SSブログ

来年は新天地で。 [仕事と私]



1227初狩から富士.jpg
以前の記事に、人生を1日の時間にあてはめて考えたら今は午前11時半あたり、なんてことを書いた。
その時から3年。もう12時を回ってる。昼休みじゃないか。

自分なりに仕事に燃えてあれもこれもと取り組んでいるうちに、
すっかり管理職として期待されるようになってしまった。
できるだけデスクにいてください、なんていうことも言われたりして。
でも、これまでずっと、仕事の相手となる人達と話をしたりしながら
そこで受け取った何かをエネルギーにして頑張ってきたような気がする。
デスクと会議室の移動ではなく、もっと幸せな仕事の仕方があるんじゃないだろうか。

11月の終わりに無理を言ってこれまでの職場を離れた。
でも、なかなか「これは!」という仕事はなかなか見つからない。
そんな時に、相棒から「こんなのはどうかな...」と見せてもらったのは、長野での仕事。
そうか、住処も含めてゼロから考えられるいい機会なのかもしれないな。いいヒントになった。
前から相棒と話していた「いつかは山小屋で」、そんな暮らし方に少しでも近づけるように。
そう考えたら、働いてみたい場所があったことを思い出した。

思いを手紙にして送ってみると、思ったよりも早く
「会ってお話しましょう」というお電話をいただいた。一昨日の朝。
すぐに出掛ける準備をして、完全防備で中央道へ。初狩ではきりりとした富士。








1228店頭にて.jpg
着いてすぐ、経営者の方とじっくりとお話をしてから夕食もご馳走になったりして
近くのビジネス・ホテルに泊まる。気持ちが固まった。

きっと初めて立ち寄った時から、縁があったのだろう。
自分が好きなものを他の人にも紹介していくことを仕事にできるなら、
そのためのどんな雑用や力仕事も苦にはならないような気がする。
何より、今までの自分の経験を買ってもらえたことと
職場に新風を吹き込んで欲しいと期待してもらえたことが一番の励み。
そして、自分自身がきちんと役に立てそうな自信を持てたこと。

よし、想像のつかない世界へ一歩進んでみよう。そう決めてきた。


1228八ヶ岳2.jpg


1228八ヶ岳.jpg
翌朝、そう昨日のこと。
一緒に関わることになる人達ともしっかり話して、明るいうちに高速に乗った。

これからは八ヶ岳もすっかり身近になりそう。
頬を打つ風はカミソリのようだけれども、気分は暖かだった。

そしてまた、真冬に引越し(笑
「またジェットコースターだね」、相棒も笑っている。
年を越してしばらくしたら、少し記事の間が開くかもしれません。
でも、やはり冬生まれのせいか、この時期には妙に元気なのだ。
わくわくします。


nice!(18)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 27

KK

今年も残りわずかですが、体に気をつけて良い新年を迎えてくださいね^^

by KK (2008-12-29 19:34) 

tanuki

うわ~!!ビックリです。
harryさんの勇気に拍手です。
仕事のできない、社会性のない私から見ると、雲の上の人のような存在に感じます。(^^ゞ
いつもトントン拍子に事が運んでしまうのが素晴らしいですね。
お引越し大変だと思いますが、どうぞお体大切に。。。
良いお年を☆

by tanuki (2008-12-29 23:29) 

harry

★KKさん、お久しぶりです。ありがとうございます。
 そうですね、出だしが肝心なので頑張ります!

★tanukiさん、こんばんは。
 いやいや、予定も立てずにまず仕事を辞めてしまったので
 相棒は心配だったんじゃないかと思います。
 結構今回は東京を離れてもいいと気付くまでがたいへんでした。

 来年は今までとちょっと違った景色をお届けできるかも。
 tanukiさんも、どうぞよいお年を♪
by harry (2008-12-30 00:39) 

