SSブログ

東京ドライブ。 [クルマと私]


1207我が家からの富士.jpg
12月の東京は雨も少なくて好きだ。
4階にある我が家の外階段から眺めると、晴れて雲が流れてくれれば
こんな感じに丹沢の向こうに富士山が姿を見せてくれたりする。頭だけだけれども。

もともと、冬がすきなのだ。冬生まれだし。
一週間と少し前が相棒の誕生日だった。そう、二人揃って冬生まれ、間に正月。
冬はめでたい季節なのだ。

1213デミオ.jpg
誕生日当日は、二人で仔犬号で出掛けて
相棒の好きなパスタの店でのんびりとランチを食べて、古本屋を散策したりして平和に過ごした。
その翌日、彼女の母と姉も出て来てくれるというので、都内をクルマで観光したいというリクエスト。
車を運転するのも仕事以外では久しぶりなので、なんだか新鮮な気分でレンタカーを借りた。

出てきたクルマは、地味な銀色のスズキ・スイフト。
うーん....
ここはやっぱり、観光ってことでもう少し脳天気な色のクルマがいいんだけどな。
と、ふと横を見るとアマガエル色のマツダ・デミオが。
「勝手を言って申し訳ないですが、こちらの車に替えてもらうことはできませんか?」
禁煙車でもよければどうぞ、そんな言葉に甘えてみた。
YASHさんの果たせなかった願望も代わりに叶えて(笑
自分で買うとしたら絶対に選ばない色のクルマに乗るのって、楽しい。



1213銀杏並木.jpg1213東京タワー.jpg
長野から出てきた相棒の家族を新宿で拾って、そのまま外苑前の銀杏並木を抜け
乃木坂から六本木、そして東京タワーの真下へ。
女性3人はあっちこっちと指差しながら、小さく騒いでいる。
こうやって走ってみると、東京は本当に街が切れ目なく続いていて、巨大だ。


1213大黒ふ頭.jpg
1213横浜突入.jpg
芝公園から首都高にのり、レインボーブリッジを歓声とともに駆け抜けて湾岸線で横浜方向へ。
ベイブリッジを越えて、横浜駅周辺を突き抜けていく。
みなとみらいのビルと観覧車が近づいてきたかと思ったら鋭くカーブしながら地下に潜ったりして
ちょっとジェットコースター気分。



1213博物館にて2.jpg
1213博物館にて.jpg
お昼にラーメンを食べたいなんていうつつましいリクエストにお応えすべく、ラーメン屋さん大集合の施設へ。
選んだのは旭川のお店。焦がしたラードが拡がっている濃厚なスープの色を見ていると、夏の旅行のことを少し思い出した。



1213満月.jpg
その後は消化促進のためにららぽーとで自由行動にして、せっかくクルマで来たのだからと大量の食料品なんかも積んで。
再びドライブに戻る頃には東京の方向にぽっかりと丸い月が浮いていた。
追いかけるように少し北へ向かって、あざみ野の近くの有田焼の直売店で夫婦茶碗を選ぶ。
少し深い鶯色の肌に、白に近い筆で桜の柄。


1213ケーキ屋さん.jpg
多摩地区まで戻ってきて、見かけるたびに気になっていた住宅地の一軒家のようなケーキ屋さんへ。
素朴な感じなのは見た目だけでなく、お値段も。でも、ちょっと気が利いていて美味しそうだ。

我が家に戻ってケーキの箱と食料品の山を冷蔵庫に仕舞って、もう一度運転席へ。
近所で一番のんびりできて、旨い寿司屋に向かうことにする。



1213大トロ.jpg
1213中トロ.jpg
1213炙りトロ.jpg
誕生日なんだから好きなものを遠慮なく食べてもらおう、ということで
皆が好きなものを選んで食べてもらう。鮪の好きな相棒もしっかり食べてくれた。


1213干瓢巻.jpg
でも、相棒が特に好きなのは干瓢巻なのだ。それにしても、こんなにぱっちりと詰まった干瓢巻は初めて見た。
歯応えがしっかりしていて、かなり旨かった。


