SSブログ

意識的に減速中。 [暮しの手帖]



0123引越二日後.jpg
朝、ベッドからなんとか身体を引き剥がして最初に見る風景がこんな日もある。
そう、まさにこんな景色をイメージしてここにやってきたのだった。
Cold Landscape。やっとタイトルと中身が一致するようになった。


0124西を望む.jpg
でも、この冬は雪が少ない。
お、降ったな、と思っても、その翌日にはもうこんな見慣れた風景に。
嬉しいような、ちょっと寂しいような。
0121引越の夜.jpg
業者のトラックに積みきれなかった荷物を軽自動車に満載にして、
それでもまだ積みきれないものが残った。植木とかスクーターだ。
荷物を降ろし終わった頃に、雪が舞い始めた。3年前と同じように、結局は雪。


0123再び東京へ.jpg
雪がみるみる溶けていくのを傍目に見ながらダンボールを開け始めて、
二日後にはもう一度空の軽のワゴン車で東京へ。
諏訪湖もしんとしている。



0127岡谷にて.jpg
軽のワゴンを車体が沈むほど満載にして一往復して、最後に以前の部屋を掃除して引渡し、
その足で仔犬号に跨って長野を目指した。
午後の出発では暗くなるまでに甲府まで辿り着くのがやっとで
一泊した翌日の快晴の日に諏訪を抜けて岡谷の峠を越えた。


0127岡谷にて2.jpg
岡谷、上諏訪の街並みの向こうに八ヶ岳。刃物のような峰の姿が素敵だ。
陽射しがある間は意外なほどの暖かさで、平和に我が家に到着。これですべての移動が一応完了。
股がるバイク2台は、置き場所がしっかり出来るまで相棒の実家に預かっていてもらうことにした。
古い布団を掛けた上からカバーを掛けて、ビニールハウスの下へ。3月には引き取れるかな。


☆☆☆


0125山岳都市.jpg
西も東もくっきりとした山並みに囲まれているのが、この町の素敵なところ。
車で出掛けると、つい立体駐車場を意味無く登りつめて景色を眺めたくなる。
晴れた日はもちろん、雲が点々とする夕暮れもいい。
山の中腹に引っかかったような雲をみながら、その真下で暮らす人のことを考えたりする。


0130松本市街.jpg
松本の街は新しいものと古いもののバランスがなかなか良くて、散歩がとても楽しい。
美味しいものに当たる確立が高いのもいいところ。歴史が正しく刻まれている、という感じがする。


0205庭園蕎麦2.jpg

0205抹茶とお菓子.jpg

0205庭園蕎麦.jpg
我が家から北西に向かうと、安曇野はすぐ近く。
山に向かって登りかけた辺りには入ってみたくなる蕎麦屋がいくつもある。
この日は昼前にのんびり家を出て、日本庭園を眺めながら静かな蕎麦。
家族でやっているらしく、娘さんが焼いているという焼き菓子を買って帰ったら、期待した以上に旨かった。


☆☆☆


0212八ヶ岳がくっきり.jpg
そんな風に、この地の暮らしを楽しみながら少しずつ仕事に取り組み始めたわけだけれども、
預けていたヘルメットが必要になり、相棒の実家にまた顔を出したついでに
ビーナスラインに上ってみたくなった。
いつものように、地元民御用達のショートカットで一気に霧が峰を目指す。
麓には雪もほとんど残っていないので、これなら大丈夫かと思ったら...



