SSブログ

生きる速度。 [仕事と私]



0212畑から朝靄.jpg
ご無沙汰しています。
世界情報網との接続が失われて、もうすぐ2ヶ月。
NTTが「あー、そろそろ工事してあげましょうか、ね。」とやっと重たい腰を上げてくれたらしく、
今月27日に我が家にやってくると連絡があった。
それまでは、この不健康なMcDonald'sであまり旨くないコーヒーを飲みながら
メールのチェックをしたり、こうしてちょっと集中してちびVaioくんとにらめっこすることになりそう。

0124松本市街.jpg
ここまで日常的にネットから離れてしまうと、だんだん慣れてくるものだ。悔しいけど。
調べ物を、と思ったら、まず本屋。
もう我が家にはこの地域周辺のガイドブック的なものが2,3冊ある。
評判の良いラーメン屋さんが何処かにないかな...ページをめくって、あとは勘だ。


0205小柱とサーモンのパスタ.jpg
出掛けたら、できるだけこれまで通ったことの無い道を通るようにして
頭の中に少しずつこの街の地図を創っていく。
気になる看板を見かけたら、帰ってからガイドブックをまためくって
そこに何も書かれていなくても、気になる店だったら突入してみる。
流行っていない店でも、どういうわけかやけに旨い手打ちのパスタが出てきたりする。
少しずつ地図の密度が高まってくる。自分の街だと思えてくる。いい感じだ。

こういうのが本来の生きていくスピードなんじゃないかと思えてきた。
自分の暮らしがイメージできるまでに、けっこう時間が掛かる。でも、それでいいのだ。


0217松本電鉄新村駅.jpg
ひととおり幹線道路の周囲のイメージがつかめてくると
自然に足が市街地とは反対方向に向くようになった。
そちらの方が、なんだか落ち着くのだ。

今にも崩れ落ちてしまうんじゃないかという気がする駅舎。
何故だか見とれてしまう。


0217松本電鉄新村駅2.jpg
線路の近くに立っていたせいか、かなり年配の駅員さんに怒られてしまった。
2両編成の車両が到着すると、降りてきた人は二人。
色の褪せた青い軽トラックはいつからこの台車の上に放置されているのかな。

0217松本電鉄新村駅3.jpg

☆☆☆

0205ゴルフ場から常念岳.jpg
線路を越えて、北西の方角に向かうと、どんどん山が迫ってくる。


0205微妙橋.jpg

0205微妙橋2.jpg
小奇麗に整備されたホテルやゴルフ場の近くの山道を上っていくと、木造の見事な橋に出会った。
あたりはすっかり山の中に飲み込まれていて、期待したような街を見下ろす景色は無し。
車で通れそうな道はそこで終わってしまい、山肌からは湧き水が。

でも、この静けさはなかなかいい。家を出て数十分でこんな世界に辿り着けるのは小さな幸せ。

☆☆☆

0219K1200S試乗1.jpg
バイクを乗り換えました...なんていう話ではもちろんなくて。
仕事でバイクに取り組むことになったので、扱う商品は一通りきちんと体感しておかなければいけない。
自分で感じたことを、どうお客様に伝えることができるか。
どうしたら、その魅力を感じてもらえるか。
そんなことを日々考える。
いろいろな種類のバイクに触れて、自分の感覚が客観性も持てるように鍛えておかないと。
そう思いながら、最新型の冗談のように速いマシンにも、しっかり乗る。
仕事中の自分は普段のワタクシとは別人なのだと言い聞かせて、思い切りスロットルを開けてみる。

仕事のブログも書き始めてみた。
もちろん、言葉で伝えるだけで物を買ってもらえると信じているわけではないけれども、
店という実体のある場所にまず来ていただくためのきっかけになれば、と思ったりもして。


試乗に出発!.jpg

HP2に溜息。.jpg
先月末にはメーカー主催の販売スタッフ向けトレーニングにも参加した。
目の前には定価400万円弱、日本国内限定100台のHP2 Sport。
もちろん、自分も乗る。
これは...なんとも濃厚な密度を感じる、凝縮感の塊のようなマシンだった。
精密に加工された機械として眺めているだけでも魅力的だけれども、乗るのが一番だ。
明確な爆発の鼓動が身体を直接打つ。大口径のマシンガンを乱射しているかのよう。
撃ったことは無いけど。


