SSブログ

風通しの良いカメラでした。 [カメラについて]

Sakura scheme.jpg

長野でも。.jpg
暮らす場所が変わっても、相変わらず楽しく過ごしてます。
いよいよ今週末には自宅のネット回線も開通の予定。ふう、長かった。

さて、引越直前にアメリカから届いた不良品のカメラですが
交換品を何とか手に入れました。
あれだけ引っ越すから早く交換品を送れといったのに、届いたのは引越後の空き家に...
ま、ちゃんと受け取れたのでよしとしよう。ドルも相対的に安くてお得だったし。

0123今度は新品.jpg
今度はちゃんと未開封品。
日本製だけれども、説明書などはすべて英語やスペイン語で、日本語の表記は無し。
単3型の充電池で動く。電池を入れる前はモックアップかと思うくらいに軽く感じた。
最近のカメラと違って、内部にも隙間がたくさんあるような感じ。


0123今度は新品2.jpg
その大きさとしっかりしたグリップの付いた形のおかげで
つるっと落としてしまいそうな雰囲気は無い。
完全に一昔前のコンパクト・カメラ的な、懐かしい感触のある大きさだ。
カメラの前面のパネルだけは金属製、他は樹脂のよう。
全身がビシッと金属製のカメラも緊張感があっていいけれども
こういう気軽な雰囲気は嫌いじゃないな。
いつも持ち歩いていたニコンのP3/エプソンのL-500Vよりは一回り大きくて、
相棒のLumix TZ3と同じくらいのボリューム。
レンズを繰り出すモーターの音は比較的静かで、シャッター・ボタンのタッチはなかなか良い。
ちょっと軽いかなとも思うけど。


0123試し撮り.jpg
受け取ってすぐ、目の前にあったエプソン君を撮ってみる。
マクロモードのボケ方はなかなか自然。ちゃんと6枚の羽絞りで、カメラらしい造りは守ってる。
発色は思ったよりずっと自然で一安心。現実以上に健康的に写ったりするカメラも多いものね。


E900ケース.jpgE900ケース2.jpg
実は我が家にはもう1年位前から、このカメラの純正専用ケースがあったのだった。
とある通販サイトで在庫処分品で手に入れたのだ。1000円だった。
いつかこのカメラを買えることもあるかもしれないし...なんて漠然と思っていたら、ほんとになっちゃった。
蓋の部分は一枚革で、オイルを塗ってみたけれどもまだ結構硬い。


色に嫌味がない印象.jpg
1/1.6インチと比較的大型のCCDで、約900万画素。
画角は微妙に広角気味の32mmから。でも、これくらいが一番使いやすくて良いかもしれない。
28mmで切り取った時のように「あれ、主人公が思ったよりも小さくなっちゃったな」なんてことも少ない。
2005年夏のモデルだけれども、今使っても特に不満の無い写り方をする。
その辺は我が家の他のカメラ、Dimage A200や前述の2台のお散歩カメラとも同じ。
動画はほとんど撮らないし、別に人の顔を覚えてくれたりしなくたって、ねぇ。ただのカメラだもの。

新潟との県境を少しだけ越えて、雪山の行き止まりの温泉へ。
最近の1200万画素もある超コンパクト・カメラのように木々が水彩画風に潰れてしまうことも少なくて
なかなかすっきりして見える。澄んでいた空気を思い出す。


拡大してみました.jpg
上の写真の一部を拡大してみた。
富士フィルムのカメラというと「必要以上に空が青く、肌色が綺麗に写ってしまうカメラ」という
先入観(というより偏見)があったのだけれども、これは結構まともなんじゃないだろうか。
一緒に持ち歩いたエプソン君と青みのトーンはほぼ同じ。


0317燕温泉.jpg
行き止まりの温泉宿を見上げると、ちょっとスイスの山岳リゾートのように見えなくも無い...かな。
この写真はエプソン君。


0317掛け流し.jpg
十軒ほどの宿が肩を寄せ合う一角では、至る所でこんな風に源泉が掛け流し状態。
何処もかしこも硫黄の匂いがたちこめてるので、そのうちに何も感じなくなった。