かおり

harryさんこんばんは。
びっくりですっ

ご近所さんじゃなくなってしまうのですね。
お会いできないまま寂しくなってしまいます。。。

新しいところでも楽しんでくださいね。

良いお年を♪
by かおり (2008-12-30 00:51) 

harry

★かおりさん、そういうわけでなんだか急に慌しくなっちゃいました。
 そういえば、前に書いたかもしれないですけど、教わった駄菓子屋さんの
 すぐ隣の不動産屋さんに世話になってたんですよ。
 買い物中の我々を見かけたら、今しかチャンスがないので声掛けてください(笑

 新しい場所でも北海道のことは忘れません。どうぞよいお年を。
by harry (2008-12-30 01:15) 

きむたこ

長野?!ぇ?∑(⊙д⊙;ノ)
とーくなるなぁ・・・。
きっと楽しくなるね。
約束します。(笑

by きむたこ (2008-12-30 01:21) 

ぞうR

1年の終わりを迎えるにあたって、すごく前向きで頑張ろうという勇気をもらえる文章を読ませていただきました。
お忙しいかもしれませんが、同じMystic乗りとして、はやくここへ戻ってきてくれたらなぁと思っています。
来年もよろしく、お願いします。
by ぞうR (2008-12-30 02:45) 

bluemoon

身軽なところがいいですね!
私も好きな信州からの写真、楽しみにしています。
それでは、よいお年を!

by bluemoon (2008-12-30 07:01) 

mani

偶然の交差はほぼ消滅してしまうけれど、その半面、
「harryさんに会いに」という旅ができそうで、ちょっと楽しみだったり。

新しい何かを、また見せてくださいね。
by mani (2008-12-30 08:02) 

FTドルフィン

長野ですか!
私も昔、八ヶ岳山麓に移住を考えた時期がありました
実現はしませんでしたが・・・

長野からの便り、楽しみにしています。

ところで、これって
harryさんから単車をお世話してもらえるってこと?・・・かな・・・

by FTドルフィン (2008-12-30 08:25) 

YASH

なんとなーく、ですけどharryさんていきなり、
「日本を離れてみることにした」なんて、ちょっと北にある国へ
移住しそうなヒトだなぁと思ってました。
で、深い色の森や見たことのない食べ物の記事が、
月に一度くらい上がったりとかね。
そんなだとなかなか会いにも行けないけど、長野くらいで良かったです(笑)

というか、こちらからは日帰りでも楽勝になりますね。
↑FTドルフィンさんと待ち合わせて、遊びに行けそうです♪
by YASH (2008-12-30 10:11) 

カズ−

自分の好きなものを他の人にも紹介していく、、
いいお仕事を見つけられましたね。
harryさん目当てで、そのお店に立ち寄る人が
ずいぶんと増えそうですね。
新天地でのご活躍をお祈りしております。
by カズ− (2008-12-30 11:12) 

イナテツ

新天地でのご活躍お祈りしております。
自分も来年はちょっと環境を変えてみようかと思ってましたのでharryさんから勇気
をもらえたような気持ちです (^^)
by イナテツ (2008-12-30 12:27) 

ちえちえ

あっ、ここは・・・。
良いご縁があったのですね。
新天地での生活、楽しみですね(^^)
「いつかは山小屋で」というのも、harryさんご夫婦なら意外に早く実現しそうな気がします。

よいお年をお迎えください。
by ちえちえ (2008-12-30 19:36) 

おやじです

良いですね~選択できる人生って、
しかもすぐに実行できるなんて、羨ましいです。
空気がおいしい生活ですね^^)
益々のご活躍お祈りしております。
by おやじです (2008-12-30 21:47) 

harry

★きむたこさん、そこからの距離だとあんまり変わりないような...(笑
 うん、しっかり楽しむことにしますよ。ありがとう。

★ぞうRさん、ありがとうございます。
 正月過ぎまでは記事書けそうです。その先は少しバタバタすると思いますけど。
 こちらこそ、来年もどうぞよろしく。

★bluemoonさん、我々二人だけなのがいいんでしょうね。
 くっきりしたアルプス、早く眺めに行きたいと思ってます。
 どうぞよいお年を。

★maniさん、何処かでバッタリ、絶対そうなると思ってたんですけどねー。
 はい、是非遊びに来てください。暖かくなる頃には馴染んでると思うので(笑
 そうだ、あっちでも美味しいケーキ屋さん探さなきゃ。。