Rさん.JPG
一泊で行われたトレーニング初日の晩の懇親会で
去年着任したばかりのBMW Motorradの日本におけるディレクター、
Rさんを見かけたので挨拶をと思い、話しかけてみた。
これからの店舗をどう発展させていくかを考える上でも、この人の考えを聞いておけたらと思ったからだ。
個人的に私が気になっているマシン、F650CSスカーバーについてコメントを聞きたいと切り出すと
「その話は大変長くなる。明日、あらためて時間をとりましょう」と意外な答え。

翌日、トレーニング終了後にRさんが私の肩をたたき、
「じゃあ、コーヒーでも飲みながら話しましょうか」とリラックスした表情で始まった話は
実に興味深いものだった。
日本市場がいかに特殊かという話から始まり、旧F650シリーズでBMWが学んだこと、
ヨーロッパ各国の市場をどう見ているか、これから目指す方向は...などなど。
時間をとってもらったことへのお礼を言い、握手してわかれると
この仕事を選んでよかったと心から思えた。
自分の好きなものを売るからには、造っている人々の考えを共有し、
それを商品と共に届けられたらと思うからだ。
手がかりが少しつかめたような気がした。

☆☆☆

というわけで、一杯のコーヒーでがんばってここまで書きました。
コメントを書き込んでくださった皆さん、ありがとうございます。
書きっぱなしで、ほんとうにごめんなさい。
いただいたコメントへのお返事は、次にコーヒーを飲みに来る時間が取れた時になってしまいそうです。
なんとか、近いうちに。。

nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 24

koji

お久しぶりです。
落ち着きましたか?
すごく環境の良い所ですね。
行ってみたい気はするけれどもボクには住めそうにないような気がするww
身体に気をつけて頑張って下さいねw
by koji (2009-03-11 23:08) 

YASH

屋根付きの橋は見事ですね。でも難しそう。
屋根の桁も橋桁と平行にRが付けてあるんですね。
こんな仕事が来ても(来ないけど)私には無理です(笑)

心から選んで思ってよかったと思える仕事、なんて
もう言っちゃっていいんですか?
ちゃんと人間らしい時間に家に帰れてますか。
楽しすぎて家に帰る時間がない、なんてことにならないように♪
by YASH (2009-03-11 23:44) 

koba

俺は、田舎が大嫌いで18歳で上京しました。
何もかもが寂れてて、時間の流れもゆっくりで。土の匂いも。


でも、何だかharryさんの写真を見ると、とても新鮮な気が。笑
田舎にUターンしても良いかな?って思えるのが不思議です。爆


潔く業種を変えてしまうharryさんが羨ましいです。


でも、俺は同じ業種で。
都会の汚れた空気(潮風が交じった)の中でやってみようと思います。

by koba (2009-03-12 00:29) 

きむたこ

すごぉぉぉい、いろん意味で、だよ。(≧v≦)
なんだか、ワクワクするような暮らし。
やけに静かなんだけど、でもね、ワクワクなの。
キモチはゆくーり?そんな感じがするよ。

きむたこは、
すっかりゆくーりの沼にはまってしまったようです。(笑

by きむたこ (2009-03-12 01:31) 

key-k

こんばんは。
充実した生活ぶりを凄く感じますw
ビルのスグ向こうに山の影がせまってくる風景。
なんか、憧れますね。

私も、新しい街では知らない道にどんどん入っていく方です。
でも、harryさんのおいしいお店を見つける能力はないですが(笑)
by key-k (2009-03-12 02:03) 

tanuki

おひさしぶりです!!&おつかれさまです~。(^^)
ネットがなかなか使えない環境って確かに不便ではあると思いますが、その分、よけいな情報を見聞きしなくていいのはメリットではないでしょうか♪
少しずつ、住んでいる街のデータを蓄積していく過程って、いちばん楽しい時ですよね。(^^)
バイクに関わるお仕事なんて、すごく幸せなことですね♪
メカニックなことは勉強不足でなかなかわからず申し訳ないですが、お店のブログも時々のぞかせていただきます。

by tanuki (2009-03-12 14:21) 

