SSブログ

ラーメン・デート。 [旨かったもの]

Sunset scheme.jpg


1129ramen.jpg
以前はラーメンという食べ物にほとんど興味がなかった。

相棒と散歩するようになってから、じゃないだろうか。
寒い時に胃袋からじんわりと暖まる感じも好きだし、
たった一杯のお椀だけで(大きいけど)、妙に満ち足りた感じがして
そこでいきなり終わってしまうあっけなさも好きだ。
思い立つと、どうにも食べずに居られなくなる中毒的な魅力も不思議。

実に様々なラーメンが世の中至る所にある。
特別に旨くなくてもいい。食べるということを楽しめれば。
でも、今食べたい!と思い浮かんでしまった一杯と違う雰囲気のものは、
いくら旨いことがわかっていても食べる気にならなかったりする。





0815ramen.jpg
以前と違って、仕事場に向かうのは殆んどが車だ。
帰りの時間は随分早くなった。
平和に家で夕食を摂ることがほとんどだけれども、
たまに二人でスーパーマーケットを覘いたり、ちょっと本屋に寄ってみたりする。
半月に一度あるかどうか、くらいかな。
そんな時に、二人揃って「ほわああん」とあの香りが思い浮かんでしまうことがある。

ラーメン食べようか。
「うん。醤油味のこってりしたのが食べたい。」

相棒の答えは、大体いつも決まっている(笑


0302ramen.jpg
続けて同じ店に行くことはほとんどない。
今日は少し時間も早め。ちょっと余分に走ってもいい。

あてずっぽうに北の方へ行ってみようか。
「あ、それがいい。知らないお店がいいな。」

ほんの10分も走るうちに、街の明かりが遠ざかって
さっきまで見えなかった山の輪郭がうっすらと浮かび上がってくる。

「ラーメンデートだ。むふ。」

にこにこしている人とクルマをゆっくり走らせていくのは楽しい。
信号のタイミングや、流れてくる風の匂いなどで適当に道を選んで進んでいく。


0708gyoza.jpg
一杯ずつ好みのものを選んで、餃子を一皿。
餃子というのも店ごとに随分違う。手順も違うし、香りも見た目も。
旨いかどうかということよりも、見たことのないものに出会うことの方が楽しい。

向かい合って、半分くらい箸が進んだところで
どちらからともなく交換を申し出る。
塩味の澄んだスープのあとに口にする、背油の浮いた濃い色のスープは
それだけを頼んだ時よりも強烈に脂の濃厚さを感じて、ちょっとびっくりする。



0828ramen.jpg
自分の頼んだ味に戻ると、こんなに魚の出汁の味がしっかりしてたんだな...
と、また新鮮な印象。一杯でも二度美味しい。

今日はどんな一日だった?
「えーとね、午前中は粘土の宿題をやってて、そのあとパン屋さんに行って....」

ふう、満腹。
ここの餃子は皮がカリッとしててよかったね。そのうちにまた来よう。


0828gyoza.jpg
最近の当たりは、この辺りではあまり見かけたことのない中華料理店のラーメン。
本当にあてずっぽうに街とは反対の方角に走っていったら、
いかにも、という感じの朱色の地に金や緑の紋様をちりばめたような看板が目に付いて入ってみた。

星もしっかり見えそうなくらい街灯りも少なくなっている道路沿いで、意外なほど繁盛していた。
そんな様子から期待したとおりの素直に美味しいラーメンと餃子。
ちょっと饅頭のようにも見える餃子、他では食べたことのない風味で、皮もなかなかだった。

食べ終えて、後は帰るだけ。
また違う道で帰ってみようか。
「あ、この間登った道だね、あれ。」
少し前に登ってみた山の斜面の道に明かりが点いて、光の筋になっていた。

30分もしないうちに、もう我が家に到着してしまう。
去年の今頃はまだ職場で唸っていた時間帯だ。
なんだか少し遠くまで出掛けて来たような気分になって、
それでもまだ夜は十分残っていて、なかなか幸せな一日。


☆☆☆


たくさん。.jpg
気がついたら一桁増えていて、ちょっとびっくりしました。
見に来ていただいている皆さん、こんな超個人的なブログですが
これからもどうぞよろしく。
nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 17

kobaban

読んでいると幸せをおすそ分けしてもらっているような気分になってきました。これからもよろしくです。
by kobaban (2009-09-01 01:48) 

momongaz

最近、ふたりでのんびり出かけたことが無いので、ちょっと羨ましいです:)
by momongaz (2009-09-01 07:49) 

RO

らーめん食べたい!ギョーザもね!
by RO (2009-09-01 13:28) 

きむたこ

ラーメンに餃子は基本!
ラーメンの交換もね。(笑
あぁ、ズルズルーッて食べたい。
餃子の羽もいいねー。はふー。
おうちでつくる、中華麺に見立てたパスタ麺の、
うそっこラーメンには飽き飽きだ。( iдi )
by きむたこ (2009-09-01 13:38) 

イナテツ

蕎麦も好きですけどラーメンも大好きです (^^)
自分ラーメンは焼き豚にこだわる方でこれがいまいちだと他が良くても二度とその店には行きません。
ただ福井は蕎麦文化が高くラーメン屋経営はけっこう厳しいみたいで県外からのラーメンチェーン店は天下一品はじめボンボン潰れてます。
by イナテツ (2009-09-02 11:40) 