0212池のくるみから富士.jpg
途中からはシャーベット状の雪道になり、霧が峰直前で完全な雪道に。
YASHさんお気に入りのススキヶ原からは八ヶ岳と一緒にはるか遠くの富士がくっきり。
もちろん、空気はかみそりのよう。


0212霧が峰パノラマ.jpg
夏にはここがバイクで一杯になるというのが一瞬考えられなくなるほどの別世界に見える。
この写真にもちらっと富士が顔を見せているのがわかるでしょうか。


0212八島湿原入口.jpg
相棒が散々通勤に使ってもう14万キロ以上走っているRAV4がとてもしっかり走るので
このまま和田峠まで抜けてしまおうと派手に雪を跳ね飛ばしながら走っていくと
ここでゲートが固く閉まっていた。
八島湿原入口の駐車場。


0212岡谷の峠.jpg
車なんて、とりあえず走れば何でもいいか...なんて軽く考えていたけれども
コンパクトな4輪駆動車があるっていうのは、ここではかなり便利だ。
もちろん、欲張ってどこでも出掛けた先で知らない脇道に突っ込むようなことをしないのならば
普通の乗用車でも十分暮らせるのだろうけれども。

出掛ける度に、できるだけ違う道を通るようにしよう、なんて思ってはいるけれども
まだまだ土地勘も何もあったものじゃない。
主人が未熟ならば、まずは道具だけでも普通以上のものを。
そういう意味では、この車を相棒が選んで乗っていてくれたことと
それを不要になったからといって廃車してしまわずに取っておいてくれた彼女の実家の皆に
感謝しなくてはいけないのだろうな。

その上で、スピードは控えめに。
路上のことだけじゃなくてね。
この土地の人々のスピードに出来るだけ自然に馴染んでいけるように
意識的に調節していかなければいけないなぁ、と
しみじみ感じているところなのです。



追伸:NTTの工事内容がいまだに決まらず、我が家のネット開通は3月になりそうです。
    仕方が無いので、無線LANの安い契約をして、不健康なマクドナルドで送受信...あ、また切れた。
    どうにも安定しないので、ちょっと発狂しそうになっております。。
    そんなわけで、お返事は少しお待ちくださいませ。


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 11

ぞうR

こんばんは。

天そば・・・山の端・・・

ちょっとくらい開通が遅くても、いいじゃないですか
ゆっくり、ゆったり
by ぞうR (2009-02-20 22:53) 

eddie

安曇野が近いっていいですね。って生活するのはちょっと大変でしょうか?
夏の素顔も見てみたいですね。
by eddie (2009-02-21 07:58) 

tanuki

ネット環境が大変な中、お住まい近辺のレポありがとうございます(^^)
モノトーンの風景にブルブルしますが、やっぱり日本の冬景色はこうでなくちゃ!と思います。
漆器のお店のたたずまい、素敵ですね♪
by tanuki (2009-02-21 08:22) 

きむたこ

安い無線LANはきっとモザンビーク仕様ですね☆(笑
雪の世界、いいなぁ〜!
視界をさえぎるモノがなくて、
きっと、雑音も少なくて、目と耳にやさしそう。
雪の上に、足跡をいっぱいつけにいきたい。
by きむたこ (2009-02-21 15:15) 

key-k

こんばんは。
長野での生活も順調なようですね。
夏に近くに寄らせていただいた時には是非、お会いしたいです。

しかし、harryさんが発狂する姿って想像できないのですけれど(笑)
by key-k (2009-02-21 18:37) 

barbie

雪のビーナスラインもすてきですね。
今日は奈良へ行った帰りに琵琶湖岸の菜の花を見に行ったのはいいけど、帰りの途中峠は-2度。脇には雪があるし、信州に来たのかと思いましたよ(笑)ネットはFON使えないかな?
by barbie (2009-02-21 20:39) 

YASH

この冬の暖かさなら、もう少ししたらバイクで行けちゃうかも?
と思ったりもした霧ヶ峰ですが、当分やめておいたほうが良さそうですね。
ススキのあそこは冬もいいなぁ。
静かな時に頭の中でする音が聞こえてきそう。

開通が遅れたせいで、写真や思った書きたい事が
いっぱい貯まってるんじゃないですか?
3月からの怒涛の更新、楽しみにしてます(笑)
by YASH (2009-02-21 21:34) 

