SSブログ

オリバー君復帰、の巻。 [BMW R100R Mystic]

Sakura scheme.jpg

桜は、まだ。.jpg
すっかり暖かくなった。春なのだ。
テレビでは連日桜がどうしたこうしたと言っている。情報の中心は東京だものね。
でも、こちらではまだ蕾が固く締まったまま。
民家の塀越しに綺麗な花を咲かせているのは、梅だったりする。

それでも、今日の空気は遠くの山並みも霞むようなけだるい春の暖かさ。
相棒の実家でしばらく眠らせておいたオートバイを取りに行くことにした。
まずは2台のうちの大きな方から。

田毎庵にて.jpg
クルマでのんびりと岡谷への峠を越えて、諏訪湖の南側をまわって行くと
八ヶ岳の頂の白い部分も少し減っているようだった。
この辺りに来るとよく立ち寄る蕎麦屋さんで遅めのお昼。

田んぼの中にぼそっと建っているようなこの店の蕎麦はいつも旨い。
昔治療した奥歯の詰め物に沁みるくらい、きりりと冷えた蕎麦。
野菜の天ぷらを二人でつまむ。
かぼちゃ、人参...こちらで採れたものなんだろうか、味が深くてとても旨く感じる。

彼女の実家に着くと、久々にカバーをめくり
被せてもらっていた古い布団をはぐると、思いのほか綺麗な姿が現れた。
アルミのホイール・リムは少し白錆が出始めていたけれども、こういうのは磨けば大丈夫。
バッテリーの端子を繋いだまま、もう2ヶ月近くエンジンを動かしていなかったので少し心配だったけれども
日なたに置いて少ししてからセルを回してみると一回ですぐに始動した。元気だなあ。よしよし。

少しゆっくりしてからクルマで戻る相棒をおいて、一足先に出掛けることにする。
国道まで降りてガスを満たして、軽く点検。タイアの空気圧はほとんど抜けていなかった。
できれば通ったことの無いルートで...と、昼の蕎麦屋の脇をかすめて有賀峠から辰野に向かってみた。


まだ梅だった。.jpg
のどかというか、活気のあまり無い辰野の駅周辺を通り過ぎて国道153号へ。
左右を山に挟まれて抜け道のほとんど無いなだらかな道を塩尻方面へ進む。
途中、時々現れる大きな屋敷のような家の軒先には、梅がぽろぽろとこぼれるように咲いている。
でも、近づいてみるとまだまだ蕾も多い。
こんな調子だから、桜は当分先の楽しみなのだ。

久々に跨ったオリバー君=R100Rは、やっぱり良かった。
ここのところ、最新型のものも含めて何台かのマシンに乗ったけれども
自分の股の間で重たい部品がどこどこと油にまみれながら動いている様子を
リアルに感じられるオートバイはなかなか無い。

☆☆☆

ねえ、ムーミン.jpg
相棒が、ムーミンの歌をうたっていた。
ねえ、ムーミン、こっち向いて...っていう、あれ。

相棒の歌の調子が今ひとつ正確な音階から外れ気味だったので
久々に思い返して頭の中でもう一度再生してみると
この曲は'50年代のハリウッドのラブ・コメディのような甘ったるさもあって、妙にハイカラな雰囲気だと思った。
調べてみると、作詞は井上ひさし氏。ふうむ。

日本版のムーミンは、こうあるべし、という先入観やポリシーをほとんど持たず
素直さの裏返しとして常に優柔不断で、結果的に周囲の人を多くの場合巻き込んでしまうという
見方によっては非常に困ったキャラクターだったけれども、
なんとなく初期の村上春樹氏の作品の主人公に似ているように思えなくもない。

自分はこういう人間だ、なんて肩肘張ると、どんどん自分の枠組みを狭めていくことになるじゃないだろうか。
なんでこんなことになっているんだろう、といつも素直に不思議がっているくらいでちょうどいいのかもしれないな。

今日の午後に辰野の長閑な道を走りながら、なんで今ここを走っているんだろうとふと感じてしまい、
まあいいか、ムーミンのように行こう、と思ったのだった。

す、ではないこともある。.jpg


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 19

koji

harryさんもオリバー君も元気そうですねw
大阪もようやく暖かくなってきました。
いや、暖かいというよりも暑い表現の方がいいかも。
by koji (2009-04-09 06:22) 

barbie

まだ春が浅い感じの民家とオリバーくんのツーショットがいいですね。今月中にはそっちにお邪魔したいと思っていますが、桜は待ってくれるかな(^^
私は少しぐらい「枠組み」を狭めた方がいいのかも(笑)
by barbie (2009-04-09 07:05) 

POP

おはようございます。

そうなのですね~最近のバイクは、
性能ばかり追いかけていますから・・・(^_^;)
その中でも、乗り味のあるバイクを求めて
乗り換えてしまいますが、
今のラインナップで一応、落ち着いています。
(欲を言えばR1150が欲しいかな~)

今年もお待ちしております。

by POP (2009-04-09 07:31) 

momongaz

梅の蕾、今にもこぼれそうでかわいいですね。
ムーミンのハイカラさ、何んとなわかります。記憶の隅にしかないけど、曲のアレンジも、ストリングス等、弦楽器の使い方が50年代のハリウッドっぽいっていうか、なんというか... まあ、記憶も曖昧ですが(^^ゞ
by momongaz (2009-04-09 07:44) 

MORIHANA

ぷって…なんだろう?
ぷりぷりのぷ? プリンスのぷ? ぷっすまのぷ(…なワケナイカ)?