★FTドルフィンさん、なんだか慌しく決まっちゃったんですが
 いずれこうなることになってたような気もしてます。
 上手くお世話ができるように、まずは勉強ですね。。
 また乗りたくなった時には、是非!
by harry (2008-12-31 00:05) 

harry

★YASHさん、それもいいですね...なんて(笑
 一人だったら、ふらっとフィンランド辺りへ、とかね。
 オーロラとサウナと鹿肉かなんか。

 向こうでの暮しがどうなるのか、まだ想像がつかないです。
 それがいいんですけど。
 是非冷やかしに来てください。試乗車用意しときます(笑
 未登録新車のディバージョン400なんか、どうでしょ。

★カズーさん、ありがとうございます。
 不思議な縁でこうなりましたが、とても楽しみな気分です。
 少しでも多くの人が遊びに来てくれたら嬉しいですね。
 長野方面に走りに来られる時は、是非覘いてみて下さい♪

★イナテツさん、ありがとうございます。
 思い切って飛び込んでしまいました。きっといいタイミングだったんです。
 ちょっと近くなりましたよね。美味しいもの食べにいきましょう。

★ちえちえさん、お久しぶりです!
 最初に来た時のインパクトが忘れられなくて、こういうことになっちゃいました。
 何年かしたら、こじんまりした山の家でパンを焼いたり
 富士宮焼きそば焼いたり(笑)、そんな暮らしをできたらな...と思ってます。
 どうぞよいお年を。

★おやじさん、ありがとうございます。
 我々は身軽に暮らしてきたので、あまり今の暮しを維持することに
 執着がないのかもしれません。でも、相棒に恵まれてるのは確かですね。
 CLもしっかり乗りますよ!どうぞよいお年を♪
by harry (2008-12-31 00:26) 

mori

びっくりしました。
東京を離れるんですね。「いつかは山小屋で」ってなんだかharryさんらしいです、ってお会いした事ないですが。
来年は素晴らしい景色の写真が見れるわけですね。
よいお年を。来年もよろしくお願いします。
by mori (2008-12-31 17:35) 

shinro

harryさんの生き方、いつもビシビシと僕の心を打ちます!
所詮はブログ、されどブログで、
いつか僕も人生の道に悩んだ時にharryさんのことを思い出すのだろうなぁと
思います。
もうすぐお引越しですね!新天地でのご活躍楽しみにしております!
どうぞよいお年を!!
by shinro (2008-12-31 20:27) 

Jetstream31

遡ってまいりましたが、長野ですか!
近畿もすこし近くなりますね(^^)
by Jetstream31 (2009-01-01 15:27) 

barbie

あけましておめでとうございます。信州に行かれるのですね。これで関西もぐっと近くなりましたよ。お仕事の最初は大変かと思いますが楽しそうですね。落ち着かれたら福井あたりでご一緒できるといいのですが。今年は一緒にツーリングに行けるのを楽しみにしています。実り多い一年になりますように。
by barbie (2009-01-02 02:19) 

ところで、

ちょっとびっくりです。

harryさんって、いつも動き流れ続けられてられるなぁと思い、
僕には無いその行動力に驚かされます。
仕事の種類や目指すものの違いもあるのでしょうが、
じとーっと活字に目を通す毎日から見ると、
そちらには清々しい、いい風が吹いているようで羨ましくなります。
by ところで、 (2009-01-02 02:20) 

単二

三十路のある日、私も同じように長野県を目指しました。
棲み着いたのは東信地区のある街でしたが、気がつけば新幹線やクルマで東京に「痛勤」する日々。
1日に何度も松本や諏訪と往復することもあり、その間は信州の山河を堪能することができましたが…
結局、籍を長野に置いたまま、東京へと逆Uターン。
思えば相棒を持たないままでの信州行きは、時期尚早だったのかもしれません。
僕が果たせなかった山小屋暮らしの夢、すてきな相棒さんと一緒に、どうかかなえてくださいね。
by 単二 (2009-01-02 08:28) 

