SSブログ

冬の伊豆で汗をかく、の巻。 [BMW R100R Mystic]



1221井田にて.jpg
ちょうど去年の今頃、相棒と一泊の旅行で出掛けた時も12月にしてはかなり暖かかったから
冬に走るなら伊豆がいいんじゃないかとは思っていた。
でも、ここまで暖かいとちょっと気持ちが悪いほど。
日曜日、昼過ぎの気温は20度くらいにもなったらしい。富士山の周りもなんだかぼんやりしている。
完全防寒フル装備な我々は停まる度に少しずつ衣類を脱ぎさって
それでもグローブの下にはうっすらと汗をかいていた。



1221井田にてA200.jpg
去年と同じ、井田の展望台から。
「昨日はずーっと雲が掛からなくて裾から全部見えてたんだけど、今日はずっとこんな感じなんだわ」
駐車場の一角で地元の蜜柑を売っているかなり年配のご夫婦、その奥さんが話しかけてきた。
そういえば、ここまで登ってくる間に抜けてきた小さな漁港でも「みかん直売」という看板が目立っていた。
小振りの袋を一ついただく。それでも結構入っているのに、200円。青島みかん、という銘柄らしい。
今回はコニカミノルタのA200も持ってきた。広角で切り取られた風景はいつもとちょっと違って新鮮。



1221井田にてL-500V.jpg
同じ場所からエプソンのL-500Vでも撮ってみる。
意外に発色は似た傾向で、ニコンとパナソニックで撮り比べた時のような極端な違いはなかった。
中綿の入った冬用パンツでよかったと思えたのは東名の御殿場辺りまで、その後は暑くなる一方。
重装備過ぎて暑いというのは、夏の暑さとはまた違ってなんだか居心地が悪い。


1221漁港にて.jpg
戸田から土肥温泉へ抜ける途中のどこか、漁港の協同組合の販売所を見つけて干物を選んだ。
鯖もいいし、金目鯛も欲しいな...などと選んでいると、そのあたりを少しずつ組み合わせたセットがお得だという。
冷凍便で直接自宅に送ってもらうことにした。

それにしても、ぽかぽか。
空は高いけれども、今が12月だというのがどうにも実感できない。
いつものように話し出すとスイッチを切らない限り止らないラスカルさんと、
久々に一緒に走るkobabanさん。いい天気でよかった。


1221三共食堂.jpg
海沿いをそのまま南へ進んで、宇久須の町で食事にする。
看板のひなびた雰囲気に惹かれて入ったのかと思ったら、お勧めの店として地図にも出ているらしい。



1221小鯵寿司.jpg
ここの店から始まって西伊豆名物となったらしい「小鯵寿司」。
確かに小振り。鯵の身にはうっすらと下味が付いていて、大葉を挟んだ上には葱と生姜。
酢飯の硬さがとてもいい具合で、なかなか旨かった。
でも、量を求める人には向かない。


1221地魚握り.jpg
ラスカルさんの頼んだ地魚の握り。旨そうだったけれども、これも量はかなり控えめ。
近くに住んでいて、昼間から酒を飲んでつまむとしたら、とても良さそう(笑

あまり満腹になってしまうと、この暖かさできっと眠くなってしまうだろうから、これでよかったんだろう。



1221風早峠から.jpg
1221峠にて.jpg
松崎で海岸線と分かれて、県道59号で北東へ。仁科峠を越えたあたりで一気に黒い雲が掛かってきた。
風が強くなり、雲の動きはビデオの早回しを観ているよう。

湯ヶ島温泉まで下り、修善寺手前の混雑を避けて県道12号で伊豆スカイラインへ。
尾根を走る絶景が楽しめる道なのだけれども、風は強いまま前後にも車が絶えず
のんびりと十国峠まで進む。


1221駿河湾.jpg
料金所手前の高台でちらりと東側を見ると相模湾が光っていた。西の雲の隙間からは駿河湾。素敵な眺めだ。
カメラを取り出すのに突然止まったワタクシを待っていてくれた二人に合流して料金所を抜けると
一気に霧に包まれる。
箱根はこんな感じが多いけれども、これまでになく濃い霧だった。
ハザードを点けてくれた2台の淡く滲む黄色い光を追いながら山を下って、霧がようやく晴れる頃には湯本へ。
毎回丸う印の伊達巻を買う店で、いつものように伊達巻と練り物をいくつか。
まだ5時を回るかどうかという時間だったけれども、さすがにもう真っ暗。
久々の遠出で楽しかったとにこにこ顔のkobabanさんは西湘バイパスへ。また一緒に走りましょう。