0318燕温泉2.jpg
そのお湯が、雪の斜面を洗い流していた。


0317露天風呂は何処?.jpg
一緒に出掛けた我が社の社長が楽しみにしていた露天風呂は、
雪に覆われて冬はそこに辿り着くこともできないと言われてしまった。
どれどれ、と二人で雪に半ば埋まりながら道なき雪原を行く。
ずぼぼぼ...時々太腿まで一気に沈み込んだりする。汗が出てきた。


0317露天風呂発見!.jpg
あ、あったあった。黄金の湯とな。
夏にでもバイクで来てみようか。
以上2枚はエプソン君で撮影。


0318燕温泉1.jpg
翌朝は静かな朝焼け。
強い陽射しをまともに受けても、ゴーストやらフレアなんかは今までのカメラよりも出にくい。
基本的なカメラとしての体力がしっかりしているような気がする。


0318高原中学校.jpg
朝食を摂り、麓まで降りて妙高高原の駅に立ち寄ってみた。
近くの中学校からは妙高の山がくっきり。


0318四輪駆動バス.jpg
リアにスキー道具を積む巨大なキャリアの付いた中学校のバス。
こういうのが必要なほど、普段は雪に包まれている場所なはずなのに
「今年はいつもの年の1/3しか降らなかった」と、がらんとした校庭で出会った先生の話。


0318野尻湖.jpg
そのまま野尻湖へ。
湖面とそこに映る山並み、いつ何処で見ても気持ちが良いの組合わせ。
コントラストが強すぎないのも自分好みだ。



0212鹿かしらん.jpg
先日の雪に覆われた霧が峰に連れて行ったのもこのE900。
天気が良い日だと特に、これまで普段使っていたカメラよりも空気が澄んだようなすっきりした写り方だ。
薄いベールを一枚剥いだ様な...なんていうと簡単だけれども、
そんなベールがあったことを初めて意識させられてしまった。

自分のイメージに近い写真が撮れるカメラと出掛けると、帰ってから写真を眺めるのがとても楽しみになる。
そういうわくわく感を手に入れられただけでも、楽しい買い物だった。


☆☆☆


天気がよければ....jpg
帰ってきて、また天気の良い時間を見計らってバイクにも乗って。仕事だけれども。
先月は麓近くまで白くなったアルプスも、すっかり春の色合いに。
それと合わせて、くしゃみが止まらなくなったりもして。


とく兵衛さん2.jpg

とく兵衛さん.jpg
どういうわけか、なかなか旨い蕎麦に出会わないなぁ...なんて相棒と話していたら
ふと飛び込んだ店で素朴でとてもおいしい蕎麦にあった。
うどんの方はさらに気合が入っているようで、久々に気持ちの晴々とするような旨さ。
つるつるで、もっちり、がっしり。ちくわと野菜の天ぷらは一皿150円。素敵。


満天の星.jpg
風が強い日が続いた日の晩に、家の前で見上げると満天の星空だった。
そう、空気が綺麗なのだ。かなり自慢(笑

新しいカメラはシャッタースピードが最長でも3秒まで。
もう少し開いておけたら、もっとロマンティックな写真が撮れるかも...です。

☆☆☆

exilim用ケース&バッテリー.jpg
とある大型電気店のワゴン・セールで見つけたもの。
交換用バッテリーとケースがセットで、100円!
カシオのカメラなんて持ってないんだけどね。
バッテリーの形がエプソン君と同じように見えたのだけれども、微妙に電極の大きさだけが違ってました。
どなたか欲しい方がいたら、お分けします♪

nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

HIRO

こんにちは。
自分の希望どおりの画像の取れるカメラは良いですね。
バイクもそうですが、スペックだけじゃ判らないことも多々ある訳で(笑)
by HIRO (2009-03-25 21:13) 