1213うに&いくら.jpg
1213コハダと〆鯖.jpg
で、ワタクシは海胆やいくらも戴いたけれども、こはだと〆鯖なんかを。
その向こうの「わさび茄子」というおしんこを握ったのも旨かった。

そのほかにも活き鯵やお椀物もあったりして、すっかり満腹。
アルコールというものの存在は忘れたことにして、しっかり最後まで運転手を務めました。

☆☆☆

翌日。
新宿周辺で散歩して母と姉が帰るまで付き合ってくるという相棒達を最寄り駅までアマガエル色のクルマで送って
そのままレンタカー屋に返却へ。あれだけ走り回ってもガソリン代は1,000円も掛からなかった。安くなったのだ。
でも、かなりの人が車を手放したり、小型のものに買い換えたりしたみたい。
それもよかったんじゃないかな。東京にはクルマが多すぎる。

そんなことを考えながら、歩いて家へ。
普段、出掛けるとすればバイクに跨ることが大半なので、軽いジャケットを着て歩くのが妙に新鮮だった。
レンタカー屋のある駅の近くから我が家まで、ほんの数分の距離なのにかなりの高低差がある。
駅の回りの高台はそのまま世田谷区に繋がっていて、急な斜面を降りていくと林や畑の多い調布市へ。
高さと共に物価や住んでいる人の物腰まで低くなる。

武者小路実篤邸1.jpg
そんな斜面の途中に、武者小路実篤が晩年に過ごした家が保存されて公園になっている。
いつも近くを通ることはあっても、ちゃんと覘いてみたのは初めて。
南~西向きの面はほとんどガラス窓のようになっていて、周囲の竹林や紅葉が写りこんでいる。


武者小路実篤邸2.jpg
「先週がね、一番綺麗だったんですよ」
カメラを手にしていると、落ち葉を集めている年配の男性から声を掛けられた。

ちょっとこちらへ、いいですか...箒を手にしたまま窓際へ私を連れて行く。
なんだかわからないままに横に並んだ私に、姿勢のいい男性が言う。


武者小路実篤邸3.jpg
「ね、こちらから写すと、庭の紅葉と室内の様子が重なったような不思議な写真が撮れるんじゃないかって
 この間ふと思ったんですよ。ま、本当にそれで面白い写真になるのかどうかはわからないんですがね」
そう言って、男性はさっと仕事に戻ってしまった。

座卓の上には、様々な小物と一緒に絵筆の様なものも。



1213シブースト.jpg
こんな風にして、相棒の「誕生日強化週間」は過ぎていったのだった。

nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

きむたこ

(。´Д⊂) ウワァァァン!!
↑いろんな思いが詰まったカオモジです。(爆
「誕生日強化週間」の復習をしてみたいきむたこです。

アマガエル色の車がいいね。
自由人は、こーゆー色とか黄色とかの車がいいと申します。(笑
by きむたこ (2008-12-23 02:56) 

rascal

地味な緑ですね(笑)
なにしろオイラ昔はみかんのような派手なオレンジのスターレットに
乗ってたりしましたから(爆)
どんな色の車も怖くない!
還暦を向かえたら赤いオープンカーでも乗ろうかな?


by rascal (2008-12-23 04:09) 

ながやま

このデミオのみどり色、いいですよね!
マーチのオリーブメタ色も好きでしたが、デミオのみどりも大好きです。
自分が新型デミオを買うなら(※絶対買いませんけど)この色です。
あ、でもデミオはオレンジメタ色の設定もあるんでしたっけ・・・あはっ。

みどり色がイメージカラーな車はいまいち売れないという定説があったそうですが、デミオはカーオブザイヤーにもなったし、街中でもたまに見かけますよね~。
確かに東京には車が多すぎると思いますが、白・黒・銀を筆頭とする地味な色の車がちょっと多すぎるとも思います。こういう明るい色の車が増えれば、街もきっと明るくなるんじゃないかと思うのであります。