そちらも山国で、桜前線が上ってくるには
時間がかかるのですね。札幌は今月末ごろに
開花の予報です。最近気温が高いのでもう少し、早そうだけど…。
by MORIHANA (2009-04-09 10:01) 

イナテツ

自分も枠組み狭めた方がいい組です。(笑
信州には今年はや2回もお邪魔させて頂きました~ 今まではバイクでばかりでしたがこれからはスキーでもお邪魔しますのでよろしくお願いします (^^)
信州白馬のスキー場はスキーのメッカだけあり滑ってる方々のレベルが高いです、でも雪質は暖冬だったせいか想像してた程良くはなく北陸とあまり変わらなかったのでこれは来シーズンのお楽しみという事で。

信州行くとやはり自分も美味しいお蕎麦屋に、それもリーズナブルなお値段で美味しいお店を、信州は蕎麦のレベルも高いからどのお店で食べても美味しいですね♪
by イナテツ (2009-04-09 12:08) 

key-k

こんにちは。
長野の春はこれからですね。
この時期、走っているときだけ少しひんやりと感じられる風が好きです。
by key-k (2009-04-09 12:56) 

きむたこ

「ぷ」(;゚∀゚)=3ムッハー
なんだか懐かしいような風景ですねー。
しっとりした風景にバイクがピッタリ。
バイクの音が風景に染みそう。
でも、きむたこにはお蕎麦が染みる・・・。 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2009-04-09 15:13) 

tanuki

そちらではまだ冬の名残を感じる時期なのですね。
バイクも紅梅色に見えてきます。(^^)
ムーミン、日本版は子供向けで優等生っぽいけど、原作のキャラのほうが私は好きです(笑)
関西はまさに桜の見ごろで、あちこちお花見に忙しく飛び回っています。(^^ゞ

by tanuki (2009-04-09 17:30) 

HIRO

こんにちは。
オリバー君復帰おめでとうございます。
こちらでは、桜も散り始めています。
by HIRO (2009-04-09 20:39) 

RO

(*´艸`*)?

by RO (2009-04-09 20:41) 

YASH

オリバー君の赤はこういう渋い背景にも合いますね。
バーガンディっていうと、グラスになみなみと注がれた赤ワインみたいな
深さを思わせますけど、オリバー君はもう少しだけ華やかな
マルーンの方が近いのかな… って何の話でしたっけ(笑)
TDMの黄色は似合わないだろうなぁ…。

「ぷ」りてぃのぷ?
by YASH (2009-04-09 22:24) 

FTドルフィン

辰野は昔
飯田線を撮りに行くのによく行きました。
夏の夕暮れ、駅のホームで聞いた
お寺の鐘の音が記憶に深く刻み込まれています。
今は蛍で有名ですよね。
また訪れてみたいところです。
by FTドルフィン (2009-04-09 23:07) 

うえいぱうわ

「す」の次が「ぷ」ですか(笑)
いえまあ、いいんですけど。
シンプルなオリバー君ってどんな景色の
中でもしっくりくるのが良いですねー。

by うえいぱうわ (2009-04-10 01:41) 

SerowGOGOGO

知らぬ間に県民になっていたのですね(^^;
しかも近くを走られていたようで・・・野尻湖(^^)
by SerowGOGOGO (2009-04-14 20:12) 

Nori

こんにちは。
オリバー君の横姿を見ていると、うちのGS君も、その流れを汲むものなんだなと思ったりします。
ところで、塩尻のお店でいいんでしょうか。
Harryさんの店休日は、決まってますか?
ふらりと遊びに行っても大丈夫でしょうか?
なんて、言ってみる。
濃縮還元でないポンジュースは入手できそうにないのですけれども。。。
「バイク乗りは、細いのと端っこが好き。」誰かがそんなこと言ってましたけど、ホントですね。(笑
by Nori (2009-04-15 01:32) 

harry

★kojiさん、こんばんは。
 はい、花粉症にもめげず頑張っております!
 この記事の日から一週間、こちらもすっかり初夏の陽気になって
 あっという間に桜も満開になってしまいました。
 昨日の雨でようやくいつもの天気に戻りましたけど、変な感じです。

★barbieさん、なんだか桜も慌てて開いちゃって、もうたいへん。
 せめて一週間くらい楽しみたかったんですけどね...
 うん、確かにbarbieさんには枠は無い印象です(笑

