放気味になるんですけど
 ノイズも控えめでブログ用なら十分です。
 このモードの時はフラッシュは焚きません。いつも焚かないけど。
 シャッタースピードも1/4くらいに長くはなるんですけど
 気合で撮れば手ぶれ補正無しでもこの程度は頑張れます。
 これで手ぶれ補正が付いてたら、かなり強力なカメラなんですけどね...
 出たばかりのSONYのWX-1っていうのは良さそうですよ。
by harry (2009-09-28 23:50) 

POWERED

こんばんは。
秋口の花火が素敵ですね!
harryさんの記事に銀馬号が登場するのはうれしいです。

私事ですが、自分のCLにサイドバッグを取り付けました。
装備に当たり参考にさせて頂いております。ありがとうございました。
by POWERED (2009-10-05 04:55) 

POP

おはようございます。

バイクを買う理由は、
色々ですね。(^^)

人がいっぱいで活気を感じます。

北海道も随分寒くなり、
暗くなるのも早くなりました。
でも、まだまだ走ります(^^)
by POP (2009-10-06 05:45) 

harry

☆POWEREDさん、こんばんは。
 早速記事拝見しました。CLにはサイドバッグが似合いますよね。
 シート下を通す時には、そのままだとバッグがマフラーに
 触れてしまうので、サポートをつけるボルトを利用して
 バッグがぶら下がるようなレールをつけると上手くいきますよ。
 また遊びに行きますね。

☆POPさん、ご無沙汰してます。
 金沢での様子、楽しそうでしたね。
 GS-Adventureも元気そうで嬉しくなりました。

 このお祭りは予想以上に盛況で、ちょっとびっくりしました。
 長野の生活は思った以上に心地よいメリハリがあって
 何より走るのには最高の土地ですよ。
 北海道も今のうち、がんがん走って楽しんでくださいね♪
by harry (2009-10-06 20:32) 

へー八郎

毎度おおきにm(__)m
やっぱ気合いが大事なんすねぇー('◇')ゞ
見習いたいと思いますm(__)m
by へー八郎 (2009-10-06 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

昭和の香り。つかの間の休日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。