うえいぱうわ

ああ、こういうのは良いですねー。
ほんわかしてきます(笑)
そういえば、最近ラーメン食べてませんねえ。
ちょっと行ってきます(笑)
by うえいぱうわ (2009-09-02 17:40) 

まるこ

タグが気になる・・・その通りなのですけどね、えぇ、まぁ...(*ノωノ)ポッ
by まるこ (2009-09-02 19:05) 

FTドルフィン

最近、SL撮影の合間に
喜多方のラーメン屋さんを巡っております。
by FTドルフィン (2009-09-03 22:16) 

oya-ji

いやぁ~旨そうですね~^~^
私も基本的には相棒さんと同じ、醤油味のこってりが
好みです。
ただ、ついついライスをお共にしてしまうので、、、
気がついた時には取り返しの付かない事態に、、^^;)
痩せなきゃ!(笑
by oya-ji (2009-09-04 00:45) 

key-k

これからラーメンの美味しい季節になりますね。
そういえば、今年は夏も熱々ラーメン食べてました。
冷夏だったから?w
by key-k (2009-09-05 05:39) 

YASH

どのどんぶりもおいしそうですね。特に最後のは好みかな。
そういえば、蕎麦屋で食べる中華そばもけっこう当たりがあるんですよ。
そばつゆが残すかすかな甘みがスープにも感じられたりして。

我が家は他にも焼き鳥デートとか唐揚げデートとか行きますね。
で、帰りに本屋かレンタルCDなんか見に行って帰るのが定番です。
で、部屋で少しおしゃべりしてブログ読んで風呂に入って寝る、と。
やっぱり夜は、こんなふうに過ごすべき時間なんだと思います。
平和でしょ。
by YASH (2009-09-05 21:47) 

POWERED

こんばんは。
夜に見てしまったので、夜食を食べたくなりました。
ラーメンはとても身近な食べ物だけど、時には特別な時間を演出してくれますよね。
by POWERED (2009-09-06 23:42) 

harry

☆kobabanさん、いつもどうも♪
 たまにはこういうのもいいでしょ。我が家は平和であります。
 こちらこそ、これからもどうぞよろしく。

☆momongazさん、こんにちは。
 我が家は一緒に出掛けることも多いです。休みに一人で走りに...
 っていうのは、最近あんまりしてなくて。

☆ROさん、ね!
 温かいスープが心に沁みます(微笑

☆きむたこさん、そうそう、やっぱり基本は大事です。
 一口目は熱くてはふはふして、ね。
 あ、やっぱり中華麺は無かったか...
 でも、うそっこでもラーメンはラーメン...にならないよね。。
 中華素材屋さんにレッツゴー。

☆イナテツさん、富山でしたっけ、真っ黒いスープのやつって。
 昔ながらの赤身でやわらかい焼き豚、意外に少ないですよね。
 バラの脂身たっぷりのは、ちょっと苦手です。
 松本~塩尻エリアはチェーン店じゃないラーメン屋さんが
 かなりたくさんあって頑張ってますよ。

☆うえいぱうわさん、ほんわかしていただけました?
 あの一品完結主義なところがいいんですよね。
 これから夜は冷え込んできて、ますます旨く感じられそうです。
 美味しい一杯、いってらっしゃいませ。

☆相棒へ、そのとおりでしょ(笑
 次回は久々に味噌ラーメンの美味しいところに行くべし。
by harry (2009-09-10 07:53) 

harry

☆FTさん、喜多方は僕も行ってみたい場所です。
 普通の醤油ラーメンの美味しいのを静かにすすりたい(笑
 あそこまで行くだけでもたいへんだけど...

☆oya-jiさんもやっぱり「こってり」でしたか。
 相棒は横浜の六角家さんのが好きになったきっかけらしいです。
 僕は脂の浮いてるのはちょっと苦手なんですけど...

 御飯付きは危険ですね(笑

☆key-kさん、いよいよそんな季節ですね。
 こちらに越したこともあって、この夏は過ごし易くて
 助かりました。東京も少し涼しかったですか?

☆YASHさん、最後のは中華料理屋さんの「らーめん」で
 素直ないい味でしたよ。
 蕎麦屋のカレー、って話はよく聞くけど、ラーメンもですか。。
 よし、今度試してみようっと(笑

 そう、世の中にはいろんなデートの形があるんですよね。
 映画とかドライブばかりじゃなくて。
 で、唐揚げデート?(笑
 
☆POWEREDさん、おはようございます。
 ひとつの名前で、これだけ種類が豊富な食べ物も
 そうそう無いような気がします。楽しいですね。
 真夜中にバイクで地図持たずに出掛けて、
 見知らぬ街でラーメン...っていうのも素敵です。
by harry (2009-09-10 08:05) 

Jetstream31

いいスタンスでラーメンライフやってらっしゃいますね(笑)
ラーメン・デートってのがうらやましい。私はラーメンひとり旅w
by Jetstream31 (2009-09-10 23:24) 

harry

☆あ、Jetさんにみつかっちゃった...

 最近ちょっとラーメンが続いているのであります。
 いや、一人旅のニヒルさの方がラーメンには似合います(笑
 こちらに来たら、九州ラーメンを極端に見なくなりました。
 人気ないのかしらん。
by harry (2009-09-11 00:06) 

HIRO

こんにちは。
ウチの方も、意外にラーメン屋は多いし、贔屓にしている北海道物産展のラーメンも飛行機を使わないで(笑)北の味が楽しめるので、出掛けています。
by HIRO (2009-11-02 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。