以上、オープンカーを濃紺からオレンジ色塗り替えた12月生まれの戯言でしたw
by ながやま (2008-12-23 04:17) 

mani

あ、そのケーキ屋さんはっ!
つくづく行動範囲がニアミスしてますね~。
それなのにまだちゃんとお会いしたことがないというのも(笑)。

スイスで修行してきたというそのケーキ屋さんの店主が、
その修行先と同じレシピで作るシュープリーズもオススメです(^-^)

スイフトスポーツの脳天気な黄色だったら良かったのに、ですね。
by mani (2008-12-23 07:38) 

tanuki

お家からこんなに立派に富士山が見られるなんてうらやましいです♪

ドライブモードのharryさんって不思議な気がします。(笑)
この緑の車、実は、我が家で色違いを乗っております。(笑)
パートナーは緑に乗りたがってたのですが、私が断固拒否して(爆)
こうやってレンタカーで乗るなら、普段乗らない冒険色のほうが楽しいですよね!

東京ではいつも公共交通機関で移動する私なので、
一度はドライブで周遊してみたいな~と思ってます(^^)

by tanuki (2008-12-23 08:06) 

イナテツ

誕生日プレゼント、、、。
受け取る側に言わせると日々の中で欲しいものはさり気なくアピールしている、
それを感じ取れないのは想いが足りないからだと。
物じゃなくそういう想いが一番のプレゼントだとか。
この記事はそういう事ちゃんとやられてるな~と感じました (^^)
by イナテツ (2008-12-23 13:07) 

HIRO

こんにちは。
なかなか良い時間を過ごされましたね。
日頃の行動とは異なる視点で見るというのも新鮮で良い物です。
by HIRO (2008-12-23 14:45) 

luka

好天の東京、横浜をドライブできて良い家族孝行でしたね。
デミオは自分もレンタカーで乗ったことがありましたが、良く出来た
車ですね。シフトをいとわなければ結構楽しめました。
by luka (2008-12-23 15:20) 

カズ−

だんな様のみならず、家族と一緒に過ごすと言う
いい誕生日を過ごされましたね。
私の妻は年の瀬に生まれたものですから、「私は
小さいときから落ち着いて誕生日を祝ってもらった
ことがない。」とよくこぼしています。
話は違いますが、最近美味しい干瓢巻をたべてい
ないです。美味しそうですね~。

by カズ− (2008-12-23 16:42) 

YASH

そう! これこれ。
現地では順番待ちで、係員の人達も忙しそうだったから
ま、いいかと思ったんですけど、言うだけ言ってみゃ良かったかな。
色による気分の演出って、バイクもクルマもありますからね。

前に千葉で集まったときに通った、首都高からの眺めを思い出しました。
なんというか、都市の度合いの違いに驚いたのを覚えています。
あれからもう二回目の冬なんですね。早いなぁ…。
by YASH (2008-12-23 22:50) 

eddie

東京ドライブ、僕も大好きです。
偶然にも先週愛知からお客様が見えたので、首都高速から羽田空港の真ん中を通り、横浜中華街。その後都内に戻り、三田の慶応大学前を通って東京タワーの麓へ。そのまま北上し麻布を眺めながら六本木ヒルズへお連れしました。
シメはもちろん六本木ヒルズ52階からのスカイビュー。
クリスマスの街並みを十二分に楽しんでいただけたようです。
by eddie (2008-12-23 23:02) 

FTドルフィン

食べたい。。。
by FTドルフィン (2008-12-25 00:07) 

harry

★きむたこさん、リクエストにお応えしてみたんだけど(笑
 帰ってきたら、強化月間にしてもらうべし!
 温泉めぐりもいいかもね(微笑

 自由人サン、かなり正しいです。
 クルマってもともと危ないものでもあるので、こういう脳天気さも必要なのです。
 小麦粉焼いたような淡いベージュ色なんていうのもいいね。
 手放す時に値段が落ちない色がいい、なんて言ってる人は
 クルマ持つ資格なし!なんて。ちょっと思います。

★ラスさん、歳取った人が派手な色のオープンに乗ってるのはなかなかいいよね。
 で、小さいクルマで派手なのがいいんだな。
 朱色がかったヨタ8なんかいいんじゃない?あ、狭くて乗れないか...笑