★POPさん、お久しぶりです。
 仕事を変わってからいろいろな車種に乗る機会も増えたのですが
 どれもよくできてるなぁ...と感心しつつも「ぐらっ」と心が
 揺らぐようなことはなかなかありません。
 野菜の話じゃないですけれども、つくった人の顔の見える商品に
 出会いたいなあと思っています。
 今年は...どうでしょう??行けるかな。。

★momongazさん、こんばんは。
 この日の梅は本当に可愛らしくて素敵でした。
 でも、このあと一気に桜まで開いてしまって、今日はもう葉桜です。
 ムーミンの曲のアレンジ、なんだかいい雰囲気でしたよね。
 思い出していただけて、ちょっと嬉しいです。

★MORIHANAさん、そこは訊いちゃダメ♪
 ぷっすま...相棒は好きみたいだけど(笑
 記事を書いた時には、まだまだだなぁ...って思ってたのに
 もうすっかり満開、なんだか狐に抓まれた気分です。
 我が家では、MORIHANAさんちに先を越されたらどーしよう...
 なんて言ってたんだけど(笑
 でも、山に少し上がるとまだこれからの所も多いみたいですよ。
by harry (2009-04-15 22:55) 

harry

★あー、イナテツさんも確かにそういう感じ、しますねぇ。
 でも、自分で自分を枠にはめちゃうのはつまらないですよね。

 長野は南北に長いこともあって、開拓の楽しみがたっぷりです。
 近いうちに残雪の山並みを眺めに白馬手前辺りまで行きたいなぁ、と。
 周りの長野県出身者は、物心ついた頃から滑ってた人が多くて
 そういう人にはなかなか敵わない気がしました。
 蕎麦も素朴な店が多いのがいいですね。気取った蕎麦屋は苦手です。

★key-kさん、こんばんは。
 そう、これから...と思っていたら一気に来ちゃいました(笑
 でも、また例年の気候に戻ったみたいです。
 朝晩、少しひんやりするくらいが一番いいんですけどね。

★きむたこさん、もうすっかりよくなったかな?
 こちらで一本国道を外れると、こんなしみじみした
 風景が至る所に広がっているのであります。

 そうそう、慌てて桜も咲いちゃったので、さらに胃袋にしみる
 素敵なものを楽しんできたので....次の記事ででも。

★tanukiさん、こんばんは。
 はい、先週半ばまではそうだったんですが...
 この数日の暖かさは気持ち悪いくらいでした。
 でも、やっぱり上手く追いつかないのか、まだ梅も咲いてたりして
 コブシと桜、梅、季節感が混乱しそうな咲きっぷりです(笑
 原作のムーミンはストイックな感じでしたね。
by harry (2009-04-15 23:07) 

harry

★HIROさん、久しぶりに乗ってみたら、やっぱりいいバイクでした。
 自分が気に入ったマシンに長く乗れるのって幸せなことですね。

 こちらも負けじと桜が一気に開いてしまって、
 今日あたりでようやく葉桜になりかけてます。

★ROさん、我が家では合言葉みたいに「す」といえば「ぷ」
 なのです。。

★YASHさん、最初は「赤か...」なんて思ったりもしたんですけど
 一目見た時から妙に馴染んでたんですよね、この色。
 微妙にメタリックなおかげで、光の当たり方で表情が変わって
 見えるのも気に入ってます。
 でも、ヨーロッパの街並みの写真でたまに見かけるTDMも
 そんな感じで馴染んでいるように見えましたが....風景が違うのかな。
 「ぷ」りてぃ、なんていうと勘違いして喜ぶ人がいますので(笑

★FTドルフィンさん、こんばんは。
 辰野の周辺って、昼間なのになんだか薄暗い印象があって
 逃避行には向いていそうな感じですね(笑
 山に囲まれた安心感のようなものもあって、気分が落ち着きました。
 鰻の旨い店があるらしいので、
 またのんびり出掛けてみようと思ってます。

★うえいぱうわさん、すみません、許してください(笑
 もう少し画面の左に停めればよかったような気がするんですけど、
 現実はそう絵になることばかりではないですしね。
 みどりくちばし君だと梅を食べにきたみたいな感じに...でしょうか。

★SerowGOGOGOさん、ご無沙汰してます。
 そうなんです、思い立って、いきなりでした。
 野尻湖、いいところですね。すっかり気に入っちゃいました。
 北信の山並みは素敵です。

★Noriさん、いらっしゃいませ。
 そう、やっぱり同じ家の血というか。媚びてないですね。
 GS、もう体の一部になっちゃってませんか。

 普段は塩尻の方に居ます。休みは不定休ですが、いつでも歓迎です!
 日曜日にもブログ仲間が何の予告も無く襲撃に来てくれましたから(笑
 でも、やっぱり何か目印が欲しいですね。
 胸ポケットにさりげなく海苔が一枚、とか(相棒の案です)。
 端っこというと、僕の場合は伊達巻かカステラなわけですが(笑
by harry (2009-04-15 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。