ラスカルさんとワタクシは小田原厚木道路を抜け、その先の渋滞表示を眺めながら海老名S.A.で一休み。
お土産を買って本線に戻ると、もう渋滞もなくなっていた。
早めに帰ってきたけれども、走った距離は400km以上。最後まで寒さを感じることはなかった。

☆☆☆

帰りの海老名で「テールランプが切れてるみたいだよ」とラスカルさんに教えてもらった。
こういうのは一人で走っていてもなかなか気が付かないので、ありがたい。
どうもフロントのポジション・ランプもいつの間にか切れたようだ。
キーを抜く前に一瞬「パーキング・ライト」のポジションで点灯するはずなのに、点かなかった。

さっそくそれぞれの電球を外して、近くのバイク用品店で同じ規格のものを買ってきて交換...あれ、やっぱり点かない。
もう一度よく見ると、外した電球のフィラメントも切れてはいない。
ということは、ヒューズ?

ヒューズ・ボックスは何処だったっけ。あてずっぽうに左のサイド・カバーを外して見ると、まさにそこにあった。
シンプルによくできた防水形状の小振りなボックスを開けてみると、ブレード型のヒューズが4枚。


1222ヒューズ切れ.jpg
15Aのものがひとつ、よーくみると切れていた。切れてるのかどうかもよく見えない形。
交換すると、前後のランプが再び点くようになった。
本当はヒューズが切れた原因も探さなければいけないのだけれども、時間切れ。
普段、発電力の弱いR100Rのバッテリーを温存するつもりで昼間はポジション・ランプで走ることが多かったので
ちょっと回転をあげた時にでも切れたか...しばらく様子を見よう。


1222ヒューズ.jpg
国産品のヒューズは、ちょっと安っぽい質感で半透明。3個で210円。
何も悪いことじゃないんだけれども、もともと付いていた方の艶のない微妙なスカイ・ブルーの表情がいいんだけどな。
うん、この質感はどこかで見た覚えがある....



セルスイッチ.jpg
と思ったら、セル・スイッチが同じような色合いのボタンだった。
電気つながり?
ちょとレゴを思わせる、ほんの少しだけトーンがくすんでいるけれどもカラフルなスイッチ周り。
国産車のつるっとして単調な色合いのスイッチとは随分違う。

こんな些細なところにも、文化の違いが現れるんだなあ。
そういう目でこの道具的なマシンを見ていると、本当に飽きない。


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 13

rascal

オイラもヘッドライトと後ろのポジションが1個ずつ切れちゃったから
交換しなきゃ!
次回は千葉方面で!


PS.いい加減北海道編の続きも書いて終わらせて下さい。
年越しちゃうじゃない(笑)
by rascal (2008-12-26 23:04) 

HIRO

こんにちは。
あの日は、こちらでも、えらく暖かいというか...
昨日今日は、冷えてきたし(哀)

確かに色合いとかでも、文化の違いが出ますね。
by HIRO (2008-12-26 23:10) 

うえいぱうわ

私も味わいました「重装備過ぎて暑い不怪感」
先日の熱くて風の強い日に。
いつもの冬仕様で出かけたら汗かいちゃいました。
天気予報はちゃんと見とかないとダメですね(笑)


by うえいぱうわ (2008-12-27 01:39) 

きむたこ

なーんてかわいぃエビのにぎりなんでしょう♡
小鯵寿司も上品でケーキみたい♡

(。´Д⊂) ウワァァァン!!
by きむたこ (2008-12-27 01:52) 

luka

西伊豆って良いところが多いですよね。道も料理も景色も。
by luka (2008-12-27 02:01) 

tanuki

先週の土日、祖母の葬儀のため岩手まで行っていたのですが、やはり、東北の12月にしてはか~な~り暖かい!!と思いました。
汗をかきすぎて風邪など召されませんように・・・
この展望台からの眺め、素晴らしいですね♪
カメラの違いで色合いの現れ方を比べるのも面白いですね(^^)
ランプ、指摘してもらえてよかったですね。
私も運転前に確認してみなければ!
by tanuki (2008-12-27 12:19) 