mani

そばとうどん、両方扱っているとついつい敬遠してしまうのですが、
両方扱っていて両方美味しいお店って貴重ですね。

充電池がNP-40ならEX-P505で使えるので欲しいですっ。
でも、ESC-80WEなんてスリムなケースに入るような
薄いデジカメは持ってない……。

充電池のみ、でもイイですか?(^^;
by mani (2009-03-25 21:18) 

harry

★HIROさん、こんばんは。
 記憶の印象と、撮ってきた写真があまりに違うと
 なんだかがっかりしちゃいますものね。
 あまりはずれのカメラに当たったことは無いんですけど
 昔買った京セラのFinecam300はあまりに暗い雰囲気に撮れるカメラで
 気分まで暗くなりました(苦笑
 ほんとに、スペックだけじゃわからないですね。

★maniさん、お久しぶりです。
 このお店、上高地へ向かう国道の松本市街を抜けたあたりで
 若いご主人が朝からうどんを足でこねてるみたいです。

 バッテリー、使っていただけるなら喜んで。
 左上のプロフィールの中のアドレスまでご一報くださいませ。
 「プロ」505、まだお持ちだったんですね。
 ちょっとヘ○タイ気味で面白いカメラですよね。ちょっと欲しかったです。
 
by harry (2009-03-25 21:42) 

きむたこ

シアワセな風景とシアワセのオムライスですね。(笑
大胆におーきくかかれたのびのびした「す。」に、
新しい暮らしがステキな毎日だってことがよーく伝わってきます♪
by きむたこ (2009-03-26 17:13) 

harry

うむ、たしかにかなり「のびのび」した感じだなぁ(笑
なんだかちょっとしたことでシアワセ(シワヨセ、ではない)を感じることが
多くなって、そういうのもまた幸せなことだなと思ったりして。
精神的に健康で、いいことであります。
そちらもそんな感じみたいですね。よかったよかった。

by harry (2009-03-26 22:10) 

barbie

久々の「す。」お元気そうで安心しました(^^
ちくわの天ぷら大好きです。オプションに加えたいな(^^
EXLIM愛用者です(^^
私もNP-40なら欲しいってもう遅かった(笑)


by barbie (2009-03-26 23:38) 

boo-pee

もう直ぐ開通ですね。
長かったですね~
ネットの無い生活にも慣れたんじゃないですか?

それにしてもharryさん、買い物上手。

by boo-pee (2009-03-27 12:49) 

YASH

「す」てきな新生活、楽しんでいる様子が伝わってきます。

カメラは無事届いたんですね。
気の合いそうなカメラでなによりです。
GXは結構長時間の露光ができるので、機会を見つけて星の写真を
撮ってみようと思っていたところでした。
久しぶりにきちんと三脚に乗せて、なんて思うだけでわくわくできる
んですからね。私たちって幸せです。

by YASH (2009-03-27 22:44) 

bluemoon

型落ちだとなぜか古くさく見えますけど、3年前のモノともなると、
意外と新鮮に見える外観ですね。角の丸め方なんか、ほのぼのな感じで。
そうそう、28mmだとすぐ小人化しちゃうんで困ります。動画は撮るのは
いいけど、見るのが時間がかかって嫌で(笑)、私もほとんど使いません。
スペック的には、今のコンデジレベルでもう十分ですよね。

by bluemoon (2009-03-29 08:47) 

harry

★barbieさん、バッテリーの件、残念...
 そういえば買った時にもう一箱あったな、と思って
 相棒と電気屋さん行ってみたんですけど、さすがにもう売り切れてました。

 相棒もちくわの天ぷらが好物なんですよ。
 考えると手間の掛かった食べ物ですよね(笑

★boo-peeさん、ご無沙汰してます!
 ようやく、って感じです。ほんとに。
 NTTって「電話します」って言われても絶対掛かってこないんですよね。
 お役所気分なのかな、参りました。