イナテツ

今年は岐阜長野は裏年みたいですね。
温暖化って言葉が広く知れ渡る以前より雪が多く降る表年とあまり降らない裏年はありました。
なのであまり温暖化温暖化というのはいかがなものかな~と思うんですね。
所詮人間のやる事なんて微々たるもの、何億年という地球の歴史の中では数度の温度変化なんて日常茶飯事ですからね (^^)
by イナテツ (2009-02-22 19:48) 

e-g-g

懐かしの八ヶ岳をしみじみと拝見しています。
季節の移り変わりに、ますます敏感になるでしょうね。

by e-g-g (2009-03-03 13:05) 

里崎 知宏

結局今シーズンの東京は雪は積もらず・・・
たまには生の銀世界見てみたいです。
朝起きた後、玄関を空けたら真っ白な街に斬れる空気って大好きです。

あ、NTTはクレームがキライなので、クレームあげればすぐ対応してくれますw(多分


by 里崎 知宏 (2009-03-07 00:57) 

harry

■ぞうRさん、ありがとうございます。
 ほんと、あわててもなんにもならないですね。
 ようやくそんな気分になってきましたよ。
 蕎麦は旨いし、景色には癒されっぱなしです。

■eddieさん、安曇野ってほんとにいいところですね。
 文化的というか、そこで暮らしていることを皆が満足しているような
 余裕のある空気が流れているような気がします。

■tanukiさん、今日もこちらは風がとんでもなく強くて
 午後からは冷たい雨でした。
 でも、きっと普段の冬はこんなもんじゃないみたいです。
 例年はもっと厳しい姿が見えてくるかも...
 松本市内は古い蔵を使ったお店なども多くて
 見ていて飽きないですよ。

■きむたこさん、ほんとにモザンビーク仕様そのもの!(笑
 でもね、設定をいじったら、ようやく切れ切れにはならずにすむように
 なったんですよ、これが。ふう。
 雪の霧が峰はほんとに楽しかったなぁ。
 見渡す限り誰もいなかったりして。鹿かな、足跡がありました。

■key-kさん、ご無沙汰してます。
 一人静かに唇かみ締めて発狂しないように我慢してました(笑
 こちらの暮らしはなかなか静かで良いですよ。
 冬を乗り切ってしまえば、バイク天国です。きっと。
 近くに来たら是非遊びに寄ってくださいね。試乗もできるし♪

■barbieさん、この冬は僕も路上の気温計が-表示なのを
 何度か見ました。指が痛いですよね。
 FONは試そうかと思ったんだけど、周りにあまりに少ないので
 あんまりメリットがなさそうで。
 次世代ネットワークなるものに挑戦です。速いと良いけど。

■YASHさん、いろいろ書こうと思ってたこともあったんですけど
 なんだか自分の中で消化しちゃったりして(笑
 霧が峰の雪景色はとても新鮮でしたよ。
 前後に誰も走ってなくて、道そのものも真っ白で。
 山は痛いくらいくっきりしていて、車で集まっても楽しそうでした。

■イナテツさん、ほんとにそうですね。たまたまそんな年、ということかも。
 最近のニュースって、わざわざ言わなくても良い事を大声で
 わめき散らして、あんまり良いこと無いですよね。景気悪い!とか。
 テレビもさらに見なくなっちゃいました。景色見て、暗くなったら寝て(笑
 平和でいい感じです。

■e-g-gさん、確かに日々肌で感じる空気の違いが
 自然に気になるようになりました。
 山の見え方は本当に毎日違いますね。
 強い風が吹いたあとの晴れ間は、
 自分の目が良くなった様な気持ちの良さです。

■里崎くん、ご無沙汰してます!
 我が家の前は一面の畑なので(笑)、雪の朝は結構感激しましたよ。

 NTTってでかすぎてちょっと嫌い。
 地元の人には、あまりもめると嫌われて後回しにされるよ、って。
 そういうのを耐えて待つのもいやなんだけど。。
 

by harry (2009-03-13 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。