ぞうR

こんちは。
1枚目の写真から、すごい!と思いました。
富士山が浮いてるっ。
やはり富士山は高いんですね。
by ぞうR (2008-12-27 15:26) 

bluemoon

冬なのに、すっきりしない天気ですね。湿気が多そうな感じの空気で。
この記事の写真だけを見ると、エプソンのコンデジ(?)の方が
なんだか自然な印象。でも、広いレンズはいいなぁ。

by bluemoon (2008-12-27 16:42) 

FTドルフィン

実は諸事情あって単車を降りてしまいました
ツーリングには行きたくなりますが
harryさんの記事で行った気になろっと。。。

by FTドルフィン (2008-12-27 17:48) 

YASH

寒がりの私でも冬のオートバイといえば、冷たく乾いた北風の中を
行くものだと思ってますけど、近頃はそんな日ばかりでもないんですよね。
雪や凍結の心配は減りましたが、なんだか妙な快適さが
かえって不気味に思えるときもあります。

にこにこ顔のkobabanさん、元気そうでなによりです。
by YASH (2008-12-27 23:42) 

kobaban

そんなにニコニコだったかなぁ(笑)。
またよろしくお願いしますね。
うーん、この色合いはお菓子っぽいと思いました。
何というか、ラムネみたい。

by kobaban (2008-12-29 00:52) 

harry

★ラスさん、ランプ切れのこと教えてくれて助かりました。
 そういえばRTのも切れてたもんね。

 北海道のこと、ちゃんとじっくり書きますから。
 その前にやらなきゃいけないことが増えちゃって、ね。年越しちゃいます。

★HIROさん、こんばんは。
 やっぱり全国的に暖かすぎる日だったんですよね。
 そうとわかっていれば薄着で出掛けたかったんですが、夜は冷えるだろうなと。
 そうでもなかったんですよね...

 機械の部品一つ見てても、随分違ってて楽しいですね。

★うえいぱうわさん、こんばんは。
 そうなんですけど、天気予報見てもこの時期に薄着で出掛けるのには
 かなりの度胸がいりますよね(笑

★きむたこさん、どちらも綺麗でしょ。
 お味も結構でございました♪
 久々に海岸線を見たけど、やっぱり海辺はいいね。

★lukaさん、ほんとにそうですね。
 海岸線だけ走っていても、アップダウンがあるのがまたいいです。
 昔からいい所だった場所ってしっかりしてますね、食事も。

★tanukiさん、あの暖かさはちょっと不気味なぐらいでしたね。
 おかげさまで、体の調子は大丈夫です。
 伊豆はこんな高台からの眺めの良いところが沢山あって、いいんですよ。
 バイクだとテール・ライトの玉切れは結構危険なので、ほんとは出掛ける前に
 自分で確認するくらいじゃないといけないんですよね。気をつけましょう♪

★ぞうRさん、こんばんは。
 富士山、浮いてました(笑
 南側から見ると海の上にそそり立っているようにも見えて、なかなかでした。
 いつ見ても良いものですね、富士って。
 
by harry (2008-12-30 00:56) 

harry

★bluemoonさん、あれだけ暖かいとせっかくの冬の景色も
 なんだかぼわーんとしてました。
 エプソンのカメラはなかなかいい発色だと思います。まさに自然な感じで。
 あと、人間が明暗の補正をするのに似て、暗いところも潰れないのが偉いです。
 広いレンズもいいんですけどね。。

★FTドルフィンさん、それは残念!です。
 でも、また乗る気になった時には是非何処かでお会いしたいです。
 来年は住処も変えて、今まで以上に山の景色が残せたらいいなと思ってます。

★YASHさん、そういえば今年の2月辺りにもそんな日があったし
 突発的な暖かい日って気持ち悪いですよね。
 元旦は合流できないけど、そのうち思いっきり寒い日に走りましょうか。
 kobabanさん、しっかりハプニングで楽しませてもらいました(笑

★kobabanさん、ほんとに久しぶりでしたね。にこにこでしたよ(ΘΘ)v
 そういわれれば、確かにこんな色合いのありましたね、
 「クッピーラムネ」!
 こういうのなら、プラスティック製でも許します、ワタクシは。
by harry (2008-12-30 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

東京ドライブ。来年は新天地で。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。