Nori

あけましておめでとうございます。
昨年末に大自二の教習を卒業して、もしかして、harryさんとツーリングなんてできるのかしら?なんて思っていたのですが、なんと、お引っ越しですか。しかも、長野へ。
それにしても、旅人人生そのものですね。もしかして、そうなることを自らに課してますか?(笑
でも、harryさんなら、何処に行っても生きていけそうな気がするから不思議。人生、楽しんでますものね。
私も、も少し、頑張っていきてみたいと思います。
そんなこんなで。
by Nori (2009-01-03 22:58) 

harry

皆さま、新年おめでとうございます。
いつものように、駅伝を追いかけて富士山も眺めてきました。
関東はずっと冬晴れで気持ちがいいです。

★moriさん、いきなりなんですが、いつもいきなりなんです(笑
 山が近いのは楽しみです。季節感も違うでしょうね、きっと。
 今年もどうぞよろしくお願いします。

★shinroさん、ありがとう。
 どうも思い立つとじっとしていられない性格みたいです。
 悩んでてもどうにもならないしな...なんてすぐ思っちゃう方なので(笑
 よし、引越がんばろうっと!
 今年もどうぞよろしく!

★Jetさん、そう、ちょっと近くに(笑
 美味しいラーメンがあるかどうかが、少し不安です。。

★barbieさん、新年おめでとうございます。
 日本の真ん中に移動です。新潟も近くなるような感じですね。
 乗鞍とか高山が一気に近くなりそうで、ちょっと嬉しいです。
 今年は何処かで会えるかな。お互い新しい環境で頑張りましょうね。

★ところで、さん、六本木辺りでばったり...っていうのは難しくなっちゃったかも。
 どうも、僕は一つのことにじっくり取り組んで
 蓄積していくのが苦手みたいです(笑
 でも、不思議と東京を離れるのがたいへんな事だっていう気分はしなくて。
 バイクでも車でも、その気になれば3時間で着いちゃう距離ですものね。
 旅行者の目で見る東京がどう映るのかも興味があります。

★単二さんも目指されたんですね。
 僕は西の方角が昔から好きだったんですけど、
 今ならうまく移動できるような気がしてきました。
 うん、理解のある相棒のおかげですね、きっと。
 インターネットがこれだけ定着したからこそ、地方でも不自由を感じる場面が
 少ないんじゃないかという気もします。頑張ってみます♪

★Noriさん、新年おめでとうございます。
 あら、大型取られたんですね!素晴らしい。
 暖かくなったら是非長野へ脚を伸ばしてみて下さい。騙されたと思って(笑
 ほんとうに、しみじみと良い所が多いですから。

 なんでしょうね、今のままであることに執着がないというか、
 変化がないとなんだか息苦しいような気がしてきちゃうんです。
 一回だけの人生ですから、自分が試される機会がもてるなら
 多いほど楽しいんじゃないかと。なんてね。
 僕の居場所は多分すぐ見つかると思います。
 髪に白いものが多くて、眼鏡かけて痩せ気味で、
 ちょっと性格悪そうなのが目印です(笑
 
by harry (2009-01-04 01:48) 

HIRO

こんにちは。
仕事を辞められた事も新しい仕事の事もびっくりですが、やはり何かの縁を感じます。
信州には、自分も縁のある方が多いので、ふらりと訪れる事が出来るかもしれません(笑)
色々、大変でしょうが、無理しすぎない様に頑張って下さい。
by HIRO (2009-01-04 10:27) 

harry

★HIROさん、こんばんは。
 なんだかここ何年かで考え方が変わってきて、始めは大変でも
 好きなことを仕事にした方が長く頑張れるような気がしたんです。
 ちょっとそちらからだと距離はありますけど、
 是非、天気の良い日にでもふらっと立ち寄ってみてください。
 じっくり、スタートしてみることにします。
by harry (2009-01-05 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。