うえいぱうわ

そちらはまだ寒そうですねー。
体調には気をつけてくださいね。

by うえいぱうわ (2009-03-12 21:47) 

Jetstream31

仕事でバイクに取り組まれること、今日まで気付いてませんでした(^^;)
harryさんのことばでなら、多くの人が魅力を感じると思いますw
by Jetstream31 (2009-03-13 00:01) 

kobaban

こんにちは~
K1200に跨っている姿が、いつものharryさんとは違うのですがカッコイイですよ。

by kobaban (2009-03-13 01:04) 

eddie

お疲れ様です。
B社のバイクを扱うんですね。
ポリシーとかモノ造りの本質をかメーカーとしての意図をくみ取ってご自分のポリシーと合致した時、信じるものがしっかりしていれば必ずお客様に伝わるものと思います。
頑張ってください。

ブルーのK1200S、カッチョいい~
by eddie (2009-03-13 01:24) 

RO

すげ!好きなことがお仕事に!すげ!
ところで相方さんはお元気?
趣味のアレは続けておられますか?
是非続けられまた写真もupしてください。。。
by RO (2009-03-14 02:15) 

syuhei

転職されたのが、まさかバイク関係だったとは!
自分も最近、真剣に転職を考えてるので羨ましいです。

買いませんが、今度遊びに行かせてください。

by syuhei (2009-03-14 09:15) 

bluemoon

街中から見えているのは、美ヶ原のアンテナ?かな。ずいぶんと近いんですね。
そんなに田舎ではないのに、ネットに接続するだけで、いやはや。
信州時間なのか、NTT時間なのか。ダブルパンチだったりして(笑)。

by bluemoon (2009-03-14 13:23) 

ところで、

ご無沙汰しています。

お仕事ブログに少し飛んできました。
とても丁寧で判り易いのにharryさんらしい味のある素晴らしい文体で
BMWがとても欲しくなってしまいましたよ。
いつの日か、広丘自動車に伺いたいと思っています。
otoboke-yaさんとベスパで乗りつけたら相手してくれますか?



by ところで、 (2009-03-15 03:34) 

barbie

ハーレー乗りの女性が増えたように、BMW乗りの女性も増えたらと思います。目先のって言われそうですが、もっとアパレルとか充実して欲しいです(^^
by barbie (2009-03-15 22:32) 

Nori

お元気でご活躍のことと存じます。
ネットのない生活も、いいものですよね。
私はと言えば、中古で12GSを買って、先日、一月が経過しました。
標準と思われる、メッツラーのツアランスの山が、まだ残ってる状態で走ってます。
まだ、自分では2000km走ってないくらいです。車の状態は良いのですが、操縦者の腕がついていきません。
初心者でも走りやすそうなダートを求めてツーリングマップルを眺めています。
長野にオススメのダートがあったら、教えて下さい。
杉花粉、そろそろ、終わりになるそうですね。暖かくなって、ライダーが増える季節到来です。
新しい商売がうまく行くことをお祈り申し上げます。

by Nori (2009-03-16 21:30) 

ハヤシ

ごぶさたしています。
といってもお会いしたのは数年前に世田谷のバイク用品店で一度だけ、その時僕は黄色いCB400SSに乗ってました。
バイク関連のお仕事に転職されたようでおめでとうございます。
その就職先、かなり遠巻きではありますが微妙な「縁」を感じてしまい勝手に喜んでいます。

H-D長野さんへ行ったりする機会もあるのでしょうか?もしそうならharryさんは僕の仕事を目にしています。
僕の言う「縁」とはそれだけのことで本当に遠巻きで「縁」というにもおこがましいんですがなぜだかとても嬉しいです。

そのうちバイクで遊びに行ってみたいです。
それでは。
by ハヤシ (2009-03-18 03:00) 

MORIHANA

お仕事ブログ、拝見してきました。
いやー、見事な営業モードで…。harryさんの
隠れた、いや、眠っていた才能を発見した気分です。
これから新しい生活、仕事をより楽しめる良い季節になりますね。