★ながやまさん、オレンジメタのS2000に張り合える色ですね、これ↑は。
 でも、この形に妙に合ってるんですよね。ほんとにいい。

 緑で売れなかったというとCR-Xデルソル!ですけど(笑)、あれは
 一時期真剣にHONDAディーラーの兄に探してもらったことがあります。
 モノトーンのクルマが多すぎる件、同感です。
 スクーターで走ってると嫌がらせしてくるクルマの筆頭は「白いミニバン」、
 その次が「銀の大型セダン」ですから。偏見ですけど。
 やっぱり冬生まれの人はいい人が多いな(笑

★あ、maniさん、やっぱりご存知でしたか♪
 ほんと、なんだか不思議ですね。
 「シュープリーズ」、穴が開くほど見つめてたんですけど(笑)、運ぶ間に
 クリームがこぼれちゃいそうな気がして。。次回チャレンジしてみます!

 スイフトスポーツで脳天気な黄色...どっかにそーゆー人、居ましたね(笑
 
 
 
by harry (2008-12-26 18:56) 

harry

★tanukiさん、実は富士山の写真、かなり拡大してるので
 相棒は言われても「どれ?」って感じだったみたいです(笑
 でも、随分遠くの山なのにしっかり見えるっていうのは、さすがに富士ですね。

 運転は嫌いじゃないんだけど、仕事以外で運転したのは久しぶりでした。
 えへへ、緑はやっぱりダメ?この緑は光ってて派手ですものね。
 僕も自分で買うとしたら紺とか落ち着いた色を選らんじゃうと思いますよ。

 東京はクルマで回ってみると景色が様々で、ほんとに飽きないです。
 レンタカーでドライブ、っていうのも楽しいですよ。

★イナテツさん、こんばんは。
 いやいやいや...そうありたいとは思うんですけどね。
 でも、普段から話をしてると、何が喜んでもらえそうかは
 なんとなくわかるような気がします。
 物は誰でも買えますからね。

★HIROさん、こんばんは。
 確かに久々にクルマに乗ると、周りのバイクの運転が気になったりして。
 あと、同乗者が居るっていうのはいろんな神経を使っていいものですね。
 でも、やっぱりクルマはどこか物足りない気がしましたけど、荷物を放り込める
 点だけは、ちょっといいなあと思いました。

★lukaさん、普段はあんまり孝行してないので(笑
 デミオの操作系は軽いけど軽すぎず、よくできてますね。
 個人的にはダッシュ・ボードとステアリング位置が低めなのが気に入りました。

★カズーさん、冬生まれはたいがいそういう目に遭うんです(笑
 僕は正月の後ですから、もうその頃は「クリスマスでプレゼントあげたし、
 お年玉で好きなもの買えるでしょ」なんて具合で。
 干瓢巻、ここのは本当に美味しかったです。こういう立派な干瓢巻は
 久々でかなり感激しました。思い出してもまた食べたい(笑
by harry (2008-12-26 19:39) 

harry

★YASHさん、もう見た瞬間に「あ、こっちにしなきゃ!」って(笑
 レンタカーで出掛けるのって、どこかお祭り的な楽しさがあるので好きなんですよ。
 そういう時にこそ相応しい色ってありますものね。

 湾岸線をずっと走っていると、これが都会ということなのだろうな、なんて思います。
 ビルが続いて、空港のど真中を突っ切って、また次のビル街...壮観ですよね。
 って、たしかにもうすぐ2年ですね。早すぎです。。

★eddieさん、東京はドライブって言葉が似合う街ですよね。
 eddieさんのコースも楽しそうだなぁ。三田の通りからずっと正面に見える
 東京タワー、いいですね。麻布十番~ヒルズのギャップも楽しいし。
 今の季節は空気が凛としていて、夜景がとても綺麗ですよね。
 僕もそんな風に誰かに案内してもらいたいです。。

★FTドルフィンさん、お寿司とケーキ、どっちがいいですか?(笑
 
 
by harry (2008-12-26 19:49) 

FTドルフィン

どっちも!
by FTドルフィン (2008-12-27 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。