 100円ワゴンセール、こういう超お買い得品見つけるのは大好きなんです(笑

★YASHさん、ありがとうございま「す」。
 このカメラは結構気に入りました。
 ちょっと嵩張るし、カッコいいとも思えないんですけど
 Nikon P3と一緒で、コレさえあれば何とかなるって気分になります。
 GXやGRを手に入れたら、もっとそういう信頼感があるのかも...
 とも思うんですけど、素直になれないんです(笑
 最近のクール・ビューティな高級カメラ握ってると、どうも緊張しちゃいそうで。。

★bluemoonさん、こんばんは。
 今風のデザインとあまりに離れてるせいでしょうか、
 確かにほのぼのしてますね(笑

 画素数の話になると、300万で良かったとかいう話がよく出てきますけど
 800万前後が一番ありがたみもあって、かつ処理しやすいような気がします。
 1200万画素はちょっといいや、って感じがします。
 
by harry (2009-03-30 00:27) 

luka

カメラにも相性があるようですが、なかなか良い買い物だった
ようですね。 山の生活も楽しそう&旨そう。
by luka (2009-03-31 00:29) 

e-g-g

コンパクトも一眼も、もうあまり画質に期待しないようになってしまいました。
もちろん、手に入れられたモデルとか、GX、GRのようなもの、
しっかり探せばいろいろとあるのでしょうけれど、気力がいまひとつ。
薄型テレビの購入を先延ばしにしている感覚に近いかもしれません。

雪原、素敵ですね。
こんな風景を見ると、ずっと仕舞いっ放しのクロカンの板とブーツを
引っ張り出したくなります。

by e-g-g (2009-04-01 11:06) 

mori

すごい雪ですね。こっちはずいぶん地面に積もった雪は見ていません。普段の生活で、スタッドレスとか4WDなんてほとんど必要ないです。
中学校のバスの車高の上がりっぷりが素敵。パリダカなんかに出れそうです。
仕事でもBMWにたくさん乗れるのは良いですよね~!
by mori (2009-04-01 22:02) 

harry

★lukaさん、このカメラはなかなか気に入りました。
 カッコつけてないところが一番好きなところかも(笑
 こちらは自然が至る所に溢れていていいですよ。
 戴き物で野沢菜とかほうれん草とかお米とかも...しあわせです。

★e-g-gさん、こんにちは。
 なんとなく「先延ばしでもいいか」と感じてしまう気持ち、わかります。
 もう、選びようがないというか、選んでもどれでも同じというか。
 僕は道具として気に入るかどうかだけで選んじゃいました。

 足跡もわずかしか残っていない雪原、気持ちよかったです。
 僕も「あー、滑れたら楽しいのになぁ」って思ってました。
 転がって遊んでもよかったかな。。

★moriさん、お久しぶりです。
 僕もこれだけ積もった雪は久々でした。気持ちいいものですね。
 バス、カッコいいでしょう!月面探検車みたいでいいですよね。
 そういえばパリダカのサポート・トラックみたい。
 ホントに仕事で色々な車種を体験できるのは楽しいですよ♪
 結構真剣に乗ってますけど。
 
by harry (2009-04-06 12:39) 

POP

こんばんは。ご無沙汰です(^^ゞ

小さなデジカメ数個ありますが、
画像の良し悪しより、使い勝手でLUMIXばかり
使っています。(^^ゞ

by POP (2009-04-07 00:01) 

harry

POPさん、こちらこそご無沙汰しています。お元気でしたか?
一気に生活が変わって、夏の北海道が随分昔のことのような気がしています。

僕も画質を厳密にどうこう気にしているわけではないんですけれども
使って気分がよくなってくるカメラに出会いたいなぁ、と思って探しています。
バイクと同じで、何台あっても楽しいですから。
LUMIXは電源スイッチがスライド式のものが多くていいですね。
by harry (2009-04-09 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。