今度、北海道へいらっしゃるときには最新型の馬、だったりして。
by MORIHANA (2009-03-19 11:42) 

swm104

う~ん、B社万歳!!
新しいのに目がいきますが・・・・、
もうすぐ10年。
まだまだ、乗り続けましょうか??
by swm104 (2009-03-20 14:25) 

HIRO

こんにちは。
初めて住む町ですから、色々見聞きしていかないと馴染む様にならないですね。
Ihatovoを復活させて、細かい所に入って行くと「こんな所に...」とか「こうなっていたんだ」って思う事が多いです。

売る側に立つ事は無いですが、やはり自分の好きな物のバックグラウンドとかは知っておきたいし、そういう事を通じて得るものも多いですね。
by HIRO (2009-03-25 15:09) 

harry

皆さま、お返事すっかり遅くなっちゃいました。再びマックにて...

★kojiさん、お久しぶりです!
 なんとか日々の暮らしのリズムはつかめてきたかな?
 気持ちはとても良いですよ。遠くのやまをぼおーっと眺めて
 目を休めています。
 おかげさまでちょっと太りました(笑

★YASHさんのこと思い浮かべましたよ、橋を見つけた時に。
 なかなか繊細かつ力強い造りで、いいですよね。
 「微妙橋」という不思議な名前でした。

 心からよかった、ほんとに思ってますよ(微笑
 苦労してても、悩んでいることすらも楽しめるような気がしてます。
 でもね、田舎の暮らしは人間らしい時間を外すことまでは無いのです。
 いいでしょ。

★あ、顔面落書き王子...じゃなかった、kobaさんこんばんは。
 ここへ越して来たら、時間の流れも自分がつくるものなんだなって
 感じましたよ。
 仕事って、不思議と「変わるなら今だ!」って感じるタイミングがあって
 そういう時には全く違う人間になれることもあるんじゃないかと。
 僕もそのうち東京の空気を懐かしく思ったりするのかな...
 身体を大事にして、楽しく過ごしてください。

★きむたこさん、なんだか楽しくなってきたよ。ほんとに。
 身体の隅々まで使わなきゃいけない感じ。頭だけじゃなくてね。
 そういうのがとても新鮮で、生きてる実感がたっぷりであります。

 でもね、ゆくーりできる時はそうした方が良いよね。
 たまにホットカーペットにほっぺたつけて休んでます(笑

★key-kさん、こんばんは♪
 おかげさまで、充実してるのは確かです。
 ビルの立体駐車場の高い所まで登って山を見るのが楽しいんですよ。

 美味しいもの見つけるのは黒犬だけに鼻が利くんでしょうか。
 本気で念じるとあんまり外れないんですよ。ハードル低いのかな。。
 
by harry (2009-03-26 21:06) 

harry

★tanukiさん、お久しぶりです!
 ネット環境はいよいよ明日から。今晩はまだ不健康なマックで
 不健康なコーヒー飲みながら書いてます。
 そう、確かに意味無く見っ放しのテレビと同じで、PCに頼りすぎなのも
 よくないですね。良い気分転換になったかな。

 だんだん街の形が頭の中でくっきりしてきて、でもまだまだ。
 裏道を走っていると発見ばかりで楽しいですよ。
 バイクと仕事のこと、趣味で溜め込んだことが
 仕事にも役に立つのって、なかなか嬉しいものですね。

★うえいぱうわさん、ご無沙汰してます。
 暖かくなったかな、と思ったら今晩はまた思いっきり風が冷たくて。
 天気予報を今まで以上にじっくり見るようになりました(笑

★Jetさん、そういうわけなんです。
 ま、Jetさんがラーメン評論家になるような感じ...でしょうか(笑
 やりがいがあることは確かであります。がんばります!

★kobabanさん、ありがとうございます♪
 何回か乗ったら、こういうマシンも近くに置いておきたいな...なんて。
 何台でも欲しい欲しい病のラス○ルさんの気持ちがよくわかってきました。

★eddieさん、こんばんは。
 そうなんです。B社であれば作り手のポリシーに共感できると
 思えたので、自信を持って転職する決心がつきました。
 まだまだはじめたばかりですが、がんばります。
 この会社のスーパースポーツだけに、ちょっと他社とは違った
 凛々しさがありますね。

★ROさん、こんばんは。
 おかげさまで、相棒も楽しそうに過ごしてますよ。
 相変わらず時々集中して小さなものをじいーっと作っております。
 今度写真とっておきますね♪

★syuheiさん、そういうわけだったんですよ。
 え、もう真剣に転職検討中?早くない?(笑
 我が店は買わなくても眺めてるだけでもおなか一杯になれます。
 騙されたと思って、是非。   で、しっかり騙されてください(笑

★bluemoonさん、いらっしゃいませ。
 相棒もあれは美ヶ原のアンテナ群だと思うと言ってました。
 裏からはずいぶん違って見えるものですね。
 NTTの遅さはあきらめてましたけど、
 まさかここまでとは思いませんでした。両方でしょうね...

by harry (2009-03-26 21:28) 

harry

★ところで、さん、こんばんは。
 嬉しい言葉、どうもありがとうございます。
 実は我が店、このエリアで多分唯一の
 成川さん正規販売店でもあるんです。最高でしょ。
 実はひっそり店の奥の方に初期型Cosaが眠ってたりします。
 仕事中に意味無く興奮してしまう素敵な職場なんですよ。
 天気のよいうららかな日に、高原からの帰り道にでも。

★barbieさん、BMWもそれを願っていると思うんですけどね。
 でも、まだまだデザインも含めて「硬いなぁ...」って思うこともあります。
 でも、この先の数年できっと大きく変わっていくと思いますよ。
 まずbarbieさんにオレンジのKに乗ってもらって...(笑

★Noriさん、ご無沙汰してます!
 ネットから離れて、大して意味の無いニュースからも離れて、
 (ニュースですらなかったりして)
 幾分すっきりしました。
 で、12GS!素晴らしい。僕も試乗しましたけど、評判どおりの楽しさ
 ですね。何処へでも行けそうな気にさせてくれて。
 で、気分だけじゃないところがまたエライです。何色かしらん?

 いわゆるダートではないんですけど、伊那辺りから飯田周辺まで
 天竜川の東側に沿って走る県道18号(だったかな)という
 田舎らしい道なんか、GSで走ったら楽しいでしょうね。
 地図を見ないで出掛けても何とかなっちゃう走破性がGSの魅力
 かもしれないですよ。思いっきり楽しんでくださいね。
 で、我が店に寄っていただけそうな時は是非目印を所望します。
 濃縮還元でないポンジュースとか...なんて。

★ハヤシさん、お久しぶりですね。
 はい、しっかり覚えてますよ。uribouさんのサイトのおかげでした。
 で、むむむむ。。
 H-D長野、目の前にありながらなかなか顔を出す機会が
 なかったんですが、今度じっくり見てきますね。
 何か、ヒントをいただけませんか?グラフィック的なこと、かなぁ。。

 でも、ここにこうしてコメントをいただけたことだけでもとても嬉しいです。
 世の中には不思議な縁があるんですよね。今回は引越と転職とで
 自分もそういう縁の繋がりがあったことを他にも感じているところです。
 ぜひ、ツーリングの途中ででも遊びに来てみてください。
 ではまた!
by harry (2009-03-26 21:52) 

harry

★MORIHANAさん、こんばんは。
 ばりっと営業口調だったでしょう(笑
 いやいや、そうならないように努めてたつもりなんだけど。

 ようやく春のかけらが見えてきて、ちょっとわくわくしてます。
 でもね、あんまり冬らしい冬の姿も見ないうちに終わっちゃうのかな...
 と少し寂しいような気もして。
 新しい記事に書いた新潟の山のなかで
 思いきり雪と戯れたら、ちょっと若返った気がしましたよ。

★swm104さん、はじめまして。
 B社のマシンで10年なら、まだまだ行けますね♪
 新しいものと両方もてれば一番なんですが。。

★HIROさん、こんばんは。
 自分の街と思えるようになるまでは、やっぱり何年か掛かるのかも
 しれないですけど、こうやって動き回るのが今は楽しいです。
 そう、そういう時はやっぱり小さめのバイクが一番ですね。
 近いうちにR100RとCL400を引き上げてこようと思ってます。
 それまでは仔犬号で散歩を楽しむことにしますね。
by harry (2